アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は重度のスロット依存症です。やめたいのにやめられない状態で、最高でも三ヶ月しかもったことがありません。しかも、リバウンドでまた通ってしまったりします。やめようと思って、色々な依存症の人のサイトを見て回ったりもしたのですが、まだやめられません。本当にやめたいのに、どうしてやめられないのでしょうか?誰か、アドバイスと行かなくてよいようにアドバイスをお願いします。もう、病気です。本当に…

A 回答 (16件中11~16件)

ガーデニングとかペットを飼うとか、家でできるもので癒し系のことをはじめてみたらどうでしょうかね。

私もけっこうハマっていつも頭の中では高確演出炸裂中って感じでしたが、何となくはじめたガーデニングでなぜかかなり依存心がなくなってきました。不思議ですが。
ポイントとしては、
・「今日は早く家に帰らなくては」と言う日を作ること、でも毎日では拘束感を感じてしまうので3日に一回程度がいいか?
・奥が深くてジワジワと楽しみを感じられること。でも最初からある程度楽しめないと効果薄かも
・失敗しても「仕方ないけどまぁいいや」で済ませられるもの(その点ではペットはやや危険)

あと、現時点では自分が依存症だということで思いつめないことも必要だと思います。
自分はどうしてダメと思いつつやめられないのか、ダメな人間なのかと思いつめてしまうと
苦しくなって結局依存対象に安らぎを求めに走ってしまうと思います。
気もちを軽くもって、それでもやりたくてウズウズする時は、違うことで気を紛らわすといいんですけどね。
まずは「他にも楽しいことはたくさんある」と思って、意識的に足を向けないことですね。
店に入ったが最後、その瞬間からお金がお金ではなくなって、自分の気持ちも高揚してしまって後先見えなくなってしまいますからね。

スロットは出れば楽しいものだし儲かることもあるけど、あの単純作業が「楽しい」と思うのも何か寂しいですよね。
早く他の楽しみが見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>店に入ったが最後、その瞬間からお金がお金ではなくなって、自分の気持ちも高揚してしまって後先見えなくなってしまいますからね。

そうなんです!!店に入った瞬間にお金がただの「紙切れ」になってしまうんです…

「ちょっとだけなら…」
がとんでもない事になってます。「単純作業」…確かにそうですよね…冷静に考えれば何が楽しいのか…

おっしゃるように、とにかく家に帰るのが一番だと思います。どうしてもやりたい!!と思ったら、とりあえず家に帰ってここの書き込みをもう一度じっくり見ます。ありがとうございました。

私にはギャンブル依存症の家族がいます。

20数年間、本人もやめたいと思いながらやめられず、もう行かないと約束しながらもそれを破り、家族に悪いと思いながらも隠れてパチンコに通い続け、作った借金は総額1000万を超えるほどでした。
数ヶ月前、本人から頼まれてギャンブル依存症を扱っているクリニックを私が探し(県の保健所に相談しました)、私も一緒にカウンセリングを受けました。
「やめたいと思っているのにやめられないというギャンブル依存症は、立派な病気です」とクリニックの先生が言っていました。また、「ギャンブル依存症に利く薬はないし完治はしない病気です。完治はしないが完治に近づき続けることは出来ます」とも言っていました。
本人もカウンセリングの中で家族には言えない思いなどを先生に相談し、また、家族である私も先生からのアドバイスを受けました。
今、本人は定期的にクリニックに通うのとともに、クリニックの先生から紹介された「ギャンブラーズアノニマス」という自助グループのミーティングに参加しており、まだ数ヶ月間ですがパチンコには行かずに過ごしています。行きたいという衝動も以前のように強くなくなったので「やめたいのにやめられない」「自分はいけないことをしている」と苦しむことが少なくなり、精神的にも楽になったといっています。
本当にやめたいのならば、ギャンブル依存症を診察してくれる病院で相談してみてはいかがでしょうか。また、もしお近くでギャンブラーズアノニマスのミーティングが開かれているようでしたら、参加されてみてはいかがでしょうか。ミーティングにはギャンブル依存症の本人しか参加できないので私は詳しくはないのですが、名前等は一切公表しなくていいそうです。
ギャンブラーズアノニマスのHPに全国で開かれているミーティングの会場が載っていますので、参考になさってください。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やめたくてもやめられない…完治は出来ないというのには、少しショックですが、油断しないように頑張ってみます。初めて、教えてgooを利用したのですがこんなに皆さん、親身になってくださるとは…頑張って、依存症を克服して見せます!

もっともっとパチスロを好きになりましょう、内部システム、ストック放出、など全てを憶えましょう。

そして店の意図を理解しましょう(これが一番難しい)

僕の場合もう打てる店が周りになくなったことによりやめることはできないにしても打ちたいという気持ちがなくなりました。
 (吉宗のストック消し、北斗のストック消し、ジャグラーの設定変更して低設定、などなどぼったくり店多数)

様はもう少しパチスロを好きになるか嫌いになるかで現状を打破できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。パチンコ屋なんて商売でやっているんですから、ぼったくってなんぼですもんね…店の意図…私の金を骨の髄までしゃぶり尽くす気ですね…私は負けないように、頑張ります!

私も依存症でしょうね。

会社帰りに毎日、吉宗打っていますから。(笑)

なぜ辞めたいのでしょう?
負けているからですよね。

私は毎日の収支、何を打ったか、何回当たり、それぞれ何回はまったか全部に手帳につけています。

だからといって毎日勝ち続けているわけではありません。でも、月トータルでプラスになるように立ち回っています。
あくまで趣味の範囲ですから、大して勝たなくて結構だからです。
そのように付けていると、調子の悪い時、せっかくここまでプラス二万で来てるのに、今日一日だけで5万も6万も突っ込もうという気力が失せてきます。
収支をメモしてないとやみくもにお金を使ってしまいますので、これだけで結構自己抑制が効きますよ。

もし、負けているから辞めたいのではなく、世間体が悪いからとかの理由でしたら、「北○鮮に献金するのは嫌だ」と思えば辞められるかも。

私もパチンコ屋が真っ赤かの壁で、金○成と金○日の写真が掛けてあったら、絶対に近づかないでしょう。
その点、日本人をだまして稼いでる彼らは偉いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。確かに、北○鮮にはビタ一文渡したくありません!!今度パチンコ屋を見たら、真っ赤な壁を想像します(^。^)

こんちは

ギャンブル自体が悪いことではないので「一切しない!」というのではなくて趣味の範囲におさめるようにしてはどうですか?
3ヶ月行かないんじゃなくて週2~3回にするとか。

あとギャンブルをやめるには他に趣味を持つこともいいと聞きます。

全然解決になってないかもしれませんががんばってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。でも、駄目なんです。趣味程度に…思っても気がついたら、ガンガンつぎ込んでいる自分…私は、ギャンブルには120%くらい向いていないようなんです。週2~3も行ったら多分、給料が飛びます。…私の後の台は何故かよく出ますが…とにかく、応援ありがとうございますです。

こんばんはm(__)m

止められない理由判りますか?
理由が無いから止められないんです
それに止める理由も無いでしょう?
無理して我慢したってその行為に理由が無いんです
一般論の常識に照らし合わしているだけで
理由にはなっていません

そういう人(スロットだけじゃないですが)が
こういう所でアドバイスを受けても
明日にはまた並んでいると思いますよ

藁をも掴む気持ちは判ります
嫌悪する気持ちも判ります
ですがきつい言い方になります
ここでは解決しないというアドバイスをします
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見て、泣きそうになりました。そうです。自分自身の問題なのだから、ここで、アドバイスを受けてもどんなに依存症の恐ろしさが書いてあるHPを見ても、結局、常識範囲の中で「やめた方がいい」って思っているだけです。
「何故、自分はやめたいのか」を自分の内面からよく考えてみます。ありがとうございました。確信はないですが…やめれそうな気がしてます。