プロが教えるわが家の防犯対策術!

集中ドアロック、パワーウィンドーをオプションで付けると、だいたいどのくらい
の金額になるのでしょうか? 
付いていない車を買うのですが、付いている車との価格差を知りたいので、よろし
くお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

国産車の軽自動車あたりで申し上げます。

集中ドアロックとパワーウィンドゥをオプションでつけても約5~6万ぐらいだろうと予測します。(各メーカーにより誤差があります。)

いずれも販売店で取り付け可能だと思いますので、購入されて気になるのなら各メーカーに問い合わせて見て下さい。

パワーウィンドゥに関しましては、オートバックスや大きめなホームセンターでも売っていることがあります。

実際、私も中古車を買い(パワーウィンドウ無し車)ホームセンターでパワーウィンドゥキットを購入して、自分で取り付けました。

因みに価格は2万5千円ほどでした。国産車全車に取り付け可能で前2枚作動可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
パソコンの調子が悪くてお礼が遅くなってすみません。
軽自動車を購入して数ヶ月たちましたが、高速道路に乗らないので今のところあまり不便も無く過ごしています。
自分でも装着する気があればできるとわかり安心しました。

国産車を前提にして話します。

集中ドアロック、パワーウィンドーは最初から付いている車種をオススメします。
後付けは、無理と考えて下さい。
最近はパック式でグレードが決まっていることが多く、集中ドアロック、パワーウィンドーを無しにすると他のグレードも下がってしまいます。
特に4ドア車、子供がいる、などの要件があれば、必須です。
ただし、軽をお考えであれば、用途に応じて再考の余地ありです。
外車の場合は電装系が弱い車種もあるので、一概には言えません。

その車種のカタログ等に詳しく書かれているので熟読して下さい。
なお、集中ドアロック、パワーウィンドーがついていないと購入後に中古車として売る場合に値段がつかないこともあるので注意して下さい。(さらに、こちらが引き取り費を払う場合もアリです。)
今どき、基本装備のついていない車種はロシア、東南アジアに行くしかないのです。

この回答への補足

早速のご返答有難うございます。
フル装備の軽自動車を探していたのですが、そうでないものを持ってこられたので
値引きのネタに使えるのではないかと思ったのです。
フル装備でないものがいかに価値が低いかを訴えてみることにします。

• 0