栗料理(渋皮煮とか甘露煮とか・・・)はたくさんレシピ
が紹介されているのですが、ごくごく普通に栗を炊いて食べたいのです。1キログラムあたりの水の量、塩加減、
火力の調整・・・・今ひとつわかりません。
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家では栗は蒸し器で蒸して食べます。


40分~1時間掛かりますが、栗の香りが抜けないので、茹でるより美味しく食べられます。
蒸気のあがった蒸し器に栗を入れ蓋をして再び沸騰したら、中火にして蒸します。
又は鬼皮を剥いて、お皿に並べて、上から霧吹きで水をかけラップをして、レンジで10分前後でホクホクの栗が食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenntyaさま
ありがとうございます。「蒸す」というのは気が付きませんでした。(^^
レンジの方法も試してみます。

お礼日時:2001/09/30 22:43

栗をゆでるには、鍋に水をヒタヒタ程度に入れて、20~30分間煮てから、お湯を捨てて5分間程「から炒り」します。

これで余分な水分が蒸発しますからホクホクした茹で栗が出来上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kyaezawaさま
ありがとうございます。
我が家は1時間から1時間半も茹でていたのです。
明らかに茹ですぎですよねえ。「からいり」も忘れないようにしないといけませんね。「ホクホク」が目標なんですよぉ。がんばります。

お礼日時:2001/09/28 00:18

え~と。


半分に割って、スプーンで食べる時の、
やり方ですよね?

うちの母、普通に、おなべで、沸騰したお湯の中に栗入れてましたけど。

今、確認したら、大体、10分も湯がけばいいそうで。
塩も入れないそうです。

なお、栗が古いと、お湯の中で、
「浮いてくる」のが早いそうな。

田舎のやり方ですから、どうなのかわかりませんが、
とりあえず、私は、
そのやり方で、子供のときから、食べておりますので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himehimeさま
どうもありがとうございました。
古い「栗」は浮いてくるのですね・・・なるほど・・・

お礼日時:2001/09/28 00:11

我が家で栗御飯の時、ごく普通に炊く分量(お米、水)に栗を足すだけです。

心配なら心持ち水を多くしますが、気にするほどではありません。(芋や豆でも同じです)
炊き方も同じです。ちなみに我が家では普段から圧力釜をガス火にかけて使っています。
最近の炊飯ジャーは、栗御飯やおこわ等のスイッチがついているので、それにすれば間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「栗ごはん」を炊く時に参考とさせていただきます。

お礼日時:2001/09/27 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗栽培 農薬

栗を庭に植えています

栗農園さんと話す機会があり農薬の安全性について話して安全性は分かりました

家での収穫を楽しむにあたって、みてくれは気にしませんがやはり農薬を使った方が長い目を見て栗の樹木には良いのでしょうか?

害虫が大量発生しない限り農薬は撒かないつもりですが、おいしい栗を食べる為には農家さんが行っている様な農薬散布をした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの発生状況が少なければ、使用しなくてもよい場合もあります。
(樹種によっては、クリタマバチへの耐性を持っていますので)
木の状況を見て、使用を考えましょう。

カミキリムシの薬は、木のことを考えると使う人もいます。
ただ、すごく強い薬です。庭に撒くのはお勧めしません。
カミキリムシは、地面から15cmぐらいの高さで産卵しますので、
木の周囲の下草を刈っていれば、近づかないのでほとんど防除できます。
(隠れ場所の無い、開放的な所ではカミキリムシは嫌がって来ません)

栗の実に入る虫は、樹木へのダメージは無いので無視する場合が多いです。
ただ、食べるときに嫌でしょうから、以下の処理をする場合が多いです。
収穫後、-2℃~-3℃で8日間おいておけば、実の中の卵や虫は全て死にます。
その後、チルド室(0~4℃)に1週間程度置くと、栗の糖度を2倍に上げることができます。
(糖度を3倍に上げる場合は、30日間置きます)
無農薬で育てた場合は、このような処理をしますね。

ちなみに、美味しい栗を作る場合、農家は日当たりを重視しています。
同じ木でも日当たりの差によって、場所によって2倍以上も糖度が変わります。
できるだけ日を当てましょう。
栗が南側の斜面に植えられるのが多いのは、日を良く当てるためです。

参考になれば幸いです。

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの...続きを読む

Q栗の渋皮煮 (ノД`)・゜・。

パソコンに載っている渋皮煮を昨日から今日に掛けて作ったのですが(

なんとなく渋味が残ってしまいました(ノД`)・゜・。
なんとかなりませんでしょうか?(´A`。)グスン

Aベストアンサー

こんばんは

あく抜きはしましたか?
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1231206027/
こちらでいかがでしょうか?

Qハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。
大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。
日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとハーブは野草で放置しても育ってしまうのでホームセンターで気に入った香りのものをどさっと買ってきてみても楽しいかもしれません。

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、などなどいろんな種類があります。「ミントwiki」http://goo.gl/qK1WY

ハーブティーだとカモミールなども素敵です。

トマトソースのアクセントにバジルなどあってもよさそうです。

日本のハーブ(笑)で大葉なども、お刺身のときに刻んだり、そうめんにそえたりできるので、いいかもしれません。

セージは花の色がキレイなので観賞用としても、重宝します。

Q栗の渋皮の剥き方

茹で上がった栗の渋皮を上手に剥く方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

熱いうちに剥かないと剥きにくくなります

あとは反対に冷凍するという手もあるみたいですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149452959?fr=rcmd_chie_detail

あとはこちらを参考までに
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kurimukikata.html

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Q栗の甘露煮

こんにちは。

瓶詰めの「栗の甘露煮」なんですが、栗が硬いんです。
もちろん、食べれない程では無いのですが、柔らかくする方法があれば、教えて頂きたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

市販の栗の甘露煮は保存料や着色料が入っているので、
現状よりも柔らかくするのは殆んど不可能に近いです。

ただ、形を変えてもよければ、
ボイルしたての熱々の甘露煮を、一旦 目の粗い裏漉し器で漉して、
その後にラップや布巾で茶巾に絞るという方法がありますよ。
ボイルする理由は、栗が温かい方が裏漉し器の目を通りやすいからです。

お試し下さいませ。

Q学生に人気な『ノリ(接着ノリ)』種類について

学生に人気な『ノリ(接着ノリ)』種類について

Aベストアンサー

手プ乗り

Q栗の甘露煮について

23日に栗を沢山頂き24日に甘露煮を作りました。
しかし、家に保存用のビンがなく近所にも適度な大きさのビンが売っていないのでタッパーに入れて冷蔵庫に保存しています。仕事が月末で忙しいことと27日の土曜は運動会があるので買いにいけるのは28日です・・・。
この甘露煮を28日に瓶詰めにして大丈夫でしょうか?
栗甘露煮は瓶詰めにしていない状態で冷蔵庫でどのくらい持ちますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖分が充分あれば持ちますよ。しっかり甘いですか?
瓶詰めにされる前にもう一度加熱することを薦めます。

Q最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

Aベストアンサー

マンチカン。

ただし、足が短いというのが完全に固定された種ではないので、問題も多いです。
(マンチカン同士でかけあわせて子どもを産ませたとして、足が短い猫が生まれる確率はあまり高くない。じゃ、短くなかった子猫はどうするの・・・?という話。
何匹も産ませたなかで、たまたま足が短くうまれた子猫だけを「マンチカンでござい」と売るので、ボッタクリ値段になる。)
繁殖上と健康面の不安から、マンチカンを正式に品種として認めていない団体もあります。

また、耳折れのマンチカンについては、スコティッシュフォールドとマンチカンを交配させて作った物だが、ただのマンチカンよりも更に問題が山積み。

口を悪くいうと「珍しくて可愛いと高く売れるから、とりあえずじゃんじゃん産ませてみて運よく耳折れ短足に生まれた子猫を『希少品種ですよ』とぼったくろう。短足じゃなかったヤツは、保健所にでも持ち込めばいいや。」という思想の元で作られているネコです。

Q栗の渋皮が・・・

せっかく良い栗を戴いたので栗ご飯にしようと思うのですが毎回渋皮剥きに
苦戦します・・・><
どうやったら栗の渋皮は簡単に剥けるのですか??
ってそもそもそんな方法は無いのかな??

私は軽く茹でてから皮と渋皮を包丁で剥いています。

Aベストアンサー

私は縦型ピーラーを使っています。
普段から普通のピーラーが苦手で縦型を使っているのですが
栗の渋皮も難なく剥けるので便利です。
使い慣れないうちは、少し苦労しますが慣れてしまうと
大根の桂剥き~刺身のツマとか作れます。

参考URL:http://www.fukuji.net/pielar/255-29kara.htm


人気Q&Aランキング