すごく下らない質問ですみませんが(^^;;
クォークの文字ボックスなどを削除するときキーの組み合わせで兵隊さん?が出てきて消してくれるコマンドがあったと思うんですが・・・以前友人に教えてもらったのですが忘れてしまいました(^^;;その教えてくれた友人も忘れたそうで・・・(まぁ確かに日常的に使うものでもないし・・・笑)
なので知ってる方教えて下さいm(__)m
ちなみにうちのQXは4.05です(ver.は関係ないのかしら?)

A 回答 (2件)

Command+Option+Shift+K でしょう。


ver4は使ったこと無いので出るかどうか解りませんが。
ちなみにver3.11では出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(*^^*)
今やってみたらできました(笑)
ver.3.11では出てこないんですか~情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/27 21:57

一般にはCommand + Option + Shift + deleteのほうが良く知られていると思います。

ちなみに私(達?)は『消しゴム星人』と呼んでいました。

>Margaritaさま
Command + Option + Shift + Kでも出るとは知りませんでした。(思わず試してしまった…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
私も「確か絶対deleteキーは使うハズ!」っておもっていたのでMargaritaさんの確かめてしまいました(笑)

>『消しゴム星人』
 いいですね(笑)っていうか確かに「星人」の方が合ってますよね。何で自分「兵隊さん」だと思ってたんだろう・・・?(笑)

下らない質問なのにこんなに早く回答頂けるとは思いませんでした(^^;;
本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2001/09/27 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクオークカードのCMについて・・・

クオークカードのCMで
「外人女性がクオークカードをおでこにあてると、日本語がわかるようになる」
ヴァージョンとかありますが、あれはかなりウソなので
JAROにひっかかったりしないのですか?

Aベストアンサー

あれは、まあ明らかに嘘ですが・・・ジョークの範囲ではないでしょうか?
悪質だったらJARO行きですが、特別に悪意を持ってるとは思えないですし。
クオークカードを持つと日本語がしゃべれる、と言いたい訳ではないでしょうし、嘘は明らかなので勘違いをする人は子供ぐらいでしょう。
まあ、微妙といえば微妙ですが(笑

Qクォークにクォークのeps画像を貼りつけると文字化けしてしまう。

こんにちは。

表題の通りなのですが、クォークで作ったデータをeps画像にしたものをクォークに貼付けるとその貼付け画像中の文字が明朝に化けてしまいます。
貼付けたクォークデータ中のイラレeps画像中の文字は化けていません。

かなり分かりづらい説明になってしまいましたが、どなたか文字が化けない解決方法をご存じ方教えて下さい!

ちなみにクォークのバージョンは3.3になります。

Aベストアンサー

ちょっと面倒かもしれませんが、いくつかの問題点を想定しなければならないかもしれませんね。
実は私は印刷会社に勤務している者(おそらく1〜3のかたも同じまたはデザイナーでしょう)ですが、このようなトラブルは初めてです。ですが人ごとでは無いことなので考えてみますが、憶測でしか言えません。
QXp.自体はDTPとしてはそのまま印刷(出力)する形式なので、それをEPS保存してさらに取り込む、というのはページのレイアウト説明、もしくはバックナンバーの説明用のものなのでしょうか。
それはさておき、考えられることとしては

・元データであるQXp.に取り込んだイラレデータの不備
 (イラレファイルの破損もしくは取り込んでいるイラレに張り付けてある、もしくは埋め込み画像の不備)
取り込んでいる画像(Photoshopによるもの?)イラレデータ自体が破損している場合があります。データが外注さんからのものならば、質問者さんでは対処のしようが無いので、先方に問い合わせなければ原因はわかりません。

・他の方のQXp.でも同じ症例かどうか
同じようであれば、前述のように元データの破損。ちゃんと表示するようでしたら、面倒でも質問者さんのQXp.の再インストールが必要です。ただ、質問者さんが個人でなさっているのなら、ちょっとたしかめようが...

・フォントの破損
これはめったに無いことですし、内容からいっても違うでしょう。


すみません。実際のものを見ることができないので、これぐらいしか答えられません。
またはこのように長々と回答を言っているうちに解決しちゃっていたら、誠に不測で恐れ入ります(苦笑)。

ちょっと面倒かもしれませんが、いくつかの問題点を想定しなければならないかもしれませんね。
実は私は印刷会社に勤務している者(おそらく1〜3のかたも同じまたはデザイナーでしょう)ですが、このようなトラブルは初めてです。ですが人ごとでは無いことなので考えてみますが、憶測でしか言えません。
QXp.自体はDTPとしてはそのまま印刷(出力)する形式なので、それをEPS保存してさらに取り込む、というのはページのレイアウト説明、もしくはバックナンバーの説明用のものなのでしょうか。
それはさておき、考...続きを読む

Qフリーでクオークエクスプレスの様なレイアウトソフトを教えてください。

フリーでダウンロードできる、
クオークエクスプレスの様な
レイアウトソフトを教えてください。

写真を張り込んだデーターや、頁の断ち切りが
印刷できるソフトを探しています。

クオークの様に多機能でなくて最小限でよいので
廉価版の様な物がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再投稿です。

お仕事でどんな使われ方をしていたのか知りませんが
クオークは「ページレイアウト」のためのソフトです。
つまり、複数のページに跨がった画像やテキストデータを管理したり
ページの送り順を管理したりするのが主な目的です。
言ってみれば、そのノウハウが高くつくとも言えるものですから
ご質問のような使用目的でしたら、単なる「レイアウトソフト」で充分です。

具体的な製品としては「Illustrator」「FREEHAND」「CANVAS」などがありますが
Winであれば「G.Crew 」なんてのは9000円くらいで買えて
レイアウト、フォトレタッチ、DTPまで出来るみたいです。

http://www.hisago.co.jp/comnis/soft/gcrew8.htm

そのジャンルならフリーソフトもあるかも知れませんね。
私はその方面は詳しくありませんが。

質問タイトルに「クオーク」なんて書かなかったほうがよかったかもしれません。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/comnis/soft/gcrew8.htm

再投稿です。

お仕事でどんな使われ方をしていたのか知りませんが
クオークは「ページレイアウト」のためのソフトです。
つまり、複数のページに跨がった画像やテキストデータを管理したり
ページの送り順を管理したりするのが主な目的です。
言ってみれば、そのノウハウが高くつくとも言えるものですから
ご質問のような使用目的でしたら、単なる「レイアウトソフト」で充分です。

具体的な製品としては「Illustrator」「FREEHAND」「CANVAS」などがありますが
Winであれば「G.Crew 」なんてのは...続きを読む

Qクォークのテキストデータを取り出したいのですが

クォークで作成したデータをイラストレータで
作り直そうとしているのですが、
クォークのファイル内のテキストデータを簡単に
取り出す方法ってありますか。
もしくはそういうフリーウェアなどを知っている人が
いたらどなたか教えて下さい。

なお、クォークのバージョンは4.1です。

Aベストアンサー

TEXT_OUT.QXP

もうひとつアップルスクリプトです。
一応QX3.3では動作確認しているのですが4.1ではわかりません。

参考URL:http://61.114.199.123/st/AS_QXP/

Qクオークでノンブルの入れ方

クオークでノンブルの入れ方を教えて下さい。

ずーとイラレしか使ってなかったのですが、初めてクオークに挑戦します。
ノンブルの入れ方を教えてください。

私のクオークのバージョンは3.3または4です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

01. マスターページ上に、任意のテキストボックスを作成。
02. 任意のQ数、書体、文字装飾、色等を指定
03. <#>と入力

これで自動的にページ繰りされます。

Qクォークのヴァージョンアップ

昔のマックに入っているクォークをG4に入れたいと思います。
クォークのヴァージョンは3.3を使っているのですが、フロッピーが壊れた為、G4に移し変える事が出来ません。最新のヴァージョンに買い換えた方が良いのか、それとも、フロッピーだけ交換した方が良いのか迷っています。
3.3は、今年でサポートが終了ですし、最新のものは、キャンペーンをやっているということを聞きました。また、クォークのデータをインデザインに持ってくることは可能ですか?もし可能なら、クォークではなく、インデザインの購入も考えております。会社としてはフロッピー交換という事で進んでいますが、ただ安いからといって交換にしたくはないので、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。クォークの使用目的は、イラストレーターの面付けなどが主です。
 初心者ですので、良いご意見ありましたら、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追加の質問がございましたので、お答えします。

まず、ドングルの交換は、送料込みで、6300円でした。前もってQuark社サイトの申し込み用紙をPDFからダウンロードし、必要事項を記入したものと、肝心のドングルを同封して送れば、午前中到着のものは、すぐに発送してくれます。
http://www.quark.co.jp/support/03dsdgprice.html

あと、やはりADB→USBの変換は必要になるので、別途購入することになりますね。これは、最低でも必要になります。いろんなメーカーから発売されているようですが、Quark社に記載されているメーカーのものを購入されることをお勧めします。
http://www.quark.co.jp/techdb/db_031.html

あと、バージョン4のインストールですが、私はまだバージョン4にアップしてないため分かりかねますが、下記に
いろんなケースのバージョンアップ方法が記載されておりますので、ご確認くださいね。
http://www.quark.co.jp/support/03ins_meth.html

また何か質問があれば、遠慮なくどうぞ。。。

追加の質問がございましたので、お答えします。

まず、ドングルの交換は、送料込みで、6300円でした。前もってQuark社サイトの申し込み用紙をPDFからダウンロードし、必要事項を記入したものと、肝心のドングルを同封して送れば、午前中到着のものは、すぐに発送してくれます。
http://www.quark.co.jp/support/03dsdgprice.html

あと、やはりADB→USBの変換は必要になるので、別途購入することになりますね。これは、最低でも必要になります。いろんなメーカーから発売されているようですが、Quark社に...続きを読む

QQuarkXPress(クオーク)3.3Jで出力がギザギザに

MacでDTPをされている方々に質問です。
私は業務でクオーク3.3Jを使用しています。
先日新たにG3(青白)を購入し、
・OS8.6のインストール
・PSフォントのインストール
・ドライバー等のインストール
・ATM4.0.2のインストール
・クオーク3.3jのインストール
・イラストレーター8.0のインストール
・フォトショップ5.5のインストール
の順で行い、
・OS8.6のJ-font updaterをアップデート
・クオークを3.31.r7にアップデート
・イラストレーター8.0.1にアップデート
の順でアップデートを行いました。
そこで、クオークで作成したデータをPSプリンタで出力したのですが、
貼り込んだイラストレーターEPSの文字(和文)は普通に出力されたのですが、
クオーク上の文字がギザギザになって出力されてしまいます。
フォントはモリサワの基本的な書体です。
その他は特になにもしておりません。
今まで出来ていたことが出来なくなったため困惑しております。

いったいなにが原因なのかわかりません。
同じような現象が起こった方々はいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

MacでDTPをされている方々に質問です。
私は業務でクオーク3.3Jを使用しています。
先日新たにG3(青白)を購入し、
・OS8.6のインストール
・PSフォントのインストール
・ドライバー等のインストール
・ATM4.0.2のインストール
・クオーク3.3jのインストール
・イラストレーター8.0のインストール
・フォトショップ5.5のインストール
の順で行い、
・OS8.6のJ-font updaterをアップデート
・クオークを3.31.r7にアップデート
・イラストレーター8.0.1にアップデート
の順でアップデートを行いました...続きを読む

Aベストアンサー

システムフォルダの中に「common」というフォルダがあるか確認して下さい。
ない場合はAdobeのサポートページより「common」フォルダをダウンロードしシステムフォルダにコピーして下さい。
確か8.6からこのフォルダが廃止されて、ATMが同じ症状が起こっていたと思います。

Qクォークのデータをイラレで開く

クォークについての質問です。
私はこのソフトは持ってないのですが、先方がクォークで
作成した図面のデータを、こちらで開いてウェブに反映するという事をしたいのですが、私はイラストレータ9と10しか持っていません。クォークはないのですがクォークのデータをイラレで開いて、ウェブ用にする(これはできると思う)というのは可能ですか?できるという話も聞いたのですが、なにか不都合な部分も出てくるののでしょうか?クォークは高価なので個人で購入は厳しい・・・。イラレで対応可能ですか?教えてくださいな。(WINユーザーです)

Aベストアンサー

先日同様のケースにあたりました(^^;)
クォークで作成したデータをEPS書き出しします。
やってみたのは、プレビューはtif、バイナリで保存。
それをイラレで開いたら、ちゃんと編集もできました。

先方データを開き、こちらでプリントすると、文字の
ツメがおかしくなって、それがどこで何を設定しても
必ずおかしくなるという奇妙な事態になりました。
文字ツメを0.5とか1と入れても、ずれるのです。
どうにもならないので、最後の手段で試したのが
上記の方法でした。
ある本の奥付部分の1頁だけのデータだったので、
そのまま出力しました。もちろんツメの問題も解決。
先方にEPS保存してもらえば解決すると思います。

Qクオークの存在する位置について

クオークの存在する位置について


物質を構成する要素として以下がある。

1。超ひも 大きさ10の-35乗メートル
2.クオーク、大きさ10の-19乗メートル
3.陽子、中性子、大きさ10の-15乗メートル
4。原子核、大きさ10の-15乗メートル
5。原子(原子核+電子)、大きさ10の-10乗メートル

陽子、中性子の大きさとクオークの大きさの比は1万倍である。
陽子、中性子を直径10センチの球とすると、クオークは0.01ミリメートルの球となる。

さて、質問です。クオークは陽子、中性子のどこに存在するのか。
考えられるのは
(1)陽子、中性子の表面にある。
(2)表面と中心の中間にある
(3)中心にある。
である。
当方は物理が好きで,数式が苦手な一般人です。数式を使わずに解答してください。

わかってる方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。「クォークの存在する位置」をはっきりとは答えられません。少なくとも私にとって、その答えを計算することを考えると、とてもげっそりします。ですがそれに近いことを大雑把に書いていきたいと思います。

まず、質問に対する答えですが(1)、(2)、(3)のどれも正解だと思います。原子核と電子で原子ができているように、クォーク(今のところ6種類)とグルーオンなどで陽子や中性子ができています。図でいうと
http://www.quark.kj.yamagata-u.ac.jp/compass/img/Baryon.jpg
のような感じです。黒い大きな円のなかに、バネでつながった様々な色のボールが詰まっている絵です。これは陽子の中には、6種類のクォークがお互いに影響しながら存在していることをあらわしています。ちなみに、このクォークをつないでいるようなバネはグルーオンをあらわしています。

話はそれますが、さっき、原子は原子核と電子で出来ていることを話しました。では原子の中に原子核や電子はどこにあるのでしょうか。それはよくわかっていて、次のような図がわかりやすいでしょう。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0030/part4/chap03/page3_2.html
中心(原子核)のまわりが白く光っている図がいくつかあります。強く光っているところは電子のいる(確率が高い)ところです。いくつも図があるのは、同じ原子でも色々な状態(姿)を取ることができるからです。

さて、話を戻しますがこの電子の例のように陽子の中のクォークの位置はどうなっているかというと・・・計算するのは難しいでしょうね。ただ、陽子というものはクォークがグルーオンによってつなぎとめられ、全体的に分布しているようなものだと思います。

こんにちは。「クォークの存在する位置」をはっきりとは答えられません。少なくとも私にとって、その答えを計算することを考えると、とてもげっそりします。ですがそれに近いことを大雑把に書いていきたいと思います。

まず、質問に対する答えですが(1)、(2)、(3)のどれも正解だと思います。原子核と電子で原子ができているように、クォーク(今のところ6種類)とグルーオンなどで陽子や中性子ができています。図でいうと
http://www.quark.kj.yamagata-u.ac.jp/compass/img/Baryon.jpg
のような感じで...続きを読む

QクォークからのPDFファイルのはき方

クォークエクスプレス4.0を利用しています。レイアウトを印刷用にPDFファイルにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?あと、海外で印刷予定なので、日本語もアウトラインみたいなことにしたいのですが、出来るのでしょうか?一通り、本屋で立ち読みしたのですが、PDFについての記載がなかったので困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の方法は、
クオークでeps書き出しして、
出来たデータを
Acrobat Distillerで
PDFにしています。
アウトラインは、
CIDなら、Acrobatで埋め込むことで
解決出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報