僕は今高校3年なんですが、最近競走馬の調教師という職業に興味を持ちました。そこで、調教師になるにはどういった進路がいいと思いますか??また、競馬には地方と中央がありますが、調教師になる方法はまったく違うんでしょうか??教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

馬に関わる仕事をしたいようですね。
馬術には競走馬のほかにも馬場馬術や障害馬術など他にも種類があるのをしっていますか?
僕はあまり詳しくは知らないのですが、いとこが馬場馬術用の馬の調教師(トレーナー)を生業としています。なので僕が聞いた情報を少し提供します。

馬場馬術や障害馬術で使われる馬の種類は競走馬で有名なサラブレッドだけでなく、アラブ種や他にもいっぱいあるみたいです。でもやっぱり血統とかはあるみたいで、いい馬は違うのだそうです。

いとこの娘さんも高校生から馬場馬術を始められて、国体で入賞するくらいになりました。ちなみにその時に使った馬は2800万もするそうです・・・。
練習風景を見ましたが競走馬の乗り方とも違って地味ですがこれはこれで奥が深いなぁと思いました。
あと馬場馬術はドイツやオランダではとても人気があるそうです。いい馬はドイツに集まると言っていました。
なので買い付けにわざわざドイツに行ったりすることもあるようです。

基本的には安く馬を買って育てて価値を高め、それを他の馬場に高く売ったり、馬主さんから馬を預かってそれを育てたりすることで収入を得ているようです。
馬主さんは医者等お金持ちの人が多いみたいですね。
(医学部のある大学にはたいてい馬術部あるでしょ。)
実は僕もこの仕事にちょっと興味があってしらべていたのですが、
googleで「馬場馬術 調教師」で検索したらいろいろ出てきました。学校もいろいろあるみたいなので、興味があれば調べてみるといいですよ。
体重も60~65キロと書いてあるところもありましたので、大丈夫かもしれませんね。詳しくはその学校に聞いてみるとよいでしょう。
ただいまいち趣味の馬術学校と調教師になる為の馬術学校の区別があいまいなような気がしました。

いとこと言ってもおじさんくらいに年が離れているのですが、ほとんど素人と言う状態から始めて、国体入賞するくらいまでに馬を育てたことで一躍有名(天才といわれた?)になったそうです。といっても本人が言っていたことなので、真偽のほどは確かめようもありません(笑)
競走馬にこだわらないのであれば、こういう選択肢もあるということで視野を広く持って考えられるといいと思いますよ。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

#3です。



>中央競馬に関係する仕事を知っていることだけでいいので教えてください!

体重制限のないJRAの職員はどうですか?
馬券は買えませんが、水~金は内勤で、土日は競馬場か場外馬券売り場の仕事と基本的に全員2箇所の職場を持ちます。月、火が休みです。最新の状況は知りませんが、福利厚生が充実しているようです。

入社のためには大学卒が前提ですが、一般受験ができるようになった年(平成の最初のころ)は大学も指定されていました。ちなみに関東だと東大、一橋、早慶+α程度だったように記憶しています。
狭き門なのはこちらも一緒ですね。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

JRAに調教師の知り合いがいます。

話はJRAについてになります。

極めて狭き門と考えてください。一流のジョッキーでさえ簡単には合格できない試験が待っています。そもそも枠が少ないため難関なのです。あとは世間には知られていない閉鎖的社会という一面も否定はできないと思います。
現実的には厩務員として採用され、調教助手等を経て受験というステップになると思います。
ポイントは馬に乗れるかです。体重はどのくらいですか?50kg程度であればいいのですが、70kgでは問題外、60kgでも無理でしょうね。厩務員はできても助手等として馬に乗せてもらえないのではないでしょうか?となると、調教師への道もかなり険しいです。
調教師(競馬サークル)は実務も大変ハードです。冬でも3時起き、まとまった休みもまず取れません。厩舎によって多少違いますが。
頑張って下さい!

この回答への補足

調教師の道は僕にとってむりだとおもいます;。ですが、競馬にはすごく興味があるので、どなたか中央競馬に関係する仕事を知っていることだけでいいので教えてください!

補足日時:2005/06/02 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
僕の勉強不足でした^^;僕はいま体重65キロですし、馬なんかに乗ったこともありません;;そもそも、調教師
は馬に乗れなくても大丈夫と思ってました;;正直あまくみてました・・・でもすごく参考になりました!

お礼日時:2005/06/02 22:47

いきなり、では何も始まらないのです。



厩務員コースに入学するにも育成牧場での経験、騎乗経験が要ります。

騎手になるにも、騎手コースを目指す為の競馬学校に行きます。

さらに調教師には定員のような物があり、誰かが定年退職しなければなりにくいとも聞いています。大体50歳代です。40歳代で調教師になるとニュースになります。

子どもが馬術部出身で一時調べまくりました。我が家には無理・・・ではかなく消え去りました。今は未練たらしく競馬中継・JRAのサイトを見まくっています。

参考に↓を貼っておきます。ご両親を交えて相談し、良い結果を導いてください。

参考URL:http://www.bajisystem.com/guide/06/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
競馬学校にはいらなくてはいけないのはわかっていたのですが、牧場や騎乗経験がいるとは知りませんでした;;僕の勉強不足でした。

お礼日時:2005/06/02 22:44

こんばんは。

変わった職業に興味をもたれましたね。
ただ、私は応援しますよ。といっても競馬にはあまり詳しくないのですが。

まず、中央か地方かということですが、これはもう中央競馬に限るでしょう。2tatuさんはお詳しい方でしょうからお分かりでしょうが、今、地方競馬ははっきりいって非常に経営が苦しいです。「ハルウララ」で注目を浴びた高知競馬のようなところがある反面、群馬の高崎競馬などは、つい最近、一部の根強い反対を押し切って県が廃止しました。中央競馬が安泰というわけではありませんが、地方よりはJRA(中央競馬)
のほうかなと。

で、競走馬の調教師になる道ですが、大別して二つあります。ひとつは騎手引退後になる方法と、「厩務員」(きゅうむいん)という馬の世話係からなる方法です。「騎手」にしろ「厩務員」にしろ、中央競馬の場合は「競馬学校」というところに入る必要があります。そこで、騎手や厩務員になるための勉強をして、騎手・厩務員になります。そこで、競馬業界の人間として経験をつんだ後、「調教助手」の試験を受けます。さらに助手として経験をつんだ後、やっと国家資格「調教師」の試験を受けることが出来ます。(試験は農林水産省が担当)

競馬は一部の人にとってもはや「生きがい」とも言える娯楽です。ナリタブライアンのような馬を育てられるよう頑張ってください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/school/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やっぱり中央でしょうね;;僕もそう思ってました。でも、話を聞いている限り僕にとってこの道は半端ないくらい厳しいです・・・でも参考になりました

お礼日時:2005/06/02 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調教師になるのはなぜ難しいんですか?

中央競馬の調教師になるのは官僚や
弁護士になるより狭き門みたい感じがするのですが
どうしてそんなに難しいのでしょうか?
大卒の優秀そうな女性が最終試験で落ちて
南井さんや的場さんが受かるところを見ると
実技が難関なのでしょうか?
(実際に競馬できるくらいの乗馬技術が条件とか?)
それともライブドアが近鉄売ってもらえなかった
みたいによそ者はなるべく排除の世界なのでしょうか?

Aベストアンサー

【狭き門か】
 JRAの2001年2月の調教師試験合格者は7名。一次試験(筆記)の受験者は148人。合格者のうち、的場騎手は1000勝達成騎手の特典で合格が確実だったため、実質的な競争率は25倍弱だった、とのことです。
 25倍弱ということは約4%強、弁護士の1~2%よりはマシですが、狭き門であることは間違いないです。

【狭き門たらしめる理由】
●試験自体の難しさ
 試験は学力と技術。競馬関係法規に関する専門知識および労働基準法に関する一般常識、調教に関する専門知識、馬学、衛生学、運動生理学、装蹄学、飼養管理および競馬に関する全般知識、競馬関係法規、経営能力、調教に関する専門知識と技術など・・・多岐にわたるようです。

●馬房数が足りない
 2001年の美浦の合格者は3名。これは、馬房の空きがないが故に、せっかく調教師の免許をとっても開業できず、待機している調教師合格者がいることに配慮して、人数が押さえられたのでは・・・とも言われています。
 実力とは関係ないところで合格率が決まる・・・ということもあるようです。

【外部の人では難しいのか】
 調教師はレースに向けて馬を仕上げることは勿論ですが、これは仕事のほんの一部。馬の調教そのものは、優秀な厩務員や騎手を雇えれば何とかなります。

 それ以上に調教師に欠かせない仕事は、JRAより与えられている厩舎に空きが出ないよう馬主への預託依頼する、などの営業行為です。
 とはいえ、どんなに安くても高級車1台は優に買える金額で購入した愛馬を、開業したての調教師にすぐ預けることはほとんどないでしょう。調教師として(JRAとしても)開店休業状態になることは絶対に避けなくてはなりません。

 なので、競馬サークルでの人脈作りをしてから、調教師を目指すのが通常のようです。技術や知識だけじゃないところが厄介な仕事です。それだけに、全くの外部から調教師になるのは難しいことなのでしょう。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/keiba/column/20010219eimi071919.html

【狭き門か】
 JRAの2001年2月の調教師試験合格者は7名。一次試験(筆記)の受験者は148人。合格者のうち、的場騎手は1000勝達成騎手の特典で合格が確実だったため、実質的な競争率は25倍弱だった、とのことです。
 25倍弱ということは約4%強、弁護士の1~2%よりはマシですが、狭き門であることは間違いないです。

【狭き門たらしめる理由】
●試験自体の難しさ
 試験は学力と技術。競馬関係法規に関する専門知識および労働基準法に関する一般常識、調教に関する専門知識、馬学、衛生学、運動生理学、...続きを読む

Q競馬関係の仕事に就きたい

自分は今高校生で、将来競馬関係の仕事に就きたいと本気で考えています。
元は騎手になりたかったのですが、視力が悪く、試験を受ける事すらできませんでした。
ですが、やっぱり何らかの形で競馬、馬に関わる仕事がしたいと思っています。
その中で自分的にはJRA本社に勤める、厩務員、牧場、があると思うのですが、それぞれ高校卒業後どうすればなれるのでしょうか?
JRA本社に関しては大学にいかなければならないみたいですが。
調べてもよく分かんなかったりしたので、ここで質問させて頂きました。
少しでも答え、アドバイス等がある方お願いします。

Aベストアンサー

私は元地方競馬の厩務員をしていました、南関東などは別ですが道営など地方競馬は厩務員なら思うほど入るのは簡単です。ちなみに私はサラブレの広告をみて面接を受けてから入りました。ただ内情はかなり厳しいです^^:私の場合はもっとも景気の悪いときに調教師の馬が集まらなくなり辞めざるを得なくなりました。最近はかなりましなようですが…それでも給与面などは相変わらずコスト削減などの上に重労働で割りにあう仕事とはあまり言えません。
私としては大学を卒業(オススメは農業大学の馬に関する飼育を教えてくれるところ)して厩務員学校なりの試験にも対応できる知識を身につける事を勧めたいです^^
ちなみにトラックマン(予想紙)には大卒が絶対条件です^^:
あとこんな本もあります、流星社で出版されている「競馬業界就職読本2」です^^
http://www.ryusei.com/gyokai/index.html
きっと参考になると思います^^
頑張って夢をかなえてください^^

Q厩務員になるためには

 今僕は高校生で厩務員になりたいと思っています。そこでインターネットで検索したところ”ジャパンホースアカデミー”という施設を見つけました。資料も請求してみたところ、無事にここを卒業すると高い確率で厩務員になれそうです。けど他の道も知りたくて質問させていただきます。大学を通して厩務員になるにはどこの大学、何の学部にはいればいいのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の動機は思いっきり競馬です。
はっきりいって若さのせいもあり、思いつきのようなものでした。
これで失敗しました。
見た目華やかなジョッキーに憧れ、なろうと思ったときはすでに18歳専門学校に就職が決まり卒業寸前でした。
専門学校に通ってからもその思いは日に日に強くなりました。
色々調べていくうちに私は目が悪かったのでジョッキーにはなれないということが判明しましたが、(というかすでに年齢的に遅い。)なら、馬に携わる仕事に付きたいと思いました。
これも思いつきのようなもので、妥協ですよね。
今思えばこういう考えは一番よくないのかもしれません。
ジョッキーが無理だから厩務員等で我慢するみたいな・・・。
小さいころから周りに馬のいる環境の人ならこういうのも有りかと思います。
ですが、一般の人がこういう考えでは一生の職業としてはやっていけないと思います。
そして私はたまたまその時、金沢競馬場の厩務員の募集をQJで見ました。(なぜQJに?)
2,3日後に見学に行き見ただけでもわかる仕事の大変さと、自分の甘さに打ちのめされました。
私は次の日からすぐに近くの乗馬クラブに通い世話や乗馬を練習しました。
でも、遅いんかったんですよね。思いつくのが・・・。
厩務員といえど星の数ほどいて、中央の厩務員なんてある意味天井人のように思えました。
その時思いました。このままだとただの馬を世話する人間で終わっていくと・・・。
それでも良いと言う人もいるでしょうが、少しでも上に行かないと給料が安すぎますからね。(私はそれが我慢できませんでした。)
そして通い始めて1年半ぐらいの時に専門学校を中退して働きながら通いました。
それから1年後、これもまた思いつきのように海外にいって、とある騎手学校に居候し調教の付け方、世話の仕方、日本と海外の違い、その他色々を学んだ後に、とある有名厩舎に勤めました。
外国の厩舎ではチャンスもいっぱい与えてもらい、騎乗機会をいっぱい与えてもらいました。
ですが、日本よりさらに安い給料・・・厩舎で働いている人は他に仕事を持っている人がほとんどでした。
好きなこともできず、数年後に日本に帰国しそれからは数年間厩舎→乗馬クラブを勤めた後、馬の世界から足を洗いました。
外国にも馬の仕事をしている日本人はいました。ですが、牧場の息子や馬主の息子、親が関係者等、金銭的にも技術的にも違っていました。
私が馬から離れたのもそういう現実・・・とうていそのレベルには手が届かないと感じたからでしょうか?それとも、そもそも馬がそれほど好きではなかったのでしょうか?今考えればそう思います。
馬のことだけしか考えられない自分だったら違っていたかもしれません。

かなり自分の話になってしまいましたので本題に戻りますが、
馬関係の職種といえば
牧場スタッフ
JRA、NAR厩務員
調教師
調教助手
装蹄師
乗馬クラブインストラクター
観光地での乗馬スタッフ
細かく言えばきりがありません。
いずれにせよ、就職する前になんらかの学校でみっちり技術や精神面を鍛えてからでないと一生下位のレベルで終わってしまいます。
他に聞きたいことがあればまた回答致します。

私の動機は思いっきり競馬です。
はっきりいって若さのせいもあり、思いつきのようなものでした。
これで失敗しました。
見た目華やかなジョッキーに憧れ、なろうと思ったときはすでに18歳専門学校に就職が決まり卒業寸前でした。
専門学校に通ってからもその思いは日に日に強くなりました。
色々調べていくうちに私は目が悪かったのでジョッキーにはなれないということが判明しましたが、(というかすでに年齢的に遅い。)なら、馬に携わる仕事に付きたいと思いました。
これも思いつきのようなもので、...続きを読む

Q厩務員になるには育成牧場の研修生になるのが良い?

高校、大学と馬術部に入り、そこそこの成績をあげています。将来はJRAの調教師を目指しています。その段階としてJRAの厩務員になる必要があると聞きました。そのためには、JRAの育成牧場で研修生となるのが早道という人もいます。育成牧場の研修生になるためにはどうしたらよいのでしょう?研修費(こちらが支払う金)はいくらぐらいかかるのしょう?研修期間はどのくらい必要なのでしょう?厩務員の試験を落ちてしまったら、研修生はどうなるのでしょう?研修生になるための試験もあるのですか?その他、育成牧場の研修生についてなんでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

馬部なら先輩もいると思うのですが・・・

正解は、JRAの厩務員になるには競馬学校に受からなくては
いけません。
厩務員課程募集要項をよく読んでください

http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kyuumuin.html

で、実情ですけど、乗馬経験も騎乗経験に入るようになったので、
どこかの民間の育成場で一年ほど働いて受験、合格する方も増えています。
馬部から直では受かりません。

JRAの育成の研修生ということは、浦河のBTCですね。
これは、最初、ほとんど馬乗りが出来ない人の場合が多いです。
それに研修終了後、育成場で働かなくてはいけないことが
約束されていますので、それだけで何年かロスになります。
馬部卒が行くメリットはありません。
逆に、先生が皆、馬術部卒です。

厩務員試験は年齢制限があるので、大学でたら民間の
育成場で働きながら、受験するのがベストですね。
っていうか留年大丈夫ですか?(笑

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q厩務員になりたいです。

厩務員になりたいです。

こんにちは。
18歳(今年の11月で19歳)の者です。

2ヶ月間浪人生活しておりましたが
馬の面倒を見る厩務員の夢を諦めきれず・・・



先ほど親にもそのことを伝えたところです。


親は一応は承諾してくれましたが

特に関心もなく
「馬の何がいいのか」と言ってました。
それは言いとして・・・


で、何かことを進めようかと思います。
覚悟を決めます。


今から厩務員を目指そうとするには
どうしたらよろしいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

競馬学校に関しては既にとても詳しい解答をして下さっている方がいるので
別の視点から。トレセンで働きたいという若い人の力になりたいので、
あえてきついことを書かせていただきます。
夫が共同馬主なので、とある生産牧場の方とお話したことがあるのですが
「よく『厩務員になるにはどうすればいいですか』『騎手になるには…』
という問合せをいただきますが、そういう大事なことを自分で調べずに
丸投げしてしまうような子は、もうその時点でダメなんです」
と嘆いておられました。
何故ダメなのか、どうか一度ご自分で考えて、考えて、考え抜いてみて
もらえますか?
それと、18歳の現時点で全く乗馬経験がないと、相当しんどいと思います。

がんばって下さいね。顔も名前も知らないあなたを遠くから応援しています。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q大学・馬術部について

私は馬が大好きで、大学は馬術部がある学校を優先して受けようと思っています。
そこで色々探しているのですが、馬場が学校内にある学校と、無いのに部がある学校がありました。
無い学校は、外の施設などで馬を借りて乗っているのでしょうか?
それだとお金も掛かりそうでちょっと辛いかも・・・と思いました。
私の理想は学校内に馬がいて、自分で世話も出来ることですが、実際には大変な事なのでしょうか。どの程度馬に付きっきりになるのか知りたいです。
実際に馬術部に所属しておられる方、よろしければ馬術部はどんな風に活動しているか、また学校に馬がいるいないでどう違うか、どちらの大学か、など教えてください!お願いします

Aベストアンサー

もう辞めましたが、馬術部に所属していました。
ただ、私の場合は医学部の馬術部だったため通常の馬術部とは色々と異なる部分もあり、少し特殊なのでご参考になるか分かりませんが。。

私の大学には馬場がありました。そこで常時、馬が飼育されているのですが、医学部馬術部用の馬が2頭でその他は通常の馬術部用の馬という感じでした。

練習は医学部馬術部で土日の週2回、通常の馬術部ではもっと多かったと思います。ただ、基本的に馬に乗ることは一人でもできますから、私の友人の一人などは自主的に講義が始まる前の早朝などに毎日のように乗ってましたね。ですから、全体練習以外は自主性に任されていたと思います。あとは合宿と大会が夏にありました。それ以外にも新人戦など年に何回か試合はあったと思います。

乗馬する時には自分で馬装して(最初の内は上級生がやってくれます。)馬に乗り、終わったら馬を洗ってやり、蹄鉄についた泥を落として馬装を解いて馬を元に戻す。といった感じでしたね。それ以外は特に何もしなくても餌などは馬の世話をするおじさんがいるため、学生がやる必要はありませんでした。私の大学はOBのバックアップがかなりあるようで部費も1年の内は免除、2年以降は年に5~6万程度だったと記憶しています。ただこれは大学によって変わると思いますし、経験者ですでにヘルメット、キュロット、乗馬ブーツなどを持っている人以外はそれらを用意する必要がありますから別途出費はあります。

質問者さんは、乗馬は既に経験されている方でしょうか?
一応、以下に注意点などを書いておきます。
まず、馬は臆病な動物ですから後ろから近づくと蹴られますし、大怪我や下手すりゃ死ぬこともあり得ます。あと落馬した時に変な落ち方するとこれも死ぬ可能性が無いとはいえません。(馬はちょっとした音で暴走したりするので振り落とされることもけっこうあります。)
私の実際に体験した例で一番びびったのは合宿で馬に乗って厩舎に帰ろうとしているときに暴走された時です。。(馬は厩舎が近くなると歩調が早まり、早く帰りたがるので要注意です。)普段の馬場であれば落馬しても下は土ですが、この時は下がアスファルトだったので暴走する馬から落ちれば大怪我の危険があり、とにかく振り落とされないようにしましたが、馬は本気で暴走すると人間の力では制御不能です。注意してください。私もこの時は本当に死ぬかと思いました。。
個人的には練習後に蹄鉄の泥を取ってやるときも要注意ですね。注意しないと足を踏まれそうになります。馬は400kgはありますから踏まれたら大変です。

まあ極度に恐れる必要はありませんが、馬はおとなしいもののあれだけの巨体ですから常にある程度の注意はしているに越したことはないと思います。

もう辞めましたが、馬術部に所属していました。
ただ、私の場合は医学部の馬術部だったため通常の馬術部とは色々と異なる部分もあり、少し特殊なのでご参考になるか分かりませんが。。

私の大学には馬場がありました。そこで常時、馬が飼育されているのですが、医学部馬術部用の馬が2頭でその他は通常の馬術部用の馬という感じでした。

練習は医学部馬術部で土日の週2回、通常の馬術部ではもっと多かったと思います。ただ、基本的に馬に乗ることは一人でもできますから、私の友人の一人などは自主的に講...続きを読む

Q馬が好きな人の職業

カテゴリーを迷ったのですが、こちらに質問させてください。
知り合いの女の子(大学生)が大変馬好きです。
馬術部に所属していて、朝も早くから馬の世話です。
首都圏の大学生なのに毎日の生活は農家のよう。
お金は賭けませんが、競馬に興味もあるらしいです。
将来は馬とともに暮らすのが夢。
そんな女の子ですが、来年度から就職活動が始まります。
そこで、ふと私が勝手に気にかかっているだけですが、彼女が就けそうな馬にかかわる仕事ってどんなものがあるんでしょうか?
メジャーなものからマイナーなものまで、できれば具体的に教えてください。
ちなみに、知り合いの女の子は、比較的偏差値の高い、比較的有名な、比較的裕福な家庭の子が集まる総合大学に通っています。
文系学部で、馬の世話ができるというだけで特に資格は持っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
JRAの厩務員に知り合いがいるので参考になればと思って書きました。

JRAの厩務員であれば競馬学校に通う必要があり、そこで厩務員としての資格を得て美浦か栗東のトレセンに勤務します。
募集要項はリンク先の通りです。

地方競馬では特にそのような決まりはなく、乗馬学校などの紹介から調教師に直接雇用されます。
収入では賞金が高く安定的なJRAが圧倒的で、地方競馬は厳しいのが現状です。関東であれば比較的安泰な南関4場(大井、川崎、浦和、船橋)が地方競馬の中ではまだましな方です。

厩務員であれば文字通り馬とともに生活していますので、今の時期だと午前2時ごろ起床して、まだ真っ暗な厩舎で作業があります。実質ほとんど連休は取れないそうです。
調教を見学させてもらった範囲では確かに男性がほとんどですが女性も若干います。その点地方の方がやや間口は広そうです。ただ本人曰く職は安泰でも給料は安いそうで、それなりに覚悟はいりそう。

他には獣医という選択肢もありますね。こちらも女性がいますが、文系ではきついかな。
あとは乗馬インストラクターが普通ですが、規模の大小や系列クラブなどいろいろなパターンがあり良く会社を選ばないとインストラクターを目指したのに営業ばかりさせられることもあります。
営業主体の会員集めばっかりに主眼をおいているクラブに入ってしまったらちょっと後悔しそうですね。

あとは生産牧場や幼駒の訓知を行う施設とかでしょうか。やる気があれば装蹄師なんてのもありますが。

他には文系ということを生かしてスポーツ新聞や競馬新聞の記者というのもあります。間接的ですがトレセン内でも騎手や助手の調教にあわせて動き回っています。(煙たがられますけどね)


ペット的に馬とふれあいたい(乗馬クラブに所属して馬術大会に出たいなど)と職業的にふれあいたいでは雲泥の差がありますので、行きたい方向の仕事に対して広くアンテナを今のうちから広げておくといいでしょう。
あとトレセンだけかもしれませんが、やっぱり男社会なので男勝りの気質がないとやっていけないかもしれません。女性騎手の数が地方に比べて圧倒的に少ないのが証左。その点覚悟が必要だということはアドバイスできると思います。

参考URL:http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kyuumuin.html

こんにちは。
JRAの厩務員に知り合いがいるので参考になればと思って書きました。

JRAの厩務員であれば競馬学校に通う必要があり、そこで厩務員としての資格を得て美浦か栗東のトレセンに勤務します。
募集要項はリンク先の通りです。

地方競馬では特にそのような決まりはなく、乗馬学校などの紹介から調教師に直接雇用されます。
収入では賞金が高く安定的なJRAが圧倒的で、地方競馬は厳しいのが現状です。関東であれば比較的安泰な南関4場(大井、川崎、浦和、船橋)が地方競馬の中ではまだ...続きを読む

Q調教師の受験

調教師試験の問題集や参考書を探しているんですが、どこで売っているんでしょうか?

また、予備校みたいなところもあるんでしょうか?

知っている方、教えてください。

出来れば中央競馬と地方競馬両方あれば、最高です。

Aベストアンサー

>厩務員とか、調教師になるために購入するんではなく、競馬の知識を増やすために過去問とかがあれば、勉強してみたいだけなんですが…

失礼しました。
調教師試験の内容が競馬とあまり関係のない内容が多いと聞いた事があるので
実際に受ける以外の目的が浮かびませんでした。
で、「実際に受ける方」と思いこんでいたので前回は省きましたが
以前はJRAに問い合わせれば過去問を手に入れる事ができたようです。
今でも入手できるかわかりませんが一度問い合わせてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/contact.html#3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報