プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校2年生なんですが、来年度のセンターで地理で高得点とりたいんですが、何をしていいのかわかりません。とりあえずZ会のセンター地理というものをやってるんですが、図、表の問題だけなんで知識ものの勉強はしたほうがいいのでしょうか。いい参考書、勉強法を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私も地理学部出身です。

いまだに新聞にセンターの地理の問題が載ると
思わずやってしまいます。
私の経験からなんですが、前の方もおっしゃってましたけど、
歴史系に比べて「今」起きてるニュースが出題されることが多いので、
新聞やテレビのニュースをチェックするのがいいと思います。
で、地図帳にニュースの場所を書き込むと飲み込みが早いと思います。
センター試験問題は、前年の10月ごろに作成されるみたいですから、
今度のセンターなんかは、アフガニスタン・パキスタンあたりが出そうですよね。

あと、参考書とは言えないと思いますが、
「ジオグラフィック・パル」(海青社)浮田典良・編
をペラペラめくってると、全体像がつかめると思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.kaiseisha-press.ne.jp/catalogue/ISBN4 …
    • 0

大学の地理学科卒業者ですが、自分の経験上のアドバイスをさせて

頂きます。
地理のセンター試験というのは、範囲が広い面も有り、難しい問題集を
何冊解いても答えが見つからないような問題が出題される事があります。
高得点を狙うのならば、新聞はかかさず読む事、特に海外の時事問題及び
海外の経済状態、などの現在の海外の知識を身に付ける事が大切ではないかと
思います。
マークシート方式になると思いますが、もし答えが分からなくても、ヒントは
必ずどこかに隠れていると思いますので、文章を良く読みこれは違うな・・・
というような答えの消去法にて、答えを導くのもおすすめです。
頑張って下さいね。
    • 0

Z会にはなかなかお世話になった経験者です。

センター地理というからには、センター向けに研究されているんでしょう。
センターのためだけに地理を勉強したいんであれば、プロのノウハウとして役に立つことでしょう。

将来、地理の知識を役立てようと思っていますか?
それだったら、知識ものの勉強もした方がいいですけど。

Z会以外ならば、まず目をつけなくてはいけないのが、地理の過去問ですね。こればかりはやっておかないと、傾向が自分の中で把握できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

自分はこてこての理系です、ほんとは倫理やりたかったなー。
そうですね、とりあえず過去問見て研究してみます。ありがとうございました。

知識はとりあえず全て吸収しておいてください。

その上で、読み取りなどを行えるようにしないと。
地理として出てくる用語・数値などは100%にしておいても
実際の試験では9割も取れるかどうか。

社会では高得点が一番難しい科目だと思いますよ。
でも、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しい科目ですよね、でもがんばってみたいと思います。