アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語圏に3週間から1ヶ月ぐらい短期語学研修というか留学をしたいと思っている50代の女性です。今から英語を学ぼうと言うのではなく、10代から自分のペイスで英語を勉強してきたので、英語だけを使って何日か過ごしたと思うようになりました。いろいろな業者がシニア留学を扱っていますが、どういう業者がいいのかわかりません。自分でインターネットで調べて手続きをして直接一人で出かける勇気もありません。身近な方で、シニア留学した方いたっしゃいませんか?なにかお知恵をいただければと思います。お願いします。

A 回答 (1件)

経験者ではないのですが。

北米在住、二児の母です。
うちで日本からきた学生さんや、小さい子供をつれたお母さんとの親子留学できた人をホストファミリーとして受け入れています。まだシニアの方をうけいれたことはないのですが。

まずは、予算は十分ありますか?若い方の場合は、エージェントをつかうよりも、自分でステイ先や学校をさがすなどすることをすすめ、その浮いた分でなるだけ長くいるほうが、いろいろな経験(失敗もふくめて)ができて、いいと思うのですが、予算に余裕のあるシニアの場合はエージェントをつかってもいいと思います。あるいは、お友達などのつてをたどって、どなたか日本人で海外にすんでいる人はいませんか?その方と直接メールでやりとりして、その方の知り合いでシニアホームステイをうけいれてくれる家族がいるか探してもらうのもいいかもしれません。

また、私は一ヶ月ぐらいの語学学校では、英語は身につかないと思いますし、若い人が多く、話があう人をみつけるのもむずかしいと思います。それよりも、地域のコミュニティセンターなどの趣味のクラス(料理、陶芸、洋裁、スポーツなど)のクラスをとってみたほうが、現地の人ともであえますし、共通の話題があるので、話すきっかけがあっていいと思いますよ。

また、ステイ先ですが、まったくちがう国の人よりも、奥さんだけが日本人とか、日系2世とか3世の家庭のほうが、いいかとおもいます。というのは、やはり3食が和食とはかけはなれたものだと、まいってしまいます。シニアの方の場合は特にそう思います。ホストファミリーによっては、キッチンを他の人に一切つかってほしくない、というのもあります。

どちらの英語圏の国を考えていらっしゃいますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。インターネットでは、シニア留学のサイトがたくさんあるんですが、まだまだ関心のある人が少ないのか、お答えいただいたのはyowさんお一人でした。趣味のクラスに入った方がいいですね。考えてみます。ありがとうございました。