【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

不動産屋さんに、土地の紹介をお願いしています。
先日、他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。
この場合、他の不動産屋さんに紹介してもらった情報をみせても、問題ないのでしょうか?

今まで見た中で、「まだ、広告になっていない土地」「あきらかに、「社外秘」とかいていある土地」はみせてはいけないような気がします。
でも、「インターネットでもでているような土地」「住宅情報誌のようなものにのっている土地」はいいのかなぁと思っています。

アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。

そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。

これはどうかと・・・。
もしその中の物件を後から頼んだ業者が「うちでもできますからうちで契約してください。」なんて言ってきたら私だったらそこには頼みませんよ。
NO、2さんがおっしゃる通り「抜き」は最悪です。
法的にどうはありませんけど、モラルの問題ですよね。
確かに不動産業界も厳しい状況なのでお客さんを取るのに必死なんでしょうけど、、、

インターネットに画像とともに出ていて気に入ったものくらいなら「こんなような物件がいい」と伝えるのはいいと思います。
何も前の業者さんの物件=奥様の好みとは限りませんよね。

>今まで見た中で、「まだ、広告になっていない土地」「あきらかに、「社外秘」とかいていある土地」はみせてはいけないような気がします。

これはその業者さんしかできない物件かもしれませんし、見せる必要はないと思います。


以前勤めていた不動産会社でも「抜かれた」ことがあったので、ちょっと感情的になってしまいましたが、最初に頼んだ業者さんの苦労を考えると、気にいった物件を最初に探してくれたところで選んでほしいなぁぁと私的に思います。

あとは営業マンの頑張り具合にもよりますが、、
いい物件があるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットに画像とともに出ていて気に入ったものくらいなら「こんなような物件がいい」と伝えるのはいいと思います。

アドバイスありがとうございます。
やはり、この程度にしておきたいと思います。
なにがなんでもみせろとはいってこないですよね?

その新しい不動産屋さんは、いままで私がみてきた土地を全部見てきたうえで、新しい土地を紹介するといってくれているのですが、それは、お断りしたほうがいいのでしょうか?うまく断れるか心配です。

今、すでにお付き合いしている不動産屋さんが、すごくフィーリングがばっちりで、私の希望、主人の希望をすごくよくきいてくれて、非常に情報量も多いきがするので、その方を信じて、浮気はしないようにしたほうが、自分も気持がいいような気がしてきました。

お礼日時:2005/06/02 11:07

私も最近、不動産を購入しまして、いろんな仲介業者さんとおつきあいをしました。


そこでつくづく、不動産屋さんって「悪質」か「良質」かどっちかだなーと感じてしまいました。
質問者さまと同じようなケースで、
「これまでに気に入った物件ありました?」と聞いてくる業者さんがいて、こちらも言うと何か得するのかと思ったので「あの物件は気に入ったけど、ちょっと価格が届かなくて・・」などとベラベラしゃべってしまったのです。
すると「それ、私にやらせてください、ガツンと言って値切ってやりますよ」と言うのでした。
ガツンと言ったからって値切れるものだとは思えないし、家を購入するのにあまり手荒な真似はして欲しくない・・・と逆にすごく不安になりました。
その方は何度もしつこく電話をかけてきましたが、
結局、客を横取りしようとするだけのことはあって、
「売れればなんでもいい」という考えの人である事が
わかりました。
ガツンと言うというのも非常に抽象的で、もっと具体的にどういう交渉をしてくれてどういう結果を得たのかということを明示してくれる仲介業者が信用できると思いました。

その後、私も業者を見る目は肥えてきましたので、本当に信頼できる数社に絞って、お願いする事にしました。
本当に良心的な業者さんは勉強熱心で知識も豊富で、
その地域の不動産を選ぶポイントも的確にアドバイスしてくれました。
何より私の希望する条件をよく理解してくれて、
決して急がせず、物件が出たときにはすぐに教えてくれました。
特にSさんという営業さんはとてもよい方で、他社の広告でいい物件を見つけた時も、sさんにあえて
「そちらで扱ってくれないか」とこちらからお願いした事もあります。(結局それには決めなかったのですが)
本当に何ヶ月にも渡って、親身になって探してもらいました。

ところが結果的に、私が購入したのはまったくおつきあいのなかった業者さん・・ということになってしまいました。
ある日、とてもよい物件の広告を見つけてしまって、そして皮肉な事にsさんの助言のおかげで目の肥えてきた私が「これはすぐ売れてしまう!」と判断して、即座に契約してしまったのです。
一刻を争う状態で、sさんにお願いしてる余裕はありませんでした。(多分、専任だったのでできなかったと思う)
どうしてもsさんから買ってあげたかったし、sさんだったらいろんな手続きももっと快適にできただろうに・・とこちらも残念な気持ちでいっぱいでした。

でも、やはり結局は先に物件ありき・・なんですよね。
業者さんのために家を買うわけではありませんから。
でも購入が決まってから電話がかかってきた業者さんにお断りすると、面白いことに「悪質」と「良質」の差がはっきりと出ました。悪質な業者さんは100%不機嫌になって電話をガチャンと切ります。良心的な業者さんはみな、「おめでとうございました」と言ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい不動産屋さんは、ネットで調べたら、すごく強引な営業で有名なところでした。
私も、今おつきあいいただいている不動産屋さんが、本当に頼りになるかんじなので、その方から買えるといいのですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 22:09

ちょっと問題とは逸れますが。

。。

ウチはつい最近中古物件を購入しましたが、一番感じのよかった、頼りになるなーと思った営業さんから購入することはできませんでした。
凄くよくしてもらったので、とーっても後ろめたかったんですけど、結局は物件優先です。
初めて会った営業さんから買いました。

出会いとかご縁は大事にしたいところですけど、いいもの持ってきてくれないのに、その人にお願いすることはできませんよね。

ていうか、コレ、物件探し中にずーと私が主人に言われていたことです(苦笑
私もすぐ、「あの人いい人だったから」とかゆってはたしなめられてました。
よい物件が見つかることをお祈りしてます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
情報力も、不動産屋さんによって、すこしちがうきもしますね。

お礼日時:2005/06/12 22:06

NO、3です。



>なにがなんでもみせろとはいってこないですよね?

こんな事言ってきたらその業者には頼まないほうがいいですね。

>その新しい不動産屋さんは、いままで私がみてきた土地を全部見てきたうえで、新しい土地を紹介するといってくれているのですが、それは、お断りしたほうがいいのでしょうか?うまく断れるか心配です。

他の業者とかぶってしまうのがその方はイヤなんでしょうけど、それは自社物件(自分の会社のみが担当している)が少ないということかもしれません・・
「とりあえずあなたの会社の物件を出してみて下さい」という形で言ってみてはどうですか??


>今、すでにお付き合いしている不動産屋さんが、すごくフィーリングがばっちりで、私の希望、主人の希望をすごくよくきいてくれて、非常に情報量も多いきがするので、その方を信じて、浮気はしないようにしたほうが、自分も気持がいいような気がしてきました。

このフィーリングがとても大事ですよ。他の方への回答で稼動がかかりすぎて悪い気がすると書いておられますが、そんなことありません。それが営業の仕事です。それが契約につながればいいんですから☆
確かに色んな不動産をまわる事は悪いことではありません。いい物件がなかったところにはきちんとお断りすれば大丈夫です。モラルを持っての事なら後腐れもありません。
大事な買い物なんですから質問者さまもあまり気を使わずに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
本当にフィーリングがあう不動産屋さんにめぐり合えたので、契約するなら、その人から購入できたほうが、きちんと説明してくれるので、安心というのもあり、他の人に頼らないほうがいいと思ってしまいました。

その新しい不動産屋さんには、自社の建築条件付物件だけだしてもらって、参考程度にしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 22:04

法的に悪いことじゃないけど、それをされると精神的にツライですね~



「他社様でご紹介された物件も当社にて申込み・ご契約できます」ってかかれている仲介手数料半月分の業者もありますがいい気はしません。

その横に「うちは仲介手数料家賃一週間分」で看板出したらどうでしょう?
その業者も最初の看板を納めるでしょう。

業界用語で「抜き行為」と言って最大のタブー行為にあたります。

業界のタブーを消費者に押し付けるなとの指摘もありますが、同じ仕事で客単価が下がれば回転率をあげるほかありません。結果、強引な営業や契約に結びつきますます最悪のサービス業と呼ばれる悪循環になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それをされると精神的にツライですね~」
これは、何人もの不動産屋さんに、土地探しをお願いすること自体がつらいんでしょうか?
契約は、紹介してくれた土地をもってきてくれた方にお願いしようと思っています。

すでに、何件かに、声をかけているなかで、すごく親切にしてくれて、話もすごく通じている方がいるのですが、その人への稼動がかかりすぎて、逆に申し訳ないと感じ初めています。(今まで、4日ほど一緒にまわってもらっています)
また、すごく信用できそうな人なので、この人を通したほうが、安心だとも思っていて、できれば、この人から購入したいと思い始めています。

でも、いろいろな不動産屋さんに話を聞くのもわるくないのかなと思い、他の不動産屋さんをたずねてみたのですが、今度は、その人に悪いなぁと思ってしまいますね。

お礼日時:2005/06/02 11:00

なにかにサインしていない限り


道義的な問題でしょうね。

ただ、既に紹介されている物件を
他の業者さんで契約するのは、
最初の業者さんにただ働きをさせたわけで
後々問題になることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「既に紹介されている物件を他の業者さんで契約する」
のは、ご法度なんですね。

ただ、今回は、そのような目的ではなく、いままでみてきたものを教えてもらえると、同じものを紹介することなく、その不動産屋さんの手間をはぶけて新しい情報がもらえるのかなとおもったのですが、教えるだけでもよくないのかと思いまして、ご質問させていただきました。

お礼日時:2005/06/02 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーモ掲載物件を他の不動産で紹介してもらいたい

スーモで検索したところ、4件ほど、内見したいと思っている物件があります。

スーモで紹介されている「この物件を取り扱ってる不動産」というのが全て、「ユニバーサルエステート上野」となっているのですが、ユニバーサルは前々から悪い評判ばかり聞いており、個人的に気に入らないので出来れば物件の所在地に近いほかの不動産で紹介して欲しいと考えております。

そこで、所在地の圏内にある不動産のサイトをネットで検索したのですが、同じ物件が出てこない...という状態です。

この場合、スーモの物件の頁を印刷するなどして目当ての不動産の店頭に持参し、「他社が取り扱ってるこの物件の賃貸を検討しているから内見できるように手続きして欲しい」と頼む事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

不動産には、専任媒介物件と、一般媒介物件があります。

専任物件は、その不動産屋さんしか扱っていません。

一般物件は、たまたまその不動産屋さんが、広告しているだけで、他の不動産屋さんでも扱っているはずです。

まずは、そこを調べてみてください。

専任物件の場合は、あきらめて、評判の悪い不動産屋さんで内見をお願いして、仮に契約になった場合には、不等に不利な条件で契約しないように、契約の勉強をする方向で努力された方が良いかと思います。

一般物件であれば、その物件の住所とか、名前とか、金額とか、適当にネットで検索すると、同じ物件を同じく広告している不動産屋さんのサイトにヒットすることがあります。不動産屋さんのトップページから検索するよりも、手っ取り早いです。

どちらかを書いてない場合は、だいたい一般であることが多いです。専任物件は、この物件はうちでしか扱ってないよ、ということを明示したくなるものですから、どこかに専任と書いてあることが多いです。

一般物件であっても、全ての不動産屋さんが、扱っているわけではありません。複数の不動産屋さんが扱っているということです。扱っているかどうかわからない不動産屋さんに、不用意に尋ねることは、避けたほうがいいように思います。(なんかいい物件ありませんか~ というのは、もちろんいいんですけど)

不動産には、専任媒介物件と、一般媒介物件があります。

専任物件は、その不動産屋さんしか扱っていません。

一般物件は、たまたまその不動産屋さんが、広告しているだけで、他の不動産屋さんでも扱っているはずです。

まずは、そこを調べてみてください。

専任物件の場合は、あきらめて、評判の悪い不動産屋さんで内見をお願いして、仮に契約になった場合には、不等に不利な条件で契約しないように、契約の勉強をする方向で努力された方が良いかと思います。

一般物件であれば、その物件の住所とか、名前と...続きを読む

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は...続きを読む

Q物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。

駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、
まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと
他の他社管理の物件を勧められると思います。

で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。

勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約
した方が安くなったりしないのでしょうか。

1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが
その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。


物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、
そうでない不動産屋で契約する場合
何か差はありますか?

手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、
物件を直接管理している不動産屋の方が
賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか?

知っている方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡してください」といった感じで、直接管理している、不動産会社さんの連絡先を渡されます。
(最初はそんな仕組みを知らなかったので、ビックリしてしまいました^^;)

その経験後は必ず、直接管理している不動産会社さんで契約するようにしているのですが。
私が今までお世話になった不動産会社さんの場合は、仲介手数料半額や無料、家賃一ヶ月無料の特典が付きましたよ。
(全ての不動産屋さんが、必ずそうとは言い切れませんが・・・)


要は、仲介会社(A社とします)さんと、物件を直接管理している会社(B社とします)があって。

B社は物件を持ってるけど、自社だけの宣伝では集客力が劣ってしまう場合があります。

そういう時に、例えば大手で駅前に店舗を構えてる、A社に仲介業務を委託します。
そして契約が成立すると、B社からA社にマージンが支払われる仕組みがあるんだと思います。


なので、直接管理している不動産会社さんで契約することで、管理会社さんとしては、
先述の「B社からA社へのマージン」が省かれるため、契約者さんに、手数料半額だったり、家賃一ヶ月無料という特典で還元してくれる場合が多いです。


すいません、なんか分かりにくくなってしましたが、自社で管理している不動産会社さんで契約する方が、お得な場合もありますし、入居後に管理会社さんと、直接やり取りしている方が、何かと安心かと思います。
なので、直接管理している不動産会社さんと契約されることをお勧めします!!

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡し...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q問い合わせている状態 断り方について

現在、マンスリーマンションの件で2つの不動産に問い合わせをしています。

それで2社とも、「キャンペーンが終わっているにも関わらず」、
キャンペーン価格で見積もりを出してくれている状態です。
ですが、2社のうちの1社に決めようと思っています。

こういう場合、きちんと断りの連絡を入れた方が良いですよね?

「親切に対応してくださったにも関わらず、大変申し訳ないのですが、今回は・・・」
と書こうかと思ったのですが、この「今回は」の後の文章が思いつきません。
また、この文章でよいのかも分かりません。

これまでのやり取りは全てメールなので、メールで断りを入れようかと思うのですが。

断りを入れる場合、どういう風に書けばよいのでしょうか?

ちなみに、断りを入れようと思っている不動産とは、
申し込むという話はしていません。
見積もりを出していただいただけの状態です。

Aベストアンサー

メールでお断りの文章って難しいですよね。
私は参考URLのサンプルを、切り張りして使いました。

--------------
株式会社○○○○○○
○○ 様

お世話になっております。
先日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。

さて、このたびの○○の件は、誠に申し訳ございませんが見送らせていただきたいと存じます。
○○○○、○○○○、○○○○等の面から他社でお願い
する運びとなりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎご返事申し上げます。
--------------

こんな文章ではいかがでしょうか?
ビジネス文書で、少し堅いかもしれませんが。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/02_bunrei/bunrei_disp.asp?t_id=103031

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q仲介業者から購入か売主から購入か迷っています。

お世話になります。住宅取得のため土地購入を検討している者です。

土地探しをある仲介業者に依頼していて、とても気に入った土地を紹介してもらいました。ただ、価格が折り合わないので、買い付け証明を出し、価格交渉をお願いしました。
その物件は仲介手数料無料物件なのですが、売主が仲介業者に払う手数料分値引きする代わりに、仲介業者にその手数料の半額を私たちが支払うという形なら可能と返答が来ました。
(実質は50万ぐらいの値引き額になります。)
買い付け証明の価格条件と折り合わない金額でしたので、買い付けを破棄して、一旦はその土地については諦めました。

後日、その仲介業者から、銀行の事前審査をしておきませんか?と提案がありました。
今後物件が見つかった時の目安にするためだというのです。
その仲介業者さんはとても感じがよくて、引き続き土地探しをお願いしてましたし、他の土地が出たときも、できればここの仲介業者さんで契約したいと思っていたので、事前審査申し込みをすることにしました。

審査の申し込みには仮の土地が必要なので、前述の土地に少し未練もあったのもありますが、その土地で審査を出すことにして、今準備しているところです。

売主さんが大手建売業者というのは知っていたのですが、今日、なんとなく、その売主さんがどんな感じで広告を出しているのか知りたくなって、サイトの未公開物件検索サービスに登録しました。
結局、その土地の広告はなかったのですが、ただ見たかっただけなので、問い合わせなどもするつもりはなかったのですが、登録3分後に売主から電話がかかってきました。

すぐに前述の土地を紹介されてしまったのですが、仲介業者と既に話を進めているので、こちらで契約は絶対にできませんと正直に話してしまったのですが、相場と比べて価格の高い土地だったので、なんでこんなに高いのですか?と聞いてしまいました。

そうすると、直接契約ならもっと値引きも可能ですよと言われ、直接契約を強く勧めてきました。それでも仲介業者に対して道義的にそんなことはできない、手数料半額払っても仲介業者と契約してもいいと思っていると言ったのですが、値引き額がかなり違うので、その手数料分を仲介業者に払って、契約はうちでするというのはどうでしょう?と言われました。それなら、仲介業者に悪気を感じることはないのでは?と。

気持ち的にはそんなことはしたくありませんが、仲介業者なら50万が限界、売主業者なら170万ぐらいは交渉できるかもしれないそうです。現実的に考えるとこの差は大きいです。それに最初に無理だと思って諦めたこの土地も予算内にも収まってきます。とても気に入っている土地なので、できれば欲しいです。

正直、登録なんかしなきゃよかったと思ってるんですが、これで、売主業者の提案を断って仲介業者を通したとしても、売主業者にいい印象を持たれず、トラブルの元になりそうな気もしますし、当然仲介業者を断れば、確実にトラブルになりそうな気もします。

それと仲介業者をないがしろにしているような売主業者の話もなんだかしっくりきません。
直接のお客様を大事にする方針だと言っていましたが・・・。

どうしたらいいのか、困っています。
何か解決策やアドバイスをいただければ幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。

お世話になります。住宅取得のため土地購入を検討している者です。

土地探しをある仲介業者に依頼していて、とても気に入った土地を紹介してもらいました。ただ、価格が折り合わないので、買い付け証明を出し、価格交渉をお願いしました。
その物件は仲介手数料無料物件なのですが、売主が仲介業者に払う手数料分値引きする代わりに、仲介業者にその手数料の半額を私たちが支払うという形なら可能と返答が来ました。
(実質は50万ぐらいの値引き額になります。)
買い付け証明の価格条件と折り合わない金額でした...続きを読む

Aベストアンサー

宅建業者です。

まず、先の仲介業者さんに義理だてしているようですが、正直、物件が決まっていない段階で事前審査を勧めてくる時点で、あまり信用されない方がよろしいかと思います。
営業窓口担当の人柄が良いのかもしれませんが、私たちは疑似餌と読んでいますが、買う可能性の無い物件で行う事前審査は、お客さんの懐を探る手段でしかありません。金融機関に対しても不義理な事であり、それが知られるとその業者が仲介する物件を金融機関が取り扱わなくなる可能性もあります。

次に、少しカラクリを言います。「仲介料無料物件」というのは、仲介業者が売主からそれなりの報酬を得ているから可能な訳で、売主から仲介業者へ結構な金額が流れる仕組みになっているはずです。恐らく、元々170万円程度は値引ける物件であり、その仲介業者は、値下げ出来る事を知っていながら、「値下げさせたんだからもっと儲けさせろよ。」と言っているようなものです。

売主が仲介業者を「抜く」ように勧めてくるという事は、仲介手数料だけでなく広告費やバックマージンとして売主に結構な金額を要求しているので、そんな仲介業者を通すより、直接買主と契約した方がマシと考えているか、そもそも仲介手数料無料を謳っている業者など途中に入れたくないと考えているのかもしれません。そのような事から考えても、その仲介業者は今一つ信用できませんね。

また、仲介業者は取引が終了すると関わる事はほとんどありませんが、売主とはこの先最低でも瑕疵担保で2年間は付き合う事になります。ですので、売主の方を向いた方がよろしいかと。

ただし、本当にその会社は売主ですか?所有権は別な人にあり、その売主と思っている業者は単に本当の売主と専任媒介契約を交わした仲介業者(物元)なだけかもしれません。そうするとちょっと話は変わってきますが…。

宅建業者です。

まず、先の仲介業者さんに義理だてしているようですが、正直、物件が決まっていない段階で事前審査を勧めてくる時点で、あまり信用されない方がよろしいかと思います。
営業窓口担当の人柄が良いのかもしれませんが、私たちは疑似餌と読んでいますが、買う可能性の無い物件で行う事前審査は、お客さんの懐を探る手段でしかありません。金融機関に対しても不義理な事であり、それが知られるとその業者が仲介する物件を金融機関が取り扱わなくなる可能性もあります。

次に、少しカラクリを言います...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む


人気Q&Aランキング