プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンセスプリンセスの「M」という曲の
歌詞に、

♪あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに

というフレーズがありますが、歌詞の「あなた」は
彼女の右側にいたか、左側にいたか、どちらだと
思いますか?

A 回答 (9件)

こんばんは♪



右側ではないでしょうか。

~あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに~に在る「の」は
主格の「の」ではないかと。(「が」に置き換えられる。)

「M」は中学生の時に文化祭でコピーをやりましたが、確か亡くなってしまった
恋人を今も忘れられずにいる歌ではなかったでしたっけ?
歌詞カードは確か上記のように切れていたような・・・。

不確かですみません、一意見です(笑)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法解説ありがとうございます。
私は左側だと思っていたんですが、
かなり納得できました。

お礼日時:2001/09/29 12:38

私も右側が彼だと思います   ちなみにこの M っていうのは某有名人気バンドの  ギタリストだそうですよ  大恋愛をして破局したそ

うです  ラジオで本人が言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのバンドの人か、気になるな~。

お礼日時:2001/09/29 12:44

僕も「あなた=男性」が右側にいて、女性が左にいると考えます。



ちなみに、定番のラブソング「もう恋なんてしない」(槙原敬之)にも、
同じ様な歌詞があります。
これは男の側からみたもので、
「いつもより眺めがいい 左に少しとまどってるよ♪」
ってやつです。
ここでも女性は右側なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 12:42

今までは、私の右側にはあなたがいた。


でも今は、私の右側にはあなたがいない。
右側にあなたがいた→ あなたがいた右側 → あなたのいた右側

私は#6のmami0305さんのご指摘と同じ意見で、主格の「の」だと思いますので、
つまり答えとしては「右側」だと思います。

奥井香のバラードは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥井さんの声いいですよね。

お礼日時:2001/09/29 12:39

私は『あなた』はずっと左側に居たんだと思っていました。



『あなたの居ない右側』は、今彼女が置かれてる状況ではないでしょうか?

彼が左側、彼女が右側に居て、何らかの理由で彼が居なくなったわけです・・・
結果的に、残された彼女の位置は『あなたの居ない』右側になります。

もちろんすべて私の推測ですが。
私はずっとそう思っていました。

・・・どなたか同じ意見の方、おりませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もあなたと全く同じ意見でした。
そういう風に取れなくもないですよね。
でも、皆さんの意見を聞いて弱気になってきたぞ~。
やはり右側みたいですね~。

お礼日時:2001/09/29 12:36

補足です。


先ほど、右側発言をさせていただいた、pion16でございます。どうも、頭に引っかかっていて、私も混乱し始めました。そんなに、忘れられないなら、感情をつかさどる右脳?そうすると、彼女の左手を握っていたり、ということも考えられるのでは・・・とみせかけて、やっぱり、彼女の右側!!なぜなら、ただ涙が出るわけでなく、どうすれば忘れられるか(どうすれば元に戻れるか)計算しながら?悲しみが湧きあがったのではないかと。

と・・・おもいつつも、「あなた」が、男性を指すのか、女性をさすのかといったところもなぞですね。
「M」って、本当は、また、元のさやに戻りたい人の歌なんだろうな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに読みが深い!なるほど…

お礼日時:2001/09/29 12:31

素直に”彼女の右に男性がいた”のではないでしょうか?



手をつなぐ時は、「女性の右手」と「男性の左手」をつなぐ配置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に考えたら、やはり右にいたんですよね

お礼日時:2001/09/29 12:30

右側にいたんだと、ずっとおもっていましたが・・・。

どちらにも取れるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/09/29 12:28

断然、右側だとおもいます。


彼は、右利きで、彼女に何かあったら、守れるように、フリーにしたり、道路で、左側通行で散歩しているときに、車道側をあるいていたりするやさしい、男の人だと思うからです。右側通行だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みが深い!

お礼日時:2001/09/29 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!