人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

乗車中に自転車で追突されました(相手が過失100)
事故後の私の対処法をこちらで質問済みですが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412639
示談交渉してきている相手の弁護士は、かなり手強く、太刀も悪そうで…
無料相談の弁護士に「その弁護士が所属している合同法律事務所はどんな些細な事でも首を突っ込んでお金を儲けようとするし、共○党の息がかかっている。本裁判へ移行したら法律的にあらゆる事を並べ立てて、賠償金を減額してくるでしょう。対抗するには公○党系列の弁護士を雇った方がいい」と言われました。

小額訴訟には正規ディラーの見積り105000円と10日間の代車費用65000円の合計17万円で申し立てをし、弁護士は雇いません。

小額訴訟から本裁判へ移行して、裁判を経験された方いらしゃいますか?
私の場合は、相手の手強い弁護士に、減額されること無く、損害賠償の金額を相手の加害者に支払ってもらえるでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

no.6補足


私は、無視すれば逃げとおせると考えた相手に
大変立腹し、訴訟しました。
私自身は、車両保険に入っているので、自己の修繕は
保険でできましたが。
・8年、18万kmも乗っている車なので、修繕する意義が小さいこと。
・自分に全く責任がないのに、保険を使うことで、
3年間で11万円UPすること。
・保険会社の対応があまりにもサラリーマン的で、
相手が保証に応じないなら放っておきましょう
という保険会社態度に対し、裁判の状況などを伝えて、カツを入れたかったので訴訟しました。
余談で6月後、事故にあったと記述しましたが、交差点事故の相場は、8対2が相場だそうですが、
自己の保険会社など当てにせず、相手の保険会社と
交渉し、感覚的には10:0の成果を得ました。
勿論、自己に過失がある場合は、保険会社に任せてしまいますが。
どうか、あなたが納得できる成果を出せることを
祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も保険を使うと、免責は0ですが、2回目の事故では10万円かかってきますし、等級も上がります。
その割に保険会社は修理代をこれまた1円でも安くなるように済ませようとします。
保険を使うと修理代を私が支払うことはありませんが、追突相手からも安上がりの修理代が請求できて、結局私に高い保険料が残る(-.-)と言う始末。
そんな保険のからくり!?にも憤慨しています。

まわりの身内、主人は自分の仕事が手一杯で「お前に任す」状態
実父母は、「怪我がなかった分だけこれ幸いで自費で壊れたテールランプを直して、傷は上から塗料を自分で塗れば?いつかは傷は行くのだから、人を恨めば穴2つよ」と事なかれ主義

でも、納得出来ません。
ここまでくれば私も意地と申しますか、同じようにまわりの人にカツ!を入れるのに、納得できる成果を得られるようにします。

最後に、本当に色々と丁寧にアドバイス有難うございました。
こちらへ相談しなければ知りえなかったことをたくさん教えていただけた皆様にも感謝致します。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/06/09 07:35

NO.5補足


全て、板金屋の見積もりで済ませました。
なお、見積額は、値引きなしの新品取り替えで
満額だと思います。(相手が交渉に応じないなど
悪質でしたので、目一杯請求しました)
車は、8年使用のRVでした。
また、修理見積もりは高額ですが、修理しなくても
全く影響のないへこみでしたので、修理しませんでした。
余談ですが、それから6月あと交差点で一時停止無視の
車にやられまして、約40万円いただき。車検も近かったので、2月乗車して新車を購入しました。
専門的なことは、あなたの加入する保険会社に聞くことを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
見積書で大丈夫なんですね。
私の車は軽ですが、去年の12月に新車で購入。
買物や子供の幼稚園の送り迎え等のチョイ乗りでまだ走行距離は2500です。(T_T)
保険会社にも相談して、最終的に訴訟がこじれそうでしたら、車両保険を使うつもりで相談し、
損害を査定する人が、派遣されて来て言ったのが、
「車両保険を使っての修理代は5~6万程」で、
相手には最高でも6万の請求しか行かないそうです。
保険屋が入れば修理代は、これまたすごく減額されるんですね。
(代車特約に入っていなかったので、代車代は保険からは別途出ないそうです。ただ保険会社契約の板金屋で直せば、
無料で代車は貸していただけるそうですが、料金は発生しないので相手には請求は行きません)
それに保険会社には正規ディラーの見積りはまったく通用しないんですね。

何が何でも、訴訟して17万の満額いただくつもりです。
弁護士さえ間に入ってこなければ、8万円で示談は成立していたのに、
本当に、このタチの悪い弁護士は、示談交渉して来てるのに、かえってわざと話しを拗れさせてるような気がします。
それで、依頼者の人からも手数料等、上乗せして貰うつもりなんでしょうか?

kmasumiさんはすごいですね。
今は、カッカ!きてますので、やる気満々って感じですが、
訴訟するのにもやはりその期間、パワーと申しますか気力を維持出来るかどうか?
今から簡易裁判所に訴訟して、1ヶ月半後に審判だそうです。
私も日々の生活もありますので、その頃には忘れてしまいそうです。(T_T)

でも、
色々とたくさん為になるアドバイスをお答え下さった皆様有難うございました。
また、この訴訟が終わり、一段落致しましたら、自分のHPで公開しようかとも考えています。
どうも有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/06/08 19:40

no.4補足です。


1回目の裁判で、裁判長が原告(弁護士)に
対し、「反論の余地がないと思いますが」と
切り出され、百ゼロで和解しませんかと
双方に聞きました。特に私に異存はないので
応じました。(判決を望むのであれば、
日にちを要すということでした)
当方の指定期日以内で、和解金が全額
振り込まれてきました。
要した期間は、告訴して2、3月だったかな?
写真は、車の破損箇所(1、2枚)
事故現場手前150mから(1枚)、
事故現場過ぎ20mから(1枚)、事故現場(1枚)
事故現場を横から見た写真等で合計5、6枚だったと
思います。裁判官に位置関係、自己に過失がないことを表明する為に写真に位置関係等の説明を付けました。以上でございます。
誰が読んでも誤解のないよう簡明に
作成してください。

この回答への補足

お返事、有難うございます。
一回目の裁判で和解されたのですね。それでも2~3ヶ月…
随分と日数がかかるんですね。私の場合は、相手はあっさり引き下がりそうな弁護士ではなさそうで、
控訴され、半年くらいかかりそうです。

期日がかかると言うことから、最後にもう一つ、お聞きしたいのですが、
損害賠償の請求金額は見積書で申告されましたか?
そうでしたら、裁判中、車は修理なさらずにそのままおいて置かれましたか?
それとも、修理されて領収書を添付されましたか?

私の場合は傷は、運転には差し支えなく、
(テールランプは割れているので雨水が入る恐れがあり、ハッチの傷は錆びてきていますが…)
他の方のここのアドバイスで、先に修理してしまったら証拠隠滅になるおそれがあるとのことですので、まだ修理はしておりません。

修理はせずに正規ディラーでの見積書とトヨタレンタカー等のおおよそのレンタカー代で訴訟をして、満額いただいてから、自分の思う(最初の板金屋)で修理するのは可能でしょうか?

それとも、先にディラーで修理をして、レンタカーも借り、それに伴った領収書で訴訟した方がいいでしょうか?

補足日時:2005/06/07 08:00
    • good
    • 0

NO.1の補足です。


相手は、車です。
当初29万円の訴訟で、相手の普通裁判への変更に
伴い代車料+で39万円に変更し満額頂きました。
計測は、メジャーで自分で計測し、
自分の車の被害状況、事故現場の状況を裁判官が
見たいであろう視点から、色々な視点でデジカメで
撮影し、説明を加え(撮影位置など)自分の
プリンタで印刷し、陳述書に添付しました。
私の感想としては、裁判所の事務官はとても
親切でした。良く聞けばいいと思います。

この回答への補足

お返事有難うございます。
重ねて質問で、申し訳ありませんが、
・お写真は合計何枚を提出されましたか?
・訴訟を裁判所へ起こされてから、何日で判決が下りましたか?

お手すきの際にご返答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/06/06 10:40
    • good
    • 0

 最高裁のHPに、質問者さんのケースにぴったりの訴状の書式例が載っていますので紹介します。

訴状の書き方の注意事項も載っています。

 書式例は、停車中の原告の車に、後方から被告の車がぶつかり、車の後部バンパーやバックライト部分が壊れたという交通事故による物損の「損害賠償請求事件」です。
 さらに、訴状(例)の請求額が、修理費用150000円、代車使用料50000円と、質問者さんのケースとそっくりです。

 裁判所HP(下記、参考URLに貼っておきます)から、左側のINDEXの「裁判所に提出する書式例集」を開いて、「第2簡裁民事関係」の「損害賠償(交通事故による物損)請求」をクリックして下さい(書式もダウンロードできます)。

 ここからは、私見ですが、物損事故で慰謝料(=精神的苦痛に対する賠償)を求めた場合、その慰謝料の金額について、原告(=質問者さん)が立証責任を負います。慰謝料のような“あやふやな”ものは、相手弁護士にとって突っ込みやすい争点だと思います。

 初めての裁判で、相手の土俵で闘ってはいけません。質問者さんは、自信をもって主張できる自分の土俵で主張されるべきだと思います。正規店の出した修理費や代車費用は、質問者さんが自信をもって相手に堂々と主張できると思います(相手の弁護士が反論しにくい争点だと思う)。

 裁判では、請求額の満額が認められることも珍しくありません。それに、判決で、請求された修理費を減額するには、例えば過失割合とか何らかの理由が必要です。今回の請求額は、妥当な金額の範囲内だと思いますし(裁判所の書式例に載るくらい)、“完全勝利”を目指すためには、変に打算的なことは考えないほうがいいと思います。

 それから、訴状には、必ず「仮執行の宣言」の欄にチェックを付けて下さい。仮執行宣言があれば、被告が支払わない場合、すぐに強制執行の手続きに入れますから(相手に対するプレッシャーにもなる)。

※最高裁HPは、けっこう使い勝手がいいです。左側のINDEXに「下級審主要判決情報」を開いて、「検索ページ」をクリックして、「任意の文字列」に「簡易裁判所」と入力して「検索実行」してみて下さい。参考になりそうな簡易裁判所の判決がいっぱい出てきます。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。またお世話になります。
やはり慰謝料はいただかない方がいいですね。(この変な弁護士からは相当に精神的苦痛は与えられてますが…)

>「仮執行の宣言」の欄にチェックを付けて下さい。
分かりました!忘れずにつけるように致します。

参考のHPもとてもためになりました。
いつも親切で丁寧なアドバイス、有難うございます。感謝致します。m(__)m

お礼日時:2005/06/06 10:34

>減額されること無く、損害賠償の金額を相手の加害者に支払ってもらえるでしょうか?



この回答だけならば「かなり難しい。」です。
何故かと云いますと、手強い弁護士であろうとなかろうと、又は、○党系列の弁護士であろうとなかろうと見積額や代車の費用をそのまま認めるわけがないからです。
なお、気になる点に慰謝料が加算されていません。
これからでも遅くはないので30万円ほどの慰謝料も追加請求して下さい。精神的にも苦痛を受けているのでしようから。
裁判所は、全体的に見て金額を決めてくれます。かなり削られますが。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
今回、相手の過失100の為、車保険屋は介入出来ないのですが、幸いにも親切に当方の相談にはご対応いただけております。
車両の損害状況は既に車保険会社に通告し、正規ディラーの見積書をみていただいた所、今回の事故の損害の全てを相手に請求することは出来るそうです。
今の段階では、相手の弁護士にこのまま納得できない示談交渉なら、小額訴訟を考えてると伝えて、反応を待っている段階です。
私が今回の事故の部分を車両保険を使って直せば、
(その際は、私の希望する所で修理出来る)
車保険屋が相手弁護士との話し合いになり、
私自身はこんなにも悩まなくてもいいのですが…、それは腑に落ちません。
今さら、遅いのですが、車保険に弁護士特約を付加しておくべきでした。(T_T)今回の場合、等級も保険料も上がることなく、弁護士の方が対応してくれるそうです。
警察にも事故届も出し、見積り通り正規ディラーで直してもらい、かかった費用の車両の修理代・同クラス車両レンタカー代の領収書、
つまり、今回、私が受けた物損害のみ17万円で、#1の方のご提案いただいたように、裁判しても減額されるでしょうか?
慰謝料の件は全然考えていなかったです。
正直にと申しますが、ストレートに私が今回の事故で被った被害金額、あくまで車の修理の際にかかった費用のみを訴えようと思っておりました。
その方が、判事にも理解していただけるかと…、
かえって慰謝料を請求する方が、ふっかけているといいますか、悪印象を与えるのでは内科と思うのですが、いかがでしょうか?
やはり、慰謝料も加算すべきでしょうか?

補足日時:2005/06/03 09:48
    • good
    • 0

追突され少額訴訟し、相手に通常訴訟に変更され


百:零で和解した経験があります。以下に要点を
記載しますのでご参考にしてください。
・相手、弁護人との戦いと思わないこと。
 即ち裁判官を納得させることに徹すること。
・陳述書は、日を変えて少なくとも10回以上
見直しを行う。分量は、A4で5枚以内で、
客観的に中学生でも分かるよう 記載する。
・現場の測量、現場写真、被害写真を準備する。
・相手の言動、自己の対応も記載
・警察官の現場検証、感想などを述べていれば、
これも利用する。
・陳述書には、たった数秒のドラマであるが、図解し、
 秒単位くらいで、事故の模様を事故前から事故後まで、 付け入る点がないよう記載する。
・自己の加入する保険会社の社員、顧問弁護士に陳述書を
 見てもらい、客観性、理解等を点検してもらう。
(百:零では、保険会社は積極的に動いてくれません)
・陳述書の提出は、裁判官が読む時間だけを確保し、
 裁判の2、3日前に提出し、裁判時、相手が反論を
 考える余裕がないように進めること。

以上、目撃者、証拠が乏しいですので、裁判官に
「原告には反論の余地がないと思いますが」、
と言わせるまでのストーリーを展開してください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。とても参考になりました。

重ねて質問なのですが、現場の測量はメジャー等でキッチリ測量されたのでしょうか?
おおよそでも、構わないでしょうか?
(警察官に届けた際は、双方の話しを聞いて、私の車の被害状況確認はしましたが、測量まではしていませんでした)

現場写真・被害写真は、デジカメで撮りパソコンのプリンターで印刷したものでもいいですか?
それとも、写真プリントしたものでないとだめでしょうか?

kmasumiさまは、お幾らの損害金を訴訟されましたか?
その時にお相手は車での追突でしたか?
軽車両(自転車)だったでしょうか?

ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。m(__)m

補足日時:2005/06/02 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答も有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/06 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故後、相手側より少額裁判の訴訟をおこされました。

知人の話ですが、先日出勤途中に物損事故に遭いました。双方、任意保険に加入していた為、保険会社にお任せして知人8:相手側2という過失割合が決定したそうですが、相手側が2年位の間に事故を数回しており、保険料金が上がるのが嫌だから保険を使いたくないというのと、過失は一切無いから10:0と言う主張で少額裁判の訴訟をされてしまったそうです。

そのままにしておくと、敗訴という事になってしまうのでもちろん裁判所には出廷する予定との事ですが、ありのままの当時の事故の状況を裁判所で伝えれば大丈夫でしょうか?訴えた方側が有利という事は無いのでしょうか?
わざわざ少額裁判をおこしたという事は、相手側の身近にそういう事に詳しい方がいらっしゃる気がしますので、何か不利な気がしてなりません。

知人の周りには私も含め、そういう事に詳しい者がいない為こちらでご相談させて頂きます。

詳しい方、体験者の方がいらっしゃいましたら宜しく御願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、この方法が良いという訳では有りませんが・・・
あくまでも、私の私見(体験)という事で・・・(苦笑)

こういう相手は、大概「ゴネ徳」を狙っていますので、痛い目に合わせないといけません(と、私は思います、だって「保険料が上がるから、保険を使いたくない」なんて、過失割合にまったく関係ありません)。

小額裁判を起こされたそうですが、「拒否」して正式裁判を主張しましょう(権利はあります)。
http://blackmarket.jp/column/dark/991223.htm

相手の土俵(言い分)に上がってはいけません、こっちの土俵に上がらせるべきです。
幸い、任意保険会社がいますので、保険会社に相談して、正式裁判に持ち込みましょう。
何百万円の案件ならいざ知らず、小額裁判の金額(60万以下)では、正式裁判などしたら、たとえ勝ったとしても足が出ます(嫌がらせ?です)。

知人の方に費用請求される訳では有りませんし、こう言う状態ではたぶん示談は成立していないと思いますので(成立していたら、裁判を起こさないでしょうし・・・)、保険会社も早くこの案件が決着するので、「渡りに船」と喜ぶかもしれません・・・(笑)

一般人は「裁判」と聞くと、どうしても腰が引けますが、「小額裁判」はあまり怖くありませんので、このような時は(保険会社が、費用を持ってくれる場合)突っ張って見ましょう。

では!

こんにちは。

え~と、この方法が良いという訳では有りませんが・・・
あくまでも、私の私見(体験)という事で・・・(苦笑)

こういう相手は、大概「ゴネ徳」を狙っていますので、痛い目に合わせないといけません(と、私は思います、だって「保険料が上がるから、保険を使いたくない」なんて、過失割合にまったく関係ありません)。

小額裁判を起こされたそうですが、「拒否」して正式裁判を主張しましょう(権利はあります)。
http://blackmarket.jp/column/dark/991223.htm

相手の土俵(言い...続きを読む

Q交通事故の少額訴訟を起こしたいのでアドバイス下さい。

交通事故の少額訴訟を起こしたいのでアドバイス下さい。

この件について何度か質問させて頂いておりますが、加害者、保険会社、弁護士(加害者側)の三者の態度に全く誠意が感じられないので、いよいよ訴訟に踏み切りたいと思います。
よろしくお願いします。

事故の流れ(長くてすみません)
6月某日、我が家の私有地に駐輪してあったバイクに加害者の車が接触、倒して柱などでバイクを陥没させるが、そのまま加害者はバイクを起こし、我が家に人がいたにもかかわらずなんの連絡もせずに帰宅。
私が帰宅後、電話をして加害者にバイクを倒したことと「100-0」で悪いことを認めさせ、保険を通じて弁償させることを約束させた。

その後、再三こちらから連絡を取るも加害者、保険会社からの連絡がないまま2カ月が経ち、突然弁護士から修理費の3分の1だけを認めるので、示談書にサインをして送り返すようにと文書が届く。
全額弁償出来ない理由として、「加害者が倒した時にはそのような損傷は無く、加害者が倒し、被害者が帰宅するまでに、第3者が倒して逃げた可能性がある」とのこと。

警察に介入して貰い、事故証明を取ったところ、保険会社の査定が間違いだらけだったことが判明(ぶつかったとされる位置などが間違っていた。バイクの高さが80センチしかないのに、90センチのところに当たったとか、バイクを駐輪していた位置を1メートルもずらすなどめちゃくちゃ)。

警察、バイクに詳しい修理屋さんが「2度当ての可能性は極めて低く、第3者のせいではない。一度倒してもこの程度の損傷になる。加害者の一度の接触で損傷したと考えるのが常識的。全額払うのが妥当」と保険会社に説明して下さった。

それでも今回、2分の1しか出さないと弁護士が文書を送って来た。

さらに今頃、保険会社、弁護士ともに、バイク代車代、私のバイクの預かり賃を修理屋さんに対して払わないと言っている。代車代、預かり賃については直接、又は電話で、再三「請求しますからご準備下さい」と言ってきたが、今になって「証明書が無いから出さない」と言う。証明書が必要だと言う説明はされていない。



以上のような状況です。


弁護士、保険会社が「かける」と言った日時に電話をしてきたことは無く、こちらから「約束の日時にかかってこないが」とかけ直して、やっと連絡が取れる感じです。そしてズルズル4カ月経ちました。

加害者も保険会社も弁護士も、警察の前では借りてきた猫のようにおとなしいけれど、私との電話では、こちらに非があるかのようにいつも強気で、大声で怒鳴られ、一方的に切られる感じです。

少額裁判を起こすに当たり、訴状、事故証明のほかに、こちらの正当性を伝えるのに、何を用意すればいいのでしょうか?

警察、修理屋さん、共に「相手が悪質」と言っています。この方々に文書で証言して貰えばいいのでしょうか?

勝ちたいのです。必死です。よろしくお願いします。

世の中そんなもん、あきらめましょう、と言った回答はご遠慮下さい。

交通事故の少額訴訟を起こしたいのでアドバイス下さい。

この件について何度か質問させて頂いておりますが、加害者、保険会社、弁護士(加害者側)の三者の態度に全く誠意が感じられないので、いよいよ訴訟に踏み切りたいと思います。
よろしくお願いします。

事故の流れ(長くてすみません)
6月某日、我が家の私有地に駐輪してあったバイクに加害者の車が接触、倒して柱などでバイクを陥没させるが、そのまま加害者はバイクを起こし、我が家に人がいたにもかかわらずなんの連絡もせずに帰宅。
私が帰宅後、電...続きを読む

Aベストアンサー

>警察、修理屋さん、共に「相手が悪質」と言っています。この方々に文書で証言して貰えばいいのでしょうか?
 
訴状には「被告がバイクを破損したので、損害賠償として○円を払え」と書くだけ。
 
訴状が受理されると、被告側から「○○は××したものであり、被告に責任は無い」などと書かれた答弁書が届きます。
 
答弁書に反論があれば、相手の答弁内容を覆す証拠を添えて、反論を記した書面を提出します。
 
相手の答弁内容が推測を述べた物であれば、その推測を立証する証拠を要求します。
 
例えば「加害者が倒した時にはそのような損傷は無く、加害者が倒し、被害者が帰宅するまでに、第3者が倒して逃げた可能性がある」などと主張してきたら「加害者が倒した時に損傷が無かった事が証明されていないので、証明しろ」とか「第3者が倒して逃げたというのは、推測に過ぎず証明されていない。第3者が倒して逃げたと言うなら、倒したという第3者を探して証言させろ」と反論します。
 
あと、損害を賠償させるには「被告がバイクを損傷させた証拠」が要ります。
 
もちろん、原告側も「推測」だけでは駄目で、例えば「第3者が倒して逃げた可能性は無い」と言う推測では駄目です。そう主張するには「第3者が倒して逃げるのは不可能である、との証拠」が要ります。
 
このように、文書のやりとりが何度かあり、その後、口頭弁論になります(弁論と言っても、裁判官からの質問に答える形式なのでそんなに難しくはない。こちらの主張と主意が頭の中でまとまっていればOK)
 
今回のケースでは「相手の主張を覆すのは比較的簡単」ではありますが「こちらの主張を立証するのが困難(被告が100%悪いと立証する事が困難)」ですので、訴訟を行っても判決は出されず、最終的に「和解勧告」で終る可能性が高いです(倒された直後の破損場所の写真と、その写真が倒された直後に撮られた物であるのが立証できれば勝訴できる可能性はありますが)

>警察、修理屋さん、共に「相手が悪質」と言っています。この方々に文書で証言して貰えばいいのでしょうか?
 
訴状には「被告がバイクを破損したので、損害賠償として○円を払え」と書くだけ。
 
訴状が受理されると、被告側から「○○は××したものであり、被告に責任は無い」などと書かれた答弁書が届きます。
 
答弁書に反論があれば、相手の答弁内容を覆す証拠を添えて、反論を記した書面を提出します。
 
相手の答弁内容が推測を述べた物であれば、その推測を立証する証拠を要求します。
 
例えば「加害者...続きを読む

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、
こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、

「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。
今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、
まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」

遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。


とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。

院長さんは、
「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。
時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。

そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・
「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。
弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」

つまり、一週間放置状態になりました。

整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。

もう・・・・ブチギレしそうでした。

被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。
なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。
なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。
なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。
ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。



ここからが本題です。

1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか?
逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか?

2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。
無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。
もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。
絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・

3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか?

4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。

長文、失礼しました。

よろしくお願いします!!!

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば・・・
これを性悪説で捉えると、「本人しか判らないのだからいつまでも・・・」となってしまい、その判断で揉めることは往々にして起こります。
恐らく、事故本体の車両の修理費用などは全額保険で賄われているのでは無いでしょうか?

状況的に言えば、保険会社は加害者の代理でしかありませんので、加害者に一旦は直接連絡をして交渉することです。
例)あなた(加害者)の保険会社から治療に関して理不尽な対応を受けているので、この状況が改善されなければ示談交渉には一切応じない。保険を使うかどうかは私(被害者である「あなた」)には一切関係ないことなので、今のような状況が続くのであれば、治療費・慰謝料・示談金など一切の費用請求をあなたに行うので、あなたの責任で支払いを行う誠意を見せて欲しい。
などと文書で伝えれば大体は解決する方向に向かいます。

念のため、最初に通院した病院で今通っている整骨院?に対しての紹介状を書いて貰ってください。


再度書きますが、保険会社が支払う保険金しか認められない訳ではありません。
被害総額の全額を加害者が支払う義務を負います。その中で加害者が加入している保険会社が認めた部分は保険会社が支払いますだけですので、当然不足分は加害者本人が支払う事になります。

参考になるサイトのURLを記載しましたので、お近くの法律事務所などに商談するのも良いでしょう。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば...続きを読む

Qいきなり少額裁判を起こされてしまいました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで取引をしてしまったためこのメールに気づいたのは本日(8日)で、正直裁判となると面倒なのでメールにて修理費用を支払うので訴訟を起こさないでくれとのメールをしました。
ところが

「私がメールを送付したのは4月6日(日)の午前中だったはずですが?
君から連絡がなったので昨日、友人の弁護士に頼んで
全て訴訟手続きは福岡簡易裁判所にて済ませました。
もし訴訟を取り下げるのなら訴訟状通り修理費49,350円
見積書代3,150円運送代1,400円訴訟費用7,000円
合計60,900円を私の口座に振込確認次第訴訟を取り下げても結構です。
只、友人に頼んだので訴訟費用に弁護士費用などは入れていませんが
もし新規に頼めば訴訟費用に上乗せでかかるのではないですか?」

とメールがありました。
少額裁判とはいえ相手(私)がまだ内容を確認していないのにいきなり裁判を起こすということは可能なのでしょうか。
内容証明郵便なども送られてきていません。
あと、私は通常裁判を起こす気はありません。
私は神奈川に住んでいて学生です。
なので福岡なんかに行っている暇はないのですが裁判に欠席の場合おそらくこちらが負けると思います。
その場合、49,350円の修理費用のほかにもいくらか請求されてしまうのでしょうか。
いきなり相手が威勢良くなり裁判取り消しの場合その費用までメールにて請求されてしまいました。
知識のある方力を貸してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで...続きを読む

Aベストアンサー

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
どちらにしろ、親にはちゃんと理由を話してください。

実際に訴えられたのであれば裁判所が間に入ってくれて、まともに話し合いができると思って前向きに考えましょう。
示談で和解するにしろ、訴状が届いてからでいいと思います。
(実際面倒な判決を出したくないのでまずは和解を勧められると思います)

ちなみに小額訴訟は1回で終わらない場合もあります。
私は何回か行きました。
どちらにしろスピーディーに解決したいのであれば小額訴訟のままで通常訴訟に移行しないほうがいいと思います。
相手が弁護士を立てているのならば尚更費用がもったいないです。
(小額訴訟は自分でできます。弁護士にアドバイスくらいはもらったほうがいいかもしれませんが。通常訴訟は知りません)
たぶん100%相手の言い分通りの敗訴はないと思います。

自分に非がないことを確信して、余裕があれば勉強のために裁判してみるのがいいと思います。何事も経験で。
まぁ、やっている途中は精神的に荒れるかも知れませんが・・・

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
ど...続きを読む

Q車同士の接触事故で裁判まで揉めた方

車同士の接触事故で裁判まで揉めた経験のある方いらっしゃいますか。

事故って、相手がややこしい方の場合、揉めますよね。

私自身、先日、駐車場内で接触事故を起こしました。私自身にも当然、非はあり、

どういう結果になってもいいのですが(車両保険に加入)

先方が止まっていたと嘘の証言をしています。

が、駐車場内は一般道路と異なり、10:0ということはまずない(先方が車から離れている場合くらい)

と、聞きました。先方は、私どもに直してもらう気、満々ですが、比率が決まった際、揉める見通しで

す。私は、レクサスで先方はミラです。

ディーラーの見解では、レクサクがここまで痛む場合、ミラが停止していたとは考えにくいとの見解で

す。エアロから持ち上げられる形でボンネットが歪んでいるようです。

息子が大学受験のこともあり、事故の事で揉めて長引くのは憂鬱です。

が、私が悪かったと認めることは保険会社に任せた以上、できませんし、

揉めて長引いたご経験または、裁判までいったことのある方、ご教示いただければ幸甚です。

Aベストアンサー

>正直、こちらは国産最高級車ですよ。普通の方なら、怯みますよね。

怯まないですよ・笑。怯むとしたら、質問者さんが反社会組織の構成員だった場合のみです。レクサスとミラでは修理費がどえらく違いますから、相手も必死なのでしょう。たぶんレクサスの塗装代金だけでミラが直っちゃうんじゃないですかね・笑。

だけど裁判になったとしても、別にやることはなにもないはずですよ。細々としたことは保険会社がやってくれますし、「弁護士費用特約」も入ってますよね?それなら、間に弁護士も入って相手は質問者さんに対する直接の連絡も禁じられます。
昔から「金持ち喧嘩せず」といいますので、保険会社や弁護士に「すべてお任せします」といってあとは事実だけを口にすればいいのです。相手がウソをついているのであれば、何もやましいことはありません。

向こうは車両保険に入ってないんですよね?自分の車の修理代も出せないから、必死なのでしょう。
今後の教訓としましては、いかにも貧乏人が乗っていそうなボロい車の近くには近づかないことですね・笑。あとそういう階級が多そうなところにも行っちゃダメです。ドン・キホーテとかは論外です。成城石井とか、紀ノ国屋とか、デパートを利用するようにしましょう。
ちなみに私はその逆のパターンなので、レクサスや高級外車の近くには絶対に駐車しないです・笑。

>正直、こちらは国産最高級車ですよ。普通の方なら、怯みますよね。

怯まないですよ・笑。怯むとしたら、質問者さんが反社会組織の構成員だった場合のみです。レクサスとミラでは修理費がどえらく違いますから、相手も必死なのでしょう。たぶんレクサスの塗装代金だけでミラが直っちゃうんじゃないですかね・笑。

だけど裁判になったとしても、別にやることはなにもないはずですよ。細々としたことは保険会社がやってくれますし、「弁護士費用特約」も入ってますよね?それなら、間に弁護士も入って相手は質問...続きを読む

Q交通事故で小額訴訟をしたのですが通常訴訟に移行されて困っています。

昨年9月に自動車同士でもらい事故をしました。両者怪我はなく物損だけの事故なのですが、先方との過失割合が折り合いがつかず(当方は停車していたので過失0を主張、先方は50%を主張)、当方の任意保険会社と相談し今年の1月に小額訴訟に踏み切りました。ところが法律事務所より通常訴訟へ移行を申請するとの文面が送られてきました。こちらも弁護士を立てて応じたほうが良いのでしょうか?
ただ、金額的には20万以下ですので弁護士費用を考慮すると訴訟倒れになってしまいますので困っています。
このまま取り下げるのも悔しいので、訴訟はしたいのですが良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手が訴訟に打って出れば、保険会社は義務として被保険者側に立ち対応しなくてはなりません。
保険会社は約款に従い行動しているだけで、貴方に費用は一切発生しません。
弁護士特約の有る無しは関係ありません。

貴方が訴訟に勝ちたいと思うのであれば、証拠集めなど積極的に動いてください。
弁護士任せでは勝てる訴訟も負ける事があります。
弁護士が前面に出てきましたので、20:80ではなく、0:100を主張する事も可能です。
良く弁護士と打ち合わせをする事です。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング