こんにちは。
 カーTVのアンテナで車内アンテナがありますが、性能的にどうなんでしょうか?
 今のところ、外部ではまぁまぁ見られる程度の受信状態なのですが・・・
 使われた方がいらしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一昨日、フィルムタイプの電波職人(セダン用 102)を取り付けました。


感度は前につけていた外付けの立体的なものと遜色ありません。

インターネットのオークションで16000円程度で手に入りました。

問題は取り付けです。私は全くの素人でしたので大変苦労しました。
内装はがしも、簡単ではありません。

感度は良いが、取り付けは全くの素人ならば、専門家に。 
    • good
    • 0

あくまでも参考ですが、「マトリックスアンテナ」という商品は感度最悪です。

ブースター付みたいなのですが、ぜんぜん入りません。
 電波職人はいいと私も聞きました。

 
 あくまでも私個人の私見です。ご参考までに
    • good
    • 0

理論上、車内取り付けになるぶん受信的には不利ですが、最近の動向としては外付けタイプは年々減少してます。

降雪地ならなおのことです(凍って折れる→だから畳んでおく→つまり受信できない→どっちみち常に外に出てるので消耗品)

というわけで、車内タイプもさまざまですがダイバーシティ方式でなおかつブースター内蔵と謳ってる商品ならどれをつけても感度的には満足できます。相場的には15000円以上と思ってください。また、最近はフィルムタイプが多いので、貼り直しができないものなら注意してはりましょうね。

1105さんが言ってる電波職人も評判いいですよ。
    • good
    • 0

基本的に室内に設置するタイプのアンテナは外部のアンテナから比べると感度が落ちるのが一般的です。

ただし、設置場所により大きく変わるのも事実です。アンテナのエレメントは車体の金属部分や熱線、ラジオ用のアンテナなどからは離して設置したほうが良い(相互干渉によって感度が落ちる可能性がある)のですが、車内設置型のアンテナでは設置場所に制約が多いため難しいでしょう。また、テレビの電波は一部の山間部などを除き、水平偏波なのでアンテナのエレメントも水平に近い方が良いのですが、車内設置型ではすべてのエレメントを水平に設置することは難しいということも有ります。

設置場所に自由度のある車種なら室内設置でも問題は少ないでかも知れませんが、基本的に外部の干渉を受けにくい車外設置型のほうが有利です。また、弱電界地域では受信ブースターを使用して見るのも受信状態改善につながるかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

 1105です。
私も以前、NAVIのセットだったポール型のアンテナを使っていましたが、今年になってようやく新しい車に買い換えられ、その時にフィルム型のアンテナが目に止まり結構したモンですから悩みましたが「室内に付く」、「見た目がすっきり」、「悪戯されない」、「新モン好き」と4拍子?そろっていた為購入しました。使った感想は「素晴らしい」の一言です。電波の受信はポール型に全くひけを取らずとてもよく映りますよ。名前は、「電波職人」というものでした。今は3つほど種類があり、車に合わせた物が出ていると思います。(セダン、ワゴン、1BOX等)はっきりいって 「オ・ス・ス・メ」です。定価は25000円位ですが、たぶん色々見てまわると、19800円くらいで売っているのではないかと・・・ 

参考URL:http://www.harada.co.jp/denpa/product/pal1/index …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナを伸ばさずにカーラジオを聞きたい

最近中古でセレナを購入しました。家のガレージの天井との幅がないのと、通勤途中にも低いガードを潜ったりするため、ラジオアンテナ(普通の、棒を引っ張って伸ばすやつ)が伸ばしにくい状況です。
ナビのアンテナも別についていて(V字に広がるもの)これを伸ばしてみましたが、ラジオには関係ないようでほとんど聞こえませんでした。
毎日ガレージを抜けたあとやガードを潜ったあとに手を伸ばしてアンテナをギュッギュというのも、なかなかでして・・・

なにかうまい方法ってないものですか?それほど高感度でなくてよいので(FMを主体に)普通に聞ければOKです。
シールみたいにボディとかウインドウに貼ってしまうようなラジオアンテナってあるんでしょうか?加工の容易さや費用の目安も教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販のアンテナで、FM用が販売されております。
参考一例 セイワ http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html
フイルム式もありますし、ロッドタイプもあります。
純正オーディオをはずせるかどうかは、質問者の経験値がわかりませんが。
はずし方は
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi は参考にしてみるとよいと思います。

また、日産車の純正アンテナはダイバーシティー形状になっている場合もありますので、変換コードが必要になる場合があります。
(FMチェンジャー取り付け時に使用するものを使うとよいです。)

不明な点はディラーよりも、近隣の大手カーショップに相談するとよいですよ。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Q最近の車のアンテナはどうなんですか?

単純なおじさんの質問です、どなたかわかりやすく教えてください。
一昔前の車を乗っているもんで新車を見ていると
車後部の屋根にゴムの形状で折りたためるアンテナを良く目にします。

昔は手や電動で、運転席窓側上からのびるようになっていましたよね。

最近はFMやAMに限らず、カーナビでTV(ワンセグやフルセグ)で情報を取るにあたり
アンテナを使っていないのでしょうか?TVはネットとして、ラジオはアンテナからの場合
あの短いのでちゃんと電波入ってくるのでしょうか?
2本くらいアンテナを立てた車を良く見かけてましたが今は殆ど見ませんから。

今度車を購入しようと思ってますが、
ラジオがちゃんと入ればいいんですが、カーナビ以外に何か着けるように考えないといけませんか?

Aベストアンサー

No4です。
今の短いアンテナはヘリカルアンテナと言って中に長いコイルを巻いて昔の長いロッドアンテナと同等の利得を得るようになっていますが、波長の長い電波を拾うには物理的に長いアンテナの方が有利になってしまいます(特殊な環境を除いて問題ない範囲だと思いますが)
多分純正であれば、チューナーにブースター回路が内蔵されている可能性もありますので、まずは試されてから検討されてもよろしいかと思います。

デジタルアンテナは最近では小さくなったのでフロントガラスが多いように思います。
アナログTVの時は、長いアンテナが必要だったので、純正ではリヤガラスが多かったように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報