プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sswで作成したMIDIを無料掲示板で流したいのですが、どうやって良いかまったくわかりません。初心者なので、わかりやすく教えて欲しいのです。お願いします。

A 回答 (5件)

そうですね、厳密に言えば……。

極端な話をしてしまえば、サーバさえおさえてあれば、MIDIファイルをアップすることは出来るので、「ホームページ」を作る必要はありません。

でも、たいていのサーバスペース、特に無料レンタルのものというのは、「ホームページ」を作ることを前提で使用許可されるものがほとんどなので、そういう使い方は出来ないのが普通です(有料のサーバなら、そういった規制もないかとは思いますが)。

お友達が了解してくれるなら、MIDIを置かせてもらうのも方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お友達に協力してもらえることになりました。
MIDIを置かせてもらって、掲示板に流せるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

まず……、ごめんなさい。

質問をメールで受け取らないようにしているので「補足」をいれて下さったのを見逃していました。

さて、kurankeサマのアドヴァイスで投稿出来るページを見つけられたようですね。

そこで、補足の内容ですが。

その「プレイヤーズ王国」に投稿すると、プレイヤーズ王国のサーバにshirohi-pakuサマの曲が置かれ、視聴するかたはそれを再生するようになりますよね。
それと同じことを、「自分のサーバ」でやるために、「自分で作ったページ等をアップ出来るサーバ」が必要なわけです。
ひらたく言っちゃうと、ホームページのスペース持ってますか……ってことですね(もっともコミュニティ・ホームページスペースとかは、もともとあるページを編集するのがほとんどなので、使えないのが多いんですけど)。
そうやって、サーバに曲さえアップ出来れば、お使いのt.cupの掲示板(そういえば有料だと曲流せるんですね)でMIDIのファイル名を入力するだけです。
ファイル名に関しては、たぶん「自分で用意した壁紙を掲示板で使う」等の説明がt.cupにあると思いますが、それと同じです。

「じゃあ、プレイヤーズ王国に投稿した曲のファイルをそのままt.cupの掲示板に使えないの?」と思われるでしょうが、あちらはそのサイト上で視聴するようシステムが作られていますので、他のページ(掲示板)から利用することは出来ないと思います(ダウンロード出来ないようにされていれば、利用できません)。

……ということで、「掲示板のバックに音楽を流したい」のなら、やはり、サーバを確保してファイルをアップしなければいけません。
もし、掲示板で「ここに置いてあるから、みんな聴きに行ってね」とお知らせするかたちで良いのなら、プレイヤーズ王国の投稿だけで可能ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は、ホームページは持っていませんが、持っていないと出来ないのでしょうか?
使っている掲示板には、友達が作っているホームページに行けるようにしてあるのですが、そのサーバにアップできれば流せるのでしょうか?なにもわからなくてすいません。教えてください。お願いします。

• 0

プレイヤーズ王国は、登録後、公開されるまで、数日かかるようです。

公開されると、自分のページができるので、そこのURLを掲示板で皆に紹介すれば、よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分のページが出来たら掲示板に紹介してみたいと思います。早く曲を流したいです。

SSWで、.MID(スタンダードMIDIファイル)形式で保存して、下記のプレイヤーズ王国というところにアップロードすれば、公開できますよ。

コピー曲だと、今は自分のホームページでも著作権料を払わないといけませんが、プレイヤーズ王国では、著作権料を払わなくても良いようです。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/

この回答への補足

ありがとうございます。教えていただいた通りプレイヤーズ王国に曲を登録して見ました。私はtcupの有料掲示板を使っています。このあとどうすれば良いかわからないのですが、教えていただけますか?

• 0

自分で作ったページ等をアップ出来るサーバを御持ちですか?

その無料掲示板がある程度自由に作りかえのきくものであれば、直接適当なところにタグ書き込んで、自分のサーバにMIDIファイルをアップすれば大丈夫です。
タグは
<EMBED src="http://自分のサーバ/×××.mid autostart="TRUE" repeat="TRUE">
(「<」、「>」は半角にして下さい)
autostartやrepeat(もしくはloop)の指定は、TRUEだと自動的に鳴って繰り返しですが、それぞれ好きな指定が出来ます。
autostartをFALSEにすると訪問者が操作するまで流れません。
repeatをFALSEにすると自動的に繰り返さなくなり、整数を記入すればその回数だけ繰り返します。

たいていの無料掲示板は、壁紙を変える、削除する、くらいの権限しか与えられないと思いますが、その場合は、直接タグを書く方法が使えないので、フレームを使うことになります。
フレームでふたつにわけて、片方にMIDI、片方に掲示板を表示させます。
その場合、MIDIのほうのフレームは表示しておくと親切ですが、レイアウト等の問題で嫌であれば隠すことも出来ます。ただし、隠した場合、訪問者がMIDIをコントロール出来なくなりますので、とても不親切かも。

あと、蛇足ですが……。
重いMIDIは結構うっとおしいので、「MIDIを聴いてもらう目的」のページ以外には使わない方が無難です。

この回答への補足

ありがとうございます。
アップ出来るサーバを持っているかどうかもわからないのですが、私が使っている掲示板はMIDI音楽をバックに流せるようになっています。タグの書き方も書いてあるのですが、タグの中のMIDIファイルを記入するところにSSWのMIDIファイルをどう記入したら良いかわかりません。教えてください。お願いします。

• 0