M$ってマイクロソフトの事ですか?
M$が開発(?)したというC#言語ってなんですか?
何て読むのでしょうか?
CとかC++と同類のものなんですか?

あと、「VS.NET」「VC++.NET」「VB.NET」についても
教えて下さい。「.NET」って何でしょうか?

C#はJavaの能力を全て持ち、それ以上のパワーがあるそうですけど
今後はC#に押されてJavaはもう廃れていくんでしょうか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「M$」についてですが、


なんでも金儲けに結びつけるマイクロソフト(MS)を揶揄して
「MS」ではなく「M$」という隠語を使うことがあります。
($=ドルです。私はアンチMS派なのでM$という言葉をよく使います)


「C#」(シーシャープ)や「.NET」(ドットネット)については
下記の方々の発言のとうりです。
    • good
    • 0

マイクロソフト版のJava環境が.NETだと考えていいのだと思います。


全てのコンパイラは IL という中間コードを作成し、実行時に IL からネイティブコードに変換されます。これはJavaVMとだいたい同じです。
言語に関係なく同じライブラリを使用できるのと、言語による違いがほとんどないことによって、好みで言語が選べて、ミックス言語で作成しても問題がない。このあたりはJava環境に比べると少し有利かもしれません。

C#はC++よりもJavaによく似ています。Javaとの比較はあまり意味ないですが、C#に限らずソースがUNICODEで書けるようになったのは大歓迎です。これはいいです。

世の中、Javaって結構使われていますから、Windows XPに標準搭載されないくらいでは、そう簡単に廃れはしないと思いますし、.NETも全体像が見えてこないですから、まだ様子見してます。
    • good
    • 0

わかるところだけ。

。。

>M$ってマイクロソフトの事ですか?
M$ですか?MSならMicrosoftです。

>C#言語ってなんですか?何て読むのでしょうか?
読み方は「シーシャープ」です(そのまんま)。
言語というのはプログラミング言語ということです。
で、C#は、数あるプログラミング言語の中のひとつです。

>CとかC++と同類のものなんですか?
C#はC++をベースにしてMSが開発した新しいプログラミング言語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC ASP JAVA .NET C# の組める技術者って「VC++4.0」も組めるものなのでしょうか?

C
ASP
JAVA
.NET
C#
を組める技術者って
(1)「VC++4.0」も組めるものなのでしょうか?
(2)「VB」を組めるものなのでしょうか?
(3)「VB.NET」を組めるものなのでしょうか?
いずれも、仕事としてのProgramです。

Aベストアンサー

人によっては可能だと思いますが、VC++4.0の方が
古いので苦しい人もいるかも。逆ならまだしも。
新しいライブラリ等に慣れきった人ほど難しいかな。

VB、VB.net・・・プログラマーなら、新規からでも始められる言語だと認識しております。

QC#、VB.NET、C++.NETでのメモリ確保の質問

投稿カテゴリに.NETの言語のカテゴリが無いのが
残念ですが、.NET言語に関する質問をさせてください。

C#でWin32アプリとやり取りするアプリケーションを
作っていて、プログラム内でメモリ確保をする必要があります。
Marshal.AllocCoTaskMem()とMarshal.AllocHGlobalが()
ありますが、これらは動作にどのような違いがあるのでしょうか。

ヘルプなどを読みましたが、よく分かりませんでした。。

Aベストアンサー

あ、言い方を変えると
Marshal.AllocCoTaskMem()
タスク終了時に開放されるメモリ領域
Marshal.AllocHGlobalが()
タスク終了しても開放されないメモリ領域
の違いでは?
通常はMarshal.AllocCoTaskMemを使えば良いんだろうと思います。
まったく知らないので全部想像ですが^^;

QC#という完璧な言語があるのにどうしてVBやC++、javaがいまだに使われている

MSが開発した言語であるC#は既存の言語の利点を集めて欠点をつぶしたものらしいのです。
古いものを補修するのに仕方なく古い言語を使うだけならまだなんとなく分かりますが新しいものを作るときに古い言語が使われる理由はなんですか。

Aベストアンサー

MSの言う「既存の言語の利点を集めて欠点をつぶした」に説得性が無いからでしょうか。

QVisual C++とVisual C++.NETの違い

これからVC++環境でプログラミングを勉強をしようと思うのですが、Visual C++とVisual C++.NETの違いが未だによくわかりません。 それと.NET frameworkの意味がよくわかりません。 またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。どこに書いてよいかわかりません。
自分で調べて見たのですが、よくわかりませんでした。よろしければ教えていただけないでしょうか。 
質問が多くなってすいません。

Aベストアンサー

> Visual C++とVisual C++.NETの違い
名称の違いだけですかね。
Visual C++ 2002/2003だと.NETが付いていて、
それ以外だとつきません。
たぶん.NET Framework対応をアピールするために付けたのだと思いますが、
2005以降はその必要がなくなったのか.NETは付かなくなりました。

> それと.NET frameworkの意味がよくわかりません
「.NETアプリケーション」の動作に必要な環境。
とりあえずランタイムライブラリの一種と思って良いです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070205/260797/

> またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。
Visual C++は開発環境、Cは言語なのでこの2者を対比するのは変です。
Visual C++はC言語も扱えるので、
Visual C++のコンパイラでmain関数を持ったCのソースコードもコンパイルできますよ。

QWinアプリ(c#) webアプリ(c#.net) とは?

4月から社会人になります。
職種はシステムエンジニアです。
社員十数名ほどの小さな会社で、研修はありません。

何かやっておいた方がいい事はないか質問すると、
「Winアプリ(c#)やwebアプリ(c#.net)あたりをやっておくといいかもしれない。」
との事で、とりあえずC#の入門書を買ってみたのですが、
わからない事だらけで困っています。
超初心者なので、細かく教えて頂けないでしょうか。

(1)Winアプリ・webアプリとは何ですか。
(2)C#とC#.netは同じなのですか。違うのなら、C#.netとは何ですか。
(3)C#とはVisual C#の事ですか?

その他知っておくべき事等お教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)Winアプリ・webアプリとは何ですか。
WinアプリとはWindowsアプリケーションソフトのこと。
その名のとおりWindowsというOSで動作するアプリケーションソフトのことです。
アプリケーションソフトとは『特定の目的のために作られたソフトウェア』って意味です。

webアプリは、
ブラウザ(IEなど)で動作させるアプリケーションソフトです。
ですので、WindowsというOSに限らずLinuxなど他のOSでもブラウザさえあれば動作します。
このOKWave自体もWebアプリケーションですね。

>(2)C#とC#.netは同じなのですか。違うのなら、C#.netとは何ですか。
同一です。

>(3)C#とはVisual C#の事ですか?
ほぼそう考えてよいと思います。
正確にはVisual C#とはマイクロソフトのVisual Studioを使って、C#という言語で開発するって意味です。


最初はとにかく入門書の内容に従ってプログラムを打ち込んで動かしてみることですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報