M$ってマイクロソフトの事ですか?
M$が開発(?)したというC#言語ってなんですか?
何て読むのでしょうか?
CとかC++と同類のものなんですか?

あと、「VS.NET」「VC++.NET」「VB.NET」についても
教えて下さい。「.NET」って何でしょうか?

C#はJavaの能力を全て持ち、それ以上のパワーがあるそうですけど
今後はC#に押されてJavaはもう廃れていくんでしょうか・・?

A 回答 (3件)

「M$」についてですが、

なんでも金儲けに結びつけるマイクロソフト(MS)を揶揄して
「MS」ではなく「M$」という隠語を使うことがあります。
($=ドルです。私はアンチMS派なのでM$という言葉をよく使います)

「C#」(シーシャープ)や「.NET」(ドットネット)については
下記の方々の発言のとうりです。
    • 0

マイクロソフト版のJava環境が.NETだと考えていいのだと思います。

全てのコンパイラは IL という中間コードを作成し、実行時に IL からネイティブコードに変換されます。これはJavaVMとだいたい同じです。
言語に関係なく同じライブラリを使用できるのと、言語による違いがほとんどないことによって、好みで言語が選べて、ミックス言語で作成しても問題がない。このあたりはJava環境に比べると少し有利かもしれません。

C#はC++よりもJavaによく似ています。Javaとの比較はあまり意味ないですが、C#に限らずソースがUNICODEで書けるようになったのは大歓迎です。これはいいです。

世の中、Javaって結構使われていますから、Windows XPに標準搭載されないくらいでは、そう簡単に廃れはしないと思いますし、.NETも全体像が見えてこないですから、まだ様子見してます。
    • 0

わかるところだけ。

。。

>M$ってマイクロソフトの事ですか?
M$ですか?MSならMicrosoftです。

>C#言語ってなんですか?何て読むのでしょうか?
読み方は「シーシャープ」です(そのまんま)。
言語というのはプログラミング言語ということです。
で、C#は、数あるプログラミング言語の中のひとつです。

>CとかC++と同類のものなんですか?
C#はC++をベースにしてMSが開発した新しいプログラミング言語です。
    • 0