すみませんが,急いでいるもので質問だけ書かせていただきます。
帰宅願望と夕暮れ症候群は同じなんでしょうか?
「痴呆高齢者が「家に帰りたい」と訴えつづけていますが、対応法を述べなさい。その際に帰宅願望,見当識障害を説明しながら,また、実際に帰る家がある,ないことも含めて述べなさい」というレポートの課題なんですが,教科書にも何も乗っていなくて困っています。
分かりにくい文章だとは思いますが,どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が持っている本の内容を要約して書いてみますね。



夕方症候群(夕暮れではなく夕方と書いてありましたが同じ意味だと思います。)
夕方になると決まってそわそわと落ちつかなくなること。入院、在宅に関係なく現れるため、痴呆に特徴的な症状ではないかという事。

夕方に「家に帰りたいと訴えること」(帰宅願望)
夕方症候群の典型的な例・・と書かれていますので、夕方症候群の特徴的な症状と捉える方が良いかも知れませんね。
夕方症候群の原因はわかりません。見解一つとして体内リズムとの関係が指摘されている。
現在の場所が安住の場所ではないと思い、周囲の状況や人に違和感があり、不安感から落ちつかなくなる。安心できる場所に帰りたい(自分の家)との願望によるもの。
対処法は不安感や違和感を前提とし安心できる対処を考えること。「帰りたい」と言ったら少し間をおく。否定や説得はしない。さりげない対応が大切。

見当識障害という言葉はありませんが、せん妄=意識障害の一つで、場合によっては幻覚を伴うとあります。夕方症候群と同じように帰宅願望、夜と昼の勘違い、失禁症状、衣類を破くという興奮状態も出る。痴呆と症状は共通しているが別の異常である。ただし、痴呆者には、せん妄が生じやすく、夜に起こることが多いため「夜間せん妄」とも言う。
せん妄は脳の機能障害で治療できると書いてあります。

家がある、ないに関することも上の内容を考えるとどうすればいいのかわかってくると思います。痴呆症の方の心の問題を考えてあげると良いのではないでしょうか?

この本は、「すこやかシルバー介護・痴ほう性老人の介護」 NHK福祉番組取材班 編   旬報社  です。
一般の人にもわかりやすく書いてあり参考になりますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!とっても参考になりました!!
まだまだ勉強中の身ですが,頑張りたいと思っています。
本当に分かりにくいだろう文章なのに,ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/30 00:48

あまりわからないですが、夕方落着かなくなる場合が多いケースは、女性が多く、


買い物・料理をいう家事をしなければならないという気持ちが残っている、というのを以前、本で読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、女性が多いのか。
確かに言われてみればそうですものね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご主人の帰宅時間が遅い方に質問です。

私の主人は調理師をしていて毎日1時過ぎに帰宅します。夕食は職場ですませます。朝は出勤間際まで寝ています。
休みはほとんど平日でだいたい週1回です。連休はありません。小さい子どもが1人います。
私も仕事をしており、主人の帰宅を待つ事はほとんどありません。私の休みは日曜です。
このような時間的なすれ違いで私たち夫婦はほとんど会話がありません。主人と子どももほとんどコミュニケーションがありません。最近一緒にいる意味がないのではと思います。
私のようにご主人の帰宅が遅く時間のすれ違いがある夫婦(家族)はどのようにコミュニケーションをとっているのですか?

Aベストアンサー

うちも同じような感じです。
月曜から土曜までは ほとんど家で会いません。
日曜も、接待などで 週に二回は出掛けます。
私は 日曜に仕事が入ることが多く、
会うのは、月に一度くらいでしょうか。

ですから、ホワイトボードを置きました。

ちょっとした連絡用ですが、
子供さんへのメッセージや
子供さんからのメッセージに
メールより 温かみがある気がします。

Q時間がない時の、帰宅願望への対応

介護の仕事(施設)をしている方に質問致します。
起床時等、忙しくて時間がない時、利用者の方が帰宅願望を訴えてきた場合、どのように対応したらいいのでしょうか?

・時間がある時は、傾聴する等して対応しています。
・言葉は悪いですが、騙し騙し対応するのも必要と考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  施設はデイですか?入所ですか?

 私が勤務してる所は小規模なのでデイもショート
もあります。

 帰宅願望がある方は何人か居ます。

 その方は一人で居ると「帰る」と言うので
タオルたたみや一緒にテレビを見たり天気がいい時は
外に散歩に行きますが、帰宅願望が出るのは夕方の
送迎準備中が多いので送迎の準備をしないでホールに残る
職員がそういう方の対応をして気分を変えてます。

起床時に言う時は「〇〇さんの為に朝ごはん準備してますので
食べてから行きましょう」という時も多々あります。

一人ひとり対応の仕方が違うので〇〇さんの場合はこの様に
したら良かった。など色々と職員間で意見を出し合いその人に
合った対応をしてください。

Q落書きの意味

今日外出から帰宅し、ふと玄関の扉の表を見ると、大きな字で落書きされてる事に気付きました。

扉が濃いベージュで、書いた線が薄い黒だったため、気付きませんでした。1ヶ月前に引っ越してきたばかりで、いつ書かれたものか分かりません。

大きく殴り書きのような感じで、480♡
と書いてました。

調べても、意味が分かりません。誰か意味が分かる人居ませんか。

Aベストアンサー

泥棒とか押し売り系の人間同士の暗号だろうと思います。
ハートマークは「女性が住んでる」という意味かな…?
480の方は時間を示しているんじゃないでしょうか?
4時から8時に帰宅することが多いとか、バイトで不在とか。
とにかく消せるのなら消してしまった方が良いかと思います。
戸締りもちゃんとして、チャイムを鳴らされても予定の無い訪問であれば、無視で。
電気代が無駄になりますが、その時間帯をかく乱するように夜用のカーテンを閉めて、電気をつけっぱなしで外出した方がいいかもしれませんね。
家に入る際も、怪しい人がいないかを確認してからに。
しばらくは用心するに越したことはありませんから、十分気をつけて下さい。

それを写真に撮って、一番近い交番に相談しておけば、少しは安心できると思いますよ。

Q介護福祉士になるには・・・(長くなってしまってゴメンなさい)

こんにちは。私は今福祉系の大学ではない4年生大学に通う者です。今は2年生ですがもうすぐ3年生になります。
昨年の10月に交通事故に遭い、一時寝たきりの状態になったり、リハビリ施設で入院したこともあり『介護』という仕事に少しですがふれることがあり、仕事に興味を持ちました。
仕事は決して楽ではないと思いますが、少しでも人の役にたったり助けになれたりしたいと思い、福祉にたずさわる仕事をしたい(出来れば介護福祉士の資格をとりたい)と思いました。
しかし、もう福祉系の大学への編入は時期を逃してしまいました。今の大学を卒業してから福祉系の専門に進むには時間とお金がかかるし、と言って中退して専門に進むということは考えられません。出来るだけ早く働きたいという気持ちがあります。
そこで今は、介護福祉士という資格には三年間の実務経験をつむことにより受験資格ができると知り、ヘルパー2級の資格を取得して働いて取ろうと考えているのですが、そういうことは可能なのでしょうか?
ヘルパーの資格がなくなるということも聞くので心配です。取るとしたら早めでないとスクールも後々なくなることはないのでしょうか?
(今は怪我の方が完治していないのでヘルパーの説明会などは行ったのですがまだスクールに通うことが出来ない状況です)
長々とすみません。どうかお願いします。

こんにちは。私は今福祉系の大学ではない4年生大学に通う者です。今は2年生ですがもうすぐ3年生になります。
昨年の10月に交通事故に遭い、一時寝たきりの状態になったり、リハビリ施設で入院したこともあり『介護』という仕事に少しですがふれることがあり、仕事に興味を持ちました。
仕事は決して楽ではないと思いますが、少しでも人の役にたったり助けになれたりしたいと思い、福祉にたずさわる仕事をしたい(出来れば介護福祉士の資格をとりたい)と思いました。
しかし、もう福祉系の大学への編入は...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかの選択肢がありますが、結果早いのは、実務経験か専門学校でしょう。
ですので、質問の通りヘルパーの資格を取得しバイトしながら専門学校を卒業し介護福祉士と言う手が良いのでは。今の職場でそういう学生がいますよ。
時間とお金は掛かりますが。確実です。
ヘルパーは取り合えずは稼ぐことが可能ですから。
ただ、働く場所を間違えないように、資格取得を嫌う事業所もありますから。
今、2級の資格を取ることは無駄では無いでしょう。
1級は?ですが。

それと、福祉系の学校ではないようですが、学校内に福祉系の学部は無いのですが?あればそちらへの編入もあると思うのですが。

Q意味のない不安?と動悸で眠れません。

同じ家に住んでいる人で帰宅するべき人が帰宅しないと眠れません。
とても悩んでいます。
子供の頃に母がわたしたち姉妹を祖父母の元へ置いて出て行ったからか?わかりませんが(5年経ったのちに母と再婚相手に引き取られました。)、小さな時から高校生になっても留守番?が苦手でした。
意味もなく不安なんです。落ち着けません。テレビも集中できません。
1人目の里帰り出産のとき母が仕事でいない間もやっぱり意味のない不安と動悸で落ち着けませんでした。
大人になり、交際する人と同棲し、その人が帰宅しないと眠れません。
今は結婚し、5年目です。子供も2人います。お腹にも3人目がいます。
寂しいとかではなく、眠れません。動悸付きです。
離れて暮らせば、まったく眠れないことはないので好きだから、とか寂しいとかそういうことではないんだと思います。
あくまでも、同じ家に暮らし、帰宅するべきはずの人が。です。
が、同居の義父母の帰宅有無は関係ないです。
夫から、遅くなると連絡があるときももちろん、連絡がないまま朝になることもありますが、普段なら朝まで寝るのですが帰宅しないときはなにか察知してしまい、23時頃からハラハラしだして、眠れなくなります。
眠れても30分で目が覚めたりしてその後、帰宅するまで眠れません。
寝てしまえば朝まですぐだし、朝になれば子供も起きるのにどうしても眠れなくて動悸はするし、気を紛らわそうとなにかするもまったく手につかず、眠るのはむりだし、すごく辛いです。
どうにか変えたいと思っています。
アドバイスお願いします。

同じ家に住んでいる人で帰宅するべき人が帰宅しないと眠れません。
とても悩んでいます。
子供の頃に母がわたしたち姉妹を祖父母の元へ置いて出て行ったからか?わかりませんが(5年経ったのちに母と再婚相手に引き取られました。)、小さな時から高校生になっても留守番?が苦手でした。
意味もなく不安なんです。落ち着けません。テレビも集中できません。
1人目の里帰り出産のとき母が仕事でいない間もやっぱり意味のない不安と動悸で落ち着けませんでした。
大人になり、交際する人と同棲し、その人が帰宅しな...続きを読む

Aベストアンサー

再度smi2270です

妊娠中なら 投薬は無理ですよね。。御免です。。汗

お子さんが アレルギーなどが無く 可能な状況なら

小型犬の 子犬を飼って見ればどうでしょうか

お子さんの喜ぶ姿や 遊んでる姿 子犬の仕草 で

少しは 気が紛れて 不安じゃ無くなるのでは?

後 先の質問で 答えていただいたんですが

家の中だけなんですね~。。。多分 子供の頃の

思いやストレスが フラッシュバックして

不安になるんでしょうね。 産婦人科~内科~心療内科の

順で 相談して アドバイスをいただいたら どうでしょうか?

Q帰りたいと言う母への対処

母は、認知症と診断され、今年の11月末からグループホームに入所しています
やはり自宅に比べると窮屈らしく、面会の度に早く帰りたいと訴えてきます
母は、私に面倒をみて貰いと言ってますが、諸般の事情により同居できません
その後ろめたさもあって、母が訴えてくる度に心が痛みます
ご相談したいのは、うまくあしらう言葉を教えて戴けないかと言うことです
勿論、それぞれの家族で事情が異なりますので、丸々同じ言い回しが通用するとは思っていません
何かヒントになればと思っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

入所時は、「早く帰りたい」とおっしゃる方が多いです。

スタッフは、「ご家族が迎えに来られますから、少しだけ待っていましょう」という言い方をよくします。
「明日迎えが来ますよ」「今夜だけ、ここに泊まりましょう」と言って、毎日なだめている方もいます。
一番最近入所された方には、「食欲が戻って、元気になるまでですよ」とよく言います。
以前はよく「帰りたい」と言っていた入居者さんが、スタッフと一緒に言ってくださいます。

Q俳句の意味

こないだおーいお茶の俳句を読みましたが
いまいち意味がわかりません
「満月を抱えて父が帰宅した」
小学生部門の大賞らしいですが
誰かわかるように教えてください!!

Aベストアンサー

下記サイトに、作者の言葉と、選評が載っています。
父親の優しさ、大らかさを表現したものだそうです。

参考URL:http://www.itoen.co.jp/new-haiku/19/taishou.php

Q3歳の子供を引き取って離婚して実家に帰る事になった場合

ここでは、2.3度お世話になりましたが、今度は離婚して私の実家に住む事になった場合、いろいろな福祉について教えてほしいのですが。。。
実家には母と父が二人で住んでます。母は10以上前から精神科に通院してます。入院もしたことありますし、精神障害者2級のカードをもらっています。父は仕事してますが、母を介護する能力がないということで、市から毎日宅配弁当支給や、ホームヘルパーが来てます。そういう所に帰った場合、私は母を介護しなければならないのですか?私も1年以上精神科やいろいろな病院に通院してます。それに一人で、子育てもしなければいけません。母を介護する自信もありません。働く体力もないと思います。私は車を所持してるので、生活保護は受けれないと思います。子供を幼稚園に通わせたいし、私も病院に通院したいです。私の希望は母子寮より、実家に帰りたいのですが、私の負担が大きくなるのも辛いのです。実家はなぜかお金持ちなのですが、精神障害者2級ということで、いろいろな福祉を受けれてます。実家が2世帯住宅なので、世帯を別にして、母の介護から逃げたいのですが。。。福祉と母子家庭についてどこまで、国や県や市がしてくれるのかしりたいのですが。。。
私も働ける体でないので、どうやって子供と食べていけばいいのか知りたいのですが。。。
どうかわかる方おしえてもらえますか?
よろしくお願いします。

ここでは、2.3度お世話になりましたが、今度は離婚して私の実家に住む事になった場合、いろいろな福祉について教えてほしいのですが。。。
実家には母と父が二人で住んでます。母は10以上前から精神科に通院してます。入院もしたことありますし、精神障害者2級のカードをもらっています。父は仕事してますが、母を介護する能力がないということで、市から毎日宅配弁当支給や、ホームヘルパーが来てます。そういう所に帰った場合、私は母を介護しなければならないのですか?私も1年以上精神科やいろいろな...続きを読む

Aベストアンサー

 離婚を考えるまでには随分苦しんだんだと思います。離婚して実家に帰るのが一番いいのではないですか。私の家庭は,親も歳だし国民年金とわずかな預貯金と,私が実家に食費を払って暮らしていて,お金があるというだけですごく心強く感じます。お母さんの世話をできる状態ではないが,戻ったら世話をしなければないだろうと,福祉事務所に言われたみたいですが,お母さんは精神障害者ということで,実家の所得に応じて時間給を払って,ヘルパーに来てもらっているのだと思います。あなたが同居したからといって,ヘルパーが来なくなるということはないはずです。離婚すれば子供が18歳になるまで児童扶養手当がもらえるはずですが,同居している両親の収入によって,減額されることがあります。次にあなたと子供の健康保険ですが,ご両親に訳を話して,扶養にしてもらってはいかがですか。それにあなたは国民年金もしはらわなければなりませんが,医療費もかかると思いますし,親に頼ってしまって駄目ですか。その生活を続けている間に,体力を回復され,心も癒して充分働けると思ったら,職探しをしてはどうでしょうか。預貯金もあるし,車もあるのでもちろん生活保護は受給できません。それに扶養できる家族についても調べますので,扶養できるとなればもちろん受給は無理です。私は精神科通院中で休職が切れてリストラにあうのではないかとその後どうやって生活しようと考えているところです。自宅を出て自活したいと思っているからです。最後は自分のことになってしまいましたが,それが良い方法だと思います。

 離婚を考えるまでには随分苦しんだんだと思います。離婚して実家に帰るのが一番いいのではないですか。私の家庭は,親も歳だし国民年金とわずかな預貯金と,私が実家に食費を払って暮らしていて,お金があるというだけですごく心強く感じます。お母さんの世話をできる状態ではないが,戻ったら世話をしなければないだろうと,福祉事務所に言われたみたいですが,お母さんは精神障害者ということで,実家の所得に応じて時間給を払って,ヘルパーに来てもらっているのだと思います。あなたが同居したからといって...続きを読む

Q皆さんは全く知らない道から帰れますか? さっき、とある場所に行きたかったのですが、行けずに意味わから

皆さんは全く知らない道から帰れますか?

さっき、とある場所に行きたかったのですが、行けずに意味わからない道に出てしまい焦りました。
でもなんとかなるかなって思ってずっと走行してついに不安になる俺はやむを得ずカーナビ使って何とか帰宅できました。
そして段々知ってる道にはいってきて安心しました。
やっぱカーナビ最強ですね、カーナビ無かったら適当に走って帰宅できるかどうかの状態でしたね、自転車なら適当に帰れるのですか、車ではそうはいかない
やっぱ知らない道入ると帰るの難しいですね。
もしカーナビも携帯も無くて知らない道から帰れって言われたら帰れますか?

Aベストアンサー

カーナビなどが普及一般化したのは、俺にとってはつい最近のこと

俺が免許を取った遙か昔には懇切丁寧なロードマップなんかもなかった

だから、とりあえず町村は無理でも市レベルの名前と位置関係は頭に入れそこを通過する国道を覚える

この程度の事をしておけば、多少遠回りしても目的地には行ける

Qいわゆる「福祉工場」,障害者雇用促進法の特例子会社というのは

障害者雇用促進法の特例子会社の認定を受けるのに、産業別あるいは地域別最低賃金以上を支払うことは条件になっているでしょうか?最低賃金の減額の特例許可申請して産業別あるいは地域別最低賃金未満の賃金を支払う事業所の場合でも認定されますか。特例子会社の認定を受けるのに、産業別あるいは地域別最低賃金以上を支払うこと、と条文に規定しているのでしょうか?それとも、とくにそういう条文規定はないのでしょうか、どうなっているでしょう?
また、いわゆる「福祉工場」というのは、雇用の形態ではあるが、最低賃金の適用除外をうけて、最低賃金未満の賃金で雇用する事業所のこと、と私は理解していたのですが、この理解で正しいでしょうか。間違っていれば、どこが間違いかご指摘ください。

Aベストアンサー

特例子会社については、
障害者雇用促進法第44条および第45条によりますが、
ここでいう「特例」とは、あくまでもこの法だけに基づくもので、
親会社と子会社との関係(出資関係等)や一般労働法規については、
他法(会社法や労働基準法等)が当然のように適用されます。
(当然の適用であるため、障害者雇用促進法上では特に明記されていません。)

ですから、最低賃金は当然の如く遵守されなければなりません。
要は、特例子会社といえども、般の営利企業に過ぎないのです。
そこを勘違いしてはなりません。作業所のようなものとは違います。

参考:
http://www.houko.com/00/01/S35/123.HTM#s3
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha02/pdf/07.pdf
http://www009.upp.so-net.ne.jp/machito/empu/toku2003.html

一方、最低賃金の適用除外規定については、
平成20年7月1日以降は、原則的に廃止されています。
特例子会社であっても、例外ではありません。
(要するに、一般労働法規を把握していなければダメです。)

参考:
http://www.gifu-roudoukyoku.go.jp/chin/saiteitingin_change.pdf#page=5

一方、福祉工場は、障害者自立支援法施行後、
就労継続支援A型施設への移行が決められているところですが、
イメージとしては、
親会社 対 子会社 という関係が除かれた特例子会社のようなもので、
福祉と営利企業との中間的な形態を持つものだとお考え下さい。
そこを利用する障害者の方の障害が
「特例子会社で働けるような方よりも比較的重い」というだけで、
位置づけとしては、特例子会社とそれほど変わりはありません。

福祉工場ないし就労継続支援A型施設の利用は、
雇用契約を結んだ上で行なわれます。
ですから、一般労働法規も当然のごとく適用されます。
最低賃金は遵守されなければなりませんし、
適用除外関係についても、前述した「原則廃止」が適用されます。
 

特例子会社については、
障害者雇用促進法第44条および第45条によりますが、
ここでいう「特例」とは、あくまでもこの法だけに基づくもので、
親会社と子会社との関係(出資関係等)や一般労働法規については、
他法(会社法や労働基準法等)が当然のように適用されます。
(当然の適用であるため、障害者雇用促進法上では特に明記されていません。)

ですから、最低賃金は当然の如く遵守されなければなりません。
要は、特例子会社といえども、般の営利企業に過ぎないのです。
そこを勘違いしては...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報