プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)以前に同じ銘柄を一日に何度も売買するのは法律で禁止されているというのは分かったのですが、
同じ銘柄を今日売買し、明日又、売買し、毎日同じ銘柄を売買はしていいのでしょうか?

2)それと、指値で買い、3分(時間も経たないのにすぐに)も経たないのに指値で売り注文を出していいのでしょうか?

3)最後に例えば、254円の銘柄を指値(本日中)を注文して、駄目な場合は翌日に同じ銘柄、254円(本日中)と注文しても又、駄目な場合は成立するまで毎日、同じ注文を出していいものでしょうか?

初心者の質問で申し訳ございませんが、分かりやすい回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

毎日同じ銘柄を売買しようとしてできないとのことですが、
売った当日に、その資金で購入しようとしていませんか?
(購入余力が、売った代金を除いて購入費用に足りる分だけありますか?)

前の売買から何日たっていようと、その日の売却で得た資金は、当日の同じ銘柄の購入には使えません。

ですから、例えばある日に売却をしたら、翌日に購入し、その日のうちに売却、また翌日購入して、その日のうちに売却
というふうに、売却と購入の間に日付が変われば大丈夫だと思います。

つまり、当日の 売りー>買い は余力が十分ないと不可
        買いー>売り は可能
ということです。

もし、上記の取引すら規制されるような証券会社なら、別の証券会社にかえてはいかがでしょうか。通常なら、OKのはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

日にちが変わればOKだったんですね。これでモヤモヤが解けました。本当はもっと勉強してからデイトレに挑戦しないといけないのかも分かりませんが、習うより慣れろの言葉を信じてやっていきます。どうもありがとうございました。

1)

まったく問題ありません。
なお、規制されてるというか、注文できなくなってますのであきらめざるを得ません。

2)
これも問題ありません。
かってすぐ売る行為は日計り商いになりますが、デイトレードではよくやってます。

3)
254円の銘柄を指値(本日中)を注文して、駄目な場合は翌日に同じ銘柄、254円(本日中)と注文しても又、駄目な場合は成立するまで毎日、同じ注文を出していいものでしょうか?
これもありです。
証券会社には、1週間継続して出せる注文方法があります。
こちらを選んでいただければよろしいかと。

この回答への補足

1)の質問ですが、規制されてるというか、注文できなくなってますのであきらめざるを得ません。
と言うのは毎日、同じ銘柄を売買しようにも注文できなくなっているんでしょうか?
もし、毎日、同じ銘柄が駄目だった場合、何日おきなら大丈夫なのでしょうか?

• 0

1)いいです。

それに、同じ銘柄を一日に何度も売買することも禁止されてませんよ。駄目なのは、ある銘柄を売った代金をそのまま使って、同じ日にもう一度同じ銘柄を買うことです。
つまり、例えば1000万円の資金が証券会社の口座に準備できていれば、100万円の株を同じ日に10回売買を繰り返してもいいのです。
もしくは、
A社株を100万円で売却->B社株を95万円で売却->A社株が値下がりして、同日に94万円で購入
であれば、A社の株を売却した資金ではなくて、B社の株を売却した資金で購入していると考えられるのでOKです。

2)、3)もちろんOKです。何の問題もありません。

この回答への補足

分かりやすい説明ありがとうございました。
ただ、No2でお答えして頂いた方の1)の所で、規制されてるというか、注文できなくなってますのであきらめざるを得ません。の所が分かりません、もし、お解かりでしたらよろしくお願いします。

• 0