アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築計画中です。浴室に浴室乾燥機、浴室暖房機、換気扇のみのどれをつけるか迷っております。
使い勝手、ランニングコストなど、色々なアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんわ


昨年の11月に新築戸建てへ入居しました。

TOTOの三乾王TYK800Gを使ってます。(URL参照下さい)
これは浴室の換気・乾燥・暖房に加え涼風モードも有ります。

真冬にシャワーのみ使用する前に15分くらい暖房を入れておくと
あまり寒くなかったです。

まだ涼風モードは使用していないので、使い勝手はわかりませんが
ちょっと楽しみです。

妻と長男がこの季節でも花粉が駄目な為天日干しができないので
毎日入浴後、洗濯物を2時間乾燥させてます。
(別に衣類乾燥機も使用)

その他食器洗い乾燥機も使用してますが拙宅もオール電化
ですのでタイマーを活用して深夜電力で運転させています。

大体\20,000/月の電気料金となってます。
ご参考にして頂ければ!

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三乾王、私もいいなぁと思っていました。主人はもっぱら朝はシャワーなので、冬の暖房機能よさそうですね。電気料金なども参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 23:02

こんにちは。


我家の浴室には1台で換気+乾燥+暖房の機能をすべて備えた装置が付いています。
確かYAMAHA製です(もともとプランに組み込まれていたため、値段とかは判りません)。

それぞれの使い勝手から言えば、

(換気)
家にとって湿気は大敵ですから、必須ですね。
(暖房)
なくても良いかなぁって思いますが、寒い日には頻繁に使っています。
(乾燥)
これは好みですね。マンションにお住まいの方にはお勧めしますが、戸建ではいらないかなぁ? ちなみに妻は天日干し派なので、1回くらいしか使ったことはないですね。

ってところですかね。

なお、ランニングコストについては、電気代等の内訳が判らないので、何とも申し上げられませんが、オール電化であれば、電気代自体が相当お得なハズですから、そんなに気になさらなくてもよいと思いますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりつけたほうが良さそうですね。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 23:01

こんにちは。

自宅には、浴室に温水式の換気乾燥暖房機をつけました。で、今になって、浴室だけでなく脱衣室にもつければよかったな~と思っています。
意外と浴室よりも脱衣室での方が使いたいことが多いので・・・。
雨の続く時期は乾燥機かなり活用してます。
提案ですが、この際2室用の換気乾燥暖房機を付けられてはいかがでしょうか?
乾燥機をつけるときは、ランドリーパイプを1~2本初めから付けておいてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに脱衣室も乾燥機あったほうがいいかもですね。2室用も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 22:27

暖房・乾燥・換気を、1台でやれる機能のものを、私なら選びます。



全体の建築費に占める比率も微々たるものですし、年から年中常時使うものでもありませんので、ランニングコストもさしたる問題ではないと思います。

後で機能を追加したい思っても、まず簡単には出来ない訳ですから、最初の新築時に出来るだけグレードのあるものにしておくことは、結果的に後顧の憂いがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房、乾燥、換気を1台でやれるものがあるのですね。早速調べてみます。電気代が心配ですが、オール電化なのでなんとかなるかな・・・。

お礼日時:2005/06/02 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!