プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を撮影したビデオ(DV)を知人宅へ配布しようと思い、DVD-Rを作ったのですが自宅にあるプレステ2で再生が出来ず困っています。プレステ2のエラー内容は「ディスクの読み込みに失敗しました」だったと思います。(DVD-Rを作ったプレーヤーでの再生は出来ます)
DVD-Rを作る環境等は
1.ビデオ(DV)からDVDレコーダーへDV付属のS端子ケーブルで接続
2.録画はDVDレコーダー内HDDへ保存せず、直接?DVD-Rへ録画(HDDからの高速ダビングも試したけどダメ)
3.録画モードはXPとSP両方試してみたがダメ
あと、ハードてきには
・ビデオ(DV):日本ビクター
・DVDレコーダー:日立DV-DS-160(型番50100001以降)
・プレステ2:型番35000(ゲーム、レンタルDVD、知人にパソコンで作ってもらったDVD-Rは再生可)
・DVD-R:富士通(10枚セットで購入)

プレステ2とはこういう物だと言ってしまえばそれまでですが、何が原因で再生出来ないのでしょうか?また、録画したDVD-Rは他のプレイヤーで再生出来るのか不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ再生機器でも再生できたり出来なかったりする事は往々にしてあることです。

(DVD-R/RW対応を明記してある場合は別)
ピックアップの性能が変わるわけではありませんから、ディスク側がレーザーを反射できるかどうかぎりぎりのところなわけです。

その主な要因は記録するディスクの質ですが、記録するDVDドライブの記録性能も関係はあります。

質の悪いディスクではディスク自体の反射率が低く、全く再生できない事があります。

反射率が再生機器の性能ぎりぎりの場合、ディスクの品質にばらつきが大きいため、反射できるかどうか微妙な範囲を割り込む割合が大きくなります。
ディスクにはある程度のエラーを自動的に訂正する働きがありますが、これを超えると再生できないという事になります。
    • 0

> ・プレステ2:型番35000

こちらはDVD-Rの再生は無保証ですね。
正式には50000番以降みたいです。
特定のDVDレコーダー、ディスクでは正常に再生できる事もあるそうです。

ビデオ制作・ストリーミングコンテンツ制作/Atomic-pv - PlayStation2 型番ヒストリー
http://www.atomic-pv.com/column/ps2_history.htm

> 録画したDVD-Rは他のプレイヤーで再生出来るのか不安です。

一般的なDVDプレイヤーであればOKのハズ…。

--
ウチのPS2は10000番ですが、Pioneerのレコーダーで作ったDVD-Rは全くダメでした。

参考URL:http://www.atomic-pv.com/column/ps2_history.htm

この回答への補足

回答有り難う御座います。
プレステ2の型番が35000ではDVD-Rの再生は保証していないのは知っていますが、何故再生できる物と出来ない物があるんでしょう?
特定の組み合わせ(レコーダーとディスク)が分かればいいんですけどね。
一般的なDVDプレイヤーは大丈夫ですよね~

• 0

プレステ2や家電の再生専用DVDプレーヤーが再生できるDVDは、「DVD-Video」形式というものです。

例えば、No.1さんのご回答通り、ファイナライズされていないDVD-Rも、DVD-Videoとして完全な形になっていないため、プレステ2では再生できません。
また、VRモードでDVD-Rに録画したものも再生できません。
ですので、日立のDVDレコーダーの取扱説明書で、DVD-Video形式でディスクを焼く方法を再確認ください。

DVD-Video形式になっていれば、粗悪品ディスクを使わない限り、プレステ2での再生互換は決して悪くないですよ。

この回答への補足

取扱説明書で確認しました。説明書によると「ファイナライズを行うとDVDビデオ規格に準拠して記録され、DVDビデオとなります」と書いてあります。
よって、DVD-Video型式になっていますね。

• 0

DVDレコーダーにダビングしたら、「ファイナライズ」処理をすればプレステ2でも再生できるようになります。

ファイナライズすると、他のDVDプレーヤーで再生可能にはなりますが、その代わりそのDVDレコーダーでの便利機能(サムネイル表示とか)は失われます。

この回答への補足

質問事項が足りませんでした。「ファイナライズ」済みDVD-Rです。
ファイナライズは、テレビ画面で完了を確認後DVDプレイヤーから取り出しています。

• 0