アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦闘機がメインの映画を探しています。特にドックファイトや空爆シーンがたくさんあるとうれしいです。
お勧めの映画があれば教えてください。
ちなみにトップガンは知っています。

A 回答 (10件)

「戦闘機好きの映画好き」です。



即出の『ファイナル・カウントダウン』では『トップガン』と同じ
F-14トムキャットが登場します(個人的に好きな機体なので…)


洋画カテで邪道ですが、強力に見ていただきたいのが
95年のアニメ作品―

『マクロス プラス ムービーエディション』(河森 正治監督)

いちおうSFロボットアニメなので戦闘機がロボットに変形しちゃったりしますが(笑)
メインは試作戦闘機どうし1対1の壮絶な空中戦(ドッグファイト)で、
とんでもないスピード感と大空の広さが存分に楽しめます。
(製作スタッフは実際、模擬空中戦に同乗してリアルな表現を追ったそうです)
「アニメはストーリーが…」という場合も、この作品はハリウッドの人間ドラマ調の
雰囲気なので、『トップガン』に近い感覚で観られます。

実写やCGの迫力とは違う、アニメ(セル画)特有の斬新な空戦描写を
ぜひ味わってみてください!!

ちなみに、『プラス』を含むシリーズの原点、
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』(84年)の空中戦シーンのビデオを
トップガンのスタントパイロットが参考にした、という逸話が残っています。
                                                                                  

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ファイナル・カウントダウン』は見たことがありません。レンタルビデオで借りてみようと思います。

お礼日時:2005/06/02 18:27

深夜の書き込み大変申し訳ありません。



早速ですが、「エアーフォース・ワン」などどうでしょうか?
主体は大統領専用機内での戦闘ですが、終わりごろに若干空戦シーンがあったと思います。それでなくてもいろいろ楽しめると思うので、ぜひ見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「エアーフォース・ワン」は以前に見ました。ゲーリー オールドマンが好きなので・・・

お礼日時:2005/06/06 09:26

 『ベストガイ』はどうでしょう。


 日本版『トップガン』を目指したというより、そのままパクリの織田裕二主演映画です。
 しかし自衛隊が全面協力した空戦シーンは(「自衛隊」ゆえ積極的な攻撃はできないものの)、すばらしくみるべきものがあると思います。
 参考URLはアマゾンの商品紹介ページです。レビューでも空戦シーンについては評価をされているようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001W8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
『ベストガイ』は以前に見ました。ほんとトップガンのパクリでしたが、それなりに楽しめました。

お礼日時:2005/06/06 09:25

ほとんど挙げられてしまってますね。



メンフィスベル

珍しい爆撃機の映画です。
結構感動モノです。

零戦燃ゆ

第二次大戦時に日本を舞台に零戦のエースパイロットと整備士の感動的な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
メンフィスベルは以前に見ました。予想に反して面白かったです。

お礼日時:2005/06/06 09:23

「イントルーダー」~怒りの翼~は結構良かった。


攻撃機ですけど。

特に軍規に反して単機でハノイ攻撃する場面は最高。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
レンタル屋さんで探してみます。

お礼日時:2005/06/06 09:22

 戦闘機ではありませんが、



「ブルー・サンダー」

 アメリカ映画ですが、ブルーサンダーのベースになった機体はフランス製のガゼルです。ロイ・シャイダー(「ジョーズ」、「恐怖の報酬」など)の演技が渋いです。
 後半でF16との空中戦があります。

 あとは#1さんがあげているやつで、

「アイアン・イーグル」

 でしょうか。当時イスラエルからアグレッサー用の機体として貸与されていたクフィル(F21)がミグとして「出演」しています。クフィルが出ている映画は、後にも先にもこれくらいでしょう。
 続編の「メタル・ブルー」ではミグ役はファントムでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「ブルー・サンダー」と「メタル・ブルー」探したのですがレンタル屋さんにはありませんでした。残念!

お礼日時:2005/06/06 09:22

古いですが「トラ!トラ!トラ!」はどうでしょうか。


真珠湾攻撃の一部始終をアメリカ側と日本側でリアルに再現しています。
夜明けに空母から多くの艦載機が飛び立ちます。これも見所です。そして日曜日の朝、いきなりハワイ真珠湾に日本の戦闘機、急降下爆撃機などが襲いかかります。

CGがなかった時代によくこんなシーンが撮れたなと思うようなシーンでいっぱいで好きな人にはワクワクものでしょう。

レンタル店にもきっとあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008I …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「トラ!トラ!トラ!」は見たことがありません。
今度見てみたいと思います。

お礼日時:2005/06/02 18:26

現代戦ですか?


それとも第二次大戦もokですか?

第二次大戦の航空戦も嗜好に合うなら
○「史上最大の作戦」
○「空軍大戦略」
○トラ・トラ・トラ!
○「エイセス・大空の誓い」
○ミッドウェイ

現代物なら
○ファイナル・カウント・ダウン
○アイアンイーグル シリーズ
○メタルブルー
○インターセプター
○ホット・ショット
○ファイヤーフォックス

そういえば↓も戦闘機出てきましたね
○インデペンデンス・デイ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私的にはF-16、F-15、F/A-18、F-22などが実際に出ている映画が見たいと思っています。

補足日時:2005/06/02 18:18
    • good
    • 2

メインですか・・・。


意表をついてブラックフォークダウンなんて・・・??って思ったのですが・・・。あれ、戦闘機なのでしょうか!?
あと、パールハーバーなんて最高に良かったですけど、見ました??!
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、今回見たいのは戦闘機物なのでちょっと違いますかねぇ?
でもブラックフォークダウンも個人的には面白かったです。

お礼日時:2005/06/02 18:25

かなり古いですが、アイアンイーグル。


ヘリであればアパッチも面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイアンイーグルは昔見たと思います。また、アパッチも見ました。面白かったです。

お礼日時:2005/06/02 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!