左上の親知らずが、10年前から虫歯で、今朝詰め物が取れました。
引越しをしたので、職場近くの歯科医に行きましたが、「虫歯になっているので、
抜いたら?治療がしにくいし」と言われました。
痛みもないし、まっすぐ生えています。治療がしにくいしの一言がどうも気にかかります。
痛くもないのに抜歯するのには勇気が要ります。次回10月1日にレントゲンをとって、
それからどうするか決めるのですが、抜歯するべきか?治療がしにくいしという歯科医を変えるべきか?悩んでいます。
どうか助けてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。



私は7月に上の親知らずを両方抜きました。
私の場合はどちらも健康な歯で、逆に歯医者さんには、「今は抜かないのが
歯医者の主流なんだよ」といわれました。
自分の親知らずを、将来他の奥歯に何かあった時に代役させたりすることが
できるそうです。

ですが、luciaさんの場合は虫歯治療ありですよね?

lusiaさんが言われた事は、確かに歯医者さんの発言として不適切な言い方だとは
思いますが、結果何度も治療するよりは、あなたも楽になるし抜いてみては?
と言うことだったのではないでしょうか。

私の場合はまっすぐに生えていて健康な歯でしたが、実際歯磨きがしにくく、
虫歯になりやすいと(周辺の歯も)思ったので抜きました。

下の歯も抜いてほしかったんですが、下の歯は喉等にとても近く、簡単には
いかないそうで、どうしてもと言うのであれば時間の取れる時にしましょうと
言うことでした。(まだ抜いてません)

回答としては、
「抜歯するべきか?」
私としてはお勧めですね♪

「治療がしにくいしという歯医者を変えるべきか?」
歯医者さんとしての経験値、後は人柄をみて決めてしまってよいと思いますよ。
こいつに抜かれるのだけは嫌だ、って思ったら変えた方がいいです(笑)。

お役に立つかわかりませんが、ご一読いただけたら幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mami0305様、とても丁寧な回答をありがとうございました。
今度レントゲンを撮った時に、いろいろ質問してみようと思います。
それまでにも、他の歯医者さんに突然行ってみてもらおうかな?と思っています。
サメじゃないんだから、抜いてしまったらはえてきませんからね・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:27

私の場合は第3大臼歯ではなく第2大臼歯だったのですが、


「歯根治療をしても無駄です。抜きましょう。」と言われました。
どうしても嫌だったので、「抜歯はしたくないので、応急処置だけにしておいてください。」と言って後日違う歯科へ
また同じことを言われました・・・
しかしめげずに同じことを・・・・
そうやって、ハシゴして5件目か6件目に
「本当は抜いた方が良いのですが、なんとかやってみましょう。」
という歯科医にたどり着きました。

あ・・・書きながら思い出したのですが、第3大臼歯でも同じようなことをしてました^^; 確かその時も4~5件ハシゴしました。
しかし結果は、努力が半分しか報われず、歯を前後に切断し、半分だけ残すという妥協案で納得しました。結構痛みもあったもので・・・^^;

あと、こんな話もあります。もう十数年昔のことでしたが
「神経取らないとダメです」って言うから、どうしても嫌だ!と懇願しましたら、
「虫歯の一部は残すように、なってしまいます。それ以上削ると、神経に触ってしまいますので。虫歯が大きくなって痛くなるかもしれないけど、それで良いですか?」って言うのでOKしました。
痛みが出てから神経を取れば良いのですから・・・
今でも神経取らずにその歯現役で生えてます^^

あなたもおっしゃってますが、「サメじゃないんだーー!」
良き歯科医を頑張って捜してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazugoo様、ありがとうございます。
今度歯医者に行ってダメなら、めげずに望む通りの治療をしてくれる歯医者さんを
訪ね歩きます。
大変だけど、一生のことですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/30 00:41

左上ですよね?


一般的に上は簡単に、ぬけますよ。
私の場合、上は、すごく簡単でした。治療時間も賞味5分位、抜歯後の痛み止めの薬も飲まなくても平気なくらいでした。

ちなみに下は、個人差もありますが、非常に大変です。
私の場合、大病院(市立の口腔外科)を紹介され、そこで抜いてもらったのですが、
抜歯後、痛くて痛くて、痛み止めの薬を2~3週間のみつづけました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirayama様、回答ありがとうございます。
抜くときの心構えが出来ました。なんとか抜かないようにすると思いますが・・・

お礼日時:2001/09/28 12:30

 私も、luciaさんと同じ境遇におかれています。

親知らずに詰め物がしてあったののですが、とれてしまい。今はセメントで仮止めしています。
 私が通う歯医者さんでは、どのようようにするか迷っていて、まだ最終的な結論は出ていません。親知らずは歯の噛み合わせに参加していないこと、親知らずまでは歯ブラシがが入りにくく、どうしても磨き残しが生じそこから虫歯になり、隣の歯にも影響するそうです。歯と歯の間は磨けないですしね。
 レントゲンを撮ってもらいましたが、私の場合には、真上に伸びているので、無理して抜く必要はないのだそうです。親知らずは横向きに生えることもあるそうでで、その場合には隣の歯を押してしまい、噛み合わせがくずれるので抜いた方が良いのだそうです。治療しにくいというのは、奥にあることから、ピッタリした歯形を採りにくいといっていました。(前に歯形をとったときには1日3回×2回にもわたり、やっととりました。)その一方で、前述のように他の歯のような明確なメリットが少なく、デメリットも多くなるため、いっそ抜いてしまえということになるようです。
 私の場合、歯医者さんと相談し、とりあえずは抜かないで直せるだけやって、駄目なら、その時抜けばいいということになりそうです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 furaibo様。回答ありがとうございます。
同じ境遇なんですね。私もレントゲンを撮ってから、じっくり先生と相談してみようと思います。
出来るだけ抜きたくないなぁ。
でも型を取るとき気持ち悪いんですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:34

まず、左上の親知らずはまっすぐ生えているという事ですが、


左下の親知らずは現在生えているのでしょうか?
歯というものは、かみ合う相手の歯がない場合どんどん伸びてくる(挺出)傾向が
あります。
左下の歯が生えていない、または既に抜歯をしているなどの理由で
存在しない場合、左上の歯は挺出してきて後々に問題が起こる事も
あるので抜歯をするのもある程度妥当とも考えられます。
しかしながら現在の段階で痛みがないのであれば、やはり今回急いで処置をする
必要はないでしょう。
また、親知らずは不要な歯のようですが他の歯を喪失した時に自家移植と言って
親知らずを一度抜きその無くなった歯の所に埋めかえるようなスペア的な
使い方も出来ますので残しておく価値がないわけではありません。

>治療がしにくいしという歯科医を変えるべきか?悩んでいます。

とのことですが
現在の医療の一つの流れとして「セカンドオピニオン」という
ものがあります。直訳すると「第2の意見」となりますよね。
医療というものには様々な考え方があるため、医師により治療方針は大分
変わってきます。そのため、一人の医師の意見だけを信じるのではなく
他の医師の意見も聞き自分が納得をした医療を受ける、それがセカンドオピニオン
であり、患者さんの権利を守る大切な方法です。
今通院されている歯科を変えるというより、今回の治療法について他の医師の
意見を聞いてみるとう感覚で他の歯科医院を受診されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 remonpakira様、回答ありがとうございます。
親知らずは4本とも生えています。以前かかっていた歯医者さんでは、
まっすぐ生えているから大丈夫と言われたので、たぶん問題はないんだと思います。
今日はお休みなので、他の歯医者さんも行ってみようかなと思います。
引っ越したら、良い歯医者さんを探すのが大変です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:40

10/1までに、一回違う歯医者さんに行って、


診てもらったらどうでしょう。
ちょっとお金は余計に掛かりますが、
歯は抜いたらもう生えてこないし。
そこで意見を聞いたあと、歯医者を変えるのかどうか
決めてみては。

二股かけるなんてちょっと気が引けますが、
事情を説明すればわかってくださるのではないでしょうか。

ちなみに私は、二股かけて一方をドタキャンしたことがあります(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 macross7様。回答ありがとうございます。
二股かけるのはなぁ・・・と思っていましたが、
これで自信を持って二股できそうです(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:46

まっすぐ生えているなら抜かない方がいいでしょう。


将来入れ歯になった時、残っていれば役に立つからです。

横に生えたりしている場合は抜かないとどんどん痛くなります。

抜かないで何とか残してくれと言ってもごちゃごちゃ言うようなら
違う歯科医院を探した方いいかもしれません。

磨きにくい所ですから綺麗に磨きましょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 bonsan様、回答ありがとうございます。
なるべく抜かないようにして、これからも歯磨きに勢を出そうと思います。
幸い他の虫歯は見つからなかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:48

こんにちは。


親知らずですか。。。。
私もつい最近の19日に左下の親知らずを抜いたばかりです(涙)
luciaさんと同じく虫歯になってたから。。。それと、私の場合は横に生えてたから。
そして、感想。抜かなくてもいいなら抜くべきではない!!!(笑)医者が面倒くさいなら、面倒くさがらないお医者さんに変えましょう。
親知らずって奥の奥だから治療しにくいんでしょうね。
それでは。 健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bootarou様、回答ありがとうございます。
たくさんの方に回答してもらって、感謝感激です。
今度行ったときの対応次第では、他の歯医者さんに乗り換えてしまうかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 12:54

絶対に変えるべき。

抜くのはいつでも抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうしようか困り果てていたので、お答えいただいて助かりました。
今日は休みなので、他の歯医者さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/28 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q歯科医は自分の虫歯をどうして治療しますか

歯医者さんは自分が虫歯になったらどうするのでしょう。自分では治療できないと思うのですが教えてください。

Aベストアンサー

虫歯にならないように、予防に努めています。
歯医者が虫歯になったら恥ですから。

実際には、自分で直せない場合には他の歯科医に治療して貰うのが普通です。
ちゃんと健康保険もありますよ。

ちなみに、自分自身に自宅で治療行為を行うのは違法ではありません。
これは歯科医に限らず、私たちだれもが持っている権利です。
ただし歯科医の設備や医薬品を自分の治療に使用するのは法律上問題があるとかで、行政指導で禁止されているそうです。
歯科医が自分の所の従業員、歯科衛生士や歯科助手を自分で治療するのは全く問題無いそうです。

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q虫歯が進行した歯の神経を抜かずに治療する仙台市内の歯科医

こんにちは。
いつもお世話になっています。

以前テレビで、仙台市内のある歯医者は、普通だったら神経を抜くような虫歯を抜かずに新しい方法で治療する。
その方法だと、歯が再生?する可能性があるが再生しない人も居るため万全ではない。ということをやっていました。
確か、去年から今年にかけて朝の番組(6:30~7:30の間のはずです。)でやっていたと記憶しているのですが、どうにも思い出せません。
最近ある歯科衛生士に一般検診をやってもらったところ、今年の2月に治療が終了した歯に虫歯がまたありそうだと言われました。かなり虫歯が進行している歯なので(歯磨きしているのに!)その歯医者をいったん尋ねてみたいのです。
ご記憶の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3Mix-MP ですか?

http://www.3mix-mp.com/

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q虫歯の治療と歯科医について

昨年の11月から、ある歯科に通っています。
今年の1月頃、先生から「上前歯に大きな虫歯があり、実は11月から治療方法を迷っていた」と言われました。
虫歯の部分を削って詰め物をするか、神経をとって歯をかぶせるか。神経をとる場合にかぶせる新しい歯は、保険の範囲内で済ませるものと高価なものがあると聞きました。
その先生の考えでは、神経をとった方がいいのでは、、、とのこと。しかも女性なので(私が)、高価にはなるが保険のきかない歯の方がいいでしょうとおっしゃいました。
金銭的な都合もあるので、できることなら虫歯を削って詰め物をしてもらうのが希望だと伝えると、少し様子をみましょうということで話が終わりました。
その歯は、約10年前に小さな詰め物をしていましたが、2年程前に歯石を取ってもらうときに欠けてしまいました。
欠けた時は痛さもなかったのでそのまま放っておいたのですが、1年くらい前から甘いものを食べるとしみるようになりました。現在も同じような状況です。
昨日、その前歯以外の治療が終わり、「さあ、いよいよ本命!」と覚悟してたのに、「今日で治療は終わりです」と歯科助手の方に言われました。
以前、前歯に虫歯があると言われたのですが、、、と伝えると、「詰め物が欠けた歯ですね。今からでよければうめましょうか?」と言われました。
時間がなかったので、次の予約だけして帰ってきました。

このままこの先生に治療を続けてもらっても大丈夫でしょうか。
また、長期間治療をしていない前歯の虫歯は進行していないのかも心配です。

昨年の11月から、ある歯科に通っています。
今年の1月頃、先生から「上前歯に大きな虫歯があり、実は11月から治療方法を迷っていた」と言われました。
虫歯の部分を削って詰め物をするか、神経をとって歯をかぶせるか。神経をとる場合にかぶせる新しい歯は、保険の範囲内で済ませるものと高価なものがあると聞きました。
その先生の考えでは、神経をとった方がいいのでは、、、とのこと。しかも女性なので(私が)、高価にはなるが保険のきかない歯の方がいいでしょうとおっしゃいました。
金銭的な都合もある...続きを読む

Aベストアンサー

私なら他の歯科医に行きます。

大きな虫歯があると言ったにもかかわらず
こちらから言うまで治療する気がなかったと受け取っていいのでしょうか?
それとも歯科助手の方に伝わっていなかっただけなのですか?

もうひとつ歯石除去で欠けたということですが
それがそこの歯科医でなったものならなおさらです。
欠けてしまった事は仕方がないにしても
そのままほったらかしにしたというのが納得できません。

治療法は保健範囲内の治療と保険外のもののメリット、デメリット、だいたい何年くらいは持つものか等きちんと知った上で選択されると良いと思います。

私は前歯に保険外のものを使い、歯科医に言われた年数は超えていますが、このまま一生使えるのでは?と思うくらい丈夫です。
また、現在かかりつけの歯科医では
神経はなるべく取らないほうが良いと言います。

前歯は表情に大きく影響します。
どこで治療するにしても
後悔のないよう、よく相談された方がいいですね。

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q「虫歯なし」と検診しといて虫歯治療・・・某歯科の施術の是非と、対応についてアドバイスをお願いします。

前略  先日、初めての歯科医(以下B)へ 行ってみました。  
成人歯科検診という機会に、「今年は、いつもと違う歯科で検診を受けてみようか」 と、ふと思いまして。
     (習慣として、毎年1回行きつけの歯科に、検診と歯石取りのため通ってます。)
 さて。 
 検診では「虫歯なし」でした。
 以降、上下段・左右のブロックに分割して歯石取り。 「4回、歯石取りに通えばOKね」 と思ってました。

 が。
 通院2回目で、「虫歯っぽいのが見つかったので次回アプローチします」と言われ、
 通院3回目で、かなり削られました。 
  ( 昔治療したところを、被せ物を外して又削る・・・というのは他の、以前行った歯科でも何回かやってますが、麻酔打たれたのは初めて。
   また、以前通った3つの歯科では、まず虫歯を鏡で見せてくれたものですが、それもなし。
    一体どういうカリエス進行状況なのかもわからんまま、あれよあれよと、麻酔も何もどんどん進みました。
    治療中に「ちょっと待て」と言うなど思いもよらず、面食らってるうちに終わった という印象です。 
    なにしろ、「虫歯なし」のはずでしたし・・・・ 「アプローチ」とやらが、こんなことになるとは・・・・)

 会計時に 「詰め物が出来るのに何日もかかり、次回は1週間以上後になる」 と言われ、
「歯石取りであと2回は通院する。詰め物が出来る前でも、歯石取りはできるはず」 と要望したところ、
「虫歯っぽいのがまだあるので、それを治療する兼ね合いで云々・・・」 と。

 さて。 質問です。
 検診で「あとは歯石取りだけ」のはずが、なんかズルズルと、2箇所も「虫歯治療」。
 しかも麻酔打つくらいの大削り 。 (それとも、歯科によって、そう削らん時でも麻酔を打つのでしょうか?)
 成人歯科検診票の控えを見ても、「判定 要精検 → 歯石除去」「指導事項 歯周病の検査・治療が必要です」に○があり、
「むし歯の検査・治療が必要です」には○なしです。

  これは、どーなんでしょう?

 実際に、私の歯を診なければお分かりにならない事かもしれませんが・・・・ 2箇所とも、痛みは全くないです。
 次回の通院時の、 B歯科への対応の参考にさせて頂きたいので、専門の方、どうかアドバイスをお願い致します。
 正味あと1週間ないので・・・ 申しわけありませんが、早めにご回答頂けると 大変助かります!

 ちなみに。 
  「2箇所目の虫歯治療はやらず、歯石取りだけで終了する」 と B歯科に 言う気でいます。
 虫歯治療なら、削らない治療法(3Mix-MP法、3Mix-MP R法とか?) を、後日にでもやりたいので。

  では   どうぞ宜しくお願い致します。         草々

前略  先日、初めての歯科医(以下B)へ 行ってみました。  
成人歯科検診という機会に、「今年は、いつもと違う歯科で検診を受けてみようか」 と、ふと思いまして。
     (習慣として、毎年1回行きつけの歯科に、検診と歯石取りのため通ってます。)
 さて。 
 検診では「虫歯なし」でした。
 以降、上下段・左右のブロックに分割して歯石取り。 「4回、歯石取りに通えばOKね」 と思ってました。

 が。
 通院2回目で、「虫歯っぽいのが見つかったので次回アプローチします」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

虫歯の有無と痛みがあるかどうかは全く無関係です。

でも虫歯無しと自分で診断して虫歯治療…納得できないのは当然ですね。
患者の了解無しに削ると言うのも不信感を持って当然です。
そういう歯医者が非常に多いとしか言いようがありません。

ただし、一応麻酔無しで削るほどの虫歯というのは、実際にあっても麻酔をするのが通常の治療法です。
私のところでも麻酔をしないで削ると驚かれます。酷い時には「ちゃんと治したのか」と文句さえ言われます。
それほど「麻酔無しで削る」のは珍しい歯医者だということです。

ちなみに、3mixは薬事法でも、もちろん保健医療でも認められてはいません。つまり正規の治療法ではないのです。
同様の治療法は保険でもありますが、使用する薬剤に3mixで行なっている目的の効能はありません。要するに虫歯に水虫の薬を入れて居るようなものです。
厳密に言えば治療として行なえば違法行為。
あくまでも「研究目的」であり、患者さんではなく協力者の立場です。
私の所にも何人もの3mix経験者が痛みを訴えてきています。というより、絶対的な治療法など存在しません。医学的に不可能なのです。

自分が納得できないのなら、無理に通う必要もないと思うのですが…。
患者さんには選択の自由が保障されていますから。
逆に、後でクレームを入れても「納得したから通ったのではないのか」と言われるだけだと思います。

虫歯の有無と痛みがあるかどうかは全く無関係です。

でも虫歯無しと自分で診断して虫歯治療…納得できないのは当然ですね。
患者の了解無しに削ると言うのも不信感を持って当然です。
そういう歯医者が非常に多いとしか言いようがありません。

ただし、一応麻酔無しで削るほどの虫歯というのは、実際にあっても麻酔をするのが通常の治療法です。
私のところでも麻酔をしないで削ると驚かれます。酷い時には「ちゃんと治したのか」と文句さえ言われます。
それほど「麻酔無しで削る」のは珍しい歯医者だと...続きを読む

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q虫歯の治療で、今日銀の詰め物をしてもらった歯が、食事したらなぜか以前よ

虫歯の治療で、今日銀の詰め物をしてもらった歯が、食事したらなぜか以前より痛みます。
これはよくある事ですか?それとも、失敗させられたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も全く同じ経験をしました。

結論から言いますと、まず心配ないと思います。

「詰め物」は、虫歯の部分を削り取って型をとり、後日入れてもらったのですね?

この治療を「インレイ」と呼びます。

虫歯の度合いにもよりますが、痛くなってから治療を受けた場合、結構な深さまで歯を削ります。
歯の中心部には神経があり、ひどく痛む虫歯だと、神経が剥き出しになるところまで削らねばなりません
ここに金属を被せると、虫歯の治療が完了します

この剥き出しの神経は、軽くエアーをかけられただけでも飛び上るほどの痛みを感じるほど敏感です。
「神経質」とは良く言ったものです。

新しく金属が被せられると、慣れるまではどうしても痛みが残ってしまいます。 私は何本もインレイの
治療をしましたが、長いときは1ヶ月程度痛みが残りました。

いずれ消えますので心配いりません。

日に日に痛みが増してくるとか、ちゅうちゅう吸うと薬の味がするとかいう状態ならば、金属の接着不良です。
この場合は治療してもらった歯医者さんにいけばすぐ治してもらえます。

ちなみに、歯医者にはいくつか種類があるのをご存知ですか?

私がいつもお世話になる先生は「口腔外科(こうくうげか)」のお医者様です。

虫歯の治療はもちろん、歯列の矯正、噛み合せの調整や受け口の矯正など、顔の下半分のことなら
全ての外科治療が可能です。 顎関節の骨を削って受け口を治すというような大きな手術もできます。

一方、ただの「歯科医」だと、できることは本当に限られます。
悪徳な歯科医だと、患者を繋ぎとめるために、一度に一本の歯しか治療せず、隣の歯をちょっと削って
あとは次回、ということを繰り返すこともあります。
何度も何度も通っている人の中には、こんな悪徳歯科医に引っかかっている人もいるようです。

口腔外科の先生によると「虫歯は痛くなる前に治療に来い」て事だそうで、それだと一回の治療で済みます。

いい先生に出会われるといいですね。

私も全く同じ経験をしました。

結論から言いますと、まず心配ないと思います。

「詰め物」は、虫歯の部分を削り取って型をとり、後日入れてもらったのですね?

この治療を「インレイ」と呼びます。

虫歯の度合いにもよりますが、痛くなってから治療を受けた場合、結構な深さまで歯を削ります。
歯の中心部には神経があり、ひどく痛む虫歯だと、神経が剥き出しになるところまで削らねばなりません
ここに金属を被せると、虫歯の治療が完了します

この剥き出しの神経は、軽くエアーをかけられただ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報