今度喫煙者が多い職場で働くことになりました。
どうやら私の前、横の方が一日1箱以上は喫煙されるようです。そして私のほうが出入り口に近いので、たぶんこちらに煙がながれてくるような・・・
しかし、分煙にする予定は全くないそうです。
ですから出来るだけ対策を立てたいと思います。(どうしても我慢できなければ職場を去るしかありませんが)

・安価で効果のある空気清浄器
・髪にタバコのにおいのつかないスプレー(いくつかあると思うのですが、お勧めがありましたら)

他に何かよい案がありましたら、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も煙草が大の苦手です。

で、職場の煙に悩んだ挙げ句、何度か、「煙草の煙、苦手なんですけど、分煙の何かいい方法無いですかね?」と、喫煙者自身に相談を持ち掛けました。そうすると、ほとんどの人が、「そんなに煙草が苦手なのか、ごめんごめん」と言って、席で煙草を吸うのをやめてくれました。私の言葉がきっかけで、何とプライベートも含めて一切禁煙してくれた人もいます。
御自分で出来る対策を考えるのもご立派と思いますが、少し職場に溶け込んだ頃、一度喫煙者に率直にあなたの思いを伝えるのも決して暴挙ではないと思います。喫煙者は意外に言われるまで煙害に気付かないものですよ。けんかにならないように下手(したて)に出ることが唯一最大のポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は派遣社員の立場ですので、職場の方々に対してのアクションはかなり難しいのです。今まで禁煙、分煙の職場を希望していましたが、近頃では自席で喫煙できないのは当たり前のような風潮になっているので、私としても油断して事前確認を怠りました。結果、派遣先と打ち合わせの際、喫煙可のオフィスだとわかり、『分煙の予定はないので、もしタバコが苦手でしたら、ちょっと無理ですね』といわれてしまいました。
仕事としては、私のやりたい内容だったので、かなり躊躇しましたが受けてしまいました。
どうしてもタバコの煙が我慢できなかったら、仕事を辞めるしかないようですので、出来うる限り対策をとりたいと思っています。

お礼日時:2001/09/28 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場での喫煙について・・・一応「分煙」となっていますが

私は非喫煙者です。
現在勤務している職場での喫煙について悩んでいます。
9割くらいの人が喫煙者です。

職場は一応「分煙」となっている(と喫煙者は主張する)のですが、
喫煙場所は入り口のドアをすぐ出た廊下で、
煙が社内に流れ込んできて社内中煙いです。

しかも喫煙場所を抜けたところに給湯室やトイレがあり、
トイレなどに行く場合は、煙でむせそうになっています。

こんな状態なので、髪や服がいつも煙臭くて本当に辛いんです。
こんな様子で「分煙」と言えるんでしょうか?

とても辛くて、「辞めたい」位に嫌なので、
なにか対策をするように会社に訴えたいと思います。
どんな言い方をしたらいいか、
良い案があったらご提案ください。

Aベストアンサー

分煙とは、非喫煙場所に煙が流出しないように配慮した状態をいいます。
要するに喫煙ブースを作り、煙がそのブース外に流出しないようにしてあること。
ただ単に、空気清浄機や集塵機を置いただけでは駄目です。

他の非喫煙者の方と共同で上のほうに掛け合ってみてください。
ただし、健康増進法は罰則は無いです、努めることとなっています。

Q職場で分煙して欲しいをなんて言えばいいでしょか?

今時分煙じゃない会社もおかしいと思いますが、
私の会社は、部屋によって一部分煙になっていません。
今、人数が少ない部屋で、仕事しています。その部屋が分煙じゃないんです。

はっきり良いって、すごく空気が悪いです。

1人1日2箱というヘビースモーカーで部屋が新幹線の喫煙車両状態です。

換気のために窓を開けたいのですが、寒いためか閉められてしまいます。再び開けるのですがやはり寒いから閉められたりします。なんで、少しだけ開けるのですが、殆ど換気が期待されません。

窓を開けても殆ど期待されませんが・・・・。

他の部屋で分煙の部屋もあります。


その部屋も、分煙にして欲しいのですが、自分の立場的にいいづらい立場です。

まだ入社して半年ですし、未経験から中途で入社したので、まだ仕事もできなく、その喫煙先輩から教わっているので、自分のせいで分煙になったらなんか、
きまずい感じなります。

でも、分煙にして欲しいです。


皆さんならこんな場合どうしますか?
なんて、言えば良いでしょうか?

宜しくお願いします

今時分煙じゃない会社もおかしいと思いますが、
私の会社は、部屋によって一部分煙になっていません。
今、人数が少ない部屋で、仕事しています。その部屋が分煙じゃないんです。

はっきり良いって、すごく空気が悪いです。

1人1日2箱というヘビースモーカーで部屋が新幹線の喫煙車両状態です。

換気のために窓を開けたいのですが、寒いためか閉められてしまいます。再び開けるのですがやはり寒いから閉められたりします。なんで、少しだけ開けるのですが、殆ど換気が期待されません。

窓を開けても...続きを読む

Aベストアンサー

内心でどう思っているかは別にして(笑)、言い方として、「へりくだって、お願いする」風にすれば、OKです。
分煙にするとなると、パーティションの設置等、社内設備としてちょっとした金額がかかりますので、それが出来そうな人・・・うーん、その部屋で一番偉い人に直訴しちゃえ!

タイミングをみて、「ちょっとお願いしたい事があるんですが・・・」と、切り出して、

「実は私、タバコの煙が大変苦手なんで、出来れば分煙にしていただけるとありがたいんです。まだ入社して半年の私が言うのも申し訳ないんですが、毎日、会社にいる間中のことですし・・・。世の流れでもありますし、お好きな方には心おきなく吸っていただきたいですし・・・この寒い中換気のために窓を開けるのも、申し訳ないですし・・・」

こんな感じですかね。

でも、分煙の部屋もあるってことは、会社としてそういう流れの最中ということなので、言えばやってくれると思いますよ。また、今分煙になっている部屋に、事前にリサーチしてみるというのも手です。おそらくそこも「誰かが言い出して」分煙になったはずですから。

内心でどう思っているかは別にして(笑)、言い方として、「へりくだって、お願いする」風にすれば、OKです。
分煙にするとなると、パーティションの設置等、社内設備としてちょっとした金額がかかりますので、それが出来そうな人・・・うーん、その部屋で一番偉い人に直訴しちゃえ!

タイミングをみて、「ちょっとお願いしたい事があるんですが・・・」と、切り出して、

「実は私、タバコの煙が大変苦手なんで、出来れば分煙にしていただけるとありがたいんです。まだ入社して半年の私が言うのも申し訳...続きを読む

Q職場を去るべきなのでしょうか?

こんばんは。

私は20才男性です。
今年の春から正社員として働き始めました(技術職)

ですが、今の部署の上司とあわず毎日が辛いです。

上司は思ったことをズバっと言ってくるタイプの人で、「rekarinは本当に馬鹿だな!」「トロいなお前は~!」に始まり「○年仕事してきたけど、お前ほど駄目な奴は見たことがない」とか「使えない奴はいらないんだ」などと脅すような口調で言い寄られることもしばしばです。
(平常時は気さくないい人だと思うのですが…)

冗談なのか本気なのか「死ねばいいのに」やら「辞表は書いたのか?」などとも言われたこともあります。

私は小心者なので、こういった態度を取られると萎縮してしまい、仕事に集中できません。
そのせいもあって凡ミスを連発してしまい、ますます叱責されるという悪循環に陥っているような気がします。


もちろん仕事中にミスをする私が悪いので、そこは反省しています。
職場の先輩方の足を引っ張ってしまっているということも、自覚しているつもりです。

仕事自体は嫌いではありません。
親に心配をかけたくないということもあり、職を失うのは本意ではありません。

しかし、とても会社に居辛いのです。
上司と一緒の空間にいるとプレッシャーを感じてしまうのです。

私はどうするべきなのでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。

こんばんは。

私は20才男性です。
今年の春から正社員として働き始めました(技術職)

ですが、今の部署の上司とあわず毎日が辛いです。

上司は思ったことをズバっと言ってくるタイプの人で、「rekarinは本当に馬鹿だな!」「トロいなお前は~!」に始まり「○年仕事してきたけど、お前ほど駄目な奴は見たことがない」とか「使えない奴はいらないんだ」などと脅すような口調で言い寄られることもしばしばです。
(平常時は気さくないい人だと思うのですが…)

冗談なのか本気なのか「死ねばいいのに」...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。相談内容拝読させていただきました。
私はAno.1さんとは別の考えです。相談内容の文面だけで転職を勧めることは私にはできません。私の周りでも上司と馬が合わず...という人はいますし、私自身も昔はそのような境遇でした。しかし、中にはすばらしい信頼できる上司もいました。rekarinさんのお勤めの会社の規模が分からないのですが、今はたまたま嫌な上司の下かもしれませんが、いつまでもその上司があなたの上に居続けるのでしょうか?他の同期の方はおられないのでしょうか?おられるなら、その同期の方に対するその上司の態度は?rekarinさんは技術職とのことですが、その上司が期待する技術,能力を持っていますか?持っていないならその技術,能力を取得することをまず考えてはいかがでしょうか?
そのためにも、
(1)絶対に精神的に追い詰められないように注意する。
信頼できる先輩や同期,いなければ心療内科に行って不満をぶちまけるだけでも心は軽くなりますよ。私は精神的に追い詰められて非常につらい時期がありました。その上司の目の前で自殺してやろうか...とかね。
(2)つらいかもしれませんが、その上司に「自分のどこが悪いのか?」、「自分には何が足りないのか」を具体的に教えを請う。(失礼の無いようにね)
入社1年にも満たない20才の新人が業務上の真剣な悩みを相談しているのにそれに対して適切な対応が取れないようなら、その上司は(少なくとも)「新人を指導管理する管理職としては無能」ですね。しかし、rekarinさんが真剣に相談すれば、その上司は実は単に口が悪いだけ、新人の指導に慣れていないというだけで、技術者としても上司としても信頼できる人であったとなるかもしれませんよ。
(3)先の(2)でrekarinさんにとって有益な回答が得られたのなら、その技術、能力の取得に励む。逆に上司が誠実な対応をしてくれなかったのなら、その上司と他の社員の関係を観察し、rekarinさんが「この人なら」と信頼できそうだと思える先輩や同期に相談してみる。
(4)以上を踏まえて、とりあえず1年2年ぐらいは「がまん」する。ただし、この場合でも(1)は絶対に忘れないように!
...
とりあえず私の経験を踏まえてrekarinさんに言えることは以上ですが、今春正社員入社で一年とたたずに転職というのはどうかと思います。
上司や同僚との人間関係なんて、ある意味「運、不運」です。転職先がバラ色の天国であるという保証は全くありませんよ。rekarinさんは20才とまだ若く、今転職できるのであれば、あと1年2年今のところで頑張ってみてから転職することもできると思います。「転職」という最終兵器を隠しつつ、rekarinさんがまだ持っていない技術力、能力を取得するために今の職場で頑張ってみては?そのうち、rekarinさんの今の会社や上司に対する考えも変化するかも知れません。

こんばんは。相談内容拝読させていただきました。
私はAno.1さんとは別の考えです。相談内容の文面だけで転職を勧めることは私にはできません。私の周りでも上司と馬が合わず...という人はいますし、私自身も昔はそのような境遇でした。しかし、中にはすばらしい信頼できる上司もいました。rekarinさんのお勤めの会社の規模が分からないのですが、今はたまたま嫌な上司の下かもしれませんが、いつまでもその上司があなたの上に居続けるのでしょうか?他の同期の方はおられないのでしょうか?おられるなら、その同...続きを読む

Q会社都合で離職票(分煙を訴えたがNGだった場合)

喫煙者が多いせいで、オフィスが分煙されておらず、フロアの隅で小さい窓を換気代わりに吸われますが、かなり煙臭く、息が苦しくなります。

上司(経営者)に訴えましたが、自身は禁煙者にもかかわらず、
経営者が気に入って引き上げている部下がヘビースモーカー、ということもあり、
とりあってもらえませんでした。

これ以上の受動喫煙は耐えられず、退職をすることにしましたが、

離職票を会社都合で発行してもらいたいと考えています。

健康被害を訴えても、改善されず、退職を余儀なくされた場合、
会社都合の離職票を発行させるには、

どのような方法がありますか?

例えば、労働基準監督署に何度も相談に行ったなどの証明や、履歴が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

自己都合退職であっても、「残業時間が月200時間以上で…」って退職の理由をハローワークで話してたら会社都合になったことがありますので、失業手当の手続きに行ったときに健康被害、受動喫煙のこと、労働基準監督署にも相談してたことを話してみてください。
ひょっとしたら、会社都合になるかもです。

Q支配的な職場環境と店長のいる職場

ある食品販売の接客をしています。正社員です。
全くといっていいほど、「行動」に自由の与えられていない仕事です。

店長に指示される以外は、何もしてはいけないのです。ほんとうに何もしてはいけないのです。
つまり、待ちの姿勢で、常に前を向き、お客様のご来店を待つ、ということなのですが、それは十分理解できるつもりでいます。
長い時間(8時間)、大きな声で呼び込みをひたすら休むことなしに言い続けます。
それも十分理解できるつもりでいます。

でも、異常なのです・・・。あまりに行動が制限されすぎているんです。ずっと同じ姿勢でいるように言われるんです。(店舗内を動くのはいいですが、それはお客さんがいるかどうかを見るためだけ)

自由が利くのは、お客様と接しているときくらいでしょうか。

それ以外は、常に店長に監視されているような状態です。

それなのに、店長は、店内で唯一のパートさんとは立ったまま世間話をしたりしています。
店長もパートさんも勤務暦が長いので、みんな短い正社員からしたらもちろん何も言えない立場にあります。

でも、奴隷的な感じです。

そして、試食販売も日にち交代で正社員と勤務時間の間にすることを義務付けられていますが、これも半端なくきついです。同じ姿勢で6時間、しかも他のことは基本的にしてはならない、といわれていて、店舗の脇に立ってひたすら電動人形のようにしなくてはなりません。(店長とパートさんはしません)。6時間、同じ姿勢で、立つ場所も決められています。(線のある場所の上に立つ)
その間、他の従業員は店舗内で作業したり(もちろん店長の指示)してますが、正社員は基本的に中にいるときでも、ひたすら余所見も許されないような感じです。
(もちろん、店長以外の人とちらっとしゃべっているのを店長がたまたま見たとしても、店長の機嫌が悪くなります)

発送などの作業などがあるときは、店長がしていたり、たまに私たち正社員に指示されてやることもありますが、基本的には自分の意思では出来ません。

だんだん精神的につらくなってきています。
でも、仕事だと割り切ってやっています。

おまけに、残業代は出ないのに、開店前1時間、退社後40分以上は常に働いている状態です。
就業中に、掃除業務が決まってあるのですが、もちろんお客様対応が優先ということなので、掃除が中断したりして、残業は常にあり、たまたま定時に帰れたりする日は「お客さんが少なかったから仕方ないね、、、じゃ今日は帰っていいよ」といわれます。
一度、労働局に電話で相談したことがありますが、残業については「●●手当て」などが給与の中に入っている場合、残業代をその●●手当ての中に充当する、とみなされたりするので、問題があるとみなされるのは難しい、といわれました。

残業時間に話がそれましたが、自分の悩みは、とにかく動きも自由が取れない、監視下の中で動いているので、精神的につらいということでした。

割り切るしかないのでしょうか。
このご時世ですので、今仕事を辞めても・・とは思いますが、これから年末にかけてはもっと大変な状況になってきます。。
乗り越えられるのか不安です。
ここに相談したら、少しでも気持ちが収まるのでは、と思って、相談させていただきました。

ある食品販売の接客をしています。正社員です。
全くといっていいほど、「行動」に自由の与えられていない仕事です。

店長に指示される以外は、何もしてはいけないのです。ほんとうに何もしてはいけないのです。
つまり、待ちの姿勢で、常に前を向き、お客様のご来店を待つ、ということなのですが、それは十分理解できるつもりでいます。
長い時間(8時間)、大きな声で呼び込みをひたすら休むことなしに言い続けます。
それも十分理解できるつもりでいます。

でも、異常なのです・・・。あまりに行動が制限され...続きを読む

Aベストアンサー

どういう内容の販売かはわかりませんから何とも言えませんが,超一流ブランドのお店なら一分の隙も見せないように指示するというのは当然でしょう。超一流とお客さんに認めてもらうために。しかし,長時間の静止に近い状態というのは苦しいと思います。その店長は少し部下の扱いを勘違いしているように思います。おおまかに分けて締め付けるタイプと飴と鞭を適度に駆使するタイプになると思いますが,貴女の店長は前者のようですね。そして悪いことに古参のアルバイトの方を優遇していることは,正社員の貴女方にとっては歯ぎしりしたくなるという場面が目に見えてきます。解決方法はないと思います。その店長を左遷すること以外にはね。ただ,気をつけてほしいのは,その古参のアルバイトが店長の情報源となっている可能性が否定できないことです。あまり動かない方が得策と思いますから,この不景気で正社員ですから今の悔しい気持ちをバネに成長してください。「試練のみが人間を成長させる。」という言葉を添えて貴女の奮闘を応援していますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報