転勤の為、初めて一人暮らしをすることになった職場の同僚(男性)への餞別の品を送るとしたら何が良いのでしょうか?大変急いでおります、皆様よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

食べ物 ( 笑 )


いや、マジな話、引越し直後は自炊する環境じゃなし。
周囲の店も、よく知らないし。
「レストランのシチュー」とか「シェフのお勧め」とか、
グルメ系高級缶詰がありますよね。
ああいうのがあると、とても重宝するかもしれません。
食べちゃうから記念の品にはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。コンビニ弁当が好きじゃないカレの為にはグルメ系高級缶詰はよい案だと思いました。

お礼日時:2001/09/30 07:59

ギフトカードが一番良いんじゃないかな。


相手は、本当に欲しい物が買えるし、期限も無い。
ちょっとした食事にも使えるし、お金に困れば金券ショップに持ってけば良いしね、ダイレクトにお金渡すより、スマートでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/30 07:56

『電子レンジ』が、一番では・・・


コンビニ弁当、温めるにも使えるし、
何たって、今は御飯も炊けるし( ̄0 ̄)/¥10000-
メーカーさえ、気にしなけりゃ、おてがるに・・・

パチンコで、取る!と言う手も有るよ・・2500発!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/30 07:55

うそみたいな話ですが、知り合いに「避難用品セット」をもらった人がいます。


(銀色のリュックに懐中電灯や携帯ラジオ、カンパン、簡易食器などが入ってたそうです)
‘何かあったらコレ持って逃げろよ’と真顔で言われたとか。(笑)
でも実際停電になったときに懐中電灯は役に立ったらしいですよ。

あまりいい回答でなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。”懐中電灯”は役に立ちそうですネ。

お礼日時:2001/09/30 07:55

参考までに、思いついた候補をあげておきます。


1、静音設計の掃除機や全自動洗濯機。
  一人暮らしで働いていると、どうしても近所迷惑な時間に家事をする必要性があったりします。
2、布団乾燥機、炊飯器、電子レンジ、目覚まし時計。
  定番でしょうか。
3、シューズドライヤー。
  靴の手入れもなかなかできなかったりしますしね。雨の後など重宝しますよ。
4、洗濯ネット。
  ちょっと意外でしょうが、安めでウケそうな物としてはいかが?
5、『一人暮らしの料理』『料理初心者用マメ知識』本類。
  たまに、いきなりハマりだす人もいますね、男の手料理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座いました。検討してみます。(特に3,4,5あたり)

お礼日時:2001/09/28 00:48

もらった本人としては本音を言えば現金が嬉しいはずです。

でも「品」であれば、初めての一人暮らしということならとりあえず電子レンジかな。もっと安いものなら目覚し時計(デザインのしゃれているもの)とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座いました。検討してみます。(目覚し時計3つ持ってるっていわれちゃったんです)

お礼日時:2001/09/28 00:44

予算にもよりますが、


・大音量の目覚まし時計
・多目的につかえる大き目のフライパンor鍋
・電子レンジ
なんかどうでしょう?

初めての1人暮らしなら色々物入りでしょうから、重複しないように本人に聞いてみるのが一番かもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座いました。検討してみます。

お礼日時:2001/09/28 00:43

私自身、一人暮らしなのですが、ありがたいのは


実用的なことなら食品・・・でしょうか。
腐らない真空パックなどのレトルトもの(パスタソースセットとか)
もらうと嬉しいです。

まあ、一例ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座いました。検討してみます。(食品の案は浮かばなかったです)

お礼日時:2001/09/28 00:41

炊飯器


手ごろな金額で必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座いました。検討してみます。

お礼日時:2001/09/28 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいただいた餞別(現金)に対するお返しという習慣について

明日退職するので、本日社内の会議室でささやかな送別会を開いていただきました。
その後、会社で直属ではないのですが、良くしてくれた上司から、餞別にと1万円いただきました。

明日限りで退職するのに現金をいただく=お返しを用意する猶予はないと思うのですが、
「餞別のお返し」というのは一般的にどのような

いずれにせよ、住所など聞いて、数千円程度の御礼は送付するつもりです。

Aベストアンサー

一応建前として、お餞別の場合、返礼は不要とされています。
(後日差し入れ程度かと・・・)
ただ、実際は貰う側としての現金一万円・・・は大きいですね。
だからと言って、直ぐにお返してしまうというのも、上司の方も気を悪くされるかもしれませんね。
ご旅行や帰省の予定があれば、そちらの名産品などをお土産としてお送りになれば良いと思うのですが、そのようなご予定がなければ、後日差し入れとして職場に菓子折りなどお持ちになり、その際に上司の方に消耗品(靴下やハンカチ)などをお渡しになればよろしいのではないでしょうか。

Q転勤する男性同僚へのお餞別の品で迷っています

始めまして。
24歳女性です。
今月いっぱいで東京から支社に転勤する後輩と同期2人のお餞別で
何を贈ったらいいか迷っていますので、
よかったらお知恵をかして頂きたいと思います。

同期は26歳の男性で今度サッポロに転勤になります。
一人暮らし経験者なので家電とかはそろっているようなことを他の人から聞きましたが、事実は不明です。趣味はサーフィンでサッカーも好きみたいです。
マイカーは持っているようです。

後輩は23歳の男性で、今度静岡に転勤になります。
こっちは現在一人暮らしなので物は揃っているようです。
趣味はスポーツ観戦(サッカー、野球とくに)で、
結構通販マニアです。料理は全くしないみたいです。
車ももってないようです。

こんな曖昧な情報で申し訳ありませんが、多くの方のアイデアを
お聞かせ頂けたら嬉しいです。
補足も出来るだけ致しますので。
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

前回のはおちゃらけてしまったので少しだけ真剣に考えてみました。
といっても具体的な提案じゃありませんが。しかも、自分でした補足要求を全く生かしてない…

メッセージ性を込めた物を選ぶというやり方なんか考慮してもいいかもしれないと思いました。
例えば字を書くのがあまり上手ではない人にペン関係を贈って
「このペンに見合った字を書けるように精進しましょう」
というメッセージを込めるとか、計画性に少々欠ける人にシステム手帳なんかを贈って
「これで計画的な生活をおくる手助けにして」
なんていうメッセージを込めたりするのも印象に残る贈り物になる気がします。
※ もちろん、相手の長所に則した物でその長所を出張先でも生かしてがんばってというメッ
セージでもいいでしょうが。というよりそっちがいいか??

NO.3の方の下から3行に触発されて(パクって!?)思いついた…

Q餞別のお返しについて

もうすぐ出産をひかえているので、先日、会社を退社しました。その際に、一人の上司からお花のギフトと餞別10000円を頂きました。
他の社員の方からは何も頂いてはいませんが、書類などの用事があるので、今度会社に顔を出す際にはみんなで食べれるようなお菓子を持って行こうかと思っています。
餞別を頂いた上司の方にはとてもお世話になったというのと、沢山餞別を頂いたという事もあるので、その方だけには別にお返しをしようかと思っています。
その際、いくらくらいのどのような物をお返ししたら良いでしょうか?
その品は今度会社に行った時、みんなの前でその方に渡しても良いでしょうか?
それとも、ご自宅の方に郵送した方が良いでしょうか?
たぶん、出産祝いも兼ねて10000円くださったのかな?と思ったりしますが、出産後にお返しとなると3、4ヶ月後とか遅くなってしまうので、近々改めてお礼と共に渡した方がいいかなぁ?と思ったりしています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、餞別にお返しをする必要はないと思うので、特に何も必要ないかと思います。
マナーとしても、基本的にはなしでいいという考え方が普通です。
ただ、何もなしもちょっと…という人もいますし、私もそういう質です(^^;
逆に餞別を贈った方が「お返しもないなんて」と思う人もいるようで、びっくりです…
餞別の意味を取り違えている人もいるらしく、
出て行く人が残る人にお礼を渡すものだと思っている人もいるとのことで、
これもものすごくびっくりしました…
マナーとしてお礼が必要がないものも結構あり
(例えば内祝いや香典返しのお礼…「お礼に対するお礼」は不要と聞きました)、
それをご存じない方もいらっしゃり、まして上記のように勘違いしている人もいるので、
マナーどおりにしているのに「常識がない」と言われることもあり、難しいですよね(^^;

予定通り、お菓子を持参して「みなさんでどうぞ」で十分だと思います。
マナーとしては、餞別に対しては後日礼状くらいは送るものだそうですが、
訪問されてその時にお礼を言ったりお菓子を渡したりできるなら問題ないかと。
上司に対しては、訪問した際に上司にだけは餞別のお礼を伝えれば十分かと思います。
「上司は部下には色々してやるべき」という考え方の方が多いでしょうし、
同僚や後輩と上司では、立場が違うので、行動も当然違います。
上席者の方が、責任の重さに比例して付き合いの度合いも重くなるものだと思います。
(飲み会で余分に出したりとか、ありますよね^^;)
餞別の内容を見ると、その上司はきちんとした方なのだろうと感じるので、
餞別のお礼の品がないことに不満を持つような、非常識な方ではないと思います。
私も職場で異動する人に餞別を贈ったことはありますが、お返しを頂いたことはありません。
当然不満に思ったことなどないです。
自身も餞別を頂いたことがあり、独身時代だったので親に尋ねました。
かなりマナーにかたい家ですが、お返しは不要とのことでした。

ちなみに、まだ出産していなければ出産祝いはありません。
ご出産前にこんなことを書いて申し訳ないですが、
まだ生まれていないので無事に生まれるという保障はどこにもなく、
事前に出産祝いをすることはマナー違反です。
出産祝いを頂けば内祝いをするので、
もし今回のことがどうしても気になるのであれば、
内祝いを少し予算を多めにしたりするという手もあると思います。
もちろん、出産祝いを頂けばの話ですが…。

長文失礼しました。
少しでも参考になることがあれば幸いです(^-^)

私は、餞別にお返しをする必要はないと思うので、特に何も必要ないかと思います。
マナーとしても、基本的にはなしでいいという考え方が普通です。
ただ、何もなしもちょっと…という人もいますし、私もそういう質です(^^;
逆に餞別を贈った方が「お返しもないなんて」と思う人もいるようで、びっくりです…
餞別の意味を取り違えている人もいるらしく、
出て行く人が残る人にお礼を渡すものだと思っている人もいるとのことで、
これもものすごくびっくりしました…
マナーとしてお礼が必要がないものも結構あり
(...続きを読む

Q同僚への餞別

同僚(女性)が出産の為退職することになり、
同僚10人で餞別を渡す話になっています。
商品券を考えていますが、妥当な金額は・・・?

Aベストアンサー

「#1君」です。補足ありがとうございます。
送別会を開催すれば、3,000円/人は、飛んじゃいます
から、その半額、つまり1,500円~2,000円と言ったと
ころが妥当じゃないでしょうか。

商品券を入れる「祝儀袋」の中に、全員一言ずつお祝い
の言葉を綴った色紙でも入れてあげると、お金以上の
ありがたみが伝わるかも!?

Qお餞別のお返しってどうするの?

パートで勤めていた会社を退職しました。お餞別頂いたのですがお返しはしたほうがいいのでしょうか。教えてください。ちなみに現金です。

Aベストアンサー

お餞別は、お別れの印ですからお返しの必用は無いと思います。
気になるようでしたら、その後の近況を選別のお礼を兼ねて葉書などで知らせれば良いでしょう。

Q同僚の旅行に際しての餞別は

同僚(学校関係で同じ学年団に属していた先生方)が年度末に学年の解散会を兼ねて、国内旅行に出かけます。本来ならば、私も参加する会なのですが、妊娠中のため私だけは参加しません。(旅行するのは7名の先生方)
お土産を買ってきてくださるだろうことは分かっていますし、先日は出産の激励として、すばらしい花束のプレゼントを頂きました。
頂いてばかりで恐縮なので、餞別(?)を贈りたいと思うのですが、いくら位が適当なのでしょうか。
私は30代前半で学年団では最年少。他の先生方は30代半ば~40代後半の先生方です。逆に失礼にあたっても困るし。。
ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そういうものは贈らないほうがいいと思いますよ。
転勤とか出向とかならわかりますが、単なる旅行でしょ?
逆にお土産を催促しているみたいです。
お土産をもらったのなら、ありがとうございますのお礼の言葉だけで十分です。

Q退職の際に頂いた、お餞別のお返しはするべきですか?

希望退職した際に頂いた、お餞別に対して
お返しはするべきでしょうか?
するとしたら、頂いた額の何割くらいが
適当でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餞別を頂かなくても、まとめてお菓子を渡しました。
やはり、お世話になったのでほんの気持ちとして。。。

頂いた際には、半額~同額でお返ししましたね。。。

タオルハンカチが一番便利ということで、大体の人がそうでしたが、その会社によっての雰囲気もあるとは思うのでそれに合わせた方が良いのかも。。。

本当にお世話になったなぁ~と思う人には手紙を添えるのも良いかも?

Qイギリス人への餞別の品

日本で3年間英語講師として働き、7月に国に帰って行くイギリス人の20代男性に、何か日本の記念になるような贈り物をしたいと思っています。
予算は、5000円から10000円の間です。
あまりかさ張るものや、重すぎるものは喜ばれないと思います。
皆さんのお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

性別は違うのですが、私は外国人の方の餞別に綺麗な、しっかりとした和風柄のお箸をプレゼントした事があります。

その方は、パートナーがいらっしゃったので、夫婦箸をプレゼントしました。
”夫婦箸”という日本独特のエピソードも含めて、外国人の方へのプレゼントには日本らしいお土産が一番喜ばれるみたいですね。


後は、外国人のお土産の定番、手ぬぐいや扇子とかも軽くてコンパクトかも。
日本茶セットも考えましたが急須とかコップ等の瀬戸物だと少し重くなるので、質問者様の意向とは少し違いますものね。
であれば、味噌汁なんかを入れるお碗であれば、日本風のものも数多くありますし、軽いし割れません。

お住まいはどちらか存じ上げませんが、今は着物の生地で作ったシャツなんかも売られている事もありますよね。

色々書きましたが、良い品がみつかるといいですね。

Q餞別金にお返しは?

退職や転勤で餞別金をもらったり、やったりして
思うのですが、お返しが無いのはなぜですか?
あるいは本来は如何なのですか?どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

マナーとしては「お返し」じゃなくても「お礼」をすればいいようですよ。
礼状であったり、転職(退職)後の経過報告を兼ねた手紙とか。
お餞別とは、ギフ&テイクを前提にしたものではないということでしょうか。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060205A/

要は「気持ち」なんでしょうね。

「今までお世話になりありがとうございます。」
「新しい職場でも頑張って下さいね。」

ちなみに私の職場では、退職する社員の方が所属部署や上司・同僚などに菓子折りとか
持ってきてくれるのが通例となっています。
勿論催促などしたことはないですが、昔からそうですね。
逆に会社からの餞別は無いですね。社長とか上司は個人的にしているみたいです。

Q上司へのお餞別の品

この3月末に上司が定年退職をされます。ちなみに、上司は女性です。その上司に、職場有志でお餞別をすることになり、私がその世話役をおおせつかりました。予算は11000円(有志11名ということで・・・)この金額で、どのようなお餞別をすればよいか、悩んでいます。私は、商品券11000円分をと思ったり。(11000円は半端ですが)11000円分のお花という案もありますが、お花はほかに重なるし・・・と
退職される日まであとわずかです。とっても悩んでいますので、何かよい知恵お持ちの方、ぜひご教示くださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お餞別の品、折り畳み傘はいかがですか?

お値段もちょうど良いと思いますし、実用的ですし☆


人気Q&Aランキング