仕組みはよく分からないのですが、学校の授業でFORTRANを使用しているのですが、telnetというものからmuleと打ち込んでプログラミングしています。しかし学校のパソコンでしか使えず、家でも使いたいのですが何かいい方法はないのでしょうか?muleというソフトがあるのかと思いgoogleなどでmuleで検索してみたりしたのですが、よく分かりませんでした。知識がまったくないので見当違いなことをいっているかもしれませんが、ダウンロードできる場所など教えていただけませんでしょうか。お願いします。ようするにFORTRANのプログラミングが家でもしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>よく分からないのですが、muleさえあればFORTRANのプログラミングができるわけではないのですか?



muleはいわゆるテキストエディタと呼ばれるもので基本的にはテキストファイルを作成、編集するためのツールです。
内部にEmacsLispを実行するための仕組みを持っているのでEmacsLispという言語で書かれたプログラムであればmuleだけあれば実行できますが、FORTRANの場合、別にFORTRANのインタプリタかコンパイラが必要となります。

>muleというソフトをダウンロードしてさらに、プログラミングできるように別のソフトを追加するような感じですか?

そのとおりです。そのFORTRANをコンパイルするためのツールとして gccのg77やcompaq Power FORTRAN等のFORTRANコンパイラがあります。
プロの道具として、ではなく学習用途であればg77で十分でしょう。
それほど高度な機能も使わないでしょうし、第一高いので(^^;

>Emacsというものを、もし使ってもmuleと変わりはないですか?

基本的な部分はほとんど変わりません。
一部内蔵の漢字変換システムの操作などが変わりますが、Windowsで使うのであればWindowsのIMEが使えるので気にする必要も無いでしょう。

>ちなみに自分のPCはWINDOWSです。書き落としてすいません。
であれば、下記の方法でMeadowやCygwinが導入できます。
導入方法の詳細はwebで調べればいろいろ出てきますし、分からない所があれば、またここで聞くのも良いかとおもいます。

なお、学校でmule内でFORTRANコンパイラを動かしているのであれば、muleを多少カスタマイズして統合環境ぽくしているのかもしれません。学校のそのシステムの設定をした人を探して、どういう風にmuleを設定しているのか聞いて見るのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。まだ実行いていませんが、今からがんばってDLしてみます。

お礼日時:2001/10/01 00:19

muleについてですが、terra5さんの書かれている通り、単なるテキストエディタです(たんなる、というには機能が膨大にありますが)。


muleはEmacs19に多言語サポートを追加したもので、既に開発は終了しています(本家であるEmacsの20にて機能は取り込まれたので)。
自宅のPCの環境が明記されていないのでWindowsと仮定して話を進めますが、Windows用のmuleもあります。上記の理由で既に開発は終了していますが、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se068 …
等からダウンロードできます。
ですが、特別な事情が無い限りはEmacs20以降を使った方が良いと思います。
(理由としてmuleでしか使えないelispパッケージがあるとか、Emacs20の多国語サポートのデザインが違うのに慣れられないとか)

Emacs20系のものとしては
・NTEmacs
・Meadow
・XEmacs on Cygwin/XFree
といった選択肢があります。

NTEmacsの場合、基本的にソースを落としてきて自分でコンパイルするものなのであまりオススメできません。XEmacsの場合、さらに敷居が高いです。
なのでMeadowがオススメです。
MeadowはEmacs20.4をベースにWin32用に独自の拡張が施されたEmacs互換エディタで、これはバイナリイメージもダウンロード可能です。
ftp://ftp.m17n.org/pub/mule/Windows/
から
Meadow-1.14-i386-base.tar.gz
Meadow-1.14-i386-els.tar.gz
Meadow-1.14-i386-leim.tar.gz
を落としてきて同じディレクトリ展開し、あとはINSTALL.Meadow.jaにしたがっていけばインストールできます(INSTALL.Meadow.jaはJISコードで記述されているので注意)。
細かい設定についてはMeadowと設定をキーに検索すればたくさん出てくるのでまずはそちらを参考してみてください。

FORTRAN環境の方は、Bloggerさんと同じくCygwinパッケージのgcc(GNU Compiler Collection)からg77を利用するのが良いとおもいます。
Cygwinのセットアップは
http://www.cygwin.com/
からsetup.exeをダウンロードし、それを実行するだけです。どのツールを入れるか聞かれますが、できればすべてインストールすることをオススメします。
結構サイズがでかいのでがんばってダウンロードしてください(確かバイナリイメージだけで100MBほどあったはず)。
そんなに落とせないのであれば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
こちらの本に過去のバージョンですがCygwinツール一式が入っていたはずです。
確かNTEmacsも入っていたはず。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。よく分からないのですが、muleさえあればFORTRANのプログラミングができるわけではないのですか?muleというソフトをダウンロードしてさらに、プログラミングできるように別のソフトを追加するような感じですか?Emacsというものを、もし使ってもmuleと変わりはないですか?ちなみに自分のPCはWINDOWSです。書き落としてすいません。

補足日時:2001/09/28 13:21
    • good
    • 0

こんにちは。



いくつか選択肢があるとおもいます。

1 自宅にUNIXマシンとFortanを用意してしまう
 これが多分一番学校の環境を再現できる方法です。すべてフリーソフトでできますが、UNIXのインストールと設定などの知識が必要です。「知識がまったくない」とのことですから、お勧めしませんが...。

2 Cygwin環境を導入する
Cygwinという、手っ取り早く言えば、Windowsマシンの上でUnix環境を構築できるフリーソフトがあります。これにFortranも含まれています。DOSWindowの中でコマンドライン操作する感じです。インストールと利用には、若干の
知識が必要ですが、お勧めです。

また、Windows版のMuleもあります。これはMeadowといいます。フリーソフトです。合わせて使えば、学校の環境に近いとおもいます。

・Cygwin
http://sources.redhat.com/cygwin/

・Meadow(Windows版Mule)
http://www.netlaputa.ne.jp/~kose/Emacs/Meadow/

3 商用のWindows版Fortranを購入する
いくつかあります。
・Compaq Fortran
http://www.compaq.co.jp/products/dvf/

・ProFortran
http://www.e-works.co.jp/software/pf_win/

というかんじです。
    • good
    • 0

muleそのものはただのテキストエディタです。



元はemacsというエディタを多言語を使えるようにしたものですが、
今では元のemacsに多言語を扱う機能が追加されたので、
役目は終えてます。

ベクターでmuleを検索すれば、WindowsやDOS上で動作するものが見付かります。
元々は,unix上で作成されてますが。


ただし、これはただのエディタですのでFORTRANプログラムのコンパイルはできません。

Linuxをインストールすれば、MuleだけでなくFORTRANも使えるだろうとは思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング