プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幼少より温泉に入れません。
入るとアトピーのようにただれます。
家族は私以外は問題なしです。

幼少時アトピーがあって、肌が弱いのですが、
温泉は大人になっても相変わらずムリなのです。
何かの成分がダメなのか、
単に刺激が強すぎるのか、
病院の先生に聞いても、さぁ?と流されるだけです。
知人にも結構似たような人がいるのですが、
友達と旅行先で温泉に入れないのは寂しいです。
似たような方いらっしゃいますか?
症状の出方、克服した方、
何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

入浴を15分以内にとどめ、湯船から上がったら即、風呂上りにシャワーなどで温泉成分を流すと緩和される場合があります。



PHなどがきつい場合、皮膚の弱い方は、やられる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足くらいから試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 12:47

家の義弟も温泉、特にお湯がいいとされている温泉に


入るとでちゃいます。
それも、今まではどうもなかったのに突然そんな風に
なったそうです。

出る時を考えると、硫黄分の強い温泉の時がダメみた
いで、先日も2泊して違う温泉に入ったけど、1日目
はすごく出て、かゆみもひどかったらしいけれども、
2日目は平気でした。

成分を調べて、温泉を選んではいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その成分調べる勇気がないんですよね~(笑)
湿疹出るの怖くて、、
突然そうなることもあるんですね。
いったい何がよくないんでしょうね。
他にも似た方がいらっしゃって励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 12:48

私もなりますよ。

。。(TT)

確か『湯負け』っていうんですよね?

温泉の注意書きにもたまに書いていますが、湯負けする人始めは短時間の入浴から始めればいいそうです。

いきなり15分も20分も入ってしまうと湯負けするので、初日は5分、次の日10分とか徐々に慣らしていくそうですよ。。。

ちょっと記憶が曖昧ですが、確か上記のような注意書きを何度か読んだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯負けですか!
そう聞くと、そう珍しいことではないような気がします。
特殊体質なのかと落ち込んだりもしたのですが。
足くらいから試してみたいと思います。
似た立場の方からの書き込み励みになりました。
老後の楽しみは温泉以外にもありますもんね!!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 12:50

アトピーですか・・・辛そうですね。

私の友人もアトピーで、温泉治療とかしてましたよ。温泉に浸かって皮膚が痒くなったりするのは体の中の毒素が温泉成分により出てきてるのかもしれませんね。もしそうだとしたら、それを乗り越えればよくなると思います。それにしても病院の先生が首を傾げると言う事は薮医者か私の言ったこの意見に該当しないからのかどちらかですね。

下記のサイトに相談してみてはどうでしょうか?漢方のサイトですが、いいアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
早くみんなと温泉にいけるようになるといいですね。

参考URL:http://www.yakuten.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!