フラメンコ用ソロコンパスCDというものがあるらしいですが、詳しくはどういう内容の物ですか?

またギター抜きの、サパテアード(足拍)とパルマ(手拍子)だけはいってるCDってあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このシリーズは友繁晶子さんのご主人の会社のOFS社スペインで録音しているものです。


HPゲストブックでなんでも教えてもらえますよ

http://gallery.to/flamenco/

参考URL:http://gallery.to/flamenco/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまス、参考になりました。

お礼日時:2001/10/31 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラメンコ・クラシックギター(両用ギター)について

初めての質問です。
自分はこれからクラシックギターをやりたいと考えてる者です。 やりたいと思ったきっかけは、ジプシー・キングスさんの歌や演奏に惹かれたからです。
調べてみたらジプシー・キングスさんはフラメンコギターで音楽を奏でると知り、初めはがっかりしました。
クラシックギターは一本あればメロディー・演奏が全部出来る…けど、ラスゲアードやゴルペは不向きだと調べたら出てきました。 また、フラメンコギターは音の切れが良いがメロディー等が出来ない(?)と出てきました。
すみません、長くなりました。本題はここからです。

分類だと、クラシック・フラメンコ または フラメンコ・クラシック
という、クラシックギターとフラメンコギターを上手く混合させた「両用ギター」があると調べたら出てきましたが、あまり良く判りませんでした。 フラメンコギターでクラシックでも弾けると書かれてるだけで後はあまり有力な情報は得られませんでした(>_<)
最初は断然クラシックギター! と思ってましたが、ラスゲアードやゴルペもやりたい!それに一人でメロディー・演奏がやりたい! と、両用ギターを知ってから思うようになりました。
なので、両用ギターを買おうと思っているのですが、ギター専門店または楽器専門店とかに置いてますか?(置いてなくても発注出来ますか?)
あと、両用ギター(フラメンコ・クラシック)について詳しいことを知ってる方が居ましたら教えて下さい。
出来れば早く知りたいので、よろしくお願いします_(._.)_

初めての質問です。
自分はこれからクラシックギターをやりたいと考えてる者です。 やりたいと思ったきっかけは、ジプシー・キングスさんの歌や演奏に惹かれたからです。
調べてみたらジプシー・キングスさんはフラメンコギターで音楽を奏でると知り、初めはがっかりしました。
クラシックギターは一本あればメロディー・演奏が全部出来る…けど、ラスゲアードやゴルペは不向きだと調べたら出てきました。 また、フラメンコギターは音の切れが良いがメロディー等が出来ない(?)と出てきました。
すみません、長...続きを読む

Aベストアンサー

大雑把な言い方をするとフラメンコギターには2種類があります。

1)伴奏用(に適した)「白」

側板や裏板はシープレスという白木が使われ、表面板に似た黄色に近い色に仕上がっています。通常(白)と呼ばれます。

特徴:
フラメンコの踊りの伴奏でよく使われる。
踊りの足音に負けないよう、歯切よく、明るく、立ち上がりのよい音がする。
ラスゲアード奏法に適しています。
いわゆるフラメンコらしい音です。
サスティーンがなく、低音もありません。
メロディーを一音一音たっぷりと歌うのには向いていないかも知れません。
ジプシーキングスはほとんどこれです。




2)ソロ用(に適した)「黒」

近年のアルペジオやメロディーを駆使したフラメンコソロギター演奏に対応できるよう、それに適した作りがしてあります。
側板と裏板にクラシックギターで使われるローズウッド材が使用され、通常(黒)と呼ばれます。

特徴:
白に比べやや低音が出ます。
サスティーンもややあります。
白に比べやや歯切れが悪いです。
白に比べやや甘く、深みのある音です。



つまり(黒)はクラシックギターとフラメンコギター(白)の中間のようなギターです。

>ラスゲアードやゴルペもやりたい!それに一人でメロディー・演奏がやりたい!

ということであれば良い選択だと思います。


ちなみに私も最初は貴方と同じように考え、クラシックギターを買い、ゴルペ版を張って、フラメンコギターの奏法を練習していました。
しかし、フラメンコを弾くにはクラシックギターでは低音が出過ぎです。
やがて、伴奏もするようになり、より通りのよい、本物らしい音が欲しくなり「白」を買いました。

ところがフラメンコソロ曲を弾くようになると白では物足りないことがあり「黒」も買いました。
今は用途や曲、気分によって使い分けています。


フラメンコギターを売っているお店であれば大抵「黒」も売っています。
こういうのですね。
http://www.lluck.jp/list/guitar/flamenco/f084/af25.htm

下記でシープレスと書いてあるのが白、ローズが黒です

http://www.lluck.jp/list/guitar/main.html#flamenco


都内であれば、フォルテ楽器、クロサワ楽器、ラックギター、アウラなどがお薦めです。

参考URL:http://www.lluck.jp/list/guitar/main.html#flamenco

大雑把な言い方をするとフラメンコギターには2種類があります。

1)伴奏用(に適した)「白」

側板や裏板はシープレスという白木が使われ、表面板に似た黄色に近い色に仕上がっています。通常(白)と呼ばれます。

特徴:
フラメンコの踊りの伴奏でよく使われる。
踊りの足音に負けないよう、歯切よく、明るく、立ち上がりのよい音がする。
ラスゲアード奏法に適しています。
いわゆるフラメンコらしい音です。
サスティーンがなく、低音もありません。
メロディーを一音一音たっぷりと歌うのには向いていな...続きを読む

Qナイロン弦のギターでソロギター

私はナイロン弦のギターでソロギターをやってみたいと思っています。
弾きたいジャンルはJ-POPでクラシックではないのですが、ギターをクラシックギターにするかエレガットにするか悩んでます。
私は手も小さく、またエレキギターも弾くのでエレキと同じナット幅のエレガットに興味があるのですが、ナット幅は広いですが生音が魅力なクラシックギターにも興味があります。
そこでソロギターをするにあたってのクラシックギター、ナット幅の狭いエレガットのそれぞれの長所短所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。
長文すみません。

Aベストアンサー

ソロスタイルをやるのでなければ細身のエレガットの方が使い勝手が良いと思います。メーカーやモデルにもよりますが、ナローナット(42mm)のエレガットなら14フレットジョイントのロングネックモデルもあり、コード弾きだけでなくソロプレイでもエレキギターと同様のプレイアビリティが期待できます。
ただ、指板の幅が狭い分、ソロスタイルでのプレイは弾きにくいので、あまり期待しない方がいいと思います。

一方、生のクラギの出音や音色、豊かな低音は代え難いものがあります。特にレスポンスの速さは、鉄弦ギターでは出せない世界であり、繊細なタッチの差による表現の奥深さは、クラギならではと言えるでしょう。

ご質問の「ソロギター」がギター独奏を意味するのならクラギを、エレキギターのようにバンドにおけるソロプレイ(リードギター)を意味するのならエレガット中心に探したらよいと思います。

ただ、私自身は、同じように悩んだ末、結局ヤマハのSLGを選びました。値段が安い割りにはアンプを通した音がチープでないことと、普段の練習時に周囲を気にしなくてよいという点で決めました。
クラギサイズの指板でソロスタイルに対応でき、エレガット的なリードギターにも使えて個人的には気に入ってます。

ソロスタイルをやるのでなければ細身のエレガットの方が使い勝手が良いと思います。メーカーやモデルにもよりますが、ナローナット(42mm)のエレガットなら14フレットジョイントのロングネックモデルもあり、コード弾きだけでなくソロプレイでもエレキギターと同様のプレイアビリティが期待できます。
ただ、指板の幅が狭い分、ソロスタイルでのプレイは弾きにくいので、あまり期待しない方がいいと思います。

一方、生のクラギの出音や音色、豊かな低音は代え難いものがあります。特にレスポンスの速さは、...続きを読む

Qギターでソロギターの楽譜を書いてるのですがやりにくいので

ギターでソロギターの楽譜を書いてるのですがやりにくいので
書いてる方はどうやって書いていますか?

現在机と座椅子でやっておりましてギター弾いて書いてその繰り返しです。
それでなんだかすごいやりにくいです。。。汗


このような譜面台で片手でかけたりするのでしょうか?
なんだかぱたっって倒れてかけなさそうな気がするのですが 

譜面台使う以外でもかまいません 
おすすめなギターの楽譜の書き方をおしえてください。

Aベストアンサー

>現在机と座椅子でやっておりまして
>このような譜面台で片手でかけたりするのでしょうか

このへんが良くわからないのですが
ギター抱いて机の前に座り机の上の五線紙に片手で記入はぜんぜん不便でないと思います。。。
ピアノの方が縦置きのものに書くことになるので大変です(私は)
折りたたみの譜面台はものを書くには脆弱すぎですよね。

机の上で書くとして、あとは音符の書き方だと思います。
まず音程を適当な小さい丸っぽいもの(五線の上に乗っているのか、間にあるのかさえ分かればいいので、シミみたいなものでもごく短いナナメの線でもいい)をドーっと記入してしまいます。
和音も多いと思いますがダンゴ三兄弟でなくてもヘソのゴマ3つ?って感じで可。
(長さ情報のないこれらだけでも結構イメージ残ります)
ともかく先に音程を残した後、長さ情報としてテッテッと棒未満なものを書きなぐり、ハタと付点が必要なものはチャッチャッとつけるだけ。

・・・うまく表現できませんが(笑)でも早いです。歌いながらでも書けます。

ギターの曲は加線が下第3線まであって書きにくいとは思いますが
とりあえずアイデアが逃げていく前に痕跡は充分残せますし
ハナクソばら撒いてトゲがあちこちささったような絵(意味わかりませんが;笑)でも
意外と楽譜として読めたりします。

清書は後で定規片手に。
楽譜作成ソフトもいいですが手書きの方が早かったりして。

私はここ10年以上は打ち込みでやっておりますが、
PCを立ち上げてない時などは、やっぱり紙文化が便利ですね^^

>現在机と座椅子でやっておりまして
>このような譜面台で片手でかけたりするのでしょうか

このへんが良くわからないのですが
ギター抱いて机の前に座り机の上の五線紙に片手で記入はぜんぜん不便でないと思います。。。
ピアノの方が縦置きのものに書くことになるので大変です(私は)
折りたたみの譜面台はものを書くには脆弱すぎですよね。

机の上で書くとして、あとは音符の書き方だと思います。
まず音程を適当な小さい丸っぽいもの(五線の上に乗っているのか、間にあるのかさえ分かればいいので、シミみ...続きを読む

Q速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。

速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。
ギターソロの練習、自分でギターソロを作る勉強のために、難しすぎないギターソロ、ギターインストの曲を探しています。
メタル系が好きですが、インペリテリや、チルドレンオブボドムは私はワンフレーズ弾くためにものすごい練習、肉体改造しなければ弾けません。ので、ちょっと練習すれば弾けるくらいの速弾きまでのギターソロ、もしくはギターインストゥルメンタルの曲でオススメあればおしえてください。

Aベストアンサー

メタル系が好きとのことなので、
Ozzy Osbourneの「Mr.Crowley」http://www.youtube.com/watch?v=XSnj8X1zAZI
個人的にとても好きなギターソロです。

同じくOzzy Osbourneの「Crazy Train」http://www.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0
こちらもギターソロがカッコいいです。

Deep Purple「Burn」http://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI
メタルとロックの中間?リフが超有名ですがギターソロも良いです。
キーボードのソロがギターソロと同じコード進行なのでそれに合わせてギターソロのアドリブを練習したり、キーボードソロをコピーしたりするのも良い練習になるかと思います。

ギターインストでしたら、
Michael Schenker Groupの「Into The Arena」http://www.youtube.com/watch?v=EGY0KEGVK6Q
メタルではなくロックですが、ペンタトニックスケール主体のプレイなので熱いソロを弾く練習になるかと思います。

Joe Satrianiの「Always With Me, Always With You」http://www.youtube.com/watch?v=6yc8xyL0Xxo
バラードの名曲です。フレーズの歌わせ方や細かいニュアンスのつけ方など参考になるところは多いかと思います。

ちょっと変化球ですが、
JerryCがアレンジした「Canon Rock」http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8
様々なテクニックが出てくるのでギターソロの練習になるかと思います。
こちらhttp://www.jerrycfan.net/index02.htmlのサイトからTAB譜とBACKING TRACKをダウンロードすることが出来ます。

以上の曲はいかがでしょうか。かなり個人的に好きな曲ばかりですが…

もしよろしければ、ギターインストに関しては私が作成している
『インストなギターの名曲・名盤紹介所』http://iyashinoguitar.blog52.fc2.com/
も参考にしていただけたらなと思います。

メタル系が好きとのことなので、
Ozzy Osbourneの「Mr.Crowley」http://www.youtube.com/watch?v=XSnj8X1zAZI
個人的にとても好きなギターソロです。

同じくOzzy Osbourneの「Crazy Train」http://www.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0
こちらもギターソロがカッコいいです。

Deep Purple「Burn」http://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI
メタルとロックの中間?リフが超有名ですがギターソロも良いです。
キーボードのソロがギターソロと同じコード進行なのでそれに合わせてギターソロのアドリブを練習した...続きを読む

Q3月9日の伴奏のピアノ曲です。三拍目と四拍目の左手が難しいです。弾ける方に質問です。どのように左手を

3月9日の伴奏のピアノ曲です。三拍目と四拍目の左手が難しいです。弾ける方に質問です。どのように左手をとればいいですか。

Aベストアンサー

画像が小さくてよく見えないですが、左手パート最後の和音シミ?を右手で弾いたら?
低音パートだから必ず左手で弾かなきゃならない、なんてことはないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報