家庭内でADSLルータタイプモデムをハブにつないで
2台のPCを使っています。
OSはWIN MEなのですが、Windows Update のサイトに行っても、

組織内でのソフトウェアのアップデートに Windows Update を使わない設定になっています。お使いの Windows コンピュータをアップデートするには、ネットワーク管理者にお問い合わせください。

というメッセージが表示されるばかり。
ネットワーク管理者なんかいないんですけど....(^^ゞ

Windows Update 、した方がいいですよね?
どうやったらいいんでしょう。
限りなく初心者なので、わかりやすくご説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IE5.xを使っているものと仮定して書きます。

メニューから
ツール→インターネットオプション→セキュリティと
たどっていって、このゾーンのセキュリティレベルが
中もしくは低であれば出切るはずです。
ただし、標準のレベルのボタンがグレーアウトの
状態でなければ標準のレベルのボタンをクリックして
ください。

はかにもノートンインターネットセキュリティなどの
ソフトでcookieやJAVAアプレット、ActiveXを遮断する
設定になっていれば該当のメッセージがでます。

どれも該当しない場合は、参考URLをごらんになって
解らなければ業者に依頼すべきでしょう。一度原因を
教えてもらいながら設定を修復してもらえばアナタの
知識の向上にもなります。
レジストリの操作が必要になります。わからないまま、
とにかくやってみるのは無謀な行為です。自己責任に
なります。"自己"が"事故"にならないように注意しましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
(更新するものはなかったけれど)
いつもセキュリテイの設定をキツめに
(JAVAアプレット、ActiveXなどを無効に)
設定しているので、そのせいだったようです。

てっきりルーターやLANのせいかと思っちゃいました。

れ、レジストリ....?多分いじることは一生ないと思います。コワ。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/29 19:46

ルーターを介して複数のPCからインターネットに繋げる状況の場合、WindowsUpdateから見て、PCを特定できない状態になってるのかなぁ。


(IPアドレス)

もう1台の方のPCが起動していない状況でやってみてもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

LANのせいかと思ったら、セキュリティのせいだったようです。
だったらそういうメッセージを出してくれればいいのに....
いろいろ難しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwindowsXPでネットワーク相手が見えない..

バッファローのBBR-4MGというルータを使用してますhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/

このルータで、ADSLを繋ぎ、WinXPのPCを2台繋いでます。
PC側でファイルの共有やプリンターの共有を設定しても、全く見ることができません。
ルーターの設定は特に何もいじってませんが、何か設定が必要でしょうか?
ほとんど説明書らしい説明書が付属しておらず、何をして良いのか分かりません。
アドバイスお願いします...。

Aベストアンサー

#7です。双方のパソコンを確認しましたか、グループを表示した状態で、「表示」「最新の情報に更新」をクリックして再表示させても駄目ですか、残念ですね。
双方のパソコンで次のことを確認してみましょう。
PCの識別個別名である「フルコンピュータ」名と「ワークグループ」名を確認する。WinXPの場合「スタート」をクリック後、「マイコンピュータ」を右クリックし、メニュー内の「プロパティ」をクリックして、「システムのプロパティ」をクリックする。画面内の中段フルコンピュータ名、ワークグループ名が表示されている。メモする。または無ければ「変更」ボタンを押して変更する。再起動
双方PCのワークグループ名が同じでなければなりません。
今時PC双方がwinXPでグループ名が「Workgroup」とは珍しいですね。
URL中頃を読んで確認してください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592

Qネットワーク内のネットワークの使用量を調べるには

今、何台かのPCをLANでつないでいます。ルーターにつないでインターネットに
接続しています。

最近、とてもネットが遅いんです。多分どれかのPCが負荷をかけているとおもう
んですが、調べる方法がわかりません。。。

私のPCからどのPCがどれ位負荷をかけているのか調べたいのですが、方法がわか
りません。

どなたか、その方法をご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

ネットと言われても、インターネットなのか内部のLANなのかよく分かりませんが、
インターネットの場合だとして、たいていはルータのステータスを見る事で
どれくらいの通信量があるかは分かります。
ルータの機種が分からないのでどうやって見ればいいかまでは分かりません。
ルータの説明書と格闘して下さい。

内部LANの場合はコリジョンの発生具合がチェックポイントですね。
後は接続が100FULLから10HALFとかに変わっていないかチェックする事でしょうか。

では。

Q家庭内ネットワーク接続をしたいのにネットワークケーブルが接続されていません

デスクPCとノートPCでネットワークを築くべくLANカードを装着しました。ネットワークの設定を終えたのですが、ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんとコメントが出てしまいます。ドライバとハードを再インストールをしたのですがん直りません。ネットワークの設定をかなり試みても直らないので、他のことが原因なのかとも思っていますが、無知な自分には何もわかりません。
デバイスマネージャを見るとLANカードは認識されているようです。
ネットワークセットアップウイザードではLANカードが表記されますがネットワークハードウエアの接続が切断されていますと出てしまいます。

Aベストアンサー

No.4です。

>おかげでPC同士の共有ファイルを見ることができるようになりました。
>しかしまだ、サブPCでインターネットができません。

えっと・・・・(汗

最初の質問文の、どこに「サブPCでインターネットを・・」という文面がありますか?

「2台のPC同士の共有ファイルを見ることができた」ことで質問の目的は達せられたと思うのですが。最終的に両PCからインターネットに接続したいのであれば、そう最初の質問に書いていただきたかったです。それによって回答内容も違ってきますから。


さて、質問者さんの「新しい質問」に対する回答ですが、質問者さんのインターネット環境が分からないので何とも言えません。

・ダイヤルアップ接続なのか
・光/ADSL回線での接続なのか
・フレッツ接続ツールのように手動PPPoEなのか
・モデム/メディアコンバータにルータ機能があるのか無いのか

また、2台のPCの接続形態も不明なままです。
・クロスケーブルで直結なのか
・ブロードバンドルータを使用しているのか


光/ADLS回線で、なおかつ2台のPCをブロードバンドルータでをご使用なら、ルータの説明書にわかりやすく書いてあるはずですので、説明書をご確認ください。

もし説明書でもわからないのであれば、

まず教えてgooの過去の質問をよく調べてください。
ルータの設定方法については過去に同様の質問が多数あるはずです。

それでも分からないのであれば、新規で質問されることをお勧めします。その際は回線の種類(ADSL/光)、ご使用のモデムやルータの型番なども記載しておいた方がより詳しい回答を得られやすいと思います。(機種によって設定方法が違う場合もありますので)

No.4です。

>おかげでPC同士の共有ファイルを見ることができるようになりました。
>しかしまだ、サブPCでインターネットができません。

えっと・・・・(汗

最初の質問文の、どこに「サブPCでインターネットを・・」という文面がありますか?

「2台のPC同士の共有ファイルを見ることができた」ことで質問の目的は達せられたと思うのですが。最終的に両PCからインターネットに接続したいのであれば、そう最初の質問に書いていただきたかったです。それによって回答内容も違ってきますか...続きを読む

Qネットワークカード2枚でルーターとハブに接続したい

ネットワークカード2枚でルーターとハブに接続したい
よろしくお願い致します。
現在、各PCにギガビットのネットワークカードを増設
して、HUBを経由して4台が繋がっています。
今度、プリンターを導入することになったのですが、
このプリンターがDHCP環境でないと使えないようです。
そこで、素人考えですが、DHCPといえばルーターくらい
しか思いつきません。ちょうどPCには使っていないネット
ワークカードがあるので、下図のようにルーターに繋げて、
プリンターが使えるように出来ないかと思っているのです
が、可能でしょうか。また、PC1~3もプリンターを使う事
は可能でしょうか。
あと、そこにはADSLやFTTHなどのインターネット環境が
ないのですが、ルーターを使っても問題ないのでしょうか。
お分かりの方が居られましたら、ご教授のほど宜しくお願い
申し上げます。


     PC2
      |
PC1---HUB---PC4---Router---プリンタ
     |
     PC3

Aベストアンサー

#2です
プリンタの詳細設定は良くわかりませんでしたが説明書にDHCPでと書いてあるなら
そういう仕様なんでしょうね

ただ#2にも書いたようにDHCP取得にした場合にはIPが変化することがあり
(ずっと電源ON状態ならまず変りませんが 機器の電源投入の順番などで変化します)
それまで使えていたのに突然(IPが変って)使えなくなった ということが起こりえる場合があります
※ プリンタドライバの作りにも寄ります(ポートで直にIP設定されるドライバだとその現象が起こりえます)
その点で注意が必要です

また御心配されている速度の件ですがPC間の通信で スイッチングHUB経由しているなら
ルータを中継しての通信にはなりません
(スイッチングHUBは必要ポートにしかデータが流れません)

Qハブ以降のPCがネットワークにつながらなくなる

ADSLモデム

ハブ1(PC4台接続)

ハブ2(PC3台接続)
上記の様なLAN構成になっているのですが、ハブ2以降のPC3台が頻繁にネットワークにつながらなくなります。
この時、3台同士はつながっています。ハブ2の電源を入れ直すとつながるようになります。
ハブ2を入れ替えてみたのですが改善されません。
ハブ1、ハブ2間のケーブル(長さは10m程度)を疑っているのですが天井裏を這わせているもんで、交換はちゅうちょしています。
そこで教えて欲しいのですが、ケーブルを交換したら直るというケースは考えられるでしょうか。
又、その他の考えられる要因、調査方法を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハブ2を同製品で入れ替えても効果がない。
希にハブ1が原因で2から1が切断される場合もある。

ハブによる。
ケーブルを高品質に変えるのは接続不良までの時間を延ばす(エラーが減る事が要因)事はできるかもしれないが解消には至らない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報