プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘレンケラーが有名ですが高熱で目が見えなくなる事はあるのでしょうか。
ヘレンケラー以外の話は聞いたことが無く、症状のうちに発熱が含まれるその他の病気でしたら視力に影響するのはわかるのですが・・・。

子供が熱を出し、朝「目が暗いよ~」と言ったので驚いてしまいました。
部屋の半分の電気がついていなかったので電気を点けたら「なおった」と言っていました。
片目ずつタオルで隠して調べて大丈夫でしたが少し気になったのでなにかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

子供の時期は、はしかによる失明が可能性としてはあり、津軽三味線の第一人者・先代高橋竹山は2歳の頃に患ったはしかにより失明に至ったらしいですが、どうやらそれは貧困により十分な治療や食事が受けられなかった面もあるようです。

そのため日本ではそれによる失明例はかなり少ないですが、食糧・医療ともに不足が慢性化している発展途上国では、ユニセフによる救援活動が必要とされているそうです。
    • 2
この回答へのお礼

栄養面も関係するのですね。
どうもありがとうございました。