腰痛に悩んでいて、レカロシートを入れようと思っています。それで、お店を何軒かまわってみたのですが、同じ型番のシートでも、価格が大きく違うのでびっくりしてしまいました。(SR-3で、最安値44800円~最高値160000円でした。)
 なぜこんなにも差があるのでしょうか。安い物は、何か裏(偽物とか・・)があるのでしょうか。また、正規代理店でないと、純正のシートレールが手に入らないとの話も聞きました。調整も必要になるとか・・・。
 実際のところどうなんでしょう。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もレカロを入れています。

1脚目は並行輸入のSR2、2脚目はスープラ純正のLを着けてますが、シートレールは「ケーニッヒ」を使ってます。知り合いのYタイヤの人に「レカロに合うシートレールってある?」と聞くと、このレールを勧めてくれました。もちろんぴったり合い、がたつきもありません。また車検もchibipaffさんと同じく引っかかったことはありません。(これは車検を出すところによるかも?ちなみに私はT社のディーラーに出してました。)
    • good
    • 0

 レカロはいいですよね。

長時間のドライブも苦になりません。私はS15にSR-3入れてますが、モノは並行輸入物のため、シートレールは、BRIDEのレカロアダプターなるもの(3mm厚くらいのスチールの板2本)を使用してます。
レールとアダプター(S13、14、15共通)で2万円くらいでした。完全ボルトオンなので、ご自分でも作業できると思います。但し…やはり車検的には、適合品ではありません。お乗りになってる車が何かわかりませんが、月並みですが、ショップに適合車種かどうか聞くしかないんじゃないでしょうか。買うとこじゃなくていいと思いますが、BRIDEのシートを取り扱ってるとこのがいいと思います。
    • good
    • 0

vcmshiroさんのコメントに追加すると、


ダイハツの『シャレード・デ・トマソ』も
純正でレカロシートが付いてます。
    • good
    • 0

いすゞジェミニのイルムーシャ仕様だったかな?


それだとノーマルでたしかレカロなので(オーナーでは無いので曖昧です)、貴方の目的である腰痛に非常に安価で目的を達成できると思いますよ。

解体屋さんにまわってみては??

SR-3じゃーなくなっちゃうけど。( -。-)ボソッ

一応、情報でした。
    • good
    • 0

私も腰痛対策としてSR-2を入れました。

かなりの効果が期待できますよ。ただし背もたれは立て気味にしてしっかりおくまで腰を入れて座ってくださいね。
さて、正規物でも並行物でもシート自体は変わりません。
で、平行物をチョイスした場合シートレールは純正品は買えませんがブリッ○などから国産各車用が販売されています。
私はブ○ッツですが強度的には信頼できます。ボルトオンで調整などは必要なしです。
ただ車検的には純正以外は適合品ではなくなりますのでご注意を。
私はユーザー車検で陸自に持ち込みましたが、ノーチェックで三回も合格していますが・・(^^ゞ
    • good
    • 0

ご存知の通り、レカロシートは輸入品のため、入るルートによって価格が違って来ます。



日本ではブリンプが正規輸入をしていますが、では、正規ものといわゆる並行ものとどこが違うのか?というと、ご指摘の通り、シートレールの問題です。

乗られている車が国産車ですと、取り付けに調整などが必要のようです。最近では国産車用モデルもあるようですが、ご希望の商品ではどうでしょうか…。(手元に資料がありません。ごめんなさい)

もっとも、専門店ではあらゆる問題に対応してもらえますから、多少値段が高くても、こちらをお勧めします。無理な取り付けをしてしまいますと、万が一の時、シートごとご自身が飛び出してしまうかも知れません。

一応、八王子にある専門店「ジェットセット」のURLを掲載します。こちらはレカロ専門店でも老舗の部類に入ります。どうぞご覧ください。

参考URL:http://www.jetset.co.jp/jet-set/welcome.shtml
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレカロシート SR-3 SR-2の見分け方

現在つけているレカロシートに専用カバーを付けたいのですが、
SR-2とSR-3ではそれぞれ専用があるらしく

今車に付いてあるレカロを見たのですが、SRとは書いてあっても
2か3とは書いてなく見分ける方法もカバーを買う先に聞いたところ
見分けが難しいので、
近くの専門ショップに聞いてくれと言われる始末で・・・(田舎なのでそんなところがあるわけもなく)

素人でも見分ける方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1124103.html

残念ながら回答中のURLがリンク切れしていますが、
読んだ限りでは肩部分の幅が違うみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1124103.html

Qレカロシート(SR-2)を家の中で使いたい時

レカロシート(SR-2)インテグラR純正のものを車につけて使ってますが、いずれ不要になります。そうなった時に、家の中でイスとして使いたいのですが、そのためのシートレール?と言うか台のようなものは販売されてないでしょうか?チューンショップのディスプレイシートにそれらしい足がついてるのはよく見かけますが、レカロのサイトでも見つけられませんでした。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブリッドが作って販売してるもの
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g22062050

個人で加工してるもの
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15552546

専門店が販売してるもの
http://www.pickup777.com/csc/top/top.htm

いかがでしょうか?

QNCP後期bB車高調最安値は?-5cmほど

失礼します!

車高調購入、ローダウンを検討しております。
5cmほどローダウンしたいのですが…
やはり金額はできるだけ抑えたいのでそれなりの品質、それなりの安値が希望です。

安値にこだわればダウンサス、カットがいいのでしょうが、乗り心地も悪く、雪の降る北海道ということもあり車高の調整ができる車高調にしようと思っています。

そこで皆様にお聞きしたいのが
・車高調の相場(工賃別)
・安い物(外国産、無名メーカー)だとやはり乗り心地、耐久性に違いはあるのか?

オートバックスなどの大手量販店で購入せず、相場よりも安く済むオークションで購入しようと思っております。
なのでオークションで購入できるおすすめのメーカーやモデルを教えていただければ幸いです!
愛車もまだ完全に純正のままの無知な素人ですので、質問分におかしな点がいくつか見受けられるかも知れません…汗

ご意見お待ちしております!!

Aベストアンサー

オークションで買える安いやつは中国製だと思います。中国製だと表示してなくてもほぼ間違いなくそうだと思います。中国のメーカーが開発するにあたりテストしてると思いますか?中身はどこかのをパクって、そこらの工場で部品を作って組み立ててると思いますが、そんなんで精度が出るはずありません。これは車高調を付けることが目的の人向けの製品で、いつおかしくなるかわかりませんよ。安物買いの銭失いって言葉あるでしょう?まさにそれです。その辺気になるならせめて国内のブランドのものにすべきです。

しかし、性能や耐久性は気にせず車高を下げるためだけに車高調を入れるならいいのかもしれません。だいたいの車ではどの車高を使っても乗りごこちも悪くなります。どうせ悪くなるし車高を落とすだけでいいならオークション物もありでしょう。

Qシートレールの異常

3ヶ月ほど前に正規品で新品のレカロのシートレールとレカロシートのSR3を購入し自分で取り付けしました。
1週間ほど前までは何の異常もなかったのですが1週間ほど前からある一定の位置から後にスライドできなくなりました。ある一定の位置とは、シートレールのスライドする部分(内側の部分)とスライドする部分を覆っている部分(外側の部分)がちょうど重なる位置なので、ちょうど真ん中だと思います。

まず、シートレールを車体に固定する時に水平が出ていないためにスライドが堅いと言う事例はよくあり、自分も取り付けた時(今は大丈夫です)に水平が出てなくて堅さを味わったのですが、堅くてもスライドはできました。しかし、今回の場合はある一定の位置から全くスライドしません。また、ボルトを緩めても変わらなかったので、水平は関係ないと思います。
そして、シートレールとシートを固定しているボルトの前側は緩めたり、きつく締めたりしたのですが、ある一定の位置から後にはスライドしませんでした。ある一定の位置から後にスライドできないので、後側のボルトは確認できませんでした。
堅いと言うのではなく、固定されていると言うかひっかかって動かないと言う感じがするのですが、車内に物をほとんど持ち込まず、持ち込んでも無くしたら気付く物なので、何かがレールに挟まっていると言う可能性も恐らくないと思います。
足が短いので運転している位置だと前過ぎて乗り降りできないため毎回、シートを一番後に下げて乗り降りしていたのですが、今回ある一定の位置より後に下がらなくなり、ある一定の位置まで下げた状態でも何とか乗り降りはできるのですが、非常に乗り降りしにくいので、できるだけ早く直したいです。それなら、持って行ってプロに任せるのが手っ取り早いのでしょうけど、何とか自分でやりたいので、どうかお力を貸して頂けたらと思います。
可能性がある原因や解決策と可能ならその手順を挙げて頂けたら、じっくりと自分で確認や対処をしていこうと思っています。
長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

3ヶ月ほど前に正規品で新品のレカロのシートレールとレカロシートのSR3を購入し自分で取り付けしました。
1週間ほど前までは何の異常もなかったのですが1週間ほど前からある一定の位置から後にスライドできなくなりました。ある一定の位置とは、シートレールのスライドする部分(内側の部分)とスライドする部分を覆っている部分(外側の部分)がちょうど重なる位置なので、ちょうど真ん中だと思います。

まず、シートレールを車体に固定する時に水平が出ていないためにスライドが堅いと言う事例はよくあり、自分...続きを読む

Aベストアンサー

スライドロックが怪しいけど?純正と違って、レールの両方がロックするタイプだから
左右をワイヤーで、繋いでるんだけどちょっと確認してみれば?

Qレカロシートの外し方

以前レカロシートを取り付けてもらいました。
通常の六角レンチではきつすぎてゆるみません。
どのような工具を使えばゆるむのでしょうか?

プロの用具だと簡単に取り外せるようですが、
ホームセンターを探し回ってもそれらしき工具を
みつけることができません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソケットレンチに六角のものを付ければ良いと思います。
場所によってはエクステンションも必要になるでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報