プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=656400
以前質問させていただいた者です ご回答下さった皆様ありがとうございました その後ですが・・
昨年4月より4人で住む事になりました 転校もさせて、すぐ入籍できるかと思っていたのに、金銭問題がが絡んできました 前回の質問の後 転居の費用を毎月貯金(正社員の彼が1万円 パートの私が3万円)する事にしました。

※相変わらず転職活動をしていない、借金30万未完済、その上住み始めの前後 3月と4月に友人に誘われヘルスに行った事が発覚・・・。(もう行かないと約束) 金銭的に私に握られたくないといった気持ちがあってのやけになっての散財だと思います。 彼の手取り25万のうち15万を家賃7.5万込で渡すからそれでやりくりしてほしい、無理なら今後もやっていけない、パート代は子供の為に使っていい、賞与25万のうち5万円は渡すがあとは借金返済、趣味のローン、将来の横のつながりになる飲み会等はやめられない、給与のいい他の男を探した方がいい、風俗発覚後私が体調不良になり、家事分担もなく仕事を辞めたいと言うと続けて欲しい・・※ の答え。

前回の質問から約2年たち 自分の気持ちに変化が・・。
婚姻届もいつでも出せる準備はしていますが、いつまでに出すといった期限の約束はしていません 彼は私が不安と不満を持っているとは全く気付いてない様子でずっと一緒にいると思っています

当初難色を示していた彼のご両親も認めてくれ、母も心配していつ入籍するのかきかれます が、上記の※~※印の事情までは話しておらず どうしたらいいのか迷っています パートで手取り数万円、賞与もなく自立するにも実家にも戻れない事情があります 子供達が一番大事ですが、今後の為にも 新しい出会いを探した方がいいのか それとも私が我慢すればいいのか、わがままなのでしょうか どうすればいいのか教えてください よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは(^。

^)
前回の質問をあわせて拝見いたしました。
(前回の質問はかなりの時間がたってますので、この質問と一緒に締め切られたほうが良いかと思います。)

さて、難しいところですね・・・
彼と一度話しあって婚姻届を出した方がいいと思います。

婚姻関係ができることによって、彼の配偶者扶養に入ることができますからね。そうすればあなたも「扶養範囲内でのパート」ができるわけです。今の状態は「内縁関係」のままなので、補助を受ける等ができません。けじめは早く付けた方がいいと思います。ここで大事なのはきちんとあなたが家計を握るようにすること。今は15万しかもらっていないとのことですが、やはり20万はもらうべきです。そうじゃなくても5万のお小遣いなら既婚者では多いほうですからね。

ただ、気になるところは、あなたは体調不良とのことですから、早く快復に努めてください。そしてお勤めはつらいかもしれませんが続けてください。これでは彼におんぶにだっこ状態ですよね?しかもあなたは一人じゃない、お子さん二人いらっしゃる。15万で4人生活して行けれますか?そしてパートでももう少し収入が良い職業への転職とか考えても良いと思います。
「わたしはこれ以上もうできない」のではなく、「彼にも負担を強いるのだからわたしも家族のためにもう少し頑張ろう」と思えませんか?彼には確かに物足りない部分もあるでしょうが、あなたももっとガッツをもって欲しいと思います。世の中母子家庭やシングルマザーのお母さん、いっぱいいますよ、養育費もらえないのが大半、その中でもみなさん苦労しながらも生活していらっしゃるのです。あなたは彼が側にいてくれて、子供も彼になついてくれているというだけでもまだ幸せなんですから、もう少しあなたも家族で暮らそうということに前向きに進んで欲しいですね。「子供たちが大事」ならばその子供達のお金をつくるためにも母であるあなたはもっとしっかりしないといけないと思う。

そして彼は正直言ってだらしない。転職のことはともかくも30万程度の借金ならボーナスで10万でも払えるのならすぐに返済だってできるはず。それで足りないのなら月々の引き落としすれば済むんですよね。それをしないでズルズルするのは良くないですよね。しかも「もっと給与のいい男をさがせ」ときましたか・・・
借金は30万だけなのでしょうか?いくらあるか把握したほうがいいですよ。そしてあなたの方で借金返済しているか管理したほうがいいと思います。それ以外にもあるのなら金額にもよりましょうが、結婚は白紙に戻すこともお考えになられてもいいかもしれませんね。

確かに付き合いを大事にしたいのはわかる、飲みに行きたいのもわかる、だけど借金があって、これから家族を持つつもりなら、自分の収入分相応にお金を使える人じゃないと、返したものはきちんと返す意識をもたないと後々いつかひずみが来ると思うのです。この彼を見るとその気持ちが感じ取れないです。

あなたのご両親には一度こっそりお話ししてみたらどうですか?風俗の話しはナイショにしても借金があることと生活費のことで双方がこういう意見だからということを。決して彼一方を責めるんじゃなくてね。

今のままでは何をするにも宙ぶらりんだと思います。婚姻届を出す前にしっかり今後の家計のやり方、家族のあり方について彼と話しあってくださいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
他の回答者様へのお礼の通り彼と話す機会がもてました
入籍に関してはまず借金完済(30万でした)と仕事が安定するのを待って、お互いの気持ちが変わらなければ考えようと思います
離婚理由について「知りたいけど話したくなるまで待つ」と言われてたのですが今回の事で前夫の借金、DV、女のうち、借金で今も逃げ回っている事をを話した所、彼も考えるようになったみたいです
子供がいて、彼もそばにいてくれて、確かに心のささえになってくれています 医療費や、子供の学費・学資保険で生活費に足りない分は、もっと勉強して転職できるように頑張ろうと思います
母へは・・話しづらいですが 前夫のように殺されかけたわけではないので 機会みて話してみます
ありがとうございました

こんにちは.

厳しいことを言ってしまいますが,あなたは男性に頼りすぎていると思います.
現在は,今の彼氏に養ってもらうことを考え,それにはきちんと結婚して安定した地位を確保したい.
それができないのなら他に男性を探さないと...
と考えているようにしか読めません.
離婚した,二児を持つ母として,「子供達が一番大事」と考えるなら,自分ひとりででも子供達を育てていこうとする姿勢が必要だと思います.
パートで数万円しか,と言われますが,もっといい収入を得るために何かしらの努力をしているのでしょうか?
男性に養ってもらってでしか子供を育てられない母親よりは,貧しくても自分ひとりで育てようとする母親のほうが子供達にとっては立派で尊敬できる親ではないでしょうか?
そういう姿勢を持った上で,一人の女性として対等に,男性との恋愛を考えるのはもちろん何の問題もないと思います.
頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご指摘のように彼に頼りすぎているとは思います
最近子供達の事で、やはりしっかりした男親が必要なのでは・・と思う出来事がありました それで気弱になっていたのかもしれません
子供達を守れるように、もっと勉強して転職できるように頑張ります

こんにちわ。

まず、彼がちょっと頼りないという点は前提に、例えば逆だったらどうでしょう。

好きになった彼に子供が2人いて、一緒に暮らし始めたとしましょう。
あなたの方はこれまで自由がきき、お友達との飲み会や、自分の買い物など、普通にやっていたとしましょう。

彼の方が収入が少なく、子供の面倒は大抵彼が見ているとしましょう。

お互い愛し合っていても、突然母になり、生活をしていかなくてはいけない、生活費を稼いでこなくてはいけない。
そんな状況で、たぶん大抵の人は、生活の全てを相手へささげられないんじゃないかとおもいます。

言い方は悪いですが、仕事などが辛い時、4人の生活はストレスを感じるものかもしれません。
生活費として、働いた全てのお金を渡すのは、正直納得のいかないことかもしれません。

そんなことを考えると、彼ばかり責められないとおもうんです。

何を言いたいのかといいますと、彼は優しさも頼りがいも、少し足りません。
もっと自分の愛した女性に、向き合っていいんじゃないかとおもいます。
ただ、だからと言って、彼に頼りすぎるあなたにも、もう少ししっかりして欲しいと思うんです。

彼がいなかったら、あなたはどうやって生活していましたか?今と同じように、実家には事情があって・・・と仰るでしょうか?もう精一杯ですか?
辛いのはわかっています。
でも、辛い母は世の中にはたくさんいます。
心のよりどころ(彼)のいるあなたは、恵まれているとおもいます。

できることなら、もっと強く、難しいでしょうけれど、あなた一人でも子供を育てられるのだ!といった強さを持った方が上手くいくような気がするのです。

どちらにも心のゆとりが出るのではないでしょうか?
そうすれば、彼が本当に必要な人なのかわかるんじゃないでしょうか?

厳しいようですが、まだ結婚していらっしゃらないのなら、彼の収入を当てにするのは、通常おかしい話ですよね?
彼の借金も、あなたが心を砕くことではないですよね?
いい大人が自分の意志でつくった借金なのですから。

長々偉そうにすいません。
彼は、あなたを助けてあげているつもりだとおもいます。
あなたを愛しているとおもいます。
ただ、その言葉や優しさに甘えて、当てにし始めると、結局は自分の首をしめるとおもうんです。
独身の彼といい関係を築くには、あなたが強くならなくてはいけないんじゃないかとおもいます。
相手を変えるのは、本当に難しいですからね。

いい方向へ向かいますよう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
彼にも言い分はあると思いますし どうしたいのかきくことができました
今の私は確かに彼に頼りすぎていると思います
離婚してからの6年間は 実家の近く(新線開通で家賃高騰の為転居)で、それまでの市の手当ては子供名義で貯金、金銭の援助は受けずに生活していました おっしゃる通り 心のよりどころがあった為頑張ってこれたと思います
状況が変わり 金銭感覚のあまりの違いにとまどってはいます 私が精神的に強くなり、心にゆとりが持てるように 彼がいい意味で甘えられる存在になりたいと思います ありがとうございました

前回の質問も読ませていただきました。

私なら、彼と別れて新しい出会いを求めると思います。彼に結婚の意志があるのかがちょっと分からないところなのですが、口ばっかりを信用しちゃ駄目ですよ。結婚するつもりがあるのならば、質問者さんがちゃんと家計を握りましょう。25万も収入があるのに15万というのは、どうでしょうね。せめて20万はもらいましょう。一人暮らしの独身男性ですら、5万もあれば結構リッチなものです。(お弁当等は作ってあげてくださいね)主婦の私からしてみれば、月五万も何に使うんだ?!って感じですよ。賞与だって、ちゃんと抑えましょう。一割は無条件でお小遣いに揚げてもいいと思います。その代わり残りはあなたがしっかり握って、借金の返済にあてるべきです。趣味のローンも事情を聞いて、あなたがやりくりするべきです。のみ代だって、普通にしてれば何10万もかかるわけありません。それ専用の通帳を作って、貯めておいたらどうでしょうか?!
結婚する覚悟があるのならそれくらいは当然のことです。あなたのパート代は、彼の言うように子供の将来のために貯めておいてはどうでしょうか?もっと二人でよく話あってください。もともと他人ですから、価値観も違えば、人格も違います。とことん話してそれでも駄目なら、さっさと見切りをつけましょう。子供さんと生活できないとのことですが、母子家庭専用の住居だって、市町村が提供していますし、母子家庭でしっかりと子供を育てている人は沢山居ます。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます
彼に聞いてみました
結果・・入籍したいが今の会社を辞めるかもしれない、仕事は探す。 借金に関しては月々少しづつ返済しているが、年内の賞与で返せるように、カード払いもしないように気をつける。 生活費については 私が強く言えればいいのですが、またやけおこされても嫌なので さりげなく言ってみた所 借金が完済するまで半年まって増額できるようにする・・の答えでした
現場仕事なのと同じ職場で知り合ったので お弁当は恥ずかしいそうです その分飲み会、ギャンブル、夜遊びは控えるそうですが・・。
最悪の答えに備えて 母子で公団等はずっと申し込んでいましたが 地域性なのか倍率が高くなかなか当選できずにいます
また状況が変わるかもしれませんが様子を見たいと思います ありがとうございました

固めようとすると逃げられてしまうような気がします

ハッキリできないなら さっさと別に暮らしますよ。

と主張したら相手の方は これ幸いと逃げてしまうも
のなのでしょうか。

では どうするのか。逆にどうしたいのか聞いてみたらどうでしょう。想像での認識とは少し異なるのでは

ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
ご指摘のように はっきりさせるのがこわくて言えない気持ちもありました ここでの質問で 多くの方に 温かいお言葉や妙案、辛辣な評をいただき 彼に聞いてみる勇気が出ました
結果・・入籍したいが今の会社を辞めるかもしれない、仕事は探す。 借金に関しては月々少しづつ返済しているが、年内の賞与で返せるように、カード払いもしないように気をつける。 生活費は借金が完済するまで半年まって増額できるようにする・・の答えでした
また状況が変わるかもしれませんが様子を見たいと思います ありがとうございました