よくBBSなどで仮面ライダーの話題になると「平成ライダーは仮面ライダーじゃない」という意見がありますが、それならば平成ライダーと昭和ライダーシリーズとの違いとは一体何なんでしょうか?

A 回答 (8件)

平成ライダー、というと、仮面ライダーブラックの後半からとRX、ZO、Jも含まれてしまうのですが。

これらの作品も昭和版に含まれてしまうのが重要なポイントだと思います。

私は全作品をリアルタイムで視聴しています。私が感じている点は、石森章太郎先生がなんらかの形で手がけている作品が、俗にいう「昭和ライダー」。だから平成初期作品もここに入ってしまう。

先生がお亡くなりになり、監修が石森プロになったのが「平成ライダー」。クウガとアギトは、「仮面ライダー」の基本スタイルを継承していましたが、後の作品は、「名前だけいただきました。」というもの。「仮面ライダー」というタイトルは単なるブランド名となった感があります。

監督自ら、「ブランド名は最大限に利用させていただきます。」「仮面ライダーの要素はあえて捨てました。」と言ってますから、今の「仮面ライダー」という名称は、シリーズの名前だ、と思っています。東映が制作していますから、「仮面ライダー」というブランド名をもつ「本物」であることには間違いないでしょう。

石森先生の匂いのする仮面ライダーしか認めないのでしたら、Jで「終わったんだ」と自分自身の中でけじめをつけるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
故石森先生が携わっていたシリーズとそれ以降のシリーズとは別物なのですね。しかし「仮面ライダーの要素は捨てました」って監督が言っていたんですか・・・それじゃ「仮面ライダー」である必要は無いような気もしますがどんなもんでしょうか。

お礼日時:2005/06/03 01:17

こんにちは。



平成ライダーというと、「クウガ」以降を指すのですが、
その認識でよろしいのでしょうか。
(以下、その前提で話を進めます。)
既に回答がありますので、補足的になる事をご容赦ください。

設定的なものとしては、#4さんのおっしゃる通り、
昭和ライダーでは、明確な敵組織があり、
それに改造人間であるライダーが戦いを挑むと構図。
平成ライダーでは、敵が集団を形成していても、それぞれ思惑があり、
何らかの方法で変身能力を手にいれたライダーが、
その思惑を阻止するという構図。
作品の背景としては、#6さんのおっしゃる通り、
石ノ森先生が存命であったか、そうでないかというものがあります。
昭和ライダーでは、先生自体が何らかの形で関わっていたのに対し、
平成ライダーでは、先生が亡くなったために、
石ノ森先生と作品に対するリスペクト要素が大きくなって、
ある意味、石ノ森テイストの独自解釈の様なものになっています。


平成ライダーでは、一見昭和ライダーに相対すると思われても、
実際は昭和ライダーとの共通点だったりするのもありますね。

ライダー同士の共闘は、1号と2号で既にやっているし、
7人ライダーや10人ライダーの競演なんてものもあります。

ライダー同士の戦いの原点は、「(初代)仮面ライダー」での
ショッカーライダーとの戦いにあります。

武器の使用は、Xライダーのライドルスティックが明確なはじまりでしょうか。
確かに少数派ではありますが、平成ライダーの武器所持は、
RXのリボルケインやボルティックシューターにあると思います。

怪人が元は、人間だったというものは、
戦いあう龍騎でのライダーは、紛れもない人間だし、
クウガと同質の変身をするグロンギ怪人はいわば元は人間、
555のオルフェノクも、元は人間ですね。

平成ライダーには、改造されたという事実はありませんが、
仮面ライダーになった事(普通の人間じゃない存在)によって、
苦しみや悲しみが描かれる事があります。


昭和ライダーは、歴代ライダーのゲスト出演などによって、
作品間の設定や物語の繋がりをもっているのに対して、
平成ライダーは、「仮面ライダー」というものについて、
石ノ森作品のテーマを踏まえて、
ひとつの答えを提示しているものだと思います。


仮面ライダーに限らず、ガンダムなど第1作が公開されてから、
長い年月に渡って作られ続けるシリーズにとって、
初期作品原理主義vs全シリーズ作品肯定主義
(↑実際は、もっと細分化されるけど)
みたいな格好って、どうしてもできてしまうもんなんですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ショッカーライダー、懐かしいですね。ただ、平成ライダーではあまりにも「ライダー対ライダー」の図式を前面に打ち出し過ぎたような気もします。その反省から今放送中の「響鬼」が出来たのではないかと考えてます。
あと、ライダーに関して言えば「初期作品原理主義vs全シリーズ作品肯定主義」というよりは「平成否定派vs昭和否定派」という感じがしなくもないですね。個人的には面白いものは面白い、でいいじゃないかという気はしますが・・・

お礼日時:2005/06/03 01:28

 既に多くの回答がありますが、忘れてはいけないことが一つあると思います。



・敵の怪人も「改造人間」である。

 そう、改造されているとはいえ、「人間」なのです。悪い言い方をすれば、昭和のライダー達は殺人を繰り返しているのです。劇中で掘り下げられることは滅多にないですが、悪の野望を挫くためとはいえ殺人の罪を背負い続けなくてはならないのも、昭和ライダーの苦悩の一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい忘れてしまいがちですが、敵の怪人も「人間」なのですね(デルザーの怪人は違い・・・ますよね?多分)。石森先生の原作版ライダーや今人気連載中の「仮面ライダーSPIRITS」ではそのへんの孤独感や背負った十字架の重さの描写がなされてましたね。参考になりました。

お礼日時:2005/06/03 01:22

昭和ライダーは基本的に一人で戦う


平成ライダークウガ以降ライダーが多すぎしかもライダー同士戦ってどうする敵がちがうだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにアギト以降のライダー(響鬼除く)はライダーvsライダーがメインですね。怪人登場させるとコストがかさむからなんでしょうか。個人的にはライダー対悪の組織、ってのがわかりやすくて好きなんですが。

お礼日時:2005/06/03 01:11

専門的に仮面ライダーを研究されている方たちの難しい事はよくわかりませんが、私的な答えとしましては・・・



●昭和ライダー・・・「改造人間」
○平成ライダー・・・外部の何らかの力でライダーになっている。

●昭和ライダー・・・1話完結。たまに続いてるのもあるけどね。
○平成ライダー・・・話が概ね続いている。内容が大人用みたいにドラマ化している部分あり。敵(怪人&怪獣)と闘うシーンが無い週もある。

●昭和ライダー・・・悪の組織がある
○平成ライダー・・・組織っぽいものもありますが、基本的にみんな好き勝手にやってます。

平成ライダーの方が、話が小難しく子供で理解できてる?と思われる部分も多々あります。それはそれでおもしろかったですけどね。
対象が小さい子をもつ、若いママさんと言う噂もあり主人公含む登場人物がイケメンと呼ばれ始めたのも、平成ライダー&平成戦隊?物からでしょうね。

PS.オダギリジョーを役名と思ってました。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イケメンライダー路線は正直どうかと思ってたので、響鬼のキャスティングには満足しています。私も「オダギリジョー」が芸名だと気付くのにしばらくかかりました(汗)。

お礼日時:2005/06/03 01:08

平成の方は真剣に見たことがありませんが、昭和の方には、ハッキリした図式がありました。


悪の秘密組織に改造手術を施された主人公が、私的な復讐心を乗り越え、正義のため彼らと戦うという設定です。
しかもシリーズの最終回で明らかになるのですが、各組織の首領の正体は、実は同一人物でした。
このような一貫した世界観があることから、旧世代のファンにはそのような異議を唱えたくなるのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔はシリーズ終盤になると○人ライダー大集合とかよくやってましたね。歴代ライダーが勢ぞろいするのは見ていて子供心に大変ワクワクするものがありました。

お礼日時:2005/06/03 01:03

 平成ライダーはチョロッとしか見た事有りませんが・・・。



 改造された者(普通の人間ではなくなった者)の悲しみ、辛さを平成ライダーは背負ってない様に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平成ライダーは基本的に生身ですね(555みたいに化け物も居ますが・・・)。改造人間(サイボーグ)ネタがTVで使われなくなったのは、何か理由でもあるんでしょうか。

お礼日時:2005/06/03 01:00

こんにちは。



見たことがあればすぐにあると思いますが、
共通設定も無いし、世界も繋がっていません。
旧シリーズは、悪の組織があり、毎回メインの怪人が登場しては敗れ去るのがお決まりです。
そして主人公は必ず変身ポーズを持っている(正確には2号登場以降ですが)。
さらに昆虫系の顔をしている。(基本的にバッタです)
世界も地続きだったので、旧ライダーが助けにくる事もありました。

平成以降の仮面ライダーは見た目もかけはなれているし、
現代の子供に合わせたのか、敵と味方の設定が曖昧。
やたらと武器を使う(ライダーは基本的に素手で戦います)。
などなど、旧シリーズとは別物でむしろ宇宙刑事系に近いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平成ライダーは確かに武器使いが多いですね。バン○イの戦略のせいだとは思いますが・・・

お礼日時:2005/06/03 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Q平成仮面ライダー

平成仮面ライダー10周年なので今年はその名も「ディケイド」ということですが、実は私は子供時代に「昭和ライダー」を体験し、平成ライダーシリースは息子と見ていたのですが、どうしても平成ライダーシリーズの以下の点が不思議でしょうがありません。
1.1話完結でない
2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない
3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる
4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う
5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。特にライダーベルトを入手した経緯や、敵の目的や、地球防衛軍?的な組織の目的等。
以上、プロデューサー等の意図をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ディケイド単体のこと言っているのか平成シリーズ全般なのかわかりませんが

>1.1話完結でない
昭和のほうは全然記憶にないんですが平成シリーズも似たようなものかと。
大体新しい怪人出ると前半一話で苦戦→川落ち 後半で勝利!!とかだいたい2話構成の場合が多いです。ディケイドだとだいたい3話で完結です。

>2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない
平成当初のクウガではグロンギという集団でした。他のシリーズでも一応勢力としては統一されているはずです。昭和のように首領がいて幹部がいて一般怪人がいて戦闘員がというのはあまりないですね。

>3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる
>4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う
玩具作っているバンダイの都合かと思います。あくまで推測ですが玩具が売れてなんぼの業界な気がします。ひとりのライダーをより一層魅力的に見せるよりもいくつも出してそれぞれのベルト、武器を買うほうが売り上げがよいのかもしれません。怪人の武器とか作っていないのでライダー同士が武器を用いて戦うほうが玩具の宣伝になるから?最近は共闘するほうが多い気がします。ガンダムもガンダムが何体も出てきます。

>5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。
昭和のほうは悪の組織がいてそれに改造された主人公が戦うという形式が多い気がしますね。ですが平成のほうでも大体は徐々に明らかになっていきます。たまに変身アイテムが宅急便で送られてきたりもしますけど(笑
敵の目的は大体人類殲滅が多いかな?味方の組織は何で組織されてるの?ってレベルで弱いことが多いですけど。


たしかに質問者さんは不思議に思うかもしれませんが一応メインの視聴層は子供なので子供が楽しめればいいのでは?割と大人でも楽しめるつくりになってる気がしますけど。

ディケイド単体のこと言っているのか平成シリーズ全般なのかわかりませんが

>1.1話完結でない
昭和のほうは全然記憶にないんですが平成シリーズも似たようなものかと。
大体新しい怪人出ると前半一話で苦戦→川落ち 後半で勝利!!とかだいたい2話構成の場合が多いです。ディケイドだとだいたい3話で完結です。

>2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない
平成当初のクウガではグロンギという集団でした。他のシリーズでも一応勢力としては統一されているはずです。昭和...続きを読む

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Q仮面ライダーについて

友人に聞いたのですが今日のニュースで歴代仮面ライダーが全員出る?東京ドームシティーでショーあるらしいのですが詳しい情報を知っている方教えて下さい、今日の読売新聞にも記事が載ったらしいのですが画像があればお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がおっしゃっている映画の記事です。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/01/01.html

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/05/01/01.html

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Q仮面ライダーシリーズのエンブレム

「仮面ライダーディケイド」や「ガンバライドカード」などに使用されているライダーズクレスト(紋章)に使われているデザインって各作品の劇中にどのように登場していたのでしょうか?
分からない方は下記を参照してください。
http://www.geocities.jp/boxu9876/raida-.html

クウガ:古代文字。バイク他、雄介グッズに使われる。
アギト:"アギト"を示す紋章。古代遺跡にも存在?
G3・ギルス:劇中に登場した?
龍騎:契約モンスターの紋章。アドベントカードに表記。
ファイズ:斜の入ったギリシャ文字って劇中に登場した?
ブレイド:変身ベルトのバックル部。
響鬼:音撃アイテムに刻まれた"三つ巴"?
カブト:ゼクトマーク。
電王:ベルトのバックル。切符に描かれた"時の列車"を示すマーク?
キバ:ファンガイア皇帝所有物を示す紋章?
ダブル:劇中未登場?番組タイトル

1号2号:立花レージングマーク(?)サイクロン号カウル
V3・X・ZX;番組タイトル
ライダーマン・アマゾン:ベルトをデザイン
ストロンガー:胸にデカデカと
スカイ;スカイターボに付いてる?
スーパー1:スーパーハンドに付いている

「仮面ライダーディケイド」や「ガンバライドカード」などに使用されているライダーズクレスト(紋章)に使われているデザインって各作品の劇中にどのように登場していたのでしょうか?
分からない方は下記を参照してください。
http://www.geocities.jp/boxu9876/raida-.html

クウガ:古代文字。バイク他、雄介グッズに使われる。
アギト:"アギト"を示す紋章。古代遺跡にも存在?
G3・ギルス:劇中に登場した?
龍騎:契約モンスターの紋章。アドベントカードに表記。
ファイズ:斜の入ったギリシャ文...続きを読む

Aベストアンサー

1号2号:立花レージングマークと言われている。サイクロン号やベルトの風車カバーなどにある。
V3;番組タイトルロゴ。劇中登場は不明。
ライダーマン:ベルトの四つのランプのデザイン。ガンバライドオリジナル。
X;番組タイトル。名乗りの時にライドルで書く?
アマゾン:ベルト"コンドラー"のデザイン。ガンバライドオリジナル。
ストロンガー:番組タイトル。胸のSマークは少し違う?
スカイ;スカイターボのサイドにあるマーク。設定は不明。
スーパー1:スーパーハンドやバイクにあるsuper1マーク。設定は不明。
ZX;番組タイトル。劇中登場は不明。

クウガ:古代文明で「戦士=クウガ」を表す表意文字。バイクなどに雄介が描き入れる。
アギト:"アギト"の紋章。ライダーキック時に出現。バイクのカウルにも。
G3:警視庁未確認生命体対策班(SPD SAUL)のエンブレム。GトレーラーやGX-05等装備にあり。
ギルス:劇中未登場。玩具や超全集等で使用。
龍騎系:契約モンスターの紋章。アドベントカードやカードデッキに浮かぶ。
ファイズ:たぶん劇中未登場。キャラグッズなどに使われる。
ファイズ系:不明。ガンバライドオリジナル?
ブレイド系:ラウズカード・エースのトランプマーク。ベルトバックルや腹部などに出現。
響鬼系:設定は不明。音撃鼓など音撃武器などに描かれる。
カブト系:ゼクトのエンブレム。マスクドの肩やマシンゼクトロンカウルなど。
電王:設定は不明。ライダーパス等のマーク(時の列車のマーク?)。変身ベルトのバックルにある。
ゼロノス:変身ベルトバックル+ゼロノスカードで出現するA・V・Zマーク。
キバ:"キバ"の紋章。必殺技の最後に浮かぶ。バイクなどに描かれる。
イクサ:太陽の紋章。必殺技時に胸部に浮かび上がる。
レイ:劇中未登場。ガンバライドオリジナル。

1号2号:立花レージングマークと言われている。サイクロン号やベルトの風車カバーなどにある。
V3;番組タイトルロゴ。劇中登場は不明。
ライダーマン:ベルトの四つのランプのデザイン。ガンバライドオリジナル。
X;番組タイトル。名乗りの時にライドルで書く?
アマゾン:ベルト"コンドラー"のデザイン。ガンバライドオリジナル。
ストロンガー:番組タイトル。胸のSマークは少し違う?
スカイ;スカイターボのサイドにあるマーク。設定は不明。
スーパー1:スーパーハンドやバイクにあるsuper1...続きを読む

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Q今日の仮面ライダーブレイドが…

先週の放送と同じだったのですが、なぜですか?

次回の放送が、平日の朝になるようですが、もしかして放送事故ですか?

ちなみに、今朝は関西地方で見たのですが、先週は三重県で見ました。 

Aベストアンサー

keroro39さん おはようございます

8月22日 関西圏 第29話 「2人のカリス」
先週は第28話 「危険な賭け!?」でした。

番組表で22日は、
三重 第30話「失われた記憶」 になってました。

関西は1週間 遅れているようですね。

25日AM10時30分に30話があります。


 

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/blade/002_story/index.html

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Q仮面ライダー555(ファイズ)の後番組

仮面ライダー555(ファイズ)の後番組、ご存知
のかたがいらっしゃいましたら、タイトルなど教えてください。未発表の情報や噂などは御遠慮いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「仮面ライダーブレイド」に決まりのようです。
アマゾンで主題歌のCDの予約受付をしています。
テレビマガジンのイメージイラストなどによると、次回もカードを使うようです。トランプがモチーフかなと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00015UAMM/ref=sr_aps_pm_/249-4638679-0216302


人気Q&Aランキング

おすすめ情報