アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀歯が結構あるのですが、やっぱりもう1つの目立たない歯に似た方(以降Aとする)に変えてもらおうと思うのですが・・・でも、銀歯にしていた方がいいのでしょうか!?多少値段が高くてもいいので、Aにしたいです。それぞれどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も銀歯が嫌だったので以前は、プラスティク製の白い冠をかぶせていましたが、今は、白いセラミックの義歯に替えました。



セラミックの義歯は、他の自然の歯と同じような色調のものを選べ、しかも丈夫なので、半永久的に使用できます。

しかしこれは、健康保険の適用外なので、虫歯の治療費とは別に、1本5~8万円くらい必要になります。

金属のつめものの上に、プラスティク製の冠をかぶせる方法は、虫歯の治療などで行う場合には保険の適用が効きました。
しかし、プラスティクは、色素沈着しやすいので、だんだん汚い色に変化したり、強度も弱いので、硬いものを食べたりする時にひびが入ったり割れたりします。

実は私も、色が茶色にかわったのと、割れたのとで、思い切ってセラミックに替えたんですよ。
    • good
    • 0

審美性を優先するか否かと言う問題です。



審美性を考慮しなければ、金合金が適合性・耐久性・生体適合性に最も優れています。

私が自分の奥歯を治療するとしたら、金合金を使用します。

審美性を優先するなら、セラミック・ハイブリットセラミック・コンポジットレジンの何れかになります。

メリットは白いと言う事。デメリットは硬さ(セラミックとハイブリットは歯より硬い)と適合性・耐久性(レジンは歯より柔らかい)です。

この回答への補足

 みなさん、すいません。完全に質問の仕方が間違っていました。銀歯ではなく、銀の詰め物でした。銀の詰め物の代わりに歯と同じ色で詰め物できますよね?それにしたいのですが・・・。メリットとデメリット教えてください。  

補足日時:2005/06/14 23:30
    • good
    • 1

もう1つの目立たない歯っていうのは、プラスチックのことだと思うけど、、、


銀歯がかっこ悪いからという理由だけで医者に行くと、保険がきかないですよ~
だから、銀歯が詰めてあるところがしみるとか、何とか理由がないとね。
あと、セラミック製のを自由診療でやってもらえば見栄えは良いけど、一本4万円以上するから覚悟が必要ですぞ!
銀歯は、とにかく安いし、あまり冷たいものがしみないけど、、、
プラやセラミックは結構しみるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!