最新閲覧日:

本サイトにて、ちょっとした、皆が疑問に思っているだろうと言う質問に対して、
なるほどそれは知らなかった、役だったと思う回答が必ずやあるかと思います。
そんな回答(質問)を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに私は、自分で質問した、

「薬のビンの中にあるビニール」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89413
です。

私の疑問に関しては勿論ですが、
このNo.3で以下の回答がありました。ごれは全く知りませんでしたし、
なんとなんと、恥ずかしながら今まで丁寧につめなおしていた私でしたから。

>購入後、開封したら、速やかに捨ててくださいネ。
>ときどき、丁寧に詰めなおして使われる方がいますが、
>一度取り出したビニール(パッキン)は汚染されていますから、
>薬を汚染させないためには処分してしまう必要があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

「またお前かー!」という罵声覚悟で登場~。

 もう私、ピクルスでいいです(笑)


生活に身近なところで、次の「プチプチ」もの2本。

【梱包材のぷちぷちビニールはどこで入手できますか?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117524

【プチプチで物を包む時、突起部分は内側? 外側?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123475

まず、あの「プチプチ」の正式名称が「エアパッキン」というのは初めて知りました。
早速、周りの人に偉そうに言って回りましたが、一人だけ知ってた人がいて恥かきました。
しかし、あれで包む時は、私は当然の如く突起は内側だと思ってましたが、
「突起外側派」の人も結構いて、意外でした。

でも、正式名称があるとはいえ、「プチプチ」って言った方が、絶対通りはいいですよね。


そこで思いついたのですが、
正式名称よりも通称の方が一般に広がって定着しているものって、
他にどんなものがありますか? っていう質問を立てると、
結構いろいろと集まって面白いかも。(電子レンジで加熱する意の「チンする」とか)

あ、スミマセン、これは蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またshino911さんかー(罵声)! 
いえいえ、感謝していますよ!! いつもいつも本当にありがとうございます。

【梱包材のぷちぷちビニールはどこで入手できますか?】
勤め先では必需品ですので、私も時々利用します。
ただ、呼び名は「エアパッキン」ではなく、「エアキャップ」ですね。

>でも、正式名称があるとはいえ、「プチプチ」って言った方が、絶対通りはいいですよね。
会社でそれを言ったらみんなに笑われてしまいます(笑)。

【プチプチで物を包む時、突起部分は内側? 外側?】
これは、特に気にしていませんでしたし、知りませんでした。
確かに、
>「突起外側派」の人も結構いて、意外でした。
同感です!


>結構いろいろと集まって面白いかも。(電子レンジで加熱する意の「チンする」とか)
確かに色々ありますよね。
私は使ったことありませんが(本当ですよ)、昔、「コピー(複写)する」を、「焼く」とか、
「ゼロックスする」とか言っていたとか・・・(あっ、これって名称ではないですね)
あと、今ではそうでもないですが、インスタントラーメンを総称して、「カップヌードル」
と言っていたような気がします。

お礼日時:2001/10/28 23:17

こんにちは。


サンドイッチということで、まずは、この質問の紹介から。
これっくらいのお弁当箱に
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55290
歌詞の掲載(といっても全てがJASRACが絡んでるわけでは
ないのですが)のため、管理者さんの目を気にきておりましたが、
何とか大丈夫そうです。(←質問の回答ではありませんね)

ということで、回答です。
固定電話の通話料金の計算方法
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131385
最近、3分10円ではなく、8.8円などと言っていますが、
じゃあ、1分ならどうなのよ?と思い、質問したら、結局8.8円でした。

じゃんけんの掛け声(?方法?)教えてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98525
私の質問の中で、最多回答数を頂いた質問です。
北海道から九州・沖縄までの方法を教えていただいた、「なるほど~」
という言葉では片付けられない回答です。

今回は自分の質問で、まとめさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもお世話になるばかりで恐縮です。
たまにはgunmanさんのご質問に回答したいとは思っているんですが、これがなかなか・・・


【これっくらいのお弁当箱に】
サンドイッチ・バージョンがあるなんて知りませんでした。
しかし、まさかこの質問がサンドイッチに発展(?)するなんて・・・

【固定電話の通話料金の計算方法 】
うーん。なるほど全く知りませんでした。
しかも、カールソン方式とハドソン方式があるんですか? 勉強させていただきました。


【じゃんけんの掛け声(?方法?)教えてください】
>「なるほど~」という言葉では片付けられない回答です。
確かに、全くです!
しかも、アメリカ、ヨーロッパまで使われていたとは! 全く知りませんでした。
ところで誰も回答していなかったんですが、私が小さい頃使った掛け声は、
 「♪じゃんけんしましょ、笑うと負けよ♪ アップップ!」
でした。
なーんて冗談ですが、「にらめっこ」の掛け声も色々な方法があるんでしょうね。

お礼日時:2001/10/28 22:51

こんにちは。


秋になってますますボリュームを増した”具”(ハムカツあたりか?)
gomuahiruの再登場です。(昨日のヤクルトの優勝と古田さんの活躍でゴキゲン♪ゴキゲン♪です!)
最近の質問で、私のアンテナに引っかかったものをご紹介させていただきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155219
<かつらってそんなにダメですか?>

皆さんのあったかい回答、アドバイスがなんともいえないと思いませんか?
男の人にとって「頭髪」って女が考えている以上に重みのあるものなのですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156042
<音楽会の楽器担当、こんな決め方でいいの?>

質問者の方と回答者の方々の”ガチンコ”が凄いです。
最初はケンカになるかと思って固唾を飲んで見守っていたのですが、双方の方とも思慮がおありになって、落ち着くところに落ち着きました。
私も回答していますが、この方の言い分もよくわかるだけに答えにくかったです。(学校は平気で泳げない子にスイミングスクールへ行ってこい、出来ない子に補習塾へ通えというのです。中学でも英語に初めて触れる子は殆ど居ず、それまでなにかしらやっているのが前提になっているという現実がまかり通っています。)
ただ、子供にとって、嫌なこともやりたくないことも理不尽なことも(程度によりますが)”我慢”というのも長い人生、渡っていく上で必要なのではないか?と思ってしまいました。(書き込みはしませんでしたが)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156133
<塾のクラス分けについて>

最後の経験者の方の回答、思わず、うんうんと頷いてしまいました!
こういう塾の先生がいらっしゃるということが本当にうれしいです。今、中途半端な出来の我が子を下のクラスにしていただこうかと悩んでいる最中のワタクシでした・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156657
<私は方向音痴、皆さんは何音痴?>

ひたすら、楽しい質問です。自分とおんなじ方向音痴の方々がこんなにいたんだと勇気付けられました。(笑)でも私は音楽は5だっただけに♪音痴♪の人のキモチは分からない・・・(ドミソがドファラに聞こえる人の耳って・・・?)
人間、誰でもウィークポイントはありますね、お互いに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157417
<NHKの視聴率について>

私も感じていた素朴な疑問です。
詳しい書き込みがあったので読んで勉強させて頂いております。

今回はこんなところでー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ヤクルト優勝本当におめでとうございます(若松監督の気持ちで)。
古田選手がウイニングボールをキャッチしてガッツポーズした瞬間、
即gomuahiruさんのことを思い出しましたよ♪
絶好のタイミングなんですが、今NHK見ていますか? 
古田選手が出演(中?)するようですよ!

また、#4でのコメント欄活用のアドバイスは本当にありがとうございました。
おかげさまで、立派なサンドイッチが出来上がってきました。感謝・感謝です。


<かつらってそんなにダメですか?>
>皆さんのあったかい回答、アドバイスがなんともいえないと思いませんか?
思います!! 
困っている質問者を励ます温かい回答の数々、gomuahiruさんのお言葉を借りれば、
okweb(あるいはgoo)ならではの醍醐味のあるQ&Aと言ったところでしょうか。

<音楽会の楽器担当、こんな決め方でいいの?>
私も固唾を飲んで読んでみました。
確かに、
>落ち着くところに落ち着きました。
ですね。これも、ならではの醍醐味でしょうか?
私も親の立場、子供達にサッカーを教える立場の者として非常に考えさせられる部分
が多いQ&Aですね。ただ、まずは家庭での躾、教育が基本かとも私は思います。

<塾のクラス分けについて>
私は塾に行った経験がなく、うちの子も今のところ塾に見向きもしないので、ただただ
そうなのかと思いながら読ませて頂きました。
そんな私の違った角度からのコメントを一言。
性格も含め、色々なレベルの子を一緒に指導する小学校の先生と、クラス分けされた、
それなりの目的を持った同レベルの子供を指導する塾の講師とでは小学校の先生の方が
大変だと思いますね。

<私は方向音痴、皆さんは何音痴?>
>人間、誰でもウィークポイントはありますね、お互いに。
あれッ、「お互いに」って私も含まれるのでしょうか?
私にはありませんよ! ウィークポイントは。
勿論冗談ですが、私の場合は、まさに「音痴」です。音楽で5をもらったことはあるんですが・・・
でも、カラオケと音痴とは別問題のようで、大好きです!

<NHKの視聴率について>
私も以前、朝の連続ドラマの視聴率に関する質問をした経験があるんですよ。
確かに見る者からすればどうでもいいことかも知れませんが、制作者、関係者は少なからず
意識しているはずですよね。

お礼日時:2001/10/28 22:03

どうも、「回文」の時といい、igmpさんの質問には、なぜか何度も登場したくなってしまいます。


ホントに出過ぎでゴメンナサイ! 
(誰か「引っこめー!」って言って。具も同じ種類ばかりじゃ飽きちゃうし。)


地域もので興味深かったものといえば、これでしょうか。

【名古屋は東日本? 西日本?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115767

回答No.4の「日本を東・西に二分すること自体、意味がない」
という意見には、何か納得するものがありました。
また、NO.10の、インスタント食品の容器に「E」「W」の表示があるというのは、
初めて知りました。


質問者の疑問に対して「うんうん、そうそう、何で?」と強く同調したのがこれ。

【エレベーターの中で、人はなぜ、必ず上の階数表示の数字を見るのか?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125549

これの回答No.3の「エレベーターの中で『動き』のある部分はあそこだけだから」
というのには「なるほど!」と納得しました。


同じ「エレベーター」ネタで、役立ったのがこれ。

【エレベータで間違って押した階数ボタンを消す方法は?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66111

私は、間違って押したものは、
ハナっから取り消しできないものだと思ってましたので、
まさに目からウロコでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、またまたありがとうございます。
私の質問に対して3回連続の回答って、新記録です!


【名古屋は東日本? 西日本?】
たまたまうちにあった日清のカップヌードルとマルちゃんの赤いきつね
の容器を見てみましたが、確かに日清の方はお客様相談室の問い合わせ先
として、東京と大阪の二つの住所と電話番号が書いてあります。
でも、'E’の表示はないですね(うちは埼玉県ですが)。
赤いきつねの方には確かに'E'の表示があります! 意味が同じか分かりませんが。

あと、50Hz、60Hzで思い出しましたが、大学の時にサッカー等の試合をする場合の
チーム分けの時に50Hzチームと60Hzチームとに分けるとこれが大体半分になっていた
記憶があります。


【エレベーターの中で、人はなぜ、必ず上の階数表示の数字を見るのか?】
確かに納得ですね。
でも、もしエレベータの中に週刊誌の中吊り広告があったら、絶対そちらを見ますよね。


【エレベータで間違って押した階数ボタンを消す方法は?】
これは知りませんでした! 今度実験してみましょう。
でも、動いているエレベータの中でキャンセルした場合に、どこで止まるんでしょうか?
勿論、ドアは開くんですよねぇ。まさかそのまま閉じこめられちゃったりして・・・
あっ、そうか。押し直せばいいんだー、納得。

お礼日時:2001/10/21 15:26

連続で済みません。


ハム・レタス・チーズと揃って、あとはツナとタマゴが欲しいところですね(笑)

オススメと言えるかどうかわかりませんが、少々固め(というかムズカシめ?)のものを。


【宇宙の外側から誰かがのぞきこんで笑っている?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83084

「宇宙」ネタは、学問系のカテゴリのあちこちで取り上げられますが、
専門知識の全くないアンポンタンな私でも、
質問者の発想のユニークさにつられ、ついつい引き込まれて読んでしまいました。
特に、回答No.12の発想の面白さには、思わず唸ってしまいました。
私も同様に、ウンチしながら「無限」と「有限」についての考えに耽りました。


「無限」で思い出しましたが、
「スウガク」と聞いただけでアレルギーの出る数学オンチの私が、
ちょっぴり知的好奇心をそそられたのが、次の二つ。

【無限の概念】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30169
【無限室あるホテルが満室?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31124

この二つは、質問者は別々ですが、話題はつながっています。
まず、No.30169で「無限室あるホテルが今満室で、そこに新しい客が来たとしたら、泊まれますか?」
という質問に対して、二人の回答者がいずれも「泊まれる」と回答し、その質問はすぐに締め切られました。
その後、それを読んでいた別の人が、納得がいかなかったらしく、No.31124で、
「泊まれるとしたら、その客のための空き部屋があったということになり、満室とはいえないのではないか。
したがって『満室にはなり得ない』あるいは『満室で泊まれない』のいずれかではないか」
という質問を出しました。
それを受けて、当時の数学カテゴリの常連回答者達が、カンカンガクガクの議論を繰り広げます。

読んでいて、頭がウニになりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>連続で済みません。
いえいえ、とんでもないですshino911さん。ご回答ありがとうございます。

>少々固め(というかムズカシめ?)のものを。
はい。私にピッタリですね。今回は(も?)真面目にお礼させて頂きます。


【宇宙の外側から誰かがのぞきこんで笑っている?】
科学的に証明されていない部分が多々ありますので色々な考え方がありますよね。
とにかくこの無限に広がる宇宙の中の、直径わずか13,000km弱の小さな小さな有限
の星、地球上で起きている戦争って、覗き込んでいる人(?)にとってはどう見えて
いるのでしょうね。
ましてや、ここでこのような質問をしている私の存在っていったい何なの???


【無限の概念】
これはなかなか面白いですね~。
現役当時はバリバリだった私も知りませんでした。有名な話のようですが。
そもそも「∞+1」も「∞-1」も「∞+1,000,000,000」も答えは「∞」ですから、
この問題(質問)のミソは「無限」と「満室」なのでしょうね。
しかし、「一部屋ずつ移動してもらってたら、無限の時間がかかります」には確かに!
とも思いましたが、よく考えれば、移動は有限時間で済みますね。



最後に無限と言えば、やはり「エイトマン」!!

 ♪行こう 無限(∞)の 地平線♪
  エイトッ(8)、エイトッ(8)♪

よくカラオケなんかで「∞」と「8」を手で作りながら、振り付け付きで唄う変なオヤジがいますよねぇ。
えっ? け、けっ、決して、わ、わっ、私ではあ、あっ、ありませんよ~~~。

申し訳ありません。固めにいこうと思っていたのですが、ついつい脱線してしまいました。

お礼日時:2001/10/20 20:28

再びお邪魔しまんにゃわ。



だいぶ具が増えてきましたね。ミックスサンド状態でしょうか(笑)


これは、回答というより、質問自体の発想にハッとさせられたもの。

【鏡は、左右逆に映るのに、なぜ上下は逆にならないの?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6908

質問を読んで「なるほど、確かに、言われてみればそうだなあ」と思いましたが、
そのカラクリについては、寄せられた回答を読んでも、
私の頭では、イマイチ100%の理解までには至りませんでした。
ただ、回答No.1の「ハンコと同じことだ」というのは、妙に説得力があるような気がしました。


次に、これも質問の発想がユニークだったもの。

【週の始まりは日曜? それとも月曜?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98190

質問では、例えば土曜日に「来週の日曜日に会おう」と言われたら、
それは明日のことなのか、その次の日曜のことなのか、とありました。
これはどうも、人によって説が分かれるようで、はっきりと「どちらが始まり」とは決め難いようです。
ただ、日常生活の感覚では、月曜日の朝に「一週間が始まる」という意識を持つ人が多いのが
実状ではないでしょうか。
「サザエさん症候群」なんて言葉もありましたし。

ではまた~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、お待ちしておりました。

【鏡は、左右逆に映るのに、なぜ上下は逆にならないの?】
これは私が回答したかったですねー。
実はこれは(確か)朝永振一郎博士が子供の頃に疑問に思ったことです。
で、そので導き出した結論は・・・

すみません、覚えていません。
でも、朝永振一郎の話しは確か小学校くらいに本で読んだか、誰かに聞いた
本当の話しだと思いますよ。

しかし色々な視点からの回答があるものですね。私の頭の中も混乱状態です。



【週の始まりは日曜? それとも月曜?】
確かにこれは理解していても相手との会話なので、確認と説明で補うのが
普通なんでしょうね。
でも、揚げ足を取るわけではないですが、土曜日に「来週の日曜日に会おう」
と言われたら、本当(?)の来週の日曜日なく、再来週の日曜日ですよね。
でなければ、「明日会おう」と言いますから・・・

お礼日時:2001/10/20 10:27

「サンドイッチの具」はバリエーションがなくっちゃね♪


ということで、やってきましたgoo_no_sukeです。

私のお勧め「なるほどQ&A」は「国体はなぜ開催地が優勝するのでしょうか?」という質問です。

毎年この時期になると「へ~、今年も開催地が優勝したんだ~。なんでだろう?」と思いつつも、
次の日には疑問に思ったことすら忘れていました。


ということで、来年の優勝予想をしてみましょう。

・・・・・・・・・・・あれ?
来年の開催地ってどこ?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153342
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmp県優勝のために来て頂いた優秀選手のgoo_no_sukeさん、ご協力ありがとうございます。

>「サンドイッチの具」はバリエーションがなくっちゃね♪
>ということで、やってきましたgoo_no_sukeです。
う~ん、具ー_no_sukeさんが具になる、これが本当の具ーな回答ですね~。


確かに、
>毎年この時期になると「へ~、今年も開催地が優勝したんだ~。なんでだろう?」と思いつつも、
>次の日には疑問に思ったことすら忘れていました。
全く同感です。

しかし、暗黙の了解(?)とは言え、自治会の運動会とはレベルが違うのに、これが「国体」?! 
何の意味があるんでしょうね。
少なくとも少年(高校生)の部はそんなイカサマは出来ないでしょうから、我々一般人には分からない
そんな大人の事情を知っているだろう純粋無垢な高校生達の将来が危ぶまれます・・・

開催都道府県が有利なことは分かりましたが、出来れば、その目的、意図が知りたいところです。
開催地が優勝することがそんなに意味あることなのでしょうか?


ちなみに現在みやぎ国体秋季大会が開催中ですが、来年の優勝はよさこい高知のようですよ。

お礼日時:2001/10/20 01:49

こんにちは、皆さんをサンドイッチの具にする為に(笑)、いえ、忘れていた質問があったので、またまたやって来ました。



以前見かけて本当に役立った質問という事で、
●ペットボトルの洗い方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=131886
こんなに沢山の洗い方があるというのにも驚かされたのですが、最もビックリしたのが、「生卵の殻」の使い方です。取り敢えず、瓶で試してみたのですが、感動してしまうくらい綺麗になりました(実際、感動したのですが)。もしかしたら常識的な事なのかもしれませんが、今までポイポイ捨てていたものにこんな効果があると知ってからは、家では卵の殻を大切に取っておく事になりました。

それと、igmpさんもご存知。自分の質問で恐縮ですが、
●皆さんのオススメのQ&Aを教えてください
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77777
自分のだけに気付かなかったのですが、今考えると、知らなかった・役立った回答が溢れています。全てに目を通すのは、気の遠くなる程の時間がかかりますが、自信を持ってお勧めできます。

しかし、igmpさんの人柄あっての事とはいえ、『名前の連呼』と『コメント欄の活用』ってホントに効果があるんですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=131886,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77777
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、度々恐縮ですー。
人間歳をとると忘れやすくなるものです。思い出したら何度でも具になってくださいね(笑)。

●ペットボトルの洗い方
これは知りませんでした。
こんなに沢山の洗い方があるんですね。驚きです。多分、ペットボトルに限らない洗い方でも
あるのでしょう。また、同じ卵でも生卵の殻を使うべきとは! 目から生卵の殻です・・・

●皆さんのオススメのQ&Aを教えてください
まさにその通りだと思います。
私のこの質問の意図は「目からうろこ」のQ&Aの'A'なんですが、勿論Advanceさんのこのご質問
の中にもそのような'A'が多々ありますし、私が思うに、本サイトを知らない人に対して、
 「とにかくこれを見て!」
とお勧めできる傑作Q&Aだと思いますよ。
しかも質問#も'7'が五つ! これさえ覚えてしまえばいつでも参照可ですからね。

お礼日時:2001/10/20 01:02

igmpさん今日は。

連日のお邪魔虫でございます。

あ、gomuahiruさん、私もサンドイッチの具に混ぜて下さい(笑)

できれば、有名質問、人気質問ではないところから探したかったんですが、
なかなか、これ、というのが見つかりませんでした(私の探し方が悪いのかも)。

で、やはり、次の二つ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551「間違って覚えていた歌詞」

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102042「間違って覚えていた知識」

「歌詞」の方で驚愕だったのは、何と言っても「雪やこんこ、あられやこんこ」。
この歳になるまで、ずっと「こんこん」だと信じて疑いませんでした。
それと「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」が二番の歌詞だったとは……
(あ、igmpさんの「モニカ」は抱腹絶倒でしたよ!)

「知識」の方では、「確信犯」は私もそうです。
それと、恥ずかしながら、「ゴンチチ」は私もサッカーの中山の父親だと思ってました。
ていうか、「ゴンチチ」なるアーティストの存在すら知りませんでした。(ハズカシー!!)
あと、「ヒヤリハット」なんていう安全対策レポートがあるなんてことも初めて知りました。

次に、これは私も回答を入れているのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150965「おすすめの酒のつまみ」
これの回答No.6。ビールの2杯目以降で1杯目と同じ喉越しを得られるようにするために、
あんな荒技があったとは……(でも試してみようとは思いませんが)

それから、igmpさんのこの質問と別に、以前「おすすめのQ&A教えて」という質問の回答に出ていた、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78352「肯定の国」(哲学カテゴリ)
これは、私がまだ本サイトに入会する前、閲覧専門だった頃に読んだのですが、
非常に考えさせられるところが多く、とても感動したQ&Aでした。

ではでは、めっけたら、また来まーす。

(27日はサッカーの試合ですか? 晴れるといいですね!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、いつもいつも本当にありがとうございます。

「間違って覚えていた歌詞」
確かにこれは「えッ、それは知らなかった!が多いですね。 私の回答は問題外ですが。
「雪やこんこ、あられやこんこ」と「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」に
関しては私も全く同様です。これを知っているかどうかが本サイトの会員であるかどうかの
判定条件になってたりして・・・

「間違って覚えていた知識」
ゴンチチは私も知りませんでしたが、ゴンちゃんの父親がCDを出しても不思議ではないかも?!
「ヒヤリハット」、あれっ!shino911さん、知らなかったんですか~?
これ、私は知ってましたよー、言葉だけは。

「おすすめの酒のつまみ」
365日アルコールを抜く日がない私も勿論見ましたよ。
で、私も知らなかったあの荒技、試してみました。
確かにそう言われれば、そのような感じがしたような・・・

「肯定の国」
正直言って、私の質問の意図とはかけ離れた(?)質問と回答なので、どうコメントして
よいものか考えてしまうのですが、どちらかと言うとAdvanceさんの
「おすすめのQ&A教えて」の方に該当するのでしょうか。
いずれにしても、続編もあるようで、確かに考えさせられるところが多い、異色のQ&Aですよね。


>(27日はサッカーの試合ですか? 晴れるといいですね!!)
ありがとうございます!!
そうなんですよ。でも、子供達の試合ではなく、昔サッカーをやっていた全国各地に散在する
仲間と約20年ぶりに再会するんですよ。
場所はカマヤマではないのが残念ですが、ちょっと遠出します。とってもとっても楽しみです。

お礼日時:2001/10/20 00:38

igmpさん、こんにちは。


この質問は、「最近、食指が動かされるような質問が無いなぁ。
igmpさん、なんかネタを提供してくれないかなぁ」と思い『igmp』で
検索を掛けたら、あるじゃないですか!!
やはり、『名前の連呼』と『コメント欄の活用』は有用だと思います。

『役だったと思う回答』については、仕事柄、「コンピューター&
インターネット」のカテゴリーは、あまり質問しなくとも欲しい回答が
ある場合が多いので、私にとって立派なFAQサイトです。

「なるほどそれは知らなかった」については・・・
まずは、質問者で有名なこの方の質問。
『間違えて覚えていた知識。』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102042
私の回答はネタのようなものですが、特にANo.#14の「確信犯」はこの歳まで
ずっと、間違って使用していました。

『方言と標準語に対するイメージ』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91398
私が「回答」者なのですが、「お礼」を読むとどっちが質問者か
わかりません。ただ、私にとっては、すごく有益なお礼でした。

『気象予報士の存在理由』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87255
手前味噌ですが、目から鱗が落ちるような内容でした。

最後に、『ミッキーマウス』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=152124
「ミッキーマウスのミッキーってどういう意味?」という内容なんですが、
「そんなの、タマはなんでタマ?ポチは何でポチ?というのと同じだろ!
くだらない(質問者さん失礼)!!」と思っていたら、そんな切ない
物語があったとは!!驚きでした。

「薬のビンの中にあるビニール」も、私は「そのままにしておく」派でした。
乾燥剤が一緒に入っていたので、ビニール被せておいたほうが、さらに
密封性が上がるかな?と思っていました。これも驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、#147995に引き続き、ご登場頂きましてありがとうございます。
約束通り、座席No.5の特等席をご用意致しました。

>やはり、『名前の連呼』と『コメント欄の活用』は有用だと思います。
全くです。アドバイスを頂いたgomuahiruさんには感謝感謝です。


>仕事柄、「コンピューター&インターネット」のカテゴリーは、あまり質問しなく
>とも欲しい回答が ある場合が多いので、私にとって立派なFAQサイトです。
私も全く同じなんですよ。ただ、回答出来そうな質問も多くあるのですが、こちらは
回答予備軍の方々が多数いて、うらやましいことに即解決の場合が多いですね。


『間違えて覚えていた知識。』
これは私も知っていましたよ。
「俺と同じだ~」、
「エッ、そうなの?!」、
「そんな馬鹿な!」、
「へぇー、そう言う人もいるんだぁ」
と多種多様な回答群ですが、さすが(?)の私も「確信犯」に関してはgunmanさんと同じでした。
でも、多数決ではないですが、言葉は時代と共に変わりますから・・・

『方言と標準語に対するイメージ』
この質問は知りませんでした。
私はgunmanさんの出身地に隣接する長野県出身で、現在は同じく埼玉県在住なのですが、
埼玉の方でも「だんべぇ」を使う人は結構いるようですよ。ただ、私の知り合いにも群馬県
出身の人はかなりいますが(館林、大田、伊勢崎、桐生、前橋、千代田町)、「だんべぇ」は
あまり聞きません。皆若いからかな。
方言と言えば、もう終ってしまいましたが、「ちゅらさん」、ねねもおばあも、大好きだったさぁ~。

『気象予報士の存在理由』
確かに私にとっても、目から鱗です。
いくら科学が進歩しても、大自然のことは誰も予報(予想)出来ないのでしょうね。
でも、私にとって来る10月27日は雨が降っては困るのですが、木原さんに聞いてみます。

『ミッキーマウス』
おっしゃるとおり、驚きです。
確かに、誰もがタマ、ポチ感覚で聞きなれているこの名前にこのような背景があるとは!
まさに「なるほど」、「これは知らなかった」ですね。 
ただ、#2の回答が削除されているのが気になりましたが・・・

お礼日時:2001/10/17 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報