はじめまして。昨日、映画館で鑑賞した者です。
後半の意外な展開に驚きつつ、最後は感動でジワーッときましたが、
その最後のシ-ンについて…

スクラップ(フリ-マン)のナレーションに音楽がついて、エンドクレジットに暗転する前
どこかの家の窓が映りますが、あれはどういう意味だったのでしょうか?

あと、「モ・クシュラ」という印象的なキーワードですが、アイルランドの詩人の作なのでしょうか?(パンフにありましたか?わたしは買えなかったもので)

感動をさらに味わいたい、という意味でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


窓は、あのレモンパイのお店の窓です。
一人で (おそらくは)レモンパイを食べているフランキーの後姿がありました。その心中を思うと・・(TT)。

「モ・クシュラ」パンフには「わたしの愛しい人」とありました。詩からの引用ではなく、ゲール語でそういう意味だったと思います。「血を分けた者」「同胞」「いとしご」・・そんな意味も含まれてるみたいですね。

・・・・いい映画でしたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surfside6さん、ご回答ありがとうございます。
思い出しましたっ!たしかにマギ-と2人で訪れたシ-ンで「○○の店」という
字幕がついて、「なんでだろ?」と思っていたのです。
なるほど、意味が分かるとまた切なくなるな~。

「モ・クシュラ」は英国で試合したとき、アイリッシュの観客がすぐ反応したので
なにかの有名な詩かと思ったのですが。
フランキーの創作としたら、ロマンチックなお爺さまです(笑)

お礼日時:2005/06/03 03:05

#1さんと同じ解釈です。



あのラストの家は、本物のレモンパイを出してくれるレストランだと思います。
彼女との思い出の場所ですよね…涙が出ます。

「モ・クシュラ」の意味も、もう出ていますがゲール語で、何かの詩からの引用という記述はありませんでした。
このパンフもよくできてましたよ。
レビュー数が多く、写真もたくさん載っていました。

余談ですが、わたしはモーガン・フリーマンの「110R」のシーンに一番心を奪われました…
ほんと、いい映画でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluebettyさん、ご回答ありがとうございます。
レモンパイを食べたくなってしまいました(笑)
マギーを看取ったあと、フランキーも後を追うのではと思ったのですが、思い出とともに
行き続けていくのですかね…。いい余韻の残るラストでした。

M・フリーマンのオスカー受賞は大納得です!スコセッシは可哀想だけど、きわどいテーマの
本作を評価したアカデミー会員に拍手したいですね。

お礼日時:2005/06/03 03:21

ラストの窓はクリント・イーストウッドに娘が会いにきたことを意味していると思います。


窓にボンヤリ映っているのがイーストウッドでは?

モ・クシュラについてはごめんなさいわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

market909さん、ご回答ありがとうございます。
わたしとしては、No.1のご回答で納得できたもので…
ともあれ、ご好意に感謝申し上げます。

お礼日時:2005/06/03 03:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミリオンダラーベイビー

今日ミリオンダラーベイビーを見たのですが、ラストでイーストウッドがジムから消えますが、彼はこの後どうなったのでしょうか?彼は一人でどうやって暮らしていくつもりなのでしょうか?娘と暮らすのでしょうか?この後娘と暮らすのであれば、この映画の二時間半が無意味に思えてきます。もしくは自殺でしょうか?考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

いろいろな解釈があってもいいと思いますが、私は自殺説です。

これで娘と幸せに暮らしたらおっしゃる通り二時間半は無意味です。
娘と暮らすとしてもマギーの望みをかなえた時点でフランキーの精神は崩壊してると思います。死ぬまで続く苦しみの中、生きていくフランキーの姿を想像したくはありません。

やるべきことを精一杯やれば(客観的にみて不幸だとしても)満足して死ねる、というのが私が受け取ったメッセージです。フランキーも役目を果たして満足できたのだと思いたいです。

Qワールドエンドの最後のほうで

海外在住で英語版しか見れていないのですが、パイレーツオブカリビアン―ワールドエンドの最後のほうで、復活したウイルの船(パール)とジャックの船が悪玉の船と戦いますよね。しかしこの悪玉の親分がなぜか攻撃命令を出せず、そのまま船は大破して負けてしまいます。なぜ攻撃命令を出せなかったのか理解できませんでした。日本語で見て理解できた方、教えてください。

Aベストアンサー

日本語で見ていても理解できませんでした。
あのシーンを見ていて、わたしも「なぜそこまで茫然自失するっ!」と突っ込んでおりました。
さらに言えば、ベケットの副官がしきりに攻撃の決断を迫っており、ベケットは茫然自失、結局副官が勝手に退避命令を出していますが、
……退避命令が出せるくらいなら攻撃命令も出せるんじゃないかと……。
ベケット側の方が船もいっぱい残ってたはずですよね?
(ここはうろおぼえだが。というか、そもそもベケット側があそこまでたくさんの船を引連れてくることが可能というのから納得出来ない)

件のシーン、わたしは話を収束させるための力技だと認識しております。
もしちゃんとストーリー的に収束しているというなら、わたしもぜひその答えを知りたいです。
「待て」の姿勢でお待ちします。

Qミリオンダラーベイビーのラストで娘に会えたのか?

どうなんでしょうか?
最後に娘からの手紙は返信だったの?宛先不明だったの?

Aベストアンサー

おはようございます。

素敵な映画でしたね。

最後に1通手紙が来てたのは私もいつもの宛先不明だと思います。

あの映画のテーマはヒラリースワンクも家族に愛されていない、イーストウッドも家族の愛が得られない・・・でもヒラリー、イーストウッド、モーガン・フリーマン3人は愛情で結ばれていたということだと思うのです。実際の家族の愛情は得られなくても・・・ということですよね。

もし娘さんに会えたのならそういうシーンやナレーションがあったと思います。

あの映画はケガが無くハッピエンドにするとすがすがしい映画になったとも思いますがそうしていたらアカデミー賞は受賞しなかったでしょうね(笑

Q「ハイアイサ-」?と上官に敬礼するシ-ンが多いですが、スペルを教えて下

「ハイアイサ-」?と上官に敬礼するシ-ンが多いですが、スペルを教えて下さい。

Aベストアンサー

 
Aye aye, sir!
 

Qブルーレイディスク

ブルーレイについて、よくわからないのですが、ブルーレイレコーダを販売されいるのは、よく見ますが、映画などのブルーレイディスクが販売されているのをみかけません。もともと、映画などのブルーレイディスクなどなく、ブルーレイレコーダでDVDを見ると、綺麗にうつるのでしょうか?それとも、まだDVDの時代で、これから出現してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

映画などのブルーレイディスクは非常に多く発売されています。

新作映画などはもちろん、旧作も次々にブルーレイで発売されています。
さすがに作品の絶対数は歴史の長いDVDの方が多いのですが、新作の多くはブルーレイ
でも発売されます。

今後のブルーレイ発売日一覧のリストは以下です。
# http://av.watch.impress.co.jp/docs/bdhdship/

ブルーレイレコーダーにアップコンバート機能があれば、DVDでもいくらか綺麗に見る
ことは可能です。

Q泣ける感動映画のおすすめは?(ショーシャンクの空にで感動した方)

ショーシャンクの空に・アンドリューNDR114・ホワイトファング・などで感動した私におすすめの感動する映画を教えて下さい★☆
特に、家族愛、動物愛の描かれている映画がスキです★☆
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ショーシャンクの空に”の様な男同士の友情話などは僕も好きです。自分が男だからか、男親とその息子の話にも弱いですね。

・オーロラの彼方へ:オーロラが生んだ時空の歪みによって、30年前に事故で亡くなった父と無線が繋がる。大人になった息子と父親とのふれあいを描いた話です。
・タイタンズを忘れない:1971年アメリカでの実話を元にした話。白人と黒人のいがみ合いが続く中で併合された白人と黒人の高校フットボールチームの活躍を描いた話です。
・アイアンジャイアント:突如地球に落ちてきた巨大なロボットと発見した少年との交流を描いた話です。アニメーションですがあなどれません(笑)
・クレイマークレイマー:レインマンももちろん良いですが、ダスティン・ホフマンと言えばこっちの方が僕は好きです。父と子の愛情を描いたものの中でも、あまりにも有名な作品ではないでしょうか。
・小説家を見つけたら:ニューヨークのブロンクスで隠遁生活を送る老作家と、類い希な文才を持つ高校生との交流を描いた話です。
・サトラレ:割と最近TVドラマにもなりましたが、映画版の方です(邦画)。頭で思ったことが全て他人に聞こえてしまうサトラレは、周囲の人からは疎まれたり奇異の目で見られているが、あるきっかけで周囲の見方が変化していく。

とりあえずこんな所でしょうか。

こんにちは。

ショーシャンクの空に”の様な男同士の友情話などは僕も好きです。自分が男だからか、男親とその息子の話にも弱いですね。

・オーロラの彼方へ:オーロラが生んだ時空の歪みによって、30年前に事故で亡くなった父と無線が繋がる。大人になった息子と父親とのふれあいを描いた話です。
・タイタンズを忘れない:1971年アメリカでの実話を元にした話。白人と黒人のいがみ合いが続く中で併合された白人と黒人の高校フットボールチームの活躍を描いた話です。
・アイアンジャイアント:突如...続きを読む

Qブルーレイディスクについて、とにかく分かりやすく説明してください。

ブルーレイディスクについて、とにかく分かりやすく説明してください。

先日、アメトーークというバライティ番組でブルーレイディスクについて簡単に触れていました。
気になったのでブルーレイについてネットで調べてみたのですが、説明が難しすぎて何が何やらほとんど理解できません。
どなたかブルーレイディスクに詳しい方、極限まで分かりやすく、噛み砕いて、誰にでも分かるような説明を投稿していただけないでしょうか。
簡潔にというわけではありません。とにかく「分かりやすく」そして「詳しく」お願いします。
一般的な20歳~60歳ぐらいまでの人間が理解できる程度で結構です。

とりあえず私が今ブルーレイについて理解できていることは、DVDよりもブルーレイの方が画質が綺麗だということだけです。

私がブルーレイについて特に知りたいことは以下の3つです。
(1)例えばドラマやバライティ番組をテレビで見るとして、放送時間にリアルタイムで見るよりも、敢えてブルーレイディスクに録画してから見る方が綺麗な画質で見られるということですか?
(2)プレイステーション3との関係を教えてください。また、ブルーレイデッキで見るよりもPS3で見た方が画質は劣りますか?
(3)こんな人には是非DVDよりもブルーレイを使ってほしい、こんな人はブルーレイなんて使わなくてもDVDで十分、など、適性を教えてください。

ブルーレイディスクの説明に加えて上記の質問の回答の他、ブルーレイディスクについて知っておくと良いことなどありましたら教えてください。

ブルーレイディスクについて、とにかく分かりやすく説明してください。

先日、アメトーークというバライティ番組でブルーレイディスクについて簡単に触れていました。
気になったのでブルーレイについてネットで調べてみたのですが、説明が難しすぎて何が何やらほとんど理解できません。
どなたかブルーレイディスクに詳しい方、極限まで分かりやすく、噛み砕いて、誰にでも分かるような説明を投稿していただけないでしょうか。
簡潔にというわけではありません。とにかく「分かりやすく」そして「詳しく」...続きを読む

Aベストアンサー

ブルーレイそのものが画像を綺麗にしてくれるのでは無く、ハイビジョン映像をそのまま記録できるものです。
ですから、今までのDVDやテレビ放送をブルーレイにしたところで画質がよくなるわけではありません

ブルーレイで地上デジタル放送などのハイビジョン放送をそのまま録画できます。
ほかにも、映画やアニメなどのブルーレイで発売されているものは画質がとても良い状態でブルーレイに記録させたものです。
ですから、今までDVDで発売されていたものでもブルーレイ版として新しく発売されたものも多いですし、今後はブルーレイで販売されることを前提にドラマ、映画、アニメなどが製作されていますから、綺麗な状態のままで家庭で楽しめるということです。

1
今までのTV放送(アナログ放送)をブルーレイに録画しても、もともとの映像が汚いため意味がありません。
ハイビジョン放送を受信できる環境と整えないとブルーレイの本来の綺麗さでは録画できません。
さらに、実際に再生させて映し出すTV画面もハイビジョン対応のものをそろえる必要があります。

2
プレイステーション3は、ブルーレイにゲームが保存されております
つまり、プレイステーション3そのもののゲームソフトがブルーレイそのものなのです。
ですから、一般的に販売されている映画やドラマやアニメなどのブルーレイを購入やレンタルしてくれば、プレイステーションで再生が可能です。
もちろん写すTVはハイビジョン対応でなくては意味ないです。

3
衛星放送や地上デジタルなどのハイビジョンを視聴できる環境を既にお持ちの方であればブルーレイで保存できるビデオデッキを購入することで放送された時の画質のままの状態を録画できます。
アナログ放送で画質には不満無いという人は、今は地上デジタルとアナログの移行過渡期ですから、どちらを使ってもかまないですがそのうち、地上デジタルに完全移行します。
その時にはDVDはあまり普及していない状態で、家電売り場にもDVDプレイヤーやレコーダーが少なくなっている状態でしょう。
今のVHSデッキのような状態になります。
ですから、遠からず 強制的にブルーレイしか選択肢がなくなるかと思います。


ブルーレイを中心に考えてしまうため情報が混乱するのではないでしょうか。
ブルーレイはあくまでも録画や再生するためのもので、
地上デジタル放送や、デジタルの衛星放送などの、ハイビジョン放送を受信できなければ、ブルーレイに録画しても意味ありません。
まずは、これらのハイビジョン放送を視聴できる環境を整えてからブルーレイを購入しましょう。

ブルーレイそのものが画像を綺麗にしてくれるのでは無く、ハイビジョン映像をそのまま記録できるものです。
ですから、今までのDVDやテレビ放送をブルーレイにしたところで画質がよくなるわけではありません

ブルーレイで地上デジタル放送などのハイビジョン放送をそのまま録画できます。
ほかにも、映画やアニメなどのブルーレイで発売されているものは画質がとても良い状態でブルーレイに記録させたものです。
ですから、今までDVDで発売されていたものでもブルーレイ版として新しく発売されたものも多い...続きを読む

Q探しつきました。 スノーホワイトのパンフについて

キャロライン・トンプソン監督のスノーホワイト。

このパンフって出てますか?
もう1つの怖い方じゃなくて・・・。

もう探し尽くして、力尽きています。
でも頼まれたことなので、どうしても見つけてあげたいのです。。

誰か詳しい方、どうか助けてください。><

Aベストアンサー

TV放送のみで劇場公開はしていないため、パンフは存在しないと思いますよ。
もともとがTV放送用の映画ですし。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239245

Qハイビジョンハンディーカムで撮った映像をブルーレイに転送したいのですが、分かりません。

SONYのハイビジョンハンディーカム(ハードディスク)で撮った映像を外部データに保存をしたいのです。ブルーレイが一番多く保存出来ると聞いたのでブルーレイに転送したいのですが、分かりません。
DVDプレーヤーが調子悪いので買い替えを考えています。ブルーレイを購入しようとしたのですが、ハンディーカムがSONYなので、ブルーレイもSONYでないと転送できないのですか?シャープのブルーレイがいいなと思っているのですがシャープだと転送できないみたいです。シャープのブルーレイを購入して、SONYのビデオカメラで撮った映像をブルーレイディスクに転送する方法があれなら教えて下さい。ちなみにwindows XPのパソコンはあります。

Aベストアンサー

シャープのブルーレイレコーダーに転送するのは無理です。

ソニーのHDDのハイビジョンカメラに対応してるのは、ソニー・パナのUSB端子付きのブルーレイレコーダーです。
(ソニーのX100/X95/L95/L55、パナのBW730/BW830/BW930)
ソニーはブルーレイレコーダーにしかハイビジョンで保存できないけど、パナはDVDにもハイビジョンで保存できます。
編集機能に関しては、ソニーはタイトルの結合機能があるけど、パナにはタイトルの結合機能がありません。

Q最後の最後で凄いオチ

良い意味で「メッチャ裏切られたー!」、もしくは「この映画は最後の最後まで意味不明/退屈etc...だったけど、ラストがメッチャ衝撃的/意味深だった!」という映画があったら紹介して下さい。

Aベストアンサー

40代男性です。

少し古いのですが、 

「スティング」
ポールニューマン・ロバートレッドフォード主演

が最後に一番驚いたオチのある映画でした。

これを見たのは、15歳位でしたが、今でもその時の驚きを覚えています。

有名な映画だからご存知かも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報