アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。
発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか?
(タイマーは使っていません)

A 回答 (2件)

すっぱいパン…困りましたね。


私は一次発酵のあと、ホームベーカリーからだしてオーブンで焼いています。

8年ほど前にサンヨーのホームベーカリーを買って
ホームベーカリーの中で焼いたのですがもう一つできあがりが気に入らなくて…^^;
すっぱくはなかったとは思うのですが…

分量は特にイーストや水はデジタルのはかりで量るといいです。
アナログのはかりだとどうしても分量に誤差がでて
出来上がりがもう一つになる、と以前悩んでいた時にアドバイス貰って。
デジタルで計るようになって以来、失敗がほとんどなくなりました…

いかがでしょう?この際、一次発酵のあと機械から外に出して
ベンチタイム、成形、オーブンで二次発酵、焼き上げ。と言うのは…^^;

すみません、私がいつもやっているその手順なら、説明できると思うのですが…

>あと、お気に入りの分量などあれば、ぜひぜひ教えていただけたら嬉しいです。

と言う事ですので、私のお気に入りのレシピを書かせていただきますね?

★食パン
 強力粉 300g
 砂糖  15g
 塩   5g
 イースト 6g
 水   195g
 ショートニング 15g

★ミルクパン
 強力粉  300g
 さとう  15g
 塩    4.5g
 イースト 6g
 牛乳   210g
 バター  22g
 焼き上がりにバター(分量外)を周囲に塗る。

★調理パン用の生地
 強力粉  240g
 薄力粉  60g
 さとう  15g
 しお    6g
 イースト  6g
 バター  15g
 水    75g
 たまご1個+牛乳=120g

ほとんどこのどれかで作っています。
最近はミルクパンがほとんどです…

一次発酵後、外に出して焼くと、発酵時間や焼き時間が自分で微調整できて
自分好みのパンが焼く事ができます。

私も今でこそ、パンは家で焼くのが当たり前ですが、
最初は気にいたのが焼けずに悩んだものです^^;
色々やってみると、きっと自分好みのパンが焼けるよになるので、
あきらめずに頑張ってくださいねー

もし一次発酵後、外に出して焼くなら私に分かる範囲でお答えさせて頂きます…

偉そうな事を言って、補足説明を要求しておきながら、
あんまりお役に立たないような回答で恐縮しています。
ごめんなさいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
それに、レシピを3つもいただいてありがとうございます!

恐縮なんてとんでもないです!

そうですか、機械から出す方法はもっともですね。
家業の手伝い(農業)をしながら、機械に放り込むばかりしていたので、悩んでいた割には、あまり手間をかけていなかったかもです。

まだまだHB素人の私には自分流のアレンジまでもできなくて(T_T)


頂いたレシピと機械から出す方法を試させていただきます。そして、食べ盛りの兄ちゃんたちにも、やんちゃ盛りのチビちゃんにも、優しくておいしいパンが焼けるようにがんばります!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/19 15:57

たとえば、どんな分量でしょうか?


よかったら詳しく教えていただけますか?
もしかしたら回答のヒントが隠れているかも…です。

ホームベーカリーのメーカーはどこでしょう?
新品で買われた機械ですか?
だいたい何年頃の製造の機械でしょう?

スタートボタンや、焼くパンの設定はどのようになさっていますか?
分かる範囲でいいので、教えてくださいませんか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

メーカーはツインバード、新品で4年ほど前に買ったと思います。(添付のレシピ通りに作るしか知らなかったので、バリバリのかたいパンになるなどうまく焼けなくて、あまり使ってなかった(>_<)

タイマー以外は、焼き時間等設定できません。
食パンコースで、焼き色は普通で焼いています。(普通で焼いても焦げ気味・・・)

その後、過発酵を防ぐには、ねり中にふたを開けておくこと、水分を少なめにすること、材料は粉なども冷やしておくことを知りました。

それで
一斤分________
強力粉・・・・・250g 
牛乳・・・・・・160CC
卵・・・・・・・25g 
三温糖・・・・・25g
塩・・・・・・・3.3g 
バター・・・・・35g 
ドライイースト・2.2g
 
というレシピを拝借して、水分を少なめにし、焼き上がり10分前に取り出すようにしたら、以前に比べてずいぶんいい感じに焼けあがるようになりました。

これ以外に、機械・レシピ共、工夫するとよい点など気が付かれましたら是非教えてください。
あと、お気に入りの分量などあれば、ぜひぜひ教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2005/06/16 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!