【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

壁コンセントを変えると音がかなり良くなるとのことでCSE CON-1というのに交換しようとしたのですが、家の壁コンセントの中を見てみると黒と白の線が2本あります。
それを付け替えればいいと思うのですが、交換したいCSE CON-1がアースつきの(ホスピタルグレードというのでしょうか)緑の線がついていて、取り付ける場所がないんです。
電気屋さんに依頼するつもりで聞いてみたのですが、
アースをつけられる所がないと交換する意味があまりないと言われました。(材質的なものでは良いかもしれないが、効果は体験できないとのことでした。)
家は築約8年の団地で、普通の一般家庭の壁コンセントには(穴が二つ)アース(三つ目の穴)はついてないと思うのですが、やはりアースが取れないようでは交換しても効果が得られないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

壁コンセントの交換は、かなり音に影響を与えます。

アースがとれていようがとれていまいが、コンセント(レセプタクル)の交換だけで、場合によっては機器を変える以上の変化が出ることも多々あります。(同様に、電源ケーブルの先についているプラグを変えることでも音が変わります。)

アースに関してですが、私の環境では繋がっていません。2階なので工事が面倒ですし、何より大掛かりになりますし、もう建物自体が新しくはありませんから、その辺りは気にしないことにしています。
ちなみに、エアコンや洗濯機など他の電器と共用すると、かえってそのノイズが流れ込んで不都合であるという意見もあります。下手なアースならしない方が良いとも聞きましたので...

兎も角、レセプタクルの交換だけでもずいぶんと効果はありますから、有資格者に依頼して、交換してもらってください。ケーブルは「ちび黒ホットのシロ長アース」だそうです。つまり、向かって下にアースピンの差し込み口がくるように設置し、左側が長いので白い線(中性線)、右側が黒(ホット)です。
(シロ=アースというのは、中性線が柱上トランスでアースされているからです。ただし、これを保安用アースとして流用したり、機器のアースとして使うことはできません。危険です。)

ちなみに、このレセプタクルでも、ものによって音がコロコロと変わります。CON-Iは使ったことがありませんが、個人的には、この手の先駆けともいえる松下のWN-1318(実際には、医療用として以前からあったもの)で十分という気がします。(「○○な音になります」的な製品は妙な色がつくように思います。)

この回答への補足

Yorkminster様、先日ケーブルの質問と合わせて具体的なアドバイスありがとうございます!
アースがなくても効果は期待できるということですよね?今回は、意味がないというご指摘もありましたが、コンセントもすでに買ってあり工事費も出張費合わせて3000円で出費も大きくないので、交換してみようと思います。
「コンセントの向きはアースピンの穴を下の部分にして、緑の線はそのままにして」ということを踏まえて依頼してみます。
今回もありがとうございました!

補足日時:2005/06/03 23:49
    • good
    • 1

>緑の線がありましたが、コンセントの形が鍵方みたいに…



#1です。
それで大丈夫ですよ。本職を呼んできてアース工事をしてもらっても、たぶん、その線につなぐだけです。
天井や壁の中に隠して見えないようにするのがプロなら、表にニョロニョロ見えるのがアマチュア、アマはアマ流のやり方でよいのではありませんか。
    • good
    • 0

基本的に全く効果はありません。


(最良の条件にあって、さらに極めたときに違いが出るでしょう)
気分の問題との意見もありますが、そのとおりです。

もっと言いますと、アースを完璧にとったときにもどうかと言うことです。
(普通は完璧なアース対応はまずありません、
立ち会って確認すれば分かります)

もしアースを取って変わったというのであれば、機械の善し悪しになってしまいます。
いい機械はアースで変わる事はありません。

現に、どれ程ブラインドでテストして善し悪しが言えるか
過去に何回もオーディオ評論家たるがやり玉に挙がっています。
(今は亡き、長岡鉄男が言っています)

アースを取り直したら良くなった、ということはそのマシンが完璧でなかった、
と言うことになります。
勿論グレードによりますから、それがどうのと言いません。

結論です。
気にしなくて構いません。

アースで変わるかは、簡単に実験をすれば分かります。
プラグを左右入れ替えてください。
それで変化を感じたなら検討する価値があります。
(あなたの耳が素晴らしいということ)
(耳がいいのか、機械がいい加減なのかは紙一重)
多分、分からないと思います。

感じないところに金を掛ける必要はありません。
すべてこの世界は気分の問題です。
強い信念を持って生きる必要があります。
そうしないと一つ一つにとてつもない金が必要となります。

私はオーディオコンサルを職業にしています。
稼ぎと逆なことを言っていますが、掛けないで済むことは掛けないべきです。
真に掛けるところに掛けるべきです。

一枚でも多くソースを増やした方がベターと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
tkd0403さんのご意見にとても納得させていただきました。オーディオ関連にかかわらず、他の面でも過剰な自己満足、プラシーボ的な考えを持ちすぎないようにしていこうと思っています。
ただ、インターネットを見ると交換したらかなりよくなったなどの意見が多数あったので(影響されているだけなのかもしれませんが)コンセントも買ってあり、工事費も出張費込みで3000円と出費としては痛くないので、交換をしてみることにします。
これからはあまり神経質にならないようにしていこうかと思います。ありがとうございました!

補足日時:2005/06/03 23:41
    • good
    • 0

私も以前、壁コンを2Pタイプから3Pに変えました。

(もちろん、電気工事士の資格を有する人に作業してもらいました)

家も壁の内部配線にはアースが来ていなかったのでアースを取る事はできませんでしたが、違ったところで効果があったような気がします。

劣化した壁コンセントを新品に交換した事で
音の鮮度が上がったような気がする。
3ピンの電源ケーブルは2ピンより強固に接続できるのでグラつきがなくなり安定した。

出費もそれ程掛からなかったので気分的なものの含めて対費用効果はあったように思います。

交換の際にケーブルの被覆を剥き直すともっといいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントも、4000円ほどして、このままに使えないのはもったいないので、symsさんと同じくアースはなしで交換することにします。
出張費と取り付け日こみで約3000円でできるとのことでしたので、依頼しようと思います。
劣化したコンセントと交換するだけでも効果はありそうですね!被覆は忘れずに向き直してもらうことにします!

お礼日時:2005/06/03 23:40

やはり、アースをつながなければ意味がありませんね。


団地でアースがあるところというと、洗濯機用のコンセントか、台所で 1カ所ぐらいでしょうか。あとはエアコン用や、トイレのウォッシュレット用のコンセントにアースが付いているかもしれません。
三つ穴ではなく、アースだけねじ止めする端子の付いたコンセントがないか探してみてください。
適当なところにアース端子付きのコンセントがあったなら、緑色の線を買ってきて、アースだけつなぐことです。コンセントはそのままにして、アースだけ別につなぐという考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
やはり、アースがとれないと三つ目の穴の意味がないということですね。。エアコンのところに、緑の線がありましたが、コンセントの形が鍵方みたいになっているので、ここは諦めておきます…。

お礼日時:2005/06/03 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q洗濯機などのアースの設置工事にはいくらくらいかかりますか?

こんにちは。

アパートに引っ越すことになったのですが、
アースがありません。アースの設置工事をしたいのですが、
いくらくらいかかりますか?
電気屋でお願いしようと思うのですが。
大きな工事ですか?
壁に穴開けたりするのでしょうか?
場所は2階のアパートです。

Aベストアンサー

条件により工事費は異なりますので一概にいくら位とは
言えません。
例えば、部屋の分電盤からアース線を引張り
アース付コンセントを取り付けるだけでいいのか。
それとも、新たに接地工事をする必要があるのか。
前者と後者では工事費が大きく異なります。

普通、見積もりは無料ですので、電気工事店に見積もりを
依頼してみては如何でしょう。

ちなみに、接地は接地抵抗を100Ω以下にしなければ
ならないので、ご自分でアース棒を埋めても十分な
効果を得られない可能性があります。

Qアース付きのコンセントにするには・・・・

普通のコンセントをアース付きのコンセントに直そうと思ったら、誰に頼むのですか? 電気や・・・だろうなと思うのですが、その電気屋って、テレビとか売っている電気屋さん? 違う電気屋さん?

ちなみに、幾らくらいかかるのでしょうか。

たぶん、今、2口ついているコンセントを 4つにして、冷蔵庫2台・洗濯機2台を置きたいと、いう事になると思うのですが、さすがに大物4つを蛸足で使うわけには行かないと思うので、直すついでに アースも付けた方がいいのかなあと
思って、ここに来ました。

アンペアの方は、今は30だと思うので、あげて貰うつもりで居ます。その部屋には電子レンジもあるし、IH炊飯器も使います。電気ポットも・・・
どれくらいまであげて貰えば良いのでしょう。

電気の事はさっぱりわかりませんので、細かいことは、ちょっと・・・・
子供のお遣い状態になると思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日ご質問の様な仕事をしている者です(笑) 
E付コンセントですが電気工事店に依頼します。最寄の電気工事店が無い場合は
タウンページなどでお調べになるのも便利だと思いますよ。
アースと言うのが結構厄介なもので外壁を貫通し地にアース棒を打ち込める事が
出来るのであれば数千円です。
それが困難な場合は1万5千円前後はかかってしまうでしょう。

冷蔵庫×2、洗濯機×2、レンジ、炊飯器・・・となると2口を4口に
って訳にはいかないんです。
アンペアを30A⇒60Aにしてもブレーカーは落ちてしまいます。
配電盤をご覧になると小さいブレーカー(20A)が数個付いていると思います
が、その中の1つに負担がかかり落ちてしまう為です。
そのブレーカを増設し、使用電気量に見合った回路を専用で持って行きます。
内容から見て少なくとも あと2回路は必要と思いますが。
その後大元(30A)を50Aにすれば大丈夫です。
金額はやはり工事のしやすさにもよりますが2~3万円は覚悟!!
大元を上げるのは電力会社にTELすれば無料で工事をしてくれます。

もう1つ!!ここが重要です。 
現在30Aとの事ですが配電盤を開けてみて(カバー)一番大きい30Aのブレ
ーカーがありますよね。そのブレーカーに入っている太い電線は【2線】?【
3線】?3線であれば問題無く元を大きく出来ます。
30Aと言う事でひょっとすると2線のような気がするのですが・・・。
2線ですと30A以上にする事は出来ないんです。
もし2線であった場合は!?
外部線の張り替え、メーター交換、配電盤交換等大変な工事になる事は確実!!
やはり電気工事店にお願いしますが安くても10万以上はかかってしまいます。

長くなりましたが3線である事を願いつつ(笑)ご参考になれば幸いです♪

毎日ご質問の様な仕事をしている者です(笑) 
E付コンセントですが電気工事店に依頼します。最寄の電気工事店が無い場合は
タウンページなどでお調べになるのも便利だと思いますよ。
アースと言うのが結構厄介なもので外壁を貫通し地にアース棒を打ち込める事が
出来るのであれば数千円です。
それが困難な場合は1万5千円前後はかかってしまうでしょう。

冷蔵庫×2、洗濯機×2、レンジ、炊飯器・・・となると2口を4口に
って訳にはいかないんです。
アンペアを30A⇒60Aにしてもブレーカーは...続きを読む

Qオーディオ電源アースの取り方

御多忙の処恐ですが、基本的に「オーディオは音を良くする為にはアースを取った方が良い」と
言われましたが私の住んでいる処は7階建ての6階なので直接土の地面からアースを取ることが出来ません「取れなければ取らなくても良い?」との話も聞いた事が有りますが如何な物なのでしょうか 壁のコンセントにはアースが接続されているとも聞きますがやはり心配なので伺いたいのですが 上記私の住まいの様な場所で簡単に電源アースを取る方法をご教授願います。

尚、オーディオに関しては土素人な者で宜しく先輩諸氏のお教えを伺いたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要がありますが、あまりに高額なので、その位なら1KVAのノイズカットトランスなどをお使いになった方が良いかと思います。
http://fa-ubon.jp/product/category_nct_i1_denken.html
またオーディオにおける電源など上をみればいくらでもあります、例えば2mの3Pテーブルタップコンセントが50万とかRCAケーブルだって2mでステレオでコネクターを付けて5万とかスピーカーケーブルだって1m当たり1万なんてのは良くあります。
つまりは自分のオーディオシステムが20万なのに50万のテーブルタップは意味無いというかそれなら70万のシステムを買った方が音が良いと思えます。
そう考えると、究極まで行きついた人たちの話を基準にしてしまうのはどうかなと思います、ケーブルでアースで音が変わる、確かに変わります(音が良くなるかは別問題です)が、だからといって、他にお金をかければもっとよくなる要素があるのに、変化の少ないケーブルやアースにお金をかけるのは、あまり良い方法とは思えません。

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要が...続きを読む

Qアースを取り付られない場合の応急方法

 アースの取り付けの必要な食器洗い乾燥機を買ったのですが、アースがありません。工事を頼むのも面倒なんですが、アース工事を行わずに放電させられる方法はありませんか?。

Aベストアンサー

#3です。

 延長専用ではないですがアース線は電気屋さんで売ってますよ
 緑色の線が多いですね。
 値段も数百円です。

 接合部分をねじり合わせてビニールテープで繋げばしばらくはもつでしょう。
 (永久ではないです)

 早めに電気屋さんで工事してもらいましょう。

Qアースが正しく取られているか確認する方法は

通信機器(ルーター等)の電源と接地について困っています。

機器の仕様では、電源電圧 100-240V -5% +10%
第3種(D種)アースが必要です。

この機器はアースが正しくとられていないと動作が不安定になるので
本当に正しく接地されているのか確かめる方法はありませんか?
工事業者に聞くと、正しく接地されているので問題ありません、
と言われますが、何か数値で判断する事は出来ないのでしょうか。
どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

当方第一種電気工事士です。

専門家として一言言わせて下さい。
下記で皆さんが答えていらっしゃる様な事は実際にはなさらないようにして下さい。
一般家庭に送電されている電源は、柱上に設置されている変圧器で6600Vの高圧を100Vと200Vの低圧に降圧されます。
変圧器の接続されている低圧配電線には電圧線と中性線があり、中性線は大地に接地されております。
1次側に6600Vを使用する変圧器は、内部コイルの損傷の際の漏電対策として、外側ケースは中性線と結束されて共同接地されています。
高圧の配電線は各電力会社のエリア内を何千Kmという総長で結ばれています。
電気は1秒間に地球を7周半できるスピードで走り抜けます。
ですから、どんなに遠くでもエリア内のどこかで配電線事故や落雷があっても一瞬のうちに全家庭に異常電圧が入るのです。
それをどれだけ防げるかは柱上変圧器の接地抵抗にもよるし、高圧配電線に取付してある避雷器の性能にもよります。
また、そのようなこともあるため、一般家庭毎での対策も重要になってくるのです。

ですから素人が保護具無しで、その辺で売っているような安物のデジタルカードテスターのリード棒を、コンセントの穴に挿すような事は大変危険ですのでやめて下さい。
ましてやANo.3の人の様に電圧線と大地間に電球を入れて点けるなどとは論外です。とても知識のある人のする事とは思えません。
感電や火災の恐れもありますし、第一普通はELB、漏電遮断器が働いてたちまち停電します。

一般家庭に引き込まれている電線のうちの1線はあくまで中性線であり、接地線とはなり得ません。
一般家電製品はそのほとんどがエネルギー変換効率100%に遠く及ばないのです。
引込線の電源線を通して受電した電源も、負荷機器で全て消費できるわけではないので、中性線を介して柱上変圧器に戻して、大地に逃がされているわけです。

そのことから、中性線は0Vではありません。
柱上で接地されているとはいえ、保安アース等でもありません。
正確なアナログテスターできちんと大地間との電圧を測定すると、それなりの電圧が発生します。

正しい接地工事が行われていないと、そこに繋いだPC関係やAV機器には異常な電位差が発生してノイズの原因になります。
つまりはちゃんとアースさせれば機器類は安定動作します。

残念ながら接地工事の状況を簡単に測定する方法はありません。
近くの信頼できる電気工事店にお願いして測定や改修をお願いして下さい。

当方第一種電気工事士です。

専門家として一言言わせて下さい。
下記で皆さんが答えていらっしゃる様な事は実際にはなさらないようにして下さい。
一般家庭に送電されている電源は、柱上に設置されている変圧器で6600Vの高圧を100Vと200Vの低圧に降圧されます。
変圧器の接続されている低圧配電線には電圧線と中性線があり、中性線は大地に接地されております。
1次側に6600Vを使用する変圧器は、内部コイルの損傷の際の漏電対策として、外側ケースは中性線と結束されて共同接地されています。
高圧の配電...続きを読む

Qアースの無いトイレで温水洗浄便座を安全に使うには?

家の水洗トイレに温水洗浄便座を取り付けたいのですが、トイレ内には、アースターミナルの無いコンセントしか有りません。 どのメーカーのカタログにも、アースを確実に取り付けてください、と書いてあります。 今からアース取り付け工事をするのは構造上無理です。 今、考えてるのは、便座のプラグの下から出てるアース線を延長して、トイレの床から立ち上がっている水道管の地金部に接続して使う。 トイレのコンセントに通称、ビリビリガードと呼ばれるプラグ形漏電遮断器を差し込み、それに便座のプラグを差し込んで使う。 トイレのコンセントに便座のプラグを差し込み、アース線は無視して使う。 温水洗浄便座を取り付けるのを諦める。 等です。 良い方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

今までトイレにアース工事をしたことはありませんし、
見たこともありません。
最近はウォシュレットが必須みたいになってきましたが
施工したものは全て、ビリビリガードにしてます。

なにげにNo.1さんの回答が的確ですね。

Q新築マンション 2口コンセントからアース付2口コンセントへ変更

新築マンションを購入し入居しました。
アース付2口コンセントをオプションで追加申し込むはずが、自分の間違いで2口コンセントを追加で申し込んでいました。
この場合、アース付2口コンセントへ変更するには町中の電気屋さんに頼んだ方が良いのでしょうか?それとも、マンションを建てた会社に頼んだ方が良いのでしょうか?
(電気のことなのでよくわかりません。また、工事金額についてもよくわかりません。)
アース付が必要な理由は、食器洗機設置のためです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>町中の電気屋さんに頼んだ方が良いのでしょうか?それとも、マンションを建てた会社に…

ご質問の主旨はここですね。
コンセントの取替自体は簡単なのですが、問題はアース線を入れられるかどうかです。
そのコンセントの配線方法が、管工事になっていて、どこか点検できるところで接続箱に収まっているなら、話は簡単です。
一方、壁の中や天井裏を転がし配線になっていて、天井に点検口がないとなると、少々面倒なことになります。

このあたりの事情は、新築時の電気工事を手がけた者がよく知っているわけで、その意味ではマンションを建てた会社に頼むのがよいということになります。
ただ、マンションなど大きな工事をやる業者は、小回りがききにくい一面もあるのは事実です。1時間足らずで済むような仕事に職人を回してくれるかどうか、はなはだ疑問です。

一方、町中の電気屋さんとのことですが、家電販売専門店ではだめです。やはり電気工事を看板に掲げているお店でないと、いんぺい工事はできません。
親方一人か、職人がいても 2~3人という小さな電気工事屋さんが理想なのですが、こちらにも難点があります。
初めての現場では、建物の構造がどうなっているか分からず、電線を通すスペースを見つけ出すのに四苦八苦するのです。

質問者さんの家に脚立があるなら、天井に点検口があるかどうか探してみてください。押入とか、ユニットバスの上なども注意してみてください。
天井裏をのぞけるところがあったら、人が這って歩けそうかどうかなどを予習しておいて、電気屋さんに伝えてください。

最後に費用についてですが、通線ルートさえ最初から分かっていれば、数千円で済むかと思います。簡単に通らなければ、2万、3万かかることもあるでしょう。

>町中の電気屋さんに頼んだ方が良いのでしょうか?それとも、マンションを建てた会社に…

ご質問の主旨はここですね。
コンセントの取替自体は簡単なのですが、問題はアース線を入れられるかどうかです。
そのコンセントの配線方法が、管工事になっていて、どこか点検できるところで接続箱に収まっているなら、話は簡単です。
一方、壁の中や天井裏を転がし配線になっていて、天井に点検口がないとなると、少々面倒なことになります。

このあたりの事情は、新築時の電気工事を手がけた者がよく知っている...続きを読む

Q壁コンセントのアース接続について

はじめまして。
よろしくお願い致します。

我が家の八畳の部屋の壁コンセント(3カ所)は
2穴式なのですが、
全ての壁コンセントそれぞれに
アース付きの電源ケーブルを使う必要が出て来ました。

そのコンセントプレートを外して調べたところ、
アース線が引き込まれておりませんでした。

ここの他の質問にて
別の壁コンセントのアース接続部へ繋げば良い、
との回答を拝見致しました。

我が家の場合だと
隣の部屋にその接続部があります。

この場合、
八畳の部屋の各壁コンセント、もしくはアース付き電源ケーブルと
隣の部屋のアース接続部を、
3本(3カ所から)のアース線をひき、
繋ぐ必要があるのでしょうか?

もしくは
その八畳の部屋で一本にまとめて
繋ぐことが出来るのでしょうか?

なお、工事が必要な場合は
専門業者を依頼するつもりです。


ぜひとも
お知恵をお貸しくださいますよう、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家庭用の場合は、アースは、1本でOKです。
なので、近くの部屋にアース来ているのでしたら、それに全てまとめて接続すればいいです。

Qコンセント部が焦げた。自分で交換しては駄目なのか?

 非常識な過電流を流した覚えは有りませんが、壁付きのコンセント部が焦げてしまいました。
 幸い、火災などには至らず、その部分は使わずに済んだので、そのままやり過ごしてきました。
 この度、引越しすることになり、ホームセンターで、部材を買ってきて、取り替えました。

 部品には、「本品は、電気工事資格者が取り付けること…」(by松下電工)との但し書きが、、、

 大家さんに言うと、工事屋さんを呼ばれて、馬鹿高い修理代を払わなければならないからと思ってしかけた事なんですが、適当な選択ではなかったでしょうか?

「コンセント口の問題だけでなく、電線全体の問題かも知れないので、部分修正した事が、将来の火災の遠因になったら、変えた人に責任が生じるよ」とも言われ不安になってきました。

Aベストアンサー

電気関係の専門家です

ご心配の通り危険です。

推測ですが、コンセントに積もった誇りにごクわずかな電流が流れそのご時間がたつにつれ電流が大きくなりやがて発火、あるいは発煙してしまうものです。
この症状をトラッキングといいます。
至急、大家さん経由で電気工事業者を手配していただいたほうがよろしいかと思います。

・壁のコンセントは「電気工事士」以外は工事はできません

・工事費は通常は大家の負担ですがあなたのご使用状況がよくなかった場合はあなたの負担になるかもしれません。これはそちらの状況がわからないので何ともいえません。

ご自分ではなさらずになるべく早くご連絡されることをお勧めいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング