ギターが弾けるようになりたい!!!

・・・となーんも弾けない超初心者が言い出したら、みなさんどんな反応をされるんでしょうか。いつも惚れ惚れしながら聴いてるんですが、あれってすごいんですよね?

スコアってどこかに売ってるんですか?もちろんわたしは何にも知らない素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガットギターとクラシックギターは同じもの(ナイロン弦)。


アコースティックギターとは「生ギター」全般のことです。
(ガットギター・フォークギター・エレアコも含む?かな)
フォークギターはスチール弦のアコギ(アコースティックギター)のこと。
ちなみにエレアコとは、アコギですがアンプに接続して弾ける
ピックアップ付のギターで、ナイロン弦のものとスチール弦のものと
両方あります。

これから全く初めてギターを弾くのでしたら、今お持ちのクラシックギターで
「コード弾き」の練習あたりから初められては?
ローコードと「F」などのハイコード(バレーコード)、
どちらも弾けないと困りますし、基本中の基本ですから。

ハイコードがキレイに弾けるようになるには2~3ヶ月かかりますが、
まずはあきらめないで頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなんだか思い出してきた・・・
高校の頃ちょっとさわった時期があったんですよ。
いちおうコード弾きはできるかな?超初心者の域ですけど。
とりあえず実家にあるのを送ってもらうことにします。

お礼日時:2001/09/28 13:19

まず最初にガットギターを手に入れましょう。

ついでに電子チューナーも一緒に・・・しかしながら、エレキやフォークギターよりも難しいですよ。楽譜は「ヤマハ」や「山野楽器などの大きい楽器店にいけばあるかな?ないかもしれない。
ギター教室へ通うのが一番の早道でしょうが、もちろん、ジプシーキングスは教えてもらえません。かれらは、フラメンコ風ロックであって、本当のフラメンコではないですから。本当のフラメンコと言う物はすべて変拍子で、とっつきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、す、すいません、

ガットギター

ってどんなギターですか・・・アコースティックギターとは別物なんですよね?ほんとにわたしなんにも知らないんです・・・。聴くの専門で。
クラシックギター?ならもってます。

お礼日時:2001/09/28 08:20

話が大きくずれそうなので、遠慮がちに書きますが、ドンドコドンというのは関西のお笑いコンビでボケの山口君というのが、大友浩平やジプシーキングスのコマーシャルでやっている曲物真似がうまいんですわ。

「さんまのマンション」とかいう番組に出ておりましたなあ。
私もジプシーキングスのCD持っていますが、1曲目の歌詞は「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」を聴いてから「医者も手がすいちゃたまんねえな」としか聴こえなくなってしまいました。お疑いなら聴いてみて下さい。またジプシーキングスと言えば「ジョビジョバ」というイメージなんですが、どういう意味なんでしょう。あっ、私は回答者でした。済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつも惚れ惚れしながら聴いてるんですが

なーんて書いてるんですけど、実はもう二年ほど前に売りに出してしまって手元にはないんですねー。
欲しいんですよ。わたしが持ってたのは薄茶色のでしたけど。時代劇の主題歌はいってたのがそうです。

「ジョビジョバ」についてはこちらをご覧になっては。でも結局わからずじまいになってるみたいですが・・・。
ちなみにわたしはただの閲覧者です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73643

お礼日時:2001/09/28 02:34

いわゆるフラメンコ・ギターのことですね。


非常に難しいです。実は私もクラプトンのコピーはできても、ジプシーキングスのような弾き方はできません。
フラメンコ・ギターはピックを使わず指と爪で弾きます。そのため右手の爪を伸ばす必要がありますが、そのままではあの激しい演奏で爪が割れてしまいます。そこでギタリストの皆さんはいろんな工夫をされているそうです。
ある方は伸ばした爪全体にアロンアルファを塗って補強するそうですが、演奏が終わると、それもボロボロになってしまいます。
先ずはドンドコドンの山口君の真似から入った方が無難ですね。
専門家の方が聞いたら一蹴されそうな回答で済みません。
先ずは皆さんが回答しやすいように安直な回答を書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はー、フラメンコギターですか。やっぱりむずかしいんですよね。そうですか・・・

ドンドコドンの山口君?だれですか、そのお方。

お礼日時:2001/09/28 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお笑い集団ジョビジョバの源

現在、まだまだマイナーですが、段々と人気を上昇し続けている、お笑い集団ジョビジョバについて知りたい事があります。
元々、ジョビジョバとは11人のグループだったそうなのですが、その頃(今のメンバーに確定する前)の、彼らの作品について、何でも良いので情報下さいませ。(只、公式サイトは見ましたのでそれ以外で・・・)
彼らの過去の情報も大歓迎です。
また、今のメンバーに確定した後の作品の情報もありましたらどうか宜しくお願い致します。
今までに見る事の出来た作品は、
『ジョビジョバ大ピンチ』『魔がサスペンス』『さるしばい』『ジョビジョバinトラッパー』『ロクタロー』
(これ以外はビデオショップにありませんでした・・・。)泣)

生意気なこやつですがどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はビギナーなので参考になるか判りませんが、映画『アドレナリンドライブ』『ひまわり』等は観ましたか?また俳優としてドラマ作品もビデオで出てますよ。『ナオミ』(六角さん)『独身生活』(明水さん)ほかにマギーの大河ドラマや『ケイゾク』(長谷川さん)のエキストラ的とか。あとライブはここ最近CSで放送されてるのでお知り合いに加入者がいたら聞いてみてはいかがでしょうか?

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Q電車男にジョビジョバ

フジのドラマ「電車男」に、お笑いグループジョビジョバの六角さんが出てると人から聞きました。
出てますか?
分からないのですが、どんな役だか分かる方教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

ジョビジョバの六角 慎司さんのことですよね?
もしかしたらですが牛島貞雄役で出演されている
六角精児さんと間違われていないでしょうか・・・。


http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/n05-025.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/n05-025.html

Qバンドスコアやギタースコアの探し方

洋楽ロックのスコアを探しているのですが、最近のバンドも載っている、スコアが出ているかどうか確認できるようなサイトがあったら教えて下さい。

楽譜ネットは知っているのですが、スコアの出ているはずのバンドが載っていなかったりします。

Aベストアンサー

回答します。

国内の出版社だとシンコーミュージックが扱いが多い方なので参考までに・・・。
ただし、楽曲自体が古いものですと既に楽譜が廃本になってる場合がありますよ。

http://www.shinko-music.co.jp/main/GrandGenre.do?genre_group_id=2

Qジプシーキングス系の音楽

最近ジプシーキングスというグループのCDを聴いてとても感動しました。こういった感じのアコギかき鳴らし系の音楽でよいものがあったら是非教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

フラメンコなら

「Tomatito」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=322630

「Paco De Lucia」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1892224


ポップ系なら

「Estopa」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=613371

「Melendi」
http://www.elcorteingles.es/musica/producto/producto.asp?referencia=05110207452
http://www.clubmelendi.com/

「Nuria Fergo」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1923646

それぞれ試聴できます。いかがでしょうか。

Qギタースコアとバンドスコアの違いを教えてください

自分はポルノグラフィティが好きでライブレポートも載ってるし、2曲もギタースコアが載ってたので「Go!Go!GUITAR」の8月号を買いました。
これってギタースコアだけですよね。

そこで疑問なんですがギタースコアってバンドスコアのギターパートと何が違うんですか?
また、より原曲に近いように弾くにはどっちのほうがいいんでしょうか?
ちなみにアコギです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ギタースコアといった場合は
・原曲のギターパート(だけ)を忠実に譜面にしたもの
・曲をギター1本で弾いてそれらしくきこえるように、歌えるようにアレンジされた譜面
の2種類があります。

バンドスコアは、
もちろんギターパート以外にもすべてのパートが譜面にしてあるものです。

中身をみて原曲に近い方を選ぶとよいと思います。

Qジプシーキングスのボ~ラレの訳を教えてください

発泡酒の宣伝だったでしょうか?ジプシーキングスが歌っていたと思います。
題名はわからないのですが・・・
ボーラレ カンターレ という曲です。

披露宴の余興で使おうと思うのですが
あまりにもふさわしくないのであればやめなければ・・・
だいたいの、おおまかな訳でいいです。
こういう感じの、こういう意味の歌です、
という程度でいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

「ボラーレ」("Nel blu dipinto di blu"、通称:"Volare")は、
元々、Domenico Modugno の曲でして、
第1回グラミー賞(1958年)の、Record of The Yeare と Song of The Year の2部門を獲得した、名曲中の名曲です。
さわやかなラブソングです。

ですから、安心して歌ってください。

一応、英語版の歌詞を紹介しておきますね。
(全然、直訳になっていないようですけど。)
http://en.wikipedia.org/wiki/Volare_(song)


以上、ご参考になりましたら。

Qバンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか?
バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速本題に入りますが、バンド活動するつもりがないのならばバンドスコアを買う必要はあまりないでしょう。
バンドスコアはその名の通りバンド向けの楽譜で、ギターだけでなくベースやドラム等の他の楽器と音を合わせることで初めて曲として完成するものですから、ギターのパートのみを一人で弾くだけでは満足できないかもしれません。

ギタースコアとAuthentic Guitar-Tabというのはバンドスコアとは違い、弾き語り(一人でギターを弾きながら歌う)用の楽譜です。
一人で弾くのであればこちらを薦めます。
両者の違いについては私自身もはっきり認識していないので回答できませんが(苦笑)、私がギター譜であると便利だな~と思うのは
「コードだけでなく右手の動き(ピック持っている手の動き)が載っているもの」
「コード名だけでなくそのコードの押さえ方まで載っているもの」
の2点です。

この点に注意すればあとは見やすさ等から自分の好みで選んでいいと思いますよ。

頑張ってください。

Qピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確なコードとスケールを導き出す方法-

耳で聞いてピアノ曲を採譜するにあたって、コードとスケールで困っています。コード表記のないピアノ曲の正確なコードをどのように判断すればよいでしょうか。また、使用されている正確なスケールをどのようにして判断すればよいでしょうか。

たとえば、ピアノ曲で作曲者は、メロディー(右手)に好きなコード(左手)をたくさんのコード選択肢(普通のコード、代理コード等)から選択していますが、このような普通のコード、代理コード、スケールなどが複雑なピアノ曲の正確なコード、正確なスケール、正確なキーを導き出して採譜するにはどのようにしたらよいでしょうか。

一般的にベースでコードを導き出すという方法がありますが、コードやスケールの本は、たくさん読んではいますが、良く理解できないので、宜しければ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私が読んだ本は・・・
ただ『和声学』という言葉は初めて耳にしたかもしれません。
■やはり、そうですか。。。
どうも、たくさん読んでおられるわりに。。。と思ってましたが、
「肝心」な勉学がまだ。。。のようですね。

『和声学』とは、現在の作曲の主流である「和声法」の理論です。
それより前は、「対位法」という理論ですが、私のような「マニア向き」です。爆!
簡単にいいますと、
「対位法」とは、敬愛なる「バッハ」大先生の以前の音楽理論。
「和声法」とは、敬愛なる「バッハ」大先生の以後の音楽理論。です。

なので、詳しいことは、「バッハ」先生にお尋ねください。。。f(^^
(要するに、アナリーゼせよ。。。ということです)
ただ、今でも、「対位法」は、「和声法」と融合し生きずいていますが。。。


私も作曲・編曲をするときがあるのですが、ほぼフィーリングで弾いてみて・・・
■「フィーリング」で結構なんですが、「フィーリング」でらちが明かない場合は、
「音楽理論」が頼りです。。。(^^;
ちなみに、「音楽理論」は、主役にする必要はありませんが、
「音楽理論」を勉強すれば、力強い助っ人になってくれるはずです。


なるほど、いわゆるトニックに帰結する「カデンツ」は分かるのですが、「コードの連結」は初めて聞く言葉かもしれません。
■「カデンツ(機能進行)」とは、「機能」と呼ばれる、「主要3和音」のこと。
「Tトニック。Sサブドミナント。Dドミナント」でしたね。。。

さらに、サブコードを加えると、「ダイアトニックコード」になります。
そして、原則では、「+2。+4(-5)。+6(-3)」度の「コード進行」が可能です。

「II-V-I」は、「+4(-5)」の連続ということになりますね。。。
ただし、「Iは、どこへ連結(進行)してもいい」です。また、
変終止(IV→I)。という特殊な例外もあります。


いわゆる、トライアドのことですね。確かに先に「3和音」から探すというのが原則でしょうね。
■私も耳コピできませんので。。。爆! あいづちを打つことしかできませんが、
まずつける「基本コード」を探すのは、まず、大事ですね。
後は、四苦八苦してください。。。(^^

私もクラシック(ショパン、ラフマニノフ等)は弾きますが、分析したことがないので分かりません。
ただ、クラシックはJAZZに比べて、和音が素直(不協和音が少ない)なので、
ドビュッシーの練習曲のような複雑なものは大変かもしれませんが、比較的見つけ易いかも知れませんね。
■ですね。
とにかく、「コードづけ」。。。やってみてください。いい勉強になりますし、
コツ。。。もわかってきます。

>「作曲」の勉強をもうちょっと、やられたらどうでしょう。
>また、「和声学」の勉強は必須だと思う
色々親切に教えて頂き有難う御座いました。
宜しければ、私のような初心者でも分かるような「和声学」や「コードの連結」、
「作曲」のお勧めの本(参考書)を紹介して頂ければ嬉しく思います。
■自分は、以外にも、「和声学」の本。参考書を買ってないです。
ですが、よい初心者用のサイトがあります。

このサイトは、初心者用ですが、「本格的」ですので、しっかり勉強してください。
また、「ソフト」版も、おすすめです。内容は、さらに濃いですので。。。
ちなみに、PCは、「XP」でも、動きますので。。。(^^;
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048457.html
「作曲法」(無料です。。。)

これを攻略するには、大変な努力。勉強が必要ですが。。。?
自分のために。。。乗越えてください。

貴方の文面からして、「努力家」。。。のような気がしますので、
ほぼ、完全に理解するには、本気で勉強しても
「★何年」もかかりますが、くじけず。。。やりとげてください。
特に、「ソフト」版

ちなみに「和声学」の本は、専門書になりますが
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=102050
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=102060
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=102070
有名ですが、読んだこともなければ、見たこともないので。。。
無理には、すすめませんが。。。(^^;

音大生さんが使う音楽理論書ですね。。。f(^^
私は、「対位法」の音楽理論が好きなもんで。。。
(あの。。。間違っても、だからといって「対位法」の参考書、買わないように。。。あはは)(^^;

私が読んだ本は・・・
ただ『和声学』という言葉は初めて耳にしたかもしれません。
■やはり、そうですか。。。
どうも、たくさん読んでおられるわりに。。。と思ってましたが、
「肝心」な勉学がまだ。。。のようですね。

『和声学』とは、現在の作曲の主流である「和声法」の理論です。
それより前は、「対位法」という理論ですが、私のような「マニア向き」です。爆!
簡単にいいますと、
「対位法」とは、敬愛なる「バッハ」大先生の以前の音楽理論。
「和声法」とは、敬愛なる「バッハ」大先生の以...続きを読む

Q弾きたい曲のスコアが無い(スコア作ってもらうには)

自宅のキーボードに内蔵されているコルグオリジナル曲が弾きたいのですが、スコアは販売されていないそうで、コルグさんに問い合わせても手にはいりませんでした。
自分では耳コピできません。どうしたらいいでしょうか?
どこか依頼先を教えてください。2分ほどの曲だと思いますが、いくらぐらいかかるもでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もあなたと全く同じで、電子ピアノのデモ演奏の楽譜が欲しくて問い合わせをしたことがあります。しかし楽譜は販売されていないと言われたので、楽譜採譜サイトを利用しました。私が楽譜を作成してもらったサイトは以下です。
Winds Sheet Music
http://www.windssheetmusic.com/

1分程度の曲をピアノ譜で作ってもらったのですが、7000円程かかりました。曲の録音も電子ピアノから流れる音楽をデジカメの動画モードで撮った音質の悪いものを提出したのですが、びっくりするほど忠実な楽譜を作ってくださいました。

正直1曲7000円は高いかなと思いましたが、どこにも売っていない、自分では絶対に耳コピできない曲、そしてどうしても弾きたかった曲、それらを踏まえたらそれ相応の金額ではないかと思います。

曲の難しさによっても値段が変わると思うので、一度見積もりをしてもらってはいかがでしょうか?私も最初見積もりをしてもらいました。もちろん無料です。


人気Q&Aランキング