現在、転職活動をしていますが前職の退職理由について悩んでいます。
実は、前職は寿退社してしまったのですが、退職して数ヶ月後に結婚するのを止めてしまったんです。退職理由は、引っ越すというのもありましたが、仕事が合わなかったというのもの理由の一つでした。
こういう場合は、やはり退職理由を正直に言わない方がいいのでしょうか。それとも採用時に調べられてわかってしまい・・結局、本当の事を言っておけば・・なんて状態になるんでしょうか。退職理由についてよいアドバイスがあれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

面接の際、必ず前職の退職理由はおうかがいするようにして


いますが、あまり退職理由でプラスになるものはありません。
「新しい可能性~」みたいなことをアッピールする方も少なく
ありませんが、じゃあ、うちに来てもそうなんじゃないかな・・
と感じます。やむない理由(「病気」や「家族」の問題)も
やはり、それが本当に解決しているのか不安になります。
最近では「業績悪化で会社都合」が非常に多いですが。

寿退社で結婚するのを止めた、は個人的には言う必要はないと
思います。下の方でも回答なさってる方がいましたが、やはり「
うちにも結婚が決まるまでだな」と感じるでしょう(結婚したら退職
ということ自体は悪いことではないですが、私の場合は適齢期の
女性でも新規に採用した方は最低3年くらいはいてくださる方を
採用したいと思いますので)。また、そのような噂はとかく広がり
安いもの、採用担当者が言ってしまうこともあるし、面接を近くで
たまたま聞いた人が言うかも。とかく新入社員は話題の対象ですから。
無難な退職理由を答えればいいのではないでしょうか。
あと、前職場に調べられて寿退社とわかった場合(そのようなことは
ないような気がしますが)前職で差し障りがないように便宜上そうした
と言えばいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。退職理由ってやはり難しいものですね。相手にはどうしてもマイナスに聞こえてしまうものです。でも何とかプラスに聞こえるよう考えてみます。今度は、結婚しても仕事は続けたいと思います。一番大切なのは、これからの自分ですよね。

お礼日時:2001/09/30 02:14

 応募している会社にもよるとは思いますが、私は個人的には、


「結婚準備のために退職しましたが、事情があって結婚しないことになってしまいました」と、正直に答えたら良いと思います。
 このカテゴリーで似たようなご質問に、私は常に「あなたの履歴をあなた自身が卑下する必要は無い」という回答を繰り返してきました。基本的にはウソをつかないほうが良いと思いますよ。入社してから同僚との会話に余計な気を遣わなければいけないなんてこともないですしね。
 ただ、manakichiさんのご事情は少し特殊ですので、その言葉を受け取る相手によっては悪い印象を与えてしまうこともあるかも知れません。でも、正直に言ってその事情を理解してもらえて就職できるならば、それが双方にとって一番良い結果になるのですから。
#これは相手の価値観によるので、このアドバイスは「自信:なし」です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
>「あなたの履歴をあなた自身が卑下する必要は無い」
との言葉にはズキーンときました。もっと自分に自信をもたなくてはと考えさせられました。元気になるいい言葉ですね。

お礼日時:2001/09/30 01:56

こんにちわ。



寿退社のことは言わなくていいでしょうね。
余計なウワサがたってもイヤですもの(新しい会社で「アイツは結婚に失敗してできなかった」とか言われるのはイヤだもん)。
結局は前の会社を退職されてから半年以上の空白の時があることを気にしているのかな?と思ったのですが、違ってたらごめんなさい。
このご時世なので「なかなかご縁が無くて・・・」って言えばいいんじゃないかな?
履歴書の内容に偽りが無いかとかを調べるのって、その会社の業務内容よりけりだし(しかも一部の特殊な業務)、万が一前の会社に問い合わせをされたとしても「結婚後に落ち着いたから働くんだ」くらいに思うんじゃないかな?みんながみんな結婚したって籍を入れるわけじゃないから別姓でもおかしくないし。それに調べる際、殆どが総務部・課に問い合わせをしますね。履歴書に記載されている期間在籍していたか・お給料の支払い状況・勤務態度です。
manakichiさんが思っているほど、一個人に対して執着も無いだろうし、気にしてないと思いますよ。

大丈夫です、がんばってください。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
新しい会社で噂になるなんて・・思って見ませんでしたが恐いですよね。(たまったものじゃありません)もっと前向きに考えようと思いました。頑張ります!

お礼日時:2001/09/30 01:52

もと採用担当者です。


1.「結婚準備で退職しましが、事情があり、結婚にいたりませんでした」
2.この理由は、言わない。
 自分の不利な面は認識した上で、「何が出来ます」(パソコンや応対、経理ほか)が大事です。
 退職理由は選考理由の1つでしかありません。それにとらわれていては、就職というステップに上がれないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
退職理由にとらわれずに、今後の仕事に対する姿勢を正してみようと思いました。

お礼日時:2001/09/30 01:46

本来ならば、「経歴を詐称するのはよくありません。

」と答えるところなんですが、事情が事情だけに、それを告げる事に躊躇するようならば、この場合は適当な退職理由を用意しておいて答えてもいいでしょう。
応募先の企業が、あなたの前職での勤務状況や退職理由を調査する可能性はありますが、それは非常に稀なことです。「寿退職したが、結婚が取り止めになった為」というのは特殊なケースですし、その事に対して採用担当者がどんな印象を抱くかは人によると思うのですが、中には良いイメージを持たない人もいるかもしれません。

しかし、もうひとつの退職理由である、「仕事が合わなかった為」というのも、あまりプラスイメージにはなりません。下手をすると、「ウチでの仕事も"合わなかった"という理由で、すぐに辞めてしまうのではないだろうか?」と疑問を持たれます。ですから、これも正直に答えるべき返答では有りません。
あくまで、"よりやり甲斐の有る仕事に就きたいから"とか、"もっと自分のスキルを活かせる仕事がしたい"など、プラス思考を印象付ける返答をしてください。
*特に"人間関係で上手くいかなかった"的な答えは厳禁です。

また、退職してから結構なブランクがあるのならば、"退職以後どうしていたのか"とか"現在の生活状況"も聞かれると思うので、返答の仕方を考えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。
やはり、前職について調査するのは稀な事なんですね。どちらにしても退職理由はプラス思考でなくてはいけませんね。前向きで頑張ってみます!

お礼日時:2001/09/30 01:43

私は2度の転職活動をしましたが、よっぽどの事がない限り、実際に具体的に前職での自分を調査される事なんて、まずありません。



私の経験上、あくまで事実の基づいて、でもちょっと大ゲサに・・・という感じです(^^;)。別に、寿退社したが実らなかった、という事実を言っても差し支えないと思います。ただ、次の会社でも「この人は結婚したら辞めるつもりだな」とは思われると思います。それがOKなのであれば、正直に言っても差し支えないと思います。ですが、結婚したら「なぜ」仕事を辞めるのか、という辺りで、ちょっとぐらい作っても(?)大丈夫です。あくまで「自分の努力が効力を発揮しない場合」にしておいた方が無難だと思います。だいたい会社は、寿退社をする女性を「腰掛け」とみなす傾向が強いです。しかも、こんな不況です。即戦力なり(たとえ事務職であっても)自社の利益にならない人間なんて雇う余裕はないので、おのずと「仕事にヤル気」のある人間を採用します。例えば相手の社宅に入るが職場が遠く通勤できない、とか、ちょうど前職の職場に何らかの(←その辺りの理由は具体的に述べる必要が出てくる=聞かれると思います)問題があり、且つ自分の努力だけでは改善できない問題があった・・・など。

要はそれが事実であれそうでなかれ、「こんなに仕事にヤル気があって仕事も出来る自分を雇わないの?」というぐらいに思う気持ちが大切です。自分で「こんな私、雇ってもらえないんじゃ・・・」なんて思ってるような、自信のない人を企業は雇いません。それを押し付けがましくなく、さりげなく、普通のようにあっさりと伝えるのがコツです。というか、今まで自分がどんな風に仕事をしてきたのか、仕事に対してどんな思いを持っているのか、どんな意識を持って仕事をしているのか、という事を伝えれば、その辺りのコトも自然に面接官にも伝わります。逆に言えば、どんなまっとうな退職理由があれ、その辺りの(仕事に対する意識)に具体的に言えるコトがなければ、採用は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。一番大切なのは退職理由なんかより、今後の仕事に対する気持ですよね。以前は結婚したら仕事を辞めようと思ってましたが、今は絶対仕事を続けたいと思います。そんな一生付き合えるような仕事見つけて頑張りたいです!

お礼日時:2001/09/30 01:35

差し障りのない適当な退職理由を作ったらよいのではないでしょうか。


調べられたりはしないと思いますけど、、、どうなんでしょ。
ところで、前職の退職理由なんて訊かれるものなのですね。
私自身は再就職活動をしたことがないので知らなかったです。

調べられてバレるのが不安であれば、正直に「寿退社したが、諸事情で結婚には至らなかった」と言った方がいいかもしれませんね。まさか「諸事情の詳細」までは問われないと思いますよ、、、超プライベートな事ですものね。
それに、1つウソをつくと1つじゃ済まなくなりますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
会社もあまりプライベートな事は聞けないものですよね。ウソつかずに上手く理由を考えてみます。

お礼日時:2001/09/30 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で、前職の退職日を正直に言わないといけませんか?

自業自得とはいえ、困っています。

実は、前職をどうしても退職したいため、腰痛の悪化を理由に、更に、
職場ともめにもめて退職することになりました。

そして、退職の日付なんですが、4/20で、この日に保険の資格を喪失したことになっています。


正直に、4/20に退職したと言えば、中途半端な時期にどうして退職したのだと怪しまれます。面接ですし、一身上の都合とは言えないし、下手な嘘だとかえって、怪しまれ、前職に問い合わせられる恐れがあります。

そこで、退職した日付なんですが、これは、本当のことを言わないと、保険の手続きなどから、そのうちバレることになるのでしょうか?

前職には、私は腰痛で働けないということになっていますので、問い合わせがあると、今後、非常にマズイことになってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

元総務部です。何もしなくて良いですよ。誰も気にしません。
先のかたの仰るとおり会社にはそれぞれ〆日があります。
10日〆、15日〆、20日〆、25日〆、月末〆など。
20日〆の会社も多いので、区切りとしては普通の日付です。
前職に問い合わせることもまずしません。
それに、もともと退職日は本人が決めて構わないので何日であっても不自然とは思われませんよ。
ご安心を!

Q前職を辞めた理由はこんな風でも良いでしょうか? 「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったの

前職を辞めた理由はこんな風でも良いでしょうか?
「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったので退職を決意しました」…こんな感じでも大丈夫そうですか?
それと志望動機は新たな気持ちで経験を十分に生かせると思い応募しました。
で良さそうですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったので退職を決意しました…こんな感じでも大丈夫そうですか?」
→それが事実であれば、それでいいでしょうね。
「それと志望動機は新たな気持ちで経験を十分に生かせると思い応募しました。で良さそうですか?」
→それはそれでいいのですが、相手の会社とその仕事に対する気構えも付け加えると、さらにいいですよ。

Q前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?
前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。
退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。
人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。
私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。
これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか?
なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・
退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。
それで悩んでいます。

Aベストアンサー

就職活動の前にあなたの症状は本当に回復していますか??
まだ退職から4ヶ月程度ですよね。医師から就職に関して問題ないという一応のお墨付きはもらったのでしょうか。
焦って就職活動をしてもいい結果が得られるとは思えません。

退職理由については辞める際に自己都合ということになっているのですから、いくらでも言い方はあると思いますが、例えばうつ病を患ったままそれを言わずに就職し、就職後ほどなくしてうつ病が原因で休まなければならなくなった場合、虚偽ということで採用取り消しとなる可能性は否めません。

まずはしっかり治療に専念された方がいいと思います。

Q妊娠を理由に退社か、自己都合で退社か。、

退職を考えていますが、
現在妊娠中で、妊娠を理由に退社すべきか、自己都合で退社すべきか、教えてください。

勤続5年半の会社を退社することを考えています。

3月中旬に4月末で退社したい旨を会社に伝えましたが、就業規則では3カ月となっているそうで、4月末の退社はかないませんでした。就業規則については見たことも、説明を受けたことも有りませんでしたが、うまく反論できませんでした。

そのまま仕事を続けているうちに、5月上旬に妊娠が発覚しました。つわりもきつく、6月末での退社を申し出ましたが、6月半ばになればつわりもおさまるだろうから、状況をみて要相談ということにされ、なかなか退社の話が進みません。毎回口頭での話だったためなかなか話が進まないのでしょうか、それでしたら退職願いを提出しようと思います。

妊娠を理由に退社した場合と、自己都合で退社した場合、失業手当等、今後の為によいのはどちらでしょうか?
ちなみに残業はずっと毎月70時間以上していましたが、妊娠により6月からは定時で退社しています。以前は、自己都合で退社し、退社直前3カ月45時間以上の残業で会社都合にしようと考えていたのですが、それも難しくなってしまいました。

ご意見、アドバイスをお願い致します。

退職を考えていますが、
現在妊娠中で、妊娠を理由に退社すべきか、自己都合で退社すべきか、教えてください。

勤続5年半の会社を退社することを考えています。

3月中旬に4月末で退社したい旨を会社に伝えましたが、就業規則では3カ月となっているそうで、4月末の退社はかないませんでした。就業規則については見たことも、説明を受けたことも有りませんでしたが、うまく反論できませんでした。

そのまま仕事を続けているうちに、5月上旬に妊娠が発覚しました。つわりもきつく、6月末での退社を申し出ましたが...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠=自己都合です。
妊娠とは、自己都合の様々な理由の一つです。
少なくとも、仕事が嫌で辞める場合も、妊娠が理由で辞める場合も、
会社都合ではないでしょう?

退職願いも、「妊娠により」とは書きません。
「一身上の都合により」です。

それよりも気になるのは、あなたに
今後も働きたい気持ちがあるのかどうかです。
もし子供が生まれてからも、経済的事情やキャリアプランのために働きたい意欲があるのだとすれば、
妊娠出産育児明けの転職活動は非常に厳しいので(妊娠で退職したところから子供が保育園に入るまでの期間がまるまる無職、大きなブランクになる)
今の会社で産育休を取得し、
ちゃんと復帰してから転職活動したほうがいいのでは?

余計なお世話かもしれませんが、念のため。

Q面接時の前職退職理由について。

先日退職して、現在 職安の紹介で企業にて書類選考の段階です。
今後面接に進んだ場合、当然 前職の退職理由を聞かれると思います。
正直に「賃金未払いがあった事です」と答えてよいものでしょうか?
(2ヶ月間の未払いがあり退職を告げ、離職時に戴くことはできました)
同じ市内で同じ職種へ面接の場合、あまり正直に言うのも良し悪しのような・・
応募企業側も取引はないにしても社名くらいは認知していると思いますし。面接で前社の悪口を告げるようで、印象が悪くなるような気もしています。
採用担当の方や経験者の方など良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は現採用担当者です。

 さて、面接時の退職理由についてですが、legalmindcojpさんの回答に賛
成です。
 「会社や職務内容には何の不満もございませんでした。ただこのような
ご時世の中、会社の事情も考慮すると転職を決意せざる終えない状況でし
た。これ以上はお世話になった会社なので申し上げ難いのが実情です。」
 といった感じでお話されてはいかがでしょう。
 次に、応募する職種が同職種であれば、どうしてもこの仕事を続けたい
更にステップアップしたい...という事を全面に出しお話を続けられると、
アナタがとても前向きな人に見えて更に良いと思います。

 普通の面接官であれば、ここまで話せば大よその状況は予測できますし
それ以上は突っ込んでこないでしょう。逆に突っ込んでくるとなればデリ
カシーのない人だなぁ、この会社は大丈夫かな?と疑った方が良いかもし
れませんね。(笑)
 逆に、あまりにもはっきりと「賃金未払いで..」と伝えてしまうと、人
によっては悪印象まではいかなくても「この人は会社の台所事情をよそで
ぺらぺらしゃべってまうのかぁ。うちで採用して秘守義務まもれんのかな」
と思われてしまうかもしれません。

 では、がんばってくださいね。

こんばんは。私は現採用担当者です。

 さて、面接時の退職理由についてですが、legalmindcojpさんの回答に賛
成です。
 「会社や職務内容には何の不満もございませんでした。ただこのような
ご時世の中、会社の事情も考慮すると転職を決意せざる終えない状況でし
た。これ以上はお世話になった会社なので申し上げ難いのが実情です。」
 といった感じでお話されてはいかがでしょう。
 次に、応募する職種が同職種であれば、どうしてもこの仕事を続けたい
更にステップアップしたい...という事を全面...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報