ワンタンの皮がたくさんあるのですが、
なんとかおいしいお弁当のおかずができないかと考えています。
何か包んで油で揚げる…というのは思いつくのですが、
他になにかないものでしょうか。
お知恵を拝借したいので、よろしくお願いします。

ちなみにお弁当を食べるのは主人で、
職場でお弁当を電子レンジで温めることができます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

巾着包みにした、ワンタンをゆでて、


ドレッシングで合えるのはどう?
油が入っているから、お弁当のおかずでも、
ちゅるるんと、食べれると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食感がよさそうで、いいですね。(^^)
さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 17:46

こんばんは。


ワンタンの皮ではやったことがないんで、参考にならないかも知れませんが、
私が餃子の皮で作るお弁当のおかずを書きますね。

1・まずワンタン(餃子)の皮をそのまま油でカリカリに揚げます。
   少量の油で出来ます。

2・揚げた皮を適当な大きさに割ります。
   あんまり細かすぎたら食感が悪いので大きめに。

3・冷蔵庫の残りの野菜を切ってあえます。
   例)1・はるさめ&しいたけ
     2・貝割れ大根&人参&キュウリ
     3・太いもやし&細かく切った豚肉
       などなど

4・温めるんだったら中華風に醤油とごま油とラーユ少々で味付け
  冷たいまま食べるんだったらポン酢であえます。
  市販の冷しゃぶ用のごまダレでもおいしいですよ。
  もし家でやるんだったら、大根おろしをのせてもおいしいです。

あとは生の皮を千切りにして、豚肉と適当な野菜を切って炒めてもおいしいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ふだんワンタンなんかは作らないのですが、来客用に買ったものの
思ったより使わなくて困ってたところです。(^_^;)

炒める、というのは新鮮ですね!
餃子の皮より薄いから、太めに切ったほうがよさそうですね。

揚げて和える方はさっぱりしてておいしそう!
さっそくこれから作ってみようと思います。
ありがとうございました。(^o^)丿

お礼日時:2001/09/28 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンタンの皮を使ったメニュー

先日、ワンタンスープが無性に食べたくなって作りました。

現在アメリカに住んでおり、
購入したワンタンの皮が、100枚入り(これが一番少ない量)で、
大量に余っています。

捨てるのももったいないし、続けてワンタンスープにするのも避けたいし、困っています。

ワンタンの皮を使ったオススメレシピがあったら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

最小単位=USAでは100枚、すごい??ですね。
で、ワンタンの皮を使用したレシピです。
http://cookpad.com/caramelmama/recipe/208435/
こういう風に油であげてみては??・・直感ですが・・経験ないけど、スナック風に食べるのも美味しいのでは??
あと、検索結果の一覧。
http://cookpad.com/search/index.cfm?page=1&limit=10&DISPLAY=normal&KEYWORD=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9A%AE

実際に調理しての経験で、紹介ではないため、今回は自信なしの回答にさせていただきます。
以上

Q電気コンロ1個でも簡単に作れる弁当のおかず(ちなみに30代男)

30代男です。
独身で、電気コンロ1個しかない部屋に住んでいます。
週に数回、職場に弁当を作っていくのですが、電気コンロが1つしかないので、弁当のおかずが生姜焼き、豚キムチや目玉焼きしかレパートリーがありません。
何か他にいいメニューのアイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的なレシピではないのですが、料理研究家の奥薗寿子さんが、テレビでフライパン一つで、あるいは土鍋で3品作ります、と言って実際に作っていたのを見たことがあります。
料理の本も多数出版されているので図書館などで借りてみてはいかがでしょう?

炊き込み御飯を炊く時に(土鍋で)ついでに色んなものを乗っけておいて、炊き上がったら取り出して味付けしておかずにする、といったような料理法でした。

Qワンタンの皮

ワンタンの皮の作りかたを教えて下さい。また、それを使ったレシピも教えて下さい。

Aベストアンサー

餃子とワンタンは、皮の形が丸いか四角いかの違いだけだと、テレビでやっていましたので、
餃子の皮の作り方を載せておきます。
途中までは一緒で、後は麺棒で薄く伸ばして、均等に包丁で切るだけです。

http://yuenchi.at.infoseek.co.jp/g-kawa.htm


レシピ

http://www.manma-miya.jp/recipe/0561/0561.html
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=220&title_id=1&CFID=2908807&CFTOKEN=28864920
http://www.ngas.co.jp/prego/school/bknum/resipi_040607.html

Qレンジでできるお弁当のおかず

こんにちは。
電子レンジだけで作れるお弁当のおかずを教えていただけない
でしょうか?

毎朝2人分のお弁当を作っているのですが、
フライパンで何かを炒めた時に出るにおいが髪につくのが
どうしても気になってしまうので、普段はほうれん草の胡麻和えや
ポテトサラダ、そぼろ等を作り置きしておいて、朝ソーセージや
冷凍コロッケをチンしたりピーマンをチンして即席ナムルを作ったり
してるのですが、さすがに飽きてきてしまって・・・・。

みなさんのオススメレシピを教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりのささみを観音開きにして大葉&明太子を包み軽くラップしてレンジでチン!!

冷凍食品(ハンバーグや鳥の照焼きやから揚げ)を耐熱カップに入れMIXベジタブルと溶けるチーズを乗せてレンジでチン!!

Q12/2のデリ×デリキッチンのレシピ

12/2のデリ×デリキッチンで「ワンタンスープだっ手羽」が放送されたのですが、詳しいレシピを忘れてしまいました。
どなたか放送をご覧になって材料など覚えていらっしゃる方、
ぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

最初に土鍋に手羽元とニンニク・あと何か入れて(すみません;)お湯でダシを取って(酒・塩も入れてたかな?)、

豚ひき肉に酒・塩を適量を入れて片栗粉も入れてお肉に水分吸わせて
しょうが細く長切りにしたものを混ぜて、玉ねぎも混ぜて
ワンタン皮で包む。

別の沸騰したお鍋を沸騰させて一つずつワンタンを入れていきます。(いっぺんに入れるとくっつくから)
で二分煮たたせる。
ピンク色?になったあたりで引き上げて。

その間に土鍋に入れてたニンニクを引き上げて、
スープに味付け(オイスターソースと塩だったかな…?)をして
チンゲンサイをサクサク~っと入れて(表現おかしくてごめんなさい笑;)
ワンタンメンを入れて出来上がり??

ちょびちょびっとしか覚えてなくて申し訳ありません。
エッセを買われたらバッチリですよね?
私も食べたくなってエッセ欲しくなりました、私。(^^;
料理初心者で表現が拙くて申し訳ないです。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Qワンタンの位置づけ

こんにちは。

晩御飯、きょうは酢豚、あしたはワンタンに決まりました。結婚してはじめてじぶんでつくるのですが、そもそもワンタンの位置づけがわからないので困っています。

わたしはワンタンが大好きなので、実家にいたころはワンタンのスープなかに小松菜やもやしなどをいれて丼1杯という食べ方をしていました。わたしのなかでは主食・メイン・副菜ありのラーメンと同じような感覚です。

わたし以外の家族にとってワンタンはどちらかといえば味噌汁的な存在でした。


ワンタンだけだと主人がさびしい思いをしそうなので、チャーハンをつくるつもりなのですが、
みなさんのおうちではワンタンがでるとき、他に何を食べますか?

Aベストアンサー

私も具入りワンタンが好きで、よく作ります。
ワンタンスープの中に、椎茸やらインゲン、人参、コーン等を入れたり、時にはグリーンピース入れたりしてます。

ご飯は、チャーハンの時もあれば、普通のご飯の時もありますし、お粥にする時もあります。

あと、一品つけるとすれば、唐揚げや、生姜焼き、中華風酢物をつけたりしてます。

Qお弁当のおかずで悩んでいます。 高校2年の女子です。 夏休みの家庭科の宿題で、 お弁当を作らなけれ

お弁当のおかずで悩んでいます。

高校2年の女子です。
夏休みの家庭科の宿題で、
お弁当を作らなければならないのですが、
おかずを何にしようか悩んでいます。

私がお弁当を作ってあげる人の
好きなおかずは、
肉じゃがと昆布のごはんだそうなので、
その2つは入れようと思っています。

しかし、あと2品くらいおかずを
入れたいのですが、あまり思いつきません。
栄養面とか、見栄えとか、旬のものを使った料理とか、
なにかあったらおすすめのおかずを教えてください。
できたら、
作り方も教えていただけると嬉しいです。

ちなみに食べる人は、30代の男性です。

Aベストアンサー

肉じゃがなら和物系で考えてみたらどうでしょうか?

定番の厚焼き玉子、のりや小口切りのネギなどを入れたものなど
焼き魚・・・たとえば鮭か白身の魚の塩焼き

肉じゃがに緑のものを!
きぬさやがいいのだけけれどお値段が高いので
いんげんを入れるか、もしくは茹でた枝豆を剥きピックに通して
肉じゃがの上に置く

お弁当に詰めていくと隙間が出来た~
ピーマンの細切りにカニカマを裂いたものを炒めて
火を止め出汁醤油を振り掛けて軽く混ぜ、ゴマでもふれば
立派な1品!

色目で考えてみるのもいいと思います
それだけで美味しそうに見えますよ

頑張って!

Q日本人の家庭でのワンタン・餃子生活について

 日本語を勉強中の中国人です。日本の方はワンタン(大ワンタン、小ワンタン)、餃子(水餃子、焼き餃子)は家で食べるでしょうか。家でも食べるなら、スーパーなどで冷凍食品を買ってきて、調理するでしょうか。それともワンタンと餃子の皮を買ってきて、ご自分で具材を作り、それを皮に包み調理するのでしょうか。このことについて少し興味を持っております^^。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本では餃子をよく食べます。
有名なのは宇都宮の餃子。消費量日本一だそうです。
http://www.gyozakai.com/

焼き餃子が一般的で水ギョーザはそう多くは食べられません。
冬になると鍋物の具としては登場します。
ワンタンも水ギョーザ同様でそんなに食べる頻度は多くありません。

焼きギョーザは冷凍食品やチルドも多く出回っていてよく食べます。
手作りする家も多いです。皮を買ってきて具材を作って調理します。
こんな道具も売ってます。
http://matome.naver.jp/odai/2137093348799055201/2137093539099370403

余談ですが数年前に中国の食品工場で作られた冷凍ギョーザに毒物が混入された事件がありました。
何人かが中毒症状を起こした事件ですが。
それだけ日本人が日常的に餃子を食べる習慣があるという事だと思います。

Q茄子を使ったお弁当のおかず

マーボー茄子、甘辛煮、味噌炒め以外で、お弁当向きの茄子を使ったおかずを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
栄養士をやっている者です。
なすを使った料理でお弁当のおかずによい物
ですね。
麻婆・味噌炒め・甘辛煮・焼きなす・塩もみ
挟み焼きはすでに出ているので
それ以外ですと
「なすとオクラの梅肉和え」「生姜醤油和え」
「天ぷら」「豚肉とニンニクの芽のカレー炒め」
「揚げなす」「田楽」「蒸しなすのマヨネーズ醤油和え」「なべしぎ」「なすとキノコとベーコンの炒め物」「なすと鶏肉のさっぱり酢醤油煮」「冬瓜となすの水晶煮」
等々まだ色々ありますが、お弁当のおかずならこのくらいでよろしいかと
参考になれば幸いです


人気Q&Aランキング