ゴルギアスについてレポートを書かなければいけないのですが、哲学初心者の私には本は読んだものの、意味不明です。私にはソクラテスが言っている事には、無理があるように思うのですが・・・どなたかアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、どれくらいのものを要求されているのかが微妙なのですが(汗)


哲学科ではない、というのならそんなにキチキチしたものは求められて
いないんじゃないかと思います。

ゴルギアスは大きくわけて3つのパーツから成っています。
それは対話の相手が変わって行くので明白です。
ここでまず、誰か一人を相手にしている部分に絞って書くか
全体の流れを書くかを選びます。まあ全体を書くというと
下手すると感想文になっちゃうかもしれませんが。

基本的にゴルギアスは相手の(一見もっともだと思える)主張を、ソクラテスはみんながなるほどな、と思う質問を重ねて同意させ、最終的にひっくりかえすわけです。

たとえばカリクレス(こういう風に書かせてください(汗)が出てきて
「世の中の法律は、強者が得するのをひがんで大多数の弱者がみんな平等に
 しようと作ったものだ。でも自然においては強いものが正しいんだ。強いもの
が弱いものを支配するのが正義だ!」
と言ったとします(483aのへん)
するとソクラテスは「強いって優れてるってこと?」と聞きます。もちろんカリクレスは「うん」って言いますよね。
と、ソクラテスは「一人より大勢のが強いよね」と言います。これは当然ですよね。自然において一匹のライオンより10匹のライオンのが強いんですから。でカリクレスはまた同意します。
するとソクラテスは「じゃあ大多数の人は強いから優れてるってことだよね」「・・・・・・」
ここでもうカリクレスの主張が崩れたことにお気づきでしょうか。この後カリクレスは「いや優れてるってのは思慮のある人たちだよ」といってまた論駁されるんですが。

で、ソクラテスの質問はいちいちもっともなので、みんな肯定して論駁されるのですが、揚げ足をとられたなら、揚げ足をとられたところに戻ってもまた取られるわけです。なんとなく納得できない気持ちは分かります。

で、どういう主題のレポートか分からないので、対策しにくいのですが、
大体、ゴルギアスの議論は、だいたい「正しいってどういうこと?」「人間どういう風に生きたらいい?」ってとこに
帰着します。なので、全体として書くなら、目先の欲に溺れちゃ駄目だよ、
という視点をもって、「善く生きて善い魂になろう」というテーマにして、
部分部分とりあげていくわけです。
快楽大好き!って意見が相手からよく出ますが
快楽だけを求めてると最終的に痛い目にあったりするじゃないですか(甘いもの食べ過ぎて太ったり)または快楽をもとめてると際限がないので、もっともっとと、いつまでたっても幸せの終着点につかないわけです。
だから快楽を目的にするのではなく、善いことを目的にしておまけについてくる快楽だったらいいものだし、少ない快楽でも幸せに思えるような人間になろう、善いものを目指しましょう、節制しましょう、となるわけです。
こういう対比は随所にあるので具体例をあげつつ、ソクラテスの言いたいことを浮き彫りにします。

で、もう一つは部分をとりあげて論じます。例えば「法律とはどうあるべきか」というソクラテスの意見を抜いてまとめるわけです。これは上記に抜いた会話の例のように、カリクレスはこういう理由でこう主張するけど、ソクラテスはそれは違うと思う。何故ならここが問題だからです、とかするんですが、こっちのが若干、哲学慣れしてる人間向きです。ほかにも「弁論術とは何か」など気になったところをピックアップするわけです。
あとゴルギアスには政治家(権力者)はどうあるべきか、とかがあります。これは後の国家へと繋がってく問題に思えるので、そこをとりあげても面白いかもしれません。

えーと眠い頭で考えたのでぼけぼけしてますが、大体、どういう路線でいくか決めてください。そのうえで更に疑問が出てきても、「~が疑問として残る」とかしちゃっても問題ないと思います。何かだらだら長くてすいません。
最後に、あくまで哲学初心者むけに考えたので、プラトンを研究してる方、怒らないで下さい(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。マジ助かります。
kayako2さんのアドバイスを参考に今日は朝までがんばってみようと思います。
私にとって初めての質問で、回答がくるのか心配していたので、かなりうれしかったです。ホントありがとうございました。
何かあったらまた、アドバイスお願いすると思うのでそん時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/29 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi googleのテーマ変更

初めてi googleの画面に入った時、検索欄の周りのテーマ設定し、そのウィンドウを閉じました。以来、テーマの変更が出来なくなってしまいました。

テーマを変更したいのですが、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

私もiGoogle使っているのですが、ちょっと確認させてください。
”検索欄の周りのテーマ設定し”というのは、iGoogleのテーマ変更をなさったって言うことですよね。そのテーマが表示されている範囲の右下のあたりに”テーマを選択 | コンテンツを追加 »”というのはないでしょうか?
私の画面だと英語版なのですが”Select theme | Add stuff ”というのがあるのでそれをクリックするとテーマ変更が出来ました。

的外れな回答だったらごめんなさい。

Q法政哲学科:課題ゴルギアスについて。

 こんにちは。私は法政大学の哲学をB方式(国語と小論入試)で受験しようと思います。私にはソコしかなくて、何が何でも受かりたいと思っています。

 と、いうわけで、課題のゴルギアスを必死に読んでいるわけですが・・・本番でどのように問題がでるかとか分からないし、大学側がどうして「ゴルギアス」を課題にしたのか(何を私たちに理解してもらいたいのか)がわからないので、見えない相手に四苦八苦しています。

 受験経験がある方、詳しい方、おなじ立場の方の意見おなちしています。

 ・・・という文を大学のカテゴリに載せたところこちらの方が良い回答がでるのでは・・という意見を頂いたのでこちらにのせることにしました。

 過去の質問をみると「正しいってどういうこと?」「どういう風に生きたらいい?」というのが議論と書いてありました。・・つまりそういうことなのでしょうか?

 大学は私たちにゴルギアスを読むことで、上の二点について考えさせたのでしょうか。やっぱりまだ理解できません。経験者の方やゴルギアスを読まれた方意見お願いします。

 ・・なんだか哲学や倫理を読むようになってから、自分の行動一つ一つを疑問に思うようになりました。何も考えなかった時の方が楽でしたが、今の方が私にとって善いことをしているような気がします。

 でも考えても考えても答えって出ないんですね。

 こんにちは。私は法政大学の哲学をB方式(国語と小論入試)で受験しようと思います。私にはソコしかなくて、何が何でも受かりたいと思っています。

 と、いうわけで、課題のゴルギアスを必死に読んでいるわけですが・・・本番でどのように問題がでるかとか分からないし、大学側がどうして「ゴルギアス」を課題にしたのか(何を私たちに理解してもらいたいのか)がわからないので、見えない相手に四苦八苦しています。

 受験経験がある方、詳しい方、おなじ立場の方の意見おなちしています。

 ・・・...続きを読む

Aベストアンサー

昔、ゴルギアスを読んだことがある者です。

ゴルギアスは、プラトンの初期対話編の一つだったと思いますが、プラトンの初期対話編の大きな特色であり、かつ魅力的なのは、ソフィスト(弁論術に長けた者)と哲学者(ソクラテス)の論戦です。

ゴルギアスの場合で言えば、
 ゴルギアス:ソフィスト
 ソクラテス:哲学者
です。

ソフィスト達とソクラテスの、一番の大きな違いは、物事を考えるときの『考え方』だと思います。ソフィストは、相手を弁論によって打ち負かすための思考とその実現への技術を磨くのに対して、ソクラテスは、ソフィスト達の弁論が成り立つところの、その原因、つまり彼等が物事を語る上で『前提』としていることに対して、徹底的に問う姿勢を持っています。

少々悪い例かもしれませんが、何か出来事があったとき、そのことについての善悪を考え、自分の意見を述べるということは、ソフィストの行為です。今の時代でも、新聞、雑誌、テレビ、あらゆる媒体で、政治家やコメンテイターを通じてそのような行為を見ることがあるでしょう。
それに対して、ソクラテスの議論の核は、物事の善悪を考えるのではなくて、物事を善悪のどちらかで判断するところの、善悪そのものを問うものです。つまり、そもそも善とは何か、悪とは何か。

そして、世の中に起こる事象についての善悪は、すべて時代と共に移り変わるものであるのに対して、時代の影響なく、善そのもの、悪そのものを問い、考えようとするのが真理を探究する行為であり、哲学だ、というわけです。これが、プラトン初期対話編に見られるソクラテスの一貫した姿勢だろうと思われます。

たしかゴルギアスの場合は、最後、ゴルギアスとソクラテスの、お互いの主張ではなく、『議論の進め方』について、互いの問題意識の違いを確認しあったという形で終わっていると思います。(正確ではありません)

大学側の意図はわかりませんが、ソクラテスとソフィストとの対比という点に焦点を置いてみると良いのではないでしょうか。そこに、ソクラテスの戦いの姿を見ることができると思われます。

ちなみに、哲学とは、問うものであって、勿論そこに答えを導き出すということも含まれますが、むしろ、答えへの考え方、問い方を、さらに深く考えるものだと私は思っています。答えを出すためだけに偏ってしまうなら、それは哲学ではないかもしれません。プラトン前期対話編のなかで、ソクラテスは、何か明確な一つの思想、『答え』のようなものは、ほとんど語っていないように思われます。

参考書としては、藤澤令夫の『プラトンの哲学』(たしか岩波新書)を読むといいと思います。新書で読みやすいですし、(内容は深いですが!)プラトン哲学の全貌を学ぶことができます。

昔、ゴルギアスを読んだことがある者です。

ゴルギアスは、プラトンの初期対話編の一つだったと思いますが、プラトンの初期対話編の大きな特色であり、かつ魅力的なのは、ソフィスト(弁論術に長けた者)と哲学者(ソクラテス)の論戦です。

ゴルギアスの場合で言えば、
 ゴルギアス:ソフィスト
 ソクラテス:哲学者
です。

ソフィスト達とソクラテスの、一番の大きな違いは、物事を考えるときの『考え方』だと思います。ソフィストは、相手を弁論によって打ち負かすための思考とその実現への技術...続きを読む

QGoogle Clrome のテーマ変更について

Google Clromeのテーマを変更したいのですが、DLしたいテーマの無料というところを押して、何かがDLされます。
その後「パッケージが無効です。詳細: 拡張機能アイコン「images\logo.png」を読み込むことができませんでした。」という表示が出てしまうのですがどうしたらきちんとテーマ変更出来ますか?

ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

Chromeのウェブストアからのテーマですね?
でしたら、試しに、他のテーマではどうですか?

それでうまくインストールして反映されたら、そのテーマ自体に不具合があることになりますが。

なお、デフォルトのテーマには、「設定」にある「テーマ」の項にある「デフォルトのテーマに戻す」をクリックしたらよいです。

Qソクラテスの死の意味について教えてください。ソクラテスが自ら死を選んだ理由です、

ソクラテスの死の意味について
教えてください。
ソクラテスが自ら死を選んだ理由です、

Aベストアンサー

無知を自覚していない人は無知だ等という自説を説いたソクラテスは、政治家達の反感をかい、異分子として排除するため裁判にかけられ、死刑判決を受けます。が、もし、ソクラテスが自分の考えを説かずに、今後一切黙れば、死刑を見逃し生かしてあげよう、という条件を言い渡されます。が、ソクラテスは、自説を曲げ、お上に従って生きても、それは生きているとは言えない、植物人間と同じだ、それならば、死刑を受け入れる事を自ら望んだのです。つまり、ソクラテスは魂を売り渡し、飼い慣らされた豚になるよりも、自分の信念を貫き通す事を選んだのです、死を持って。そこにソクラテスの意思の強さ、ソクラテスの死の尊さがあるのです。支配に屈しない、元祖パンクロッカーと言えます。かっこいいですね。私も踏襲しています。自分が正しいと信じた事を貫き通します。それにより多少石が飛んで来る事があっても。でも、本当の強さと自信があれば、そんな小石はものともしません。ソクラテスのように、命を落とす事に比べたら。。

QGoogle AdSenseでテーマに合った広告を掲載する方法

Google AdSenseを設置したいのですが、自分のHPのテーマにあった広告を掲載する方法がどうしてもわかりません。

カスタムチャネルを設定したり、FAQを読んだりして1日頑張ったのですが、カスタムチャネルを〔音楽〕に設定しても、英語ばかりの広告だったり、盲導犬や占いの広告だったりで、どうしたらよいのかサッパリです(T_T)

Google AdSenseを掲載している他のサイトさんのように、テーマに合った広告のみを掲載する設定方法を教えて下さい。

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

返信遅くなりました。
補足説明のところだとメールが来ないのでほとんど気づかないんです・・・。

カスタムチャンネルって今使ってないので確かじゃないんですが・・・。
どのアドセンスコードがクリック率がいいかなどを見るための設定だったと思います。

例えば、サイト上部に貼ったアドセンスのパフォーマンスがいいか悪いか、広告ユニットとリンク ユニットではどちらが効果があるか個別にレポート表示できるという機能だったと思います。

なのでサイト上部に貼ったものにはtopと名前をつけサイト下に貼ったものをbottomとつけて使っていたことがあります。

ちなみにURLチャンネルは使っていて、私のサイトの場合、トップページはイマイチで個別ページのクリック率が高いです。

>seesaaブログのアフィリエイトのような感じでしょうか?
うーん微妙ですね。
毎回拾われる言葉は違うのか、広告は常に変わりますし。

Q西洋哲学でレポートを書くのですが・・・

西洋哲学者を1人選んで、レポートを書くのですが
いまだ哲学者を決められません。
哲学は好きですが、かじり程度なので簡単なことしかわからず参っています(ニーチェの本読んだだけで撃沈です)
なので、なるべくなら理解しやすい人がいいなぁと思っているのですが、今からだと気になった人の著作を全部読むのは難しいです。
近代の西洋哲学者でそんなに難しくない哲学者はいないでしょうか?

Aベストアンサー

ニーチェは文学的だし、啓示的なので、なかなか理解するのは難しい。

前に出たキルケゴールは、「死に至る病」の冒頭を読むだにレポートを書くのは絶望的です。

私のおすすめは、ショーペンハウエル。
岩波文庫から出ている「自殺について」「読書について」などを読むと、引き込まれるものがあるかな、と。

大作「意志と表象としての世界」は、簡単な解説書やサイトを見つければ、なんとか。

Qvistaのテーマについて

最近テーマをクラシックにして、飽きたので最初のvistaの設定にしようかと思ったら、一覧から消えていて
Cドライブに入っているaero.themeを参照で開いてみると
テーマ サービスが実行されていないので、テーマを読み込めませんでした。
ファイル: C:\Windows\Resources\Themes\aero.theme
とでます
どうしたらいいのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

コントロールパネル‐システムとメンテナンス‐管理ツール‐サービス で
Themes のスタートアップの種類は 自動、
状態は 開始 となってますでしょうか。
確認してみてください。

Q「~を哲学せよ」というレポート課題

大学で、「~を哲学せよ」というの課題が出たのですが、これはどのように考えたらいいのでしょうか?

授業は、歴史上の有名な哲学者の考えを紹介する、という形だったのですが、それを踏まえて自由に思ったことを書きなさい、ということでいいのでしょうか?

~の部分には、意味の分からない文や単語が入ります。(レポートの課題文を全部書くのは差し障りがあるので、「~」とさせてください。)

問題の考え方というか指針を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「~」のところに意味の解らない・無い言葉が入るのであれば

それを観て感じたことから始めてみては如何でしょう。

まず「解らない」と言う所から。

解らないとは何だろう。知らないということ。無知と言うこと。
無知によっていかに失敗しやすくなるか。それによって我々はどのように苦しみ悩んでいるのか。

「解らない」と事実を認めることなく、気付くことなくそこに勝手に価値判断したり概念によって何か決め付けたりしたらもっと苦しみ悩むことにならないだろうか。自分達はそのようにしていないだろうか。

価値概念を自分勝手に判断しないようにしたらどうなるだろう。

もう一つ。

「解らない」と言うところから「我々は本当にわかっているのだろうか」といろいろ分析するのも楽しいかもしれません。

五感と意識の六根がどのように働いているのか。
全ては対象の物質が感じる範囲であるものに触れる(変化する)ことによって感じる(感触・味・匂い・概念・考え…など)それぞれ変化することで感じることが出来る。

六根とは何だろう同じが止まったように続くと感覚は苦痛に感じる。
次に他の感覚などに移ると苦痛が無くなり楽を感じる。またしばらく同じ感覚が続くと苦しくなる。

結局は皆本質的には苦しみで苦しみの誤差によって「楽」を感じていると言のでは。

我々はなぜ止まることなく動いているのだろう。

止まると苦しいから。

情報を得たとき本当にそのままのデータを見ているだろうか。好き嫌い退屈に振り分けて、そこに妄想概念のトッピング、決め付けのかたどりをして、はいないだろうか。その捏造した情報によってその現象を引き入れたり撥ね退けようとしたりして、欲怒りの感情を出してはいないだろうか。現実と妄想の誤差に自他を痛めつけてはいないだろうか。

我々の悩み苦しみの原因はこの捏造にあるのではないか。それをなくせば心の悩み苦しみはなくなるのではないか。

この問題解決こそが全ての問題の解決につながる道ではないか。

感覚は本質的に苦だが、心は限りなく軽く生きれるのではないか。

…ブッダの考察を参考にざっと書いてみました。

お役に立てば幸いです。

「~」のところに意味の解らない・無い言葉が入るのであれば

それを観て感じたことから始めてみては如何でしょう。

まず「解らない」と言う所から。

解らないとは何だろう。知らないということ。無知と言うこと。
無知によっていかに失敗しやすくなるか。それによって我々はどのように苦しみ悩んでいるのか。

「解らない」と事実を認めることなく、気付くことなくそこに勝手に価値判断したり概念によって何か決め付けたりしたらもっと苦しみ悩むことにならないだろうか。自分達はそのようにしていな...続きを読む

Qpspのカスタムテーマの入れ方

pspのカスタムテーマの入れ方
pspのカスタムテーマの入れ方についてなんですけど、
カスタムテーマを「THEME」というフォルダに保存すること
まではわかったんですけど、その「THEME」というフォルダの
つくりかたがわかりません。誰かわかりやすいご回答をおねがいします。

Aベストアンサー

Windowsなら
PSPをUSBケーブルでパソコンと接続
リムーバブルディスクと認識されるので開いてPSPフォルダを開く
右クリックで新規作成→フォルダで作れます

Q期末が近づいてまいりました。今回哲学の授業でレポート提出の課題が出たの

期末が近づいてまいりました。今回哲学の授業でレポート提出の課題が出たのですが、論理的に考えるのは大変ですね(疲´`)


そこで質問です。


ウナギを見た時の視覚、触ったときの触覚、食べた時の味覚…つまり人間の五感はその瞬間、脳へいくのですか?

だから触れてる、と感じる事ができるのですか?


じゃぁ脳が無かったら?



もし脳を持たない人間がいたとしたら、


五感は感じる事ができないですかね?


あり得ない話です。
だから自分の意見で構いません。


どなたか回答していただけませんか?

Aベストアンサー

>赤ちゃんはどうなのですか?脳はもう完成しているのですか?

完成というのが、どの時点で完成するのかは、どれくらいを完成とするかですが、それを定めたものは無いです。

で、脳はいくつまで発達し続けるかですが、80代くらいまで。
個人差がありますが。
え?20歳くらいじゃないの? と思うかもしれませんが。

同時に20歳くらいで、脳の回線は断絶しだすんです。
だけど、断絶しっぱなしではなく、復旧したり別ルートを作ったりする。
頭を叩くとよくないというのは本当で、回線が断絶しちゃう。

頭を強く打ってその前の記憶が消えてしまったり、過去の記憶の一部が消えてしまうのも、そこにいたる回線が切断されたから。
別ルートが作られると、過去の記憶にまたアクセスできるようになる。

手が麻痺した人の中には、自分の腕が麻痺して動かないという認識が無い人がいる。
その人の耳の中にお湯を入れると、つながるんです。
腕が動かないと認識できており、いつから動かないのかも答えられる。

だけど、その刺激は慣れてくると刺激とならなくなり、また「ん? 腕ですか? なんの問題も無いですよ。動きますよ」ってなるんです。


で、よく前世の記憶があるとか、胎児の時の記憶があるとか言う人いますが、ありえない。
だって、生まれた時、まだ記憶する脳の部分が完成していないから。
2歳から3歳くらいでやっと記憶する部分が完成する。
記憶することができたしたとしても、ハードにインプットするものが少ないと、回路の張りめぐり具外が少なくなる。

言語関係の習得は12歳くらいが臨界期。
その年齢までに言語を教えないと、その後どれだけ教えても言語を習得しない。
音が意味があるものだと脳が認識しないんです。
記号が意味を含む絵だって脳が回路を発達させ認識しないんです。

味覚も多分臨界期があるんじゃないかと。 
音の識別も臨界期があると思う。だから英語は小さい頃にネイティブの発音を聞かせろって言うわけです。
味覚も音も脳です。
臨界期すぎてからだと、別の味を識別するのが難しくなるんじゃないかと。


手がなくても、触ったという感覚を持つことは可能です。
脳の局所に微弱の電流を流す装置を使って一部を刺激すると「今氷みたいなものを触ってます」ってなるんです。

手がある人は、手からの刺激が脳に伝わり、電流がそこまで伝わり「冷たいもの」という部分が刺激され、冷たいものに触った とわかるわけですが、手が無くてもその部分に刺激があれば、同じことを認識できるんです。

トータルリコールって映画がありますよね。
未来では脳のどの部分を刺激するとどうなるかが解明され、宇宙に行かずして宇宙旅行や古代への旅とかを楽しめるようになるかも。

ただし、宇宙のことや古代のこをがインプットされていないと、そういうイメージを抱くことはできないはずです。

従って赤ん坊の脳に刺激を与えても、経験がなく学習として情報が入っていないので、宇宙旅行をイメージすることはできない。


こういうのを哲学でレポート提出するには、理論でいって、「よって」と結論づける内容で終わればいいのだと思う。

起で問題定義をして、2番目にそれを説明する理論を展開していって、3番目は必須じゃないけど 別の説も出して補強するなり、逆にありえないってことを書いたりして、よって最初の起は正しい とかそういう風な文をすれば、オッケーになるはずです。

人間は世の中のすべてを脳で捉えている から始まって、脳に障害を持った場合どうなるかを書いていったりするのも、最初の主張を証明することになると思う。

>赤ちゃんはどうなのですか?脳はもう完成しているのですか?

完成というのが、どの時点で完成するのかは、どれくらいを完成とするかですが、それを定めたものは無いです。

で、脳はいくつまで発達し続けるかですが、80代くらいまで。
個人差がありますが。
え?20歳くらいじゃないの? と思うかもしれませんが。

同時に20歳くらいで、脳の回線は断絶しだすんです。
だけど、断絶しっぱなしではなく、復旧したり別ルートを作ったりする。
頭を叩くとよくないというのは本当で、回線が断絶しちゃう。

頭を強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報