私は現在、車を購入しようとしています。
任意保険や、維持費なのどの費用が安い軽自動車にしようかとも思うのですが、それほど変わらないのでしたら、普通車で、1000cc~1300ccくらいの車も良いかなーって思ってます。
ミニバイクが乗せられる車が良いので、軽自動車でも、ワンボックスタイプの車が欲しいと思っています。
普通車だったら、エブリープラスや、アトレー7などが良いかなーと思っています。
25才の男性なのですが、保険料や、税金などは、どのくらいの差がでてくるでしょうか?
ちなみに、今までに任意保険に入ったことはありません。
過去の違反や事故は、1年ちょっと前にあります。
どのくらいの差があるのか、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

一度保険専門の代理店(専門じゃない代理店(修理工場等)も多々あります)の話を聞く事をお勧めします。
 軽乗用と小型乗用で試算してみました。
試算条件)対人無制限・対物500万円・搭乗者1000万円・新規加入・一時払
      軽      乗用
 A社 61840円 87100円
 B社 59610円 85050円
 C社 66190円 87740円

ほぼ同じような条件での試算です。会社により差が出ますからできるだけ多い見積もりを取って比較してみてください。

>自損事故・無保険車傷害は、基本補償に組み込まれています。除外することはできません。

前にも言ったと思いますが、多数の方が見ますから専門家として一般論で書くべきです。
 これは会社によります。個人契約でも除外(不担保)とできる会社もあります。(法人契約では多くの会社で取り外しが出来ると思います。)例えば前述C社の例では自損と無保険車傷害を外すとそれぞれ、64590円、86280円となります。

見積例は別として、何かあった時に役に立たないのでは意味がありません。対人は無制限が当然ですが、対物は最低1000万、できれば2000万以上がお勧めです。(そんなに保険料変わりません。)
搭乗者傷害は日数払と部位・症状別払があります。(日数払しかない会社も。)日数払の場合、入院と通院の日額を別途定める会社も増えてきました。
人身傷害補償というのも検討してみてください。人身被害事故に遭った時に相手が何もしてくれなかったり、事故状況の相違から平行線を辿るような時にはかなり重宝しますよ。
あと、弁護士費用特約も合わせて検討下さい。(無い会社もあります)交通事故は何でもかんでもうまく解決できるわけではありません。相手が100%悪いと思っても相手は違うと言い張っていたり。このような時に弁護士費用があると弁護士が代わりに話を付けてくれます。(保険が万能でないとよく分かります。)
保険料の絡みもあるでしょうから、対人、対物、搭乗者、とした場合も弁護士費用だけでも検討してみてはどうでしょうか。ちなみに、弁護士費用も会社により中身も保険料も違います。対人被害事故のみ、対人被害・対物被害OK、対人・対物OK+相談料などなど。(一番最後の形が望ましいです。)
    • 1

No.1の者です。

専門家からのアドバイスがありますから、そちらを参考にするとよいでしょう。
一応目安というわけでもないのですが、参考までに私が事故った時に保険で支払った金額をお教えします。
県道のガードレール2枚を壊した事故では、請求が約77万円でした。
高速道の中央分離帯に激突したときは、請求が約150万円でした。
結構高いなという印象があります。

自賠責には対物補償がありませんので、任意保険に入らねば、いざというときに泣くことになります。

それと保険とは関係ないのですが、JAFに入られたほうが良いですよ。じゃないとレッカー代だけで5~10万円飛びます。
    • 1

今までに任意保険に加入したことが無いとのことですので、一度、車を購入された事のある整備工場等でパンフレットと説明を受けてください。

よく、インターネットのページで説明されていますが、詳細な事柄や保険会社のお勧め以外の内容はないようです。

保障内容について
対人賠償は、当然「無制限」・対物が皆さんの考え方で差が出てきます。自動車が相手なら補償額500万円でも良いでしょう。しかし、その車に搭載している荷物に損害を与えたら・追突で相手車両が複数なら・車が家に・電車と・ベンツ一台なら知れていますが、外車を陸送しているトレーナと事故をしたら せめて「対物保障は2000万円から無制限」
搭乗者傷害の無制限は、ありません。なぜなら、保険金額が死亡時にそのまま支払われるからです。通常、500万円から1000万円ですが、お住まいの地区によって最高限度額が定められていますから、確認をしてくださぃ。ただ、人身傷害保険に加入すれば、搭乗者傷害に加入しなくてもいい保険もあります。

自損事故・無保険車傷害は、基本補償に組み込まれています。除外することはできません。保険会社によっては、おおきく補償として説明していますが、保険業界においては当たり前の補償なので、詳しく説明していない会社もあります。
    • 0

私の子供用の条件の場合(子細忘却.対人無制限.対物?00万.搭乗者?00万.その他なし)では.普通車(1300CC.5番号)で3万ぐらい.軽貨物(バン.4番号)で2万円でお釣がきた程度。

ただし.私が乗っていたので.18年間無事故.無事故等級(約50%)以外の各種割引15-20%程度です。

税金は.昔は軽貨物で500円/月.普通車および現在の軽は子供が払っているので不明。農家の場合貨物は一般に税金が安いですが.自営以外の方の場合にはわかりません。
    • 1

atom31さん、こんばんは。

条件を補足していただいても、今は各社独自の料率で保険料を算出しているので一概にはいえません。
他の条件によっては、同じ補償内容でも軽自動車のほうが普通自動車より高い場合だってありますので。
そこまで具体的に決まっているんでしたら、見積をとって自分の目で確かめたほうが良いと思います。下記URLがおすすめです。
その中でわからないことがあったら、また質問して下さい。

なお、自損と無保険車を希望されていないようですが、ほとんどの保険会社はどちらかが必ずついているか、「人身傷害保険」と呼ばれるものがつきます。詳しく説明を読んで、お考え下さい。

参考URL:http://www.bang.co.jp/
    • 0

まず初めに、回答ではないことをお断りさせていただきます。

任意保険に入ったことがないのですから分からないことが多いのでしょうが、条件によって保険料は大きく異なります。
例えば対人無制限にするか限度を設けるか、対物は何千万にするのか、車両保険の有無、その他オプションをどうするか等々、様々な選択枝がありますので、単純に軽と普通自動車の違いはどれくらいと質問されても、回答しにくいと思います。
まずは色々なサイトで任意保険について勉強し、自分がどのような保険に入りたいのか決めてから質問なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.isize.com/money/carins/

この回答への補足

どうもごめんなさい。
大切なことを書き忘れてました!
ただ、単位があまりはっきりとわからないので、おおまかで。
最低限、車で子供でもひき殺したときに、保険がないと怖いので、入ろうと思いました。

1.対人賠償:無制限にします。
2.対物賠償 :最低で500万円くらいなんですか?
いちおう、そのくらいで。
ベンツに突っ込んだ事を考えればこんなもんでしょうか・・・
3.搭乗者傷害 :普通どのくらいでしょうか?
1000万くらいってあれば、それくらいで。
無制限だと一気に高くなっちゃいますか?
4.自損事故:必要ありません。
5.無保険車傷害 :これは初めて聞きました。
どうしましょ・・・なしでいいですかね。
6.車両 :必要ありません。

• 0