今日ニュース(ズームインSUPER)をみていると、新聞記事紹介のコーナーで聖飢魔IIが復活するといってました。
解散後に聖飢魔IIのハードロックサウンドに虜になってしまい、現役でファンになれなかったことをすごく後悔してたこともあり、今度こそファン(信者?)になってやろう!と思ったのですが…
バンドについていろんなホームページを回ってるうちに、わからないことがいくつか出てきました。

1:聖飢魔IIは「本当に」復活するのか?
「聖飢魔II 復活」とか検索しても、どこにもひっかからないのです…

2:ニュースでとりあげられた聖飢魔II復活の記事。どこの新聞のものなのでしょう?
スポーツ新聞かもしれません。もし見かけた方がいらっしゃったら教えてください。

3:公式サイトなどに時折記載されている「ダミアン浜田殿下」とはどういう人なのか
このダミアン浜田殿下氏について、知ってることがある方がいらっしゃったら、小さな情報でもいいので教えてください。

以上3点なのですが、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いしますっ!

A 回答 (4件)

聖飢魔IIはもともと早稲田大学の学生バンドから始まったようなもので

初期はメンバーがいろいろで出入りが激しかったんです。
エースももともとはドラマーだったそうですし。
その中でも、ダミアン浜田が音楽的リーダーで曲も作っていたのですが
卒業を機に実家に帰る(と聞きました)ことになり
デビュー前にバンドを脱退し、新たにデーモンがリーダー的存在となり
メンバーを一新してのデビューになりました。
デビューライブのときに、デーモンはほかのメンバーの名前をまだ覚えていないくらいで
本当にデビューするための急造メンバーだったようです。
新しいメンバーが作曲し始めるのはそれ以降ですから
聖飢魔IIの初期の名曲のクレジットに彼の名前があるのです。
デビュー前に野音でのイベントに出たときは満員の客席が総座りという悲惨なものでしたが
そのライブには出演していたようですが、私は全く記憶にありません。
サンプラザで開催されたフィルムコンサートのゲストでも演奏したのですが
遠かったのでよく見えませんでした。
ベイNKホールで歴代のメンバーも出演したライブのときに演奏したので
ビデオに残っているんじゃないでしょうか。
    • 0

【追加回答】です。

限定再集結公演終了後故、1・2を略してます。
聖Ⅱ産みの親・ダミアン浜田殿下ですが。聖Ⅱの原初名は、『は、
は、浜田さんバンド』で、ダミアンは当初、ボーカルに別の人
へ声をかけたのですが、実現せず。そこへ、話を聞きつけたデー
モン小暮(早大サークルWFCの別バンドにいた)が自らを売り
込んで来たのです。ここのところは00年にVHS発売だった
『バック・ステージ・オブ聖Ⅱ』での、彼のインタにあります。
その後、ダミアンの父が急死した事もあって彼は帰郷し、公立学
校の理系教師へ。そこで軽音楽部顧問も勤めてました。
聖Ⅱのデビュー公演は85年9/13、新宿のライブ・ハウス、
ルイードで。21日にデビューLP発売(同年6月から埼玉のス
タジオEVEへレコーディング合宿していた)。
デビュー当時のメンバー4人は、同大学同サークル、全員が知己
であと1人も加入して4ヶ月にはなり当然名前も住所もその頃、
知ってましたよ。
ジャパン・へヴィメタル・フェスは外国バンドもゲスト参加した
出演者多数公演で85年10/10,日比谷野外音楽堂で開催。
見に来ていた記者らも、もっと聖Ⅱの曲が聴きたかったという
盛り上がりでした(主演者多数故、各バンドの曲目が少ない)。
新人の頃、客が少なくてもその後、スターになる例は多い。そも
そも、客が立って見ようが、座っていようが、お客の自由の筈!
楽しみ方は多様であっていいでしょう?!
ダミアン浜田が聖Ⅱデビュー後に初めて公演に出演したのは、
95年8月のSASイベントだったと。3回公演で、ダミアンは
同年、インディーズ『聖魔鏡』を発売。
聖Ⅱ公式HPの『写真の館』にルイードでのデビュー・ミサ写
真が、02年8月よりUP。
匿名のネット掲示板は中傷や嘘が非常に多いので、気を付け
て下さい!聖Ⅱの元メンバーはデビュー後総勢7名ですが、
今も盛んに交流があってます。
    • 0

今日のサンケイスポーツの記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000 …

まだ事務所のコメントレベルみたいですが、復活するんだと思います。

ダミアン浜田殿下は聖飢魔IIの創始者だそうです。
蝋人形の館もダミアン浜田の作詞作曲です。
http://www.music.ne.jp/~x-japan/seikimaiipro.htm
    • 0

こんにちは。

1.本当のようですが、よく分かりません。

2・サンスポでしょうか。こちら↓をご覧ください。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt20050 …

3.googleで「ダミアン浜田殿下」で検索すると
本人公認?のサイトがあります。情報持ち出し禁止みたいなことが書かれてあったので直リンクしませんでした。
ここを見れば少しは何かがわかるかも・・・。
このサイトを知っていらっしゃったらすいませんm(__)m
    • 0