初心者です、教えて下さい。
os9.1とos10.0.4を一緒のHDに入れて使っているんですが、
os10.0.4を起動した後、os9.1を起動すると、HDのウイン
ドウの中に「mach mach.sym」という二つのファイルが
出現します。これって何でしょうか?
os9.1ではひらきません。「このファイルはシステムソフ
トウェアが使用しています」っていう表記が出てくるだけ
です。 邪魔なので、何とかしたいのですが・・・・
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ということは、皆さんもosX→os9という順で起動させると


>HDの中にこの二つのファイルが出てくるのでしょうか?

いいえ、特にその順番で起動しなくても常にその二つのファイルは存在しますよ。
また、Sherlockのファイル検索で「mach」を探してみると判りますが、この関連のファイルは山の様にあり、これらはその一部に過ぎません。

>osX用のApplicatoinsフォルダの中に全く同じ名前のファイルがあって

私の場合OS X及びOS9(こちらは9.2.1ですが)の入っているHDの直下に作られています。
恐らくこの場所のままで良いのではないでしょうか。
Applicationsの方は不要な気もしますが、ちょっと自信がないのでそのまま置いておいてもらった方が良いかもしれません。(^_^;
とりあえず、OS Xのシステム周りのファイルはやたらと触らない方が無難です。
OS9系に比べてトラブル時の復旧は何倍も大変だと思いますので。
(フリーズ等のトラブル自体はぐっと少なくなっているはずですけどね)
今現在問題なく動いているのならその状態をキープする方が最重要だと思いますよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
アドバイスどおりこのままいじらないでおいておきます。
ちょくちょくここにどうしょうもない質問をしてますので、
またよろしくお願いします!

ほんとにありがとうございました★

お礼日時:2001/09/29 00:24

cliomaxiさんの仰る様にOS Xを動作させる為の重要なファイルですので、決して削除してはいけません。


machとはOS Xの前身で、現在のOS Xのコアを担っている部分です。
もともとMac用のUnixとしてBSD系のMach Tenというものがありました。
そちらのコアが現在のOS Xに引き継がれているのです。
尚、このほかにもOS9までのHDには見当たらなかったファイルが存在すると思いますが、無闇に削除するとOS X側に影響が出る場合がありますのでご注意を。

#余談ですが、確か「Mach」の読みは「マーク」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがあとうございます。そうだったんですね。
ということは、皆さんもosX→os9という順で起動させると
HDの中にこの二つのファイルが出てくるのでしょうか?
気になっているんですが、osX用のApplicatoinsフォルダの
中に全く同じ名前のファイルがあって、HDのウィンドウ内に
現われるファイルをApplicatoinフォルダに移動させると、
「同じファイルがありますので上書きしますか?」っていう
メッセージが出るのですが・・・
これはこういうものだ!と、いうことなら納得出来るのですが、
何か間違っていじっているんじゃないかと心配なのです。
アドバイスを~

お礼日時:2001/09/28 10:39

それはOS X用のファイルなので絶対に削除したりしてはいけない筈です。


もっと詳しく説明してくれる方がいると思いますので、そちらを待って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と解答してくださり、ありがとうございました。
うーん、そういわれると何か恐いです。
あぶなくやっちゃうところでした。

お礼日時:2001/09/28 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QOS9.1の構造の理解を、OS10.3.5の構造の理解に当てはめられますか?

OS10.3.5を使っていますが、まだまだ、理解に苦しむところがあります。
OS9は、長く使ってきたこともあり、必要最低限はすっきり理解できています。
そこで、
OS9.1の構造の理解をOS10.3の構造の理解に当てはめられますか?
もし、少しでも当てはめられるのでしたら、
例えば、
起動項目はどこに当たるのか
コンパネはどこに当たるのか
機能拡張は。。
初期設定は。。
その他、10.3の構造を『実用的に』理解するためにOS9の構造に当てはめられることを教えてください。

Aベストアンサー

OSXはUNIXですから従来のMacOSとは根本的に違います、

ただ各類似点は、
起動項目-システム環境設定>アカウント>起動項目
コントロールパネル-システム環境設定の設定項目
機能拡張-カーネルエクステンション、必要に応じ呼び出されるので機能拡張ファイルの様に常駐されないので問題は起こしにくい、
初期設定
システム根幹は起動ディスク>ライブラリ>プレファレンス
ユーザー別-ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンス
の中身に、
問題になるのはユーザーのプレファレンスが多いです(キャッシュが問題になる事も)。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010529m10x/

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QG3のHD初期化したのにOS9.1がインストールできない

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファイル名がエラーとともに表示され、そのファイルのせいでインストールができないので、そのファイルを別の場所に移して、もう一度インストールしてくださいとでてきます。しかしHDは初期化しているので、当然ファイルなんてありません。もう一度やりなおすと、今度は別のファイルが表示され、これのせいでできないとエラーになります。何度やってもどんどん別のファイルが出てくるだけです。

仕方なく、こんどは8.6をインストールしてみましたが、現象は全く同じです。10.2は最初のグレーアップルマークの時に画面が乱れて固まりました。
DISK FIRST AIDなどでHDの検証、修復をやってもだめです。
どうすればインストールできるのでしょう。
ちなみにOSはすべてパッケージ版で買った物です。
そしていつもインストールの最初に時計が違っていると出ます。
内蔵電池が切れていたせいだと思うのですが、HDを初期化した現状では修正できないのです。これが原因なのでしょうか?
とにかく何とかしてどれかのOSをインストールしたいので、
アドバイスお願いします。

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファ...続きを読む

Aベストアンサー

初期化のさいにゼロ書き込みして下さい。
OSは8.6にして下さい。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QG3でOS9.1の起動時に文字化けの爆弾マークが!

POWER PC G3 266MHZ(M4405)にOS9.1をインストールしたところ、一応できたのですが、立ち上がるときにOS9.1と出た後にすぐ文字化けの爆弾マークが出るようになってしまいました。再起動しても直りません。機能拡張を無視させてもだめです。CDからは立ち上がるのです。
ここの過去ログにあったように、DISK FIRST AIDやっても問題ないし、FINDERをCDのものと入れ替えてもだめで、SYSTEMを入れ替えたら文字化けはなくなって、日本語の爆弾になりました。このSYSTEMはCDからしか立ち上がりません、と言うような内容でした。
何度かOSを再インストールしても変わりません。
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに前のOSは8.5でした。

Aベストアンサー

日付なんかは正常ですか?
コンセントを一度抜いた後5分ほどした後もう一度さして起動して日付が正常か確認してください。

日付がおかしかったら内蔵電池切れの可能性があります。
内蔵電池が切れるとご質問のような症状が出ることがあります。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q汎用OS(?)Mac OS X 10.0=iMac

ご無沙汰しております、「kaiketugoo」です。
今回Mac OS Xを登録可能の中古品を購入しようとしております。中古品は古いMac OS X 10.0(10.1にUpdateCD付)です。このOSは普通に市販されているものなのですがiMac M7391J/Aにインストールできますか。遅いと思いますがなんとかインストールしたいです。あと、もしインストールできるのなら、メモリは何メガ会ったほうがよいですか?
御助言、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ますよ。
インストール前に「iMac Firmware Update」をしておいてください。
やらないとモニターがブラックアウトして、操作不能になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報