アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、10日後に出産予定日を控えた初産婦です。
3日前に病院で内診を受けた時、「子宮口が少し開いてきてますね」とは言われたのですが特に注意事項等なく、また1週間後の受診を言い渡されて診察は終了しました。
その内診中、エコーのモニターを見ていたのですが、経膣プローブが入って映し出された映像のある部分を測定したようで、そこに「45mm」という数字が出てきたのです。
これって、子宮口がすでに4.5センチ開いているということでしょうか?その後も陣痛らしい陣痛はきてないのですが、出産は近いのでしょうか?
子宮口がだいぶ開いてきていると思い込んでて産む気マンマンなのですが、陣痛がなかなかこないのでうずうずしています(^^;
どうかご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ~。

いよいよ間近ですね!!

ちょっと気になったのですが45mmと言うのは子宮口ではなく、子宮頚管の長さではないでしょうか??専門家で無いのでわかりませんが(間違っていたらごめんなさい!m(__)m)、私の通っていた産院では子宮口は内診で計り、子宮頚管はエコーで測定していましたので、そうじゃないかな~と思いました。ちなみに子宮頚管は40mm以上で正常値です。

私は36週で子宮口4センチ開いてその後開きっぱなしでしたが、陣痛が来て生まれたのは予定日1日前でした。
助産婦さんに聞いた話ですが、骨盤と脳は連携しているのでママがカリカリしたり意識しすぎている時には生まれてこないそうです。今日は何曜日?昨日の晩ご飯は何だっけ?と物忘れがひどくなるくらいでちょうどいいのだそうです(^o^)赤ちゃんが緊張しないようにのんびりぼんやり過ごされてください。頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらそうかも・・・
私も子宮口の開き具合は内診による医師の判断だと何かで読んだ記憶があったので、モニターに数字が出たときはあれ?って思ったんです。
その時の検診から、もう「産みたい産みたい」って思いっぱなしで寝るときも「今晩出といでよ~」って声をかけたりしてたので、赤ちゃんにプレッシャーがかかっていたかもしれません。のんびり過ごすことにしますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:52

こんばんわ


産科医療関係者ですが、プローブの測定値はおそらく子宮の口の長さ(頸管長)だと思いますよ。
えー、分かりやすく言うと、子宮口を横に開いてる長さと考えると、縦の長さのことです。
縦の長さが45mmあるのではないでしょうか。
頸管長だと陣痛の開始とはあまり関係ないかもしれませんね(^▽^;)
でも、今週末から大潮なので週末かな!?なんて期待を持たせるコメントすいません。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私の勘違いだったみたいですね、、、ちゃんと先生に確認すべきでした(^^;)
他のみなさんにもアドバイスいただきましたが、ちょっと神経質になっていたのかもしれません。どっちにしても予定日まであと少しなのでゆっくり待ちたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:58

>子宮口がだいぶ開いてきていると思い込んでて産む気マンマンなのですが、陣痛がなかなかこないのでうずうずしています(^^;


気持ち、よ~くわかります。
私も、まだ???と思ってました。
前駆陣痛とかありませんか?
ちょっと、おなか張るけど、すぐに普通になるなど。

私の経験ですが、一人目、36週の健診の時、2cm開いてました。
その後、前駆陣痛が何度かあり、健診の度に開いてました。本陣痛がきたと思ったときには8cm開いてました。出産は、予定日より1週間早かったです。
二人目も、36週の健診の時には、2cm開いていましたが、予定日に出産しました。
おなかが張ったり、前駆陣痛があると開きやすいみたいです。
おかけで、陣痛が来たときにはあっという間に出産したので楽でした。
風船とか入れてもなかなか開かない人に比べたら、多少は楽なタイプかもしれませんね。

陣痛がなくて突然って人もいるので、入院準備はしっかりしておきましょう!
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も朝からうずうずしてます(^^;)
前駆陣痛かどうかよく分からないのですが、ここにきてお腹はよく張るようになったんです。でも治まったらしばらく何も起きなくて。
入院準備は万端なので頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:47

はじめまして。

もうすぐ出産ですね。がんばってくださいね!さてわたしも3月に初めての出産を経験しました。その時の状況はもともと早産気味だったのですが36週ですでに2cm開き37週には前駆陣痛でいったん入院・・・その時子宮口はすでに6cm開いていました。しかし入院時も陣痛がきていたわけではなく赤ちゃんが前より下がっている事と子宮口が6cmひらいていたのとNSTで少し陣痛めいたものがあるとのことで入院したんです。でも待ても待っても陣痛は来なくて促進剤まで打ったのに朝にはすっかり軽い痛みすらなくなっていて結局いったん退院してその時も子宮口は6cm開いたままでした。で、結局産まれたのは予定日5日前でした。だから子宮口がかりに4.5cm開いているのに陣痛がきてなくてもありえると思いますよ。あまり心配したりなさらずに出産に挑んでくださいね。いいお産になりますように・・・・★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回の検診でNSTを受けたとき、自覚症状は全くないのに「陣痛も弱めのが定期的にきてるね」と言われて、??状態だったんです。陣痛に気づかなかったらどうしようとか思っちゃったりして。落ち着いてそのときを待とうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:43

私は長男のとき、36週目の検診で3センチ開いているといわれ、38週目の出産でした。


次男のときは36週目で6センチ開いているといわれ、1週間後の37週目の出産でした。
さすがにこのときは「え?」と聞き返したら、「よくあること」という反応でしたね。

近いといえば近いでしょうが、一概には言えません。
どちらにしても、もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり陣痛とはあんまり関係ないのかもしれませんね。出産頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 11:40

二人出産しています。


45mmといったら5センチに近いですね。
そこまで開いていると陣痛中のような気もしませんが・・・
私の初産は入院時に1.5センチ、生まれる3時間くらいまえに
5センチでしたので、ちょっとありえないような。
4.5ミリの間違いでは???
しかし出産が近いことは確かなようですね!
もしや今晩あたりに陣痛がくるかもしれませんね!
ということで、判断はお腹の赤ちゃんにお任せしましょう。
出産、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず昨晩中にはきませんでした(^^;)ちょっとお腹が張ったりすると「これは陣痛だ」なんて自分に言い聞かせたりしちゃったりしてるので、気楽に赤ちゃんに任せようと思います。

お礼日時:2005/06/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!