アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は高1の女子です。
今年から進学校に入学しました。
でも、高校に入学してからどんどん勉強に対してやる気がなくなってきました。
そしてこの間の課題テストの順位は真ん中ぐらいでした。国公立の大学を目指していますが、これではダメだと、自信がなくなっています。
周りはみんな頑張っています。その中にいると、未来のことを心配ばかりしているくせに、努力ができない自分が情けなく思えてきます。
親には『まだ高1の春だよ!そんな早くから諦めるな。もう少し気楽になりなさい』といわれました。
確かにその通りだと頭の中では分かっています。
でも、最近でいうと、テストで悪い点数をとるのが怖くて、いつも不安で心配で、結局ずっと悩んで何も手につけないまま一日が終わってしまい、とうとう明日はテスト当日になってしまいました。
テストに限らず、嫌な事に対して、現実逃避してばかりいる自分が大嫌いです。
なんでこんなにも私は何に対しても中途半端なんだろうと泣けてきます。
普通の人から見たら、「テストで真ん中なんて全然いいじゃない。まだ高1でしょ?」って思う人もいると思います。
でも、私は今の自分に納得できません。そのくせ、努力もしない。(できないのではなく、しない)もう、どうすればいいのか分からなくなってきました。

私は失敗がとても怖いです。テストでもなんでも…。
もしかしたら、今まで大きな挫折とかを味わわずに
なんとなくここまできたので、怖いのかもしれません。
失敗を恐れるくせに、何も努力できない性格をどうしたら直せますか?
また、どうしたら失敗を恐れずに(もう少し前向きに)生きられますか?
もう明日からのテストは絶望的で、死にたいほどです…。もっとやれば良かったと後悔でいっぱいで…。

文のまとまりがなくなってしまいましたが、どうかコメントよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは、はじめまして。


高1の春ということで、まだ慣れないかもしれませんが、
こういう時こそ、先生に顔を覚えてもらうチャンスです。
席は前の方を陣取ったり、わからないことは素直に先生に聞いたりしましょう。
先生なら誰だって、教えてほしいと言われて嫌な顔をする人はいません。
勉強やテストに対して不安をなくすくらいサポートしてくれる存在がいれば、
気持ち的にも違うと思いませんか?

自転車の補助輪を取るときと一緒で、
一人だと倒れてケガをする不安があるけれど、
安心できる人が後ろを支えてくれたら、いつの間にか乗れるんです。
「先生にいつでも相談できる」という安心感があれば、
勉強やテストの不安もきっとなくなりますよ。
おまけにいつも聞いたり、仲良くなれば、内申点が上がる可能性だってあります!
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

もしかしたら勉強の仕方が間違っているかもしれません


それと他の人と比較しないこと。回りの人の情報に振り回されないこと。
正しい情報と正しいやり方が必要です。そして計画を立てること、今の失敗はいくらでも修正できます。
一度ドラゴン桜という漫画があります。
気休めに読んでみましょう
    • good
    • 0

 あまり参考にしない方がいいのですが、こういった人間もいるということがあなたにとってヒントとなればと思い、私自身のことを話してみたいと思います。



 私は努力の才能がない人間です。よく「努力は誰でも出来る」とか、「努力しない人間はダメだ」などと世間一般では言われていますが、努力できることは間違いなく才能です。
 私は中学から大学までほぼすべてのテストを一夜漬けでパスしてきました。高校受験勉強は1週間、大学受験勉強は浪人したにもかかわらず1ヶ月程度しかしませんでした。大学院の学内推薦選考も1週間ほどしか勉強せずパスしました。
 努力すればもっと上にいけると思ったことは、それはもう数十回ではきかないくらいあります。ですが、生まれつきか成長過程の影響かはわかりませんが、私は大して努力が出来ない人間なのです。それを「努力していれば」と思うのは、「○○の才能があれば」と思うのと同じくらい不毛だと思うのです。
 つまり、「自分は努力が出来ないのだから、今の位置は最高の結果なのだ」と確信してしまっているのです。

 あなたが努力しないのか努力できないのかはわかりません。ですが、いずれにせよ「勉強をやる気がない」ことも「失敗を恐れて何も出来ない」のも「今のあなたの能力」なのです。
 後悔は出来ることを出来なかったときにするものです。でも「今のあなたには出来なかったこと」を後悔するのはおかしいでしょう?
 成功も失敗も、何かをしたことも何もしなかったことも、すべてが今のあなたです。その上で、何が出来るのか、何をすべきなのか考えてみてはいかがでしょうか。

 最初にも書きましたが、これは人によっては一種の逃避になり得るので、そういう人間もいるんだ程度に思ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を読んで、思わず「なるほど…」とうなずいてしまいました。
全部ひっくるめてこれが自分で、努力できなかったことも
失敗を恐れて何も出来ないのも『自分の能力』なのだという考え方、開き直りだと思う人もいるかとも思いますが、私はこの文を読んで安心というか、気持ちが楽になりました。
私は自分の現状を無視して、自分に期待しすぎ(高望みしすぎ)ていたようです。
どういう結果になろうと、今悩んでいることも、すべて自分が招いたことですもんね。
だんだん文章がまとまらなくなってきてしまいましたが、とにかく回答を読んで、これが自分なんだという事を認めてやろう…と思えてきました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 14:02

失敗がこわいですか?


ではZ会でもなんでもいいですから、通信教育を少しだけ始めましょう。
そして白紙の答案を提出して0点を取りましょう。
そしたら、あとは失敗がこわくなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、一度体験してしまえば怖くなくなる…ということですね。
通信教育でやるのもいいですが、きっと今回のテストがその体験になると思います。(笑)
一度やってしまえばいいんだ!という大胆な考えに驚きましたが、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 13:56

解っていますね。

其の通りだと思います。
挫折らしい挫折を経験せずに順調にこられたとの事。
いつかこうなるのは当たり前ですよ。
至極当然のことです。
しばらくは今の状態でじたばたするしかないです。
苦しくとも今のしんどい状態から逃げないことです。
明日からのテスト、悪い点を取るしかないです。
何故ならそれしかないからです。
落ち込んでいいんです。それが自然なのですから。
これからもこんなことが何回、何十回と起こってきます。
大事なのは其の時の対応の仕方だと思います。
こんな事がなければ、人間成長はないと思いますよ。
たまに何も悩みがないという人がいますが、そういう人は反面可愛そうなひとでもあると思いますよ。
チャンスですね。何を呑気な事をと思われるでしょうが(人が苦しんでいるのに)
ステップアップのチャンスです。
しんどいですが今の自分(情けない自分)を受け入れることです。そして考えることです。
失敗が怖い。との事ですが、
失敗はすばらしいことです。何故なら今の不完全な自分を気ずかせてくれるからです。
一生色んな事をきずかずに終わる人もいます。
「駄目でもともと」ダメモトの精神でいきましょう。
時間が経ち悩んで解決すれば、今までになかった新しい自分を発見されると思います。
がんばらずに、考えることです。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい回答、ありがとうございます。

今の自分を受け入れる事、失敗はすばらしいなどの言葉が心にしみました。
特に『落ち込んでいい。これはステップアップのチャンスだ』というのがとても励みになりました。
今、悩むことが私には大切(チャンス)なのだと少しずつ思えてきました。

ゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 13:52

未来のことを考えても、不安があっても努力できない。

その原因はどこにあると思いますか?
勉強以外にやりたいことが沢山あるからですか?勉強がつまらないからですか?
現状にばかり目を向けるのではなく、その原因がどこにあるのか考えてみましょう。そしてその原因にあった対策を落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか。
勉強以外の誘惑が多いようでしたら、塾へ行くなどして強制的に自分が勉強するような環境を作ってみるとか、つまらないなら面白い参考書を買ってみるとか。興味のある本を読むだけでもテスト勉強には遠回りですが勉強になるものですよ。
まだ高1ということで時間もあると思います。ゆっくり時間をかけて、自分が進みたい方向と、うまく進まない原因を自己分析してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。とても嬉しいです。

確かに私は、現状ばかりに目を向けて、原因がどこにあるのかまで考えていませんでした。
それを解決しなければ直るものも直りませんね…
まだ高1の6月ですから、今こうやって悩めたのが逆に良かったのかもしれません。自己分析、がんばってみます。

お礼日時:2005/06/03 13:47

中学生の頃は努力家だったのではないですか?


その努力が成果として現れていたのでは・・
でも高校生になり回りのレベルが高くて、そしてやることも増えて少しパニックになっていますか?
そんなにあせらなくても大丈夫ですよ。
初めての中間テストで何から手をつければいいのかわからなくなってしまったのかな?
そんなに勉強しないで試験を迎えるのは初めてですか?
とりあえず明日の試験対策をしたらどうでしょうか。
まず教科書を開いて学校でもらったプリントは必ず目を通して・・中学校とやり方はおなじでしょう。
今から完璧にするのはあきらめて、できるところまで頑張ってみてはどうでしょうか。
これからの事は試験が終わってからじっくり考えればいいんじゃないでしょうか。
あまりハードルを高くしないで少しずつ本来のあなたを取り戻してください。
予習・復習をする。進件ゼミをしてみる。など難しく考えないで課題をこなしてみて下さい。
きっと、やる気もでてくると思いますよ。
環境が変わってとまどっている人はいっぱいいるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに答えてくださり、ありがとうございます。

『今から完璧にするのはあきらめて、できるところまで頑張ってみてはどうでしょうか』という言葉にハッとしました。
完璧を目指すというより、自分ができるところまでやれたかどうかが大切ですよね。
まだ月・火曜もテストがあるので頑張ってみます。
焦りすぎていたのかもしれません。これからの事はテストが終わってからゆっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2005/06/03 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!