昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて
茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。
でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。

摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって
いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが
出てくるんでしょうか。

また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい
まではれていると言われ、MRI検査を受けました。
結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。

先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術
しないとガン化すると言われました。
詳しいかた、どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

卵巣は、いずれヒトとして生まれてくるための卵子がある場所ですから、なんらかの原因で毛や歯のような身体の部分に変化(分化)してしまったものが入っていても不思議ではないのですヨ。

卵巣からこういったものが見つかることは多いものですから、あまり深刻に受け止めないで下さいネ。
卵巣腫瘍の大半は良性なのですが、卵巣腫瘍の癌化の可能性については主治医の判断にゆだねてください。
種々の検査結果からそう言われているのでしょうから。
ただ、納得が行くまでしっかりと十分に説明を受けてくださいネ。
また、卵巣を取るというのは非常に大きなことですから、セカンドオピニオンを求められるのも選択肢として考えてもよいと思われます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

毛や歯の部分が入っていることは不思議じゃないんですね。

とにかく、先生がとってもやさしいので自分の病気のことを
しっかり聞いて、一日も早く治します。

ありがとうございました。

癌化ですか??それは私も言われましたが。

多分子宮内膜症の一種??違うかも、知れませんが??
癌かするというのはまだ、中立で分からないし。茎捻転は耐え切れず起こった物だと、思います。検査は血液検査はしましたか??
今の症状など。色々分かりませんが。まだ癌とは、決まった訳ではないので。
それと卵巣腫瘍は全部癌になるのは??ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを見て、安心しました。

とにかく一日も早く治すことに専念しますね。
本当に有難うございました。

私も卵巣嚢腫で2度の手術を受けています。

1度目は21歳の時、kitty-girlさん同様、卵巣が10cm以上になり茎捻転を起こしてしまい緊急手術、右卵巣を全摘出しました。

2度目は25歳の時、下腹部に違和感があり受診した所、左の卵巣が5cm程度まで大きくなっていました。
先生からは「今すぐ手術を受けなくても大丈夫、でもそのままにしておくとまた茎捻転を起こし全摘出になる可能性がある」と言われ迷いましたが、当時結婚も決まっていた事から妊娠の可能性を残す為に左卵巣の嚢腫部分だけの摘出手術となり、卵大を摘出しました。

kitty-girlさんは両方の卵巣を同時に手術されたのですか?

また手術になるかどうかですが、2cm位でしたらまず大丈夫かと思いますが別の症状や原因があるのでしたら手術になる可能性はあると思います。

>摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まっていたそうですが
>どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。

私の場合の嚢腫も同じでした。
この点は下記参考URLの「成熟嚢胞性奇形腫」のところをご覧ください。
理由までは書かれていませんがその事に触れています。

癌に関しても同じ欄で触れています。
ただ、
>卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術しないとガン化する

と言う点は?です。
そうとは言い切れないようですし、私も実際に聞いた事がありません。
(私は専門家ではないので知らないだけかもしれませんが・・・)

他にそう言われる理由があるかもしれないので一概には言えませんが、
ちょっと疑問に思う点が出てきたりした場合は別の病院に行ってみるのも1つの手段だと思います。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

経験上からのアドバイス、本当に嬉しかったです。

茎捻転って、本当に死ぬほどいたいですよね。
この捻転が恐いので、早めに卵巣の腫瘍を切ろうと
思っていますが・・・。

とにかく病院の先生とよく話し合いますね。