突然ですが、自分の友達に障害者がいます。
現在はリハビリで普通に(サッカーもできるほど、余裕に)歩く事もできます。
左手の手首から下がまだ駄目だそうです。
全く動かないわけではないんですが、動きが鈍い感じです。
自分達が見ても全然分からないです。
彼が言っていたんですが、
「人生が180度変わったと、夢もやりたい事も失ったと・・でも命は助けてもらった。」
正直そのときは、かける言葉もありませんでした。
最近彼が職安で「この程度障害なら普通の会社を受けても大丈夫!」と言われたらしく、面接に行ったらしんですが、そこで、会社側の答えは
「健常者ならまだしも、障害者にできる仕事は無い!
例え採用したとしても周りに迷惑がかかるだけだから、やめといたほうがいいよ。」
と言われたらしく、かなりショックを受けていました。
僕達は無茶苦茶ムカついてその場の勢いで会社に電話して文句をいってやりました。でもそんなことしても彼が喜ぶわけでありません。
調べたんですが公務員(市役所)とかの職業とかは採用させてくれるらしいのですが、一つ問題がありまして、僕達は中学の時ろくに授業もでず、遊んでばかりで、高校もやっと入れるぐらいの馬鹿の吹き溜まりのレベルの低い高校という、けして人様に自慢できるような経歴ではないんです。彼には彼女がいて、真剣に結婚も考えています。職安にある障害者専用の求人は給料がとても低いらしくて、多くても15~16万らしいです。今、自分達は23になります。この歳になると、20万以上は欲しいです。どうかアドバイスを下さい。公務員なら休みも給料も安定して、いいんですが・・・・・・・・。障害者の仕事に関する情報・アドバイス何でも良いので下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 自分も障がい者です。

脳性麻痺ですが、民間企業や役場の臨時職員経験しました。(現在就活中だけど)
 僕も厳しい言葉あびせられたことあります。
 今は、障がい者向けの就職支援サイト公的な機関もありますし、NPO法人が就労支援活動をやっていますよ。
 最寄の福祉事務所へ行けば詳しい資料もらえます。僕も行って資料貰いました。相談に乗ってもらい、彼が何が出来るのか・出来ないのかを整理して彼のやりたいことや得意なことに照らして仕事探すといいと思います。
 障がい者求人は、事務系の仕事が多いですよ。資格を持つ方やパソコンの出来る方が好まれる傾向も強いですね。
 熱意と誠実さ・努力家が有利だろ思います。前向きに頑張ることを願っていますよ。
    • good
    • 22

そんな会社は、未熟な会社ですので採用されなくて正解です。



一般枠からの採用もありえます。その人の障害の状況やできる仕事によって給料は変わってきます。

民間の就職支援サイトや、障害福祉サービスの就労移行支援サービスなどの制度もあります。

一人では大変だと思います。だれか支援者を付けるなどをしたほうが有利に進むケースが多いですね。

日本は、障害者雇用に関して未熟な国ですが、だんだんと変化してきいます。

私の地域の求人誌には、障害者の方もでもOKという記載をされたものを多く見かけるようになってきました。

公務員以外でも、一般企業への就職は不可能ではありません。

その人の強みがあればさらに良いと思います。
    • good
    • 9

その担当者は、どういうつもりなんでしょうかね・・・・・。


何のための職安なんだろう;;

民間で障害者専用の求人情報サイトがあるので一度見られてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kokochi-lifestyle.com/job2/
    • good
    • 8

 46歳の公務員ですが、公務員には受験資格はしっかりとあります。

初級は高卒、中級は短大もしくは専門校たとえば保母資格所持者、上級は大学卒です。
 しかも、上級でも初任給はあなたの友人の希望ほどはもらえません。そして採用状況もたとえ障害者であっても甘いものではありません。現に二十万都市でも障害者枠はひとりかふたりで、倍率は三十倍以上がざらです。正直あなたのお友達では無理ではないかと。
 それに仕事もけしてあまいものではありません、所属する部署によってはかなり残業もあります。
 正直、公務員になるおつもりでしたら、かなり勉強しないと無理でしょう。
 それから自分も就職活動のときも、してからももっと酷いめにあいましたけど。一々会社や上司にくってかかっていたり、おちこんでたら生きていけませんよ。
    • good
    • 10

○ 職安の「この程度障害なら普通の会社を受けても大丈夫!」と言ってくれた職員に、この面接の話をして、どう面接を受ければいいか相談してみる。

(障害者枠ではなく一般で探した方が、選択の幅が広がるのは絶対ですから、それでそう言ってくれたんだと思いますよ。)

○職業訓練などを受けて技術をつける(職安で安価で受けられる講座などはあります。)

○公務員試験を受ける

○手の障害を隠して面接を受ける。(外見でわからないのであれば可能ですよ。手先を重点的に使う職業、接客業、でない仕事を探せばよいのでは。)親元から離れたいのであれば、収入を得て自立したらいいと思います。

思い付く事を書いてみましたが、それよりも、、、まずは彼がどうしたいか、だと思います。

>左手の手首から下がまだ駄目だそうです。
>全く動かないわけではないんですが、動きが鈍い感じです。
>自分達が見ても全然分からないです。

この説明からすると、握力の低下はあるけれど全く動かない訳でもなさそうな気がします。私の知人(20代後半)で、片手の握力が12、3だけど、看護士で普通に入院病棟で働いてる人を知っています。彼女曰く、不便もなくはないけど十分やっていける、のだそうです。
その男性に他の諸症状はあるのでしょうか。てんかん、めまい、発熱、頭痛、腹痛、体力の著しい低下、、、などなど「日常的」に気を付けなければいけないことがあるか、ないかでも、かなり違います。また、容姿に努力のしようのない大きく影響を与える何かがあるか。
もし、そういうものがなくて、スポーツもできる程に体が回復できたのなら、選択肢は山のようにありますね。

>「人生が180度変わったと、夢もやりたい事も失ったと・・でも命は助けてもらった。」

その方の状況が見えないのですが、「大きな事故や病気をしたけれど、今の状態まで回復した」ということなのでしょうか。それとも「長い間、闘病をしたり重度の障害があったけれど、今の状態まで回復した」ということなのでしょうか。
もし前者なら、身体に関しては大病か大怪我をしたけれど無事体が回復した、ということだけで、「夢もやりたい事も失った」ということには、、、なりませんよね。
もし後者なら、、、「180度変わった」というのはいい方向に変わったからもっと喜んでいるでしょうし、、、????? わからなくなっています。 (‥?
「でも命は助けてもらった。」というのは、文字通り感謝の言葉なのか、命は助かったものの生きていくのが苦しみになるような背負いきれないような何かが体に残っているのか、、、。

その彼の「夢ややりたかった事」って、何なんでしょう。
直接その夢にタッチ出来る仕事はないとしても、それに関わるもので出来る何かは本当にないのでしょうか。
体調を大きく損なうような体験をすれば、人生観は180度変わるかもしれません。でも、そのことと、自分にできる事を放棄するのは関係ないですよね。だいたい勿体無いですよ。

その体調を大きく損なう出来事から、まだ精神的に立ち直ってないのかもしれませんね。
23才というのが返ってネックになっているのかも、と少し思いました。ちょうど年代的に社会にでて少し経っているという時期ですから、身の回りの人達の活き活きしている姿と、自分の姿にギャップを感じたのかもしれません。でもね、これからですよ。本当に。30才になった時に自分がどうなっていたいかを考えて、今自分がどう動けばいいかを考えるように伝えてあげてください。

本気で「命を助けてもらった」と思えているのなら、めぐってきたチャンス(健康に生活出来るということ)に感謝して有効にいかせると思います。もし、、、そう思っていないのにそんな風に言っているのなら、きつい言い方になりますがただそのセリフに酔っているのだと思います。それはあまりに無神経です。実際にそういう状況になりながらも頑張って生きている人達は大勢います。
くじけることはいけないことではないと思います。自分の情けなくてふがいない気持ちを、自覚することも大切なことだと思います。挫折とぶつかったりする中で手に入れたものは、ゆくゆく必ず大きな自分の実となります。

面接を受けた会社で言われた事は、キツいですね。。。でも、ひとしきり落ちこんだら、、、また前に向かってゆっくりでも歩いていくか、諦めてしまうか。それをどうするか決めるのは、冷たい言い方をするようですが、彼が決めることです。最終的に彼自身の問題のように思います。
頑張れッッッッッ
    • good
    • 16

補足ありがとうございます。



私もジャンルは違えど、前職はクリエイティブなお仕事をしてました。
時給制で600円スタートですよ。

親の甘えがいやなら、どんな職業でもいいから、いろんな職種に触れてインテリア以外にも得意な業種を見つけること。
「外に出るんだ!」という強い決意を見せ付けること。口だけですよ。その友達。いまは。
障害を自分の経歴を盾に甘えてます。

周りやあなたは、実力+定期昇給で上げてきた給料でしょう?
高卒(大卒ならすみません)で20万以上もらっていないでしょう?

友達なら、本当に友達と思うならガツンと一発言ってあげることができるはずです。

自分の友達にもにたような方がいます。

今、授産施設という施設にいます。
(契約年数過ぎてもなおいます)
施設の担当職員が職場実習を見つけてきても
・職場が家から遠い
・賃金がどうのこうの…(要は20万はもらえないと満足できない)
・接客じゃないから(自分の好きなものじゃないから)
・周りとうまくいくかどうか…

等子供みたいな言い訳して、毎回キャンセルです。
今もそんなこんな続いて、3年近くいます。
卒業した高校の先生も手を焼いてる状態です。
私も説得に当たりましたが、無理でした^^;

こうならないためにも、早急な手を打たないといけません。
    • good
    • 5

障害手帳を受けているから障害者・・・。



そういう枠にはまる必要はないと思います。
障害者枠でなく、普通に左手首が動きにくくてもできる仕事を探したらいかがですか?

誰しも肉体的や精神的に健常ではない部分やハンデをもって社会生活していると思います。

その程度(失礼!)の障害でめげることなくがんばって下さい(とお伝え下さい)。

ちなみに、私見ですが、ガテン系職業は総じて賃金が高いですが、中小企業一般職だと高卒初任給20万円以上は上を見すぎですね。
営業職でバリバリ、インセンティブをとるとか能力があるのなら別ですが・・。
    • good
    • 5

仕事そのものはあります。


ただ、障害を持っていると、その障害の程度がどんなものであっても、会社としては多かれ少なかれ仕事上の配慮を行なわなければならない…。
そういう事情も知っておいて下さい。
また、会社としては、長く雇い続けることにも不安があります。だから、給料を最初から高くするわけにはゆかない。能力的に不十分、としかいいようがないのが事実ですから。
障害者自身がどう思っていようが、社会の受け取り方の現実を知っておいたほうがよいと思います。

社会人としての経験を積んだ後に障害を持った中途障害者の方ならともかく、養護学校高等部やいわゆる底辺校(偏差値の非常に低い高校)を卒業した若者ですと、率直に言って社会的な常識にきわめて乏しく、そういった面もかなり問題になります。
言い替えれば、障害者ゆえに普通の人と違った学校に通ったばかりにハンディがついてしまう。そういうことですね。
正直言って、そういう人たちを雇いたいとも思いません。すぐ辞めてしまう人も多いですし。

いろいろと問題があるのが事実です。
が、世間は甘くはありません。

私も障害者ですし、障害者採用を担当していた人事関係者です。
経験上から率直に申し上げました。
失礼を承知の上ですので、お見苦しい点はお許し下さい。
    • good
    • 5

うーん。

その面接官は抹殺してやりたいですね。

自分療育手帳持ってます。(地域によっては、愛の手帳、緑の手帳というのかな?)
一部上場の精密機械の会社で第二新卒で入り、高卒と同じ給料で踏ん張っております。

身障者にできる仕事はない?
そんなヤツいるんです。日本はまだ疎いから。
だって、町で盲導犬を平気で触ったり、車椅子が珍しいという目で見るような人がたくさんいるじゃないですか?
そういう一人なんです。その面接官たちは。


さて本題。
確かに地域作業所や授産施設だとお小遣い程度の給料しか出ません。

やっぱり、企業だと普通の高卒だって大卒だって手取り20万望むには難しいですよ^^;

資格を山のように持ってたって、16~18万とかがいいところですよ?

世間は甘くないですよ。
世間を甘く見てて結婚なんて彼女を不幸にするだけ!
友達にガツンと言ってやりましょう。

下手すりゃあなたの給料明細を見せて現実を突きつけたって…(恥ずかしいですね。やめたほうがいいですね。)

地道に定期昇給や実力で上がって行くより他ないんです。

身障者を専門にサポートしてくれる機関があります。
お住まいの地域はどちらでしょう?
神奈川県でしたら湘南地域就労援助センターがあります
http://www.denkikanagawa.or.jp/menu.html
県外でも、見る価値はあるかと思われます。
参考になるといいですが。

参考URL:http://www.denkikanagawa.or.jp/menu.html

この回答への補足

回答者の皆様大変ありがとうございます。参考になる事が多くて感謝しております。数々の回答の中に給料20万は難しいと言う意見がありました。
たぶんですけど、今僕が建設関係の仕事をしていて給料が28万以上もらっているし、周りも24~26万
はもらっているので、憧れてしまうのではないのでしょうか?わかりませんが!
彼は以前自営でインテリア関係の仕事をしていて、親から離れ自立したいとは、言っておりました。親の甘さが嫌だったのでしょうか?

補足日時:2005/06/02 23:28
    • good
    • 6

私(28歳主婦)は障害者本人です。

障害者手帳は4級です。
関西に住んでいるのですが、障害者雇用面接会という合同面接会が毎年1回あります。
私はそれで就職して、働いています。大企業です。
それはそれで満足しています。
障害者雇用で入るからには、会社もそれを考えて扱ってくれます。
一般求人で入るより、精神的にも楽だと思います。

「障害者雇用は給与が安い」と言われますが、高卒、23歳で初任給20万円は障害があるにせよないにせよ難しいのではないでしょうか。
納得する会社を選んで、そこでがんばって20万円にするという方が楽なように思います。

障害者でも健常者でも関係ないと思うのですが、自分のスキルアップは大事ではないでしょうか。
いくら障害を受け入れるためにがんばっていたとしても、会社は認めてくれません。
そこでものを言うのは、履歴書に書ける「資格」「免許」ではないかと私は思っています。

障害者職業能力開発校というものが各地にあります。
そこでプログラミングやパソコン操作、コンピュータ制御などの資格を取るための勉強を、無料または安価ですることができます。
職安の障害者雇用窓口に行けば教えてもらえると思いますので、調べてみられてはいかがでしょうか。

結婚を考えるのは、きちんと就職して安定してからだと思うんですけどね…。
あと、彼女も働いているんですよね?
ふたりで働けば障害者雇用でもじゅうぶんやっていけると思うのですが…。

いい就職先を見つけられるよう、お祈りします。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q身体障害者って就職できないの?

理系国公立大学三回生男です。
自分は、身体障害者(内部障害)一級になっています。
先天性心臓奇形なのですが、すでに根治しています。日常生活では、全く健常者とかわりありません。実際、友人にも話さない限り、見破られた?ことはありません。ただ、マラソンとかやらせると、はっきり健常者と差が出ると思います。

一級なのは、手術時には、自分に施された手術法が最新のもので、すぐに死ぬと思われていたからだと思います。まだ身障者手帳は持っていますが、積極的に使ったことはありませんし(赤ん坊の顔ですから)役所に持っていけば、取り上げられると思います。

で、身体障害者って就職できないんでしょうか?できたとしてもうまくいかないんでしょうか?

両親とも、大学教員(文系)で、一般の会社員として働いた経験?のようなものが少ないようなのです。

「おまえは身体障害者なんだから、普通に就職できるわけがない。手帳を返還して、普通の枠で入っても、いつか見破られて、そこをネタに差別される。出世できない。
手帳を返還しなければ、障害者枠で入るしかない。
大学に残って、研究者になったほうがよい。」
といわれ続けて育ちました。
これって、本当なのでしょうか?

別に、勉強が嫌いではないので、今の場所(理系国公立大学)にいますし、研究もやりたいものがあるので、そのまま院進学する気は固めています。ただ、親のいうことが本当なのかちょっと気になったもので、知っておきたいのです。

あと、父親が若いときに学生運動をしていたらしくて(党員ではなかったようです)、その辺も親から、会社に入っても出世できない、と言われている要因なのですが、そういうのってやっぱりいまだに関係してくるんでしょうか?
父親は、今は全然考え方かえてますし(経営とか教えてますんで・・・)、自分は別に何の関係もないんですが。

理系国公立大学三回生男です。
自分は、身体障害者(内部障害)一級になっています。
先天性心臓奇形なのですが、すでに根治しています。日常生活では、全く健常者とかわりありません。実際、友人にも話さない限り、見破られた?ことはありません。ただ、マラソンとかやらせると、はっきり健常者と差が出ると思います。

一級なのは、手術時には、自分に施された手術法が最新のもので、すぐに死ぬと思われていたからだと思います。まだ身障者手帳は持っていますが、積極的に使ったことはありませんし(赤ん坊...続きを読む

Aベストアンサー

私も身体障害者です。
でも軽度の難聴なので、補聴器を付けてればある程度は判別できます。
おまけに、補聴器の進歩で、殆ど隠れてしまうくらいの小さな補聴器を使っているので、健常者とわかりません。
ただ、貴殿が悩んでるのと同じ事を既に経験しており、大好きなパソコンの道へ歩む為に、パソコン関係の専門学校に通い、今の会社(有名企業の子会社)に入りました。
一般に大企業系列や官公庁には「障害者枠」と言うのがあり、私もその枠で入りました。

元々、とあるソフトハウスに内定していましたが、会社の業績が危ういとわかると、すぐに内定辞退し、今の会社の追加募集を受けました。
面接で健常者との争いでしたが、なぜか受かってしまいました。
後で聞くと、同じレベルなら障害者を雇うほうが会社的(社会的?)に有利だとか。
(実際には別の理由もあるでしょうが)
まぁ障害者枠うんぬんは会社が考える事であって、受かった当人はどっちでも良いです。
ただし、履歴書にその旨書いておいて、面接で詳しく話しておいたほうが良いと思います。
(障害者なのに健常者と変わらないのは、人事部長が喜ぶ人材のようで・・・)
ちなみに、うちの会社は生産ラインに5人ぐらい重度の難聴者(手話)がいます。
こちらは、会社がろう学校と連携して雇用しています。
たしか全従業員に対して5%以上いれば、税制上の優遇措置か補助が出るそうです。

もう一つ、私の知り合い2人は共にスノーボードで腰を打ち、下半身不随になってしまいました。
すると、働いていた会社ではバリアフリーになってないので、いろいろと不便な事もあり、辞めて県庁に障害者枠で入りました。
その人は非常に活発な人で、車を改造して手だけで車を運転したり、合コンにも参加しています。
官公庁は殆どバリアフリーなので、どちらかと言うと難聴者や上半身に障害のある人より、「車椅子に乗っている健常者」を優遇するような話を聞いた事があります。
そこらへんは、雇い手の環境によります。
なので色々と種類はありますが、障害者の受け入れ体制が整っている官公庁、大企業系列のほうが良いと考えます。
また会社によっては、障害者を差別するような事をすると左遷させられるところもあります。

出世をするかどうかは別として、そこは個々の技量だと思います。
だって、とある会社で車椅子の部長を知ってますから。
たしかに出張等で困る事はあるみたいですが、「そんなもんに負けてどうする!」みたいな強い理念を持ってます。
だから部長になれたのかもしれません。

ちなみに、私は4歳くらいの写真です。
見た目健常者なので、障害者手帳を振りかざした事は一度も無いです。
ああいうのは、重度の障害者の特典だと思っています。

最後に、このような私でも、主任の2歩手前まで出世しましたし、去年結婚しました。
要は本人の努力次第で、殆どの道は開けると思っています。
研究に没頭するも良し。会社で仕事するも良し。

私も身体障害者です。
でも軽度の難聴なので、補聴器を付けてればある程度は判別できます。
おまけに、補聴器の進歩で、殆ど隠れてしまうくらいの小さな補聴器を使っているので、健常者とわかりません。
ただ、貴殿が悩んでるのと同じ事を既に経験しており、大好きなパソコンの道へ歩む為に、パソコン関係の専門学校に通い、今の会社(有名企業の子会社)に入りました。
一般に大企業系列や官公庁には「障害者枠」と言うのがあり、私もその枠で入りました。

元々、とあるソフトハウスに内定していましたが...続きを読む

Q障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
その方法がわかりません。
たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、
「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、
素直にその旨を書きました。

しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、
そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。
自分の能力や、人間関係に不安はないんです。
言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。

会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか?
公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・?
たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか
できるのでしょうか・・・?

そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
...続きを読む

Aベストアンサー

障害を隠していたのは痛いですね。
障害を隠すと色々面倒が起こるんです。
まず、会社側ですが障害者を雇うと言う事でその分の補助が会社に出ます。
また、年末調整では障害者控除がありますので
これが税務署的に一致していないと会社に税務署が乗り込んできます。
更に障害者年金をもらっているとなると更にややこしくなります。
税金は収入によって決まりますから大変です。
ヘタすると会社に大きな損害を与える事にもなりかねません。
会社に隠して働いている障害者(少なくとも手帳を持っている人)は
いないと思います。
私は下肢障害ですがハッキリ障害者と言っています。
それに株式会社で300人以上の雇用がある会社には
障害者枠を設ける規則になっています。
ハローワークでは多分たらい回しになるでしょう。
民間企業でも障害者支援の会社は幾らでもあります。
私はここで仕事を見付けました。一般企業です。

参考URL:http://www.tempfrontier.co.jp/

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q障害者年金は働いてもストップしないんですか?

私は1級身体障害者ですが、この4月から事務員のパートとして働き始めました。現在、障害基礎年金と障害厚生年金をもらっていますが、働いて、ある程度以上収入を得るようになると、年金はストップするという話を耳にしたことがあるんですが、どうなのか教えてください。今は、パートですし、収入も少ないのですが、将来、収入が増えた時のことが気になります。年金がストップするボーダーラインなどは決められているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
障害年金のうち、障害基礎年金かつ国民年金法第30条の4に基づくものについては、所得による支給制限があります。
年金証書(注:もちろん、年金手帳ではありません。「障害年金を支給しますよ」という証書のことです。)に「国民年金法 01 第30条の4」と付記されているものがそれで、「20歳前傷病による障害基礎年金(無拠出型障害基礎年金)」というのですが、これのみが上記支給制限の対象になります。

20歳前に初診日があっても、場合によっては「無拠出型障害基礎年金」ではないケースもありえます。
たとえば、20歳前に社会人として就職し、厚生年金保険に加入した場合などです。
上述した印字がなければ、支給制限の対象とはならない通常の障害基礎年金(国民年金保険料を支払っており、かつ、20歳以降に初診日があるとき)か、もしくは障害厚生年金です。
すなわち、支給制限に該当しない障害年金の場合には、いくら給与所得があっても、支給制限には引っかかりません。

支給制限については、過去、私自身が下記に詳述してあります。
所得に関して、給与所得のほかにどういった所得がある場合に支給制限に該当するか、そして、その所得の合計額がどういう場合に該当するか、ということを、簡単な計算式で示してあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796256

障害年金受給者は通常、特に定められた障害である場合を除き、決められた期間ごとに診断書付きの現況届で身体の障害の状況を報告する義務があります。
そのとき、もしも障害の等級(手帳の等級ではなく、年金の等級のことです。手帳と年金とは全く個別。)が軽減してしまっていると、より受給額の少ない級に落とされてしまったり、あるいは、障害年金を受けられなくなります。

障害年金については法改正があり、平成18年4月からは、「障害基礎年金+老齢厚生年金」という形で受給できるようになりました。
いままでは、老齢厚生年金を受け取れるような年齢になると、障害基礎年金を受け取り続けるか、それとも老齢厚生年金に変えるか、どちらかを選択しなければならなかったのです。
しかし、障害基礎年金を受給している障害者は、老齢厚生年金を受け取れる年齢になっても、引き続き、障害基礎年金を受け取れます。
これは、画期的な法改正ではないでしょうか。
なお、法改正後は、上記の場合、もし「老齢厚生年金」を受け取ると、「障害厚生年金」はストップになります。
但し、どちらを受け取るかを選択できます。「老齢厚生年金の額」>「障害厚生年金の額」となる場合に限り、選択が生きてきます。
そうでない場合には、「障害基礎年金+障害厚生年金」のままでいたほうが無難でしょう。

※ 障害基礎年金と障害厚生年金を混同しないよう、十分お気をつけ下さい。
※ 前述のとおり、障害基礎年金には、支給制限に該当してしまうものと該当しないものと、2種あります。

「20歳前傷病による障害基礎年金(無拠出型障害基礎年金)」(国民年金法第30条の4)は、受給権者の所得が『「所得税法で定められた控除対象配偶者及び扶養親族の数」に応じて定められた限度額』を超える場合には、その年の8月分から翌年の7月分までの1年間、全額または2分の1が支給停止になります。

所得には、地方税法における都道府県民税の課税対象とならない所得は含めません。
これらは以下のとおりです。
逆に言いますと、以下のもの以外の所得があれば、所得として考慮されることになります。

○当座預金の利子、老人・障害者のいわゆるマル優の利子
○遺族年金、恩給
○給与所得者の出張旅費、転任補助金
○給与所得者の通勤手当(~10万円)
○相続、贈与による所得(但し、相続税や贈与税は課税されます)
○国民年金法による給付(老齢年金は除く)
○厚生年金保険法による給付(同上)
○宝くじの当選金
○公害補償金

株式の売買による儲けや配当は、所得になります。
つまり、支給停止を考えるときの所得にあたります。

データは少し古いのですが、平成15年8月から平成16年7月までの支給停止における所得制限額は、次のとおりでした。
現在もその額はほとんど変わりませんので、参考になさって下さい。

●全額支給停止
462万1000円に扶養親族等1人につき38万円を加算した額以上であったとき
加給年金部分(配偶者等分に相当)も支給停止
●半額支給停止
360万4000円に扶養親族等1人につき38万円を加算した額以上であるとき
加給年金部分(同上)は支給される

受給権者の所得が限度額を超えるかどうかを計算する式は、次のとおりです。

所得=a-(b+c)
a:上記非課税所得以外の所得の額(退職金等も含む)
b:地方税法における雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、配偶者特別控除
c:地方税法における障害者控除、老年者控除、寡婦・寡夫控除、勤労学生控除

こんにちは。
障害年金のうち、障害基礎年金かつ国民年金法第30条の4に基づくものについては、所得による支給制限があります。
年金証書(注:もちろん、年金手帳ではありません。「障害年金を支給しますよ」という証書のことです。)に「国民年金法 01 第30条の4」と付記されているものがそれで、「20歳前傷病による障害基礎年金(無拠出型障害基礎年金)」というのですが、これのみが上記支給制限の対象になります。

20歳前に初診日があっても、場合によっては「無拠出型障害基礎年金」では...続きを読む

Q障害年金で無職なのに国民健康保険を支払うこと。

私は現在、精神障害者2級で無職で自立支援で病院に2500円を基本として支払っています。

無職で年金額は年間79万円ぐらいです。

でも区役所の調査書類に、昨年、「家族に食べさせてもらっていた」と書類に書いたところ、
毎月、国民健康保険料が、2300円か2800円引かれています。
びっくりします。医療費は3割負担で、ほかの病院にも通院しているので、年金だけでは赤字で苦しいです。

ときどき、母親が70歳で年金を受給していますが、私の医療費が足りないので、私のために借金をして、それが膨らんでいっています。とても不安です。

なぜ収入がないのに、障害年金から、国民健康保険料が、月に2300円か2800円も引かれなければならないのですか。区役所に抗議したほうがいいですか。

こんなに夜遅くなっても、将来が不安で眠くなりません。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってないということ)の人だったら、障害年金をもらえるようになったときから、障害年金を受けられることを役所に届けるだけで、免除されます。
質問者さんは、そうやって法定免除になってはいませんか?

一方、国民年金保険料というのは、質問者さんの所得だけじゃなくて、家族全体(世帯)の所得を見て決まります。
市区町村によって計算式は違うものの、ざっくり言って、(1)所得割(世帯の所得に応じて計算する)、(2)資産割(世帯の資産[持ち家とか土地とか]に応じて計算する)、(3)均等割(その国民健康保険に入っている人1人あたりいくら、として平等に負担する額)、(4)平等割(1世帯あたりいくら、として平等に負担する額)という4つの部分の合計で成ってます。
要は、質問者さんの障害年金は非課税所得だけれども、ほかの家族の課税所得とか資産があったりすれば国民健康保険料は生じるし、みんなで平等に負担するしくみだからやっぱり国民健康保険料はどうしても生じてしまう、っていうしくみになっています。

こういうしくみになってますけれど、でも、質問者さんが障害年金を受けてて無職なんだ、っていうことはちゃんと反映して、その結果で国民健康保険料を計算してますよ。
なので、正直、障害年金を受けてない人なんかとくらべたら、ずっと保険料は低くなってます。
均等割と平等割の部分を「減額」する、っていうしくみで、全国共通のしくみ。国民年金保険料でいう法定免除に相当するものです。
なお、それでも生活がしんどい、というときは、市区町村によって基準がばらばらなんですけれど、さらに減らしてもらえることもあります。こっちは「減免」といいます。
いろいろ心配なら、「減額」や「減免」のことを市区町村に確認したほうがいいでしょう。
ただ、どっちにしても、ちゃんとしくみを理解しないでぎゃあぎゃあ抗議しても、はっきり言ってお門違いになってくるので、そこは勘違いしないでくださいね。

そのほか、市区町村に重度障害者の医療費減免制度はないですか?
自立支援医療(精神通院)とはまた別で、障害者手帳(身体、精神、知的のどれか)を持ってれば、どの科・病院でも医療費自己負担分が軽減される、っていうしくみです。
もしこれが利用できれば、精神科以外の通院の医療費が軽くなると思います。
これまた市区町村によって基準はばらばらですけれど、精神の人も利用できることが多いので、ちゃんと問い合わせて説明をしてもらって、もし利用できるなら利用したほうがいいと思います。

少なくとも、障害基礎年金2級を受給していて無職なら、国民年金保険料は無条件(所得と関係なし)で全額納付免除(法定免除)ですよ。
法定免除っていうのは、回答1の申請免除とは違います。
回答1は、これをごっちゃにして説明してますけれど、違った説明になっちゃってます。
法定免除を受けられるときはそっちのほうが優先されるので、わざわざ申請免除(こっちは所得によって、受けられる・受けられないが決まる)をする必要はないんです。

障害基礎年金1級か2級を受けてて、無職(厚生年金に入ってない...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。

Q40歳の障害者が今から就職できる場所

同じ質問で恐縮です

40歳の、発達障害の男性で

障害者枠で、一般事務をしています

雑用ばかりで キャリアになりません

それと、雑用ばかりの毎日で吐き気をしていて

毎日辞めることを考えています

転職したいです

今から、就職できる場所、訓練方法などについて

ご意見を頂きたいです

普通の企業は難しいと思います

Aベストアンサー

>反論になってしまうかもしれませんが、世間の健常者の仕事って、そんなに専門性ってあるわけじゃないと思います。

専門性というよりも、知識と経験でしょうね。
個人的見解では、もし中途採用で知識だけある人と経験だけある人、どちらかを採用しろと言われたら後者を採ります。
ですので、40歳の方が今後どんなに知識をつけたとしても、望みは薄いのではないかと考えます。

「だから自分にできそうな仕事を探しているんだ」と仰るかもしれませんが、上記の理由により、障碍の有無に関わらずあなたのご年齢で新しい仕事を狙うというのは現実的ではないと思います。
(もちろんそういう求人を見つけて応募しさえすれば可能性はゼロではありませんので、見つけ次第応募するというスタンスはアリかと思います)

ここで聞くよりも、あなたが社会に出られてから身に着けた知識と経験を活かせる仕事をご自分で模索された方がいいのではないでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、だからこそ#1で「あなたができることはなんですか?」と伺ったわけです。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報