突然ですが、自分の友達に障害者がいます。
現在はリハビリで普通に(サッカーもできるほど、余裕に)歩く事もできます。
左手の手首から下がまだ駄目だそうです。
全く動かないわけではないんですが、動きが鈍い感じです。
自分達が見ても全然分からないです。
彼が言っていたんですが、
「人生が180度変わったと、夢もやりたい事も失ったと・・でも命は助けてもらった。」
正直そのときは、かける言葉もありませんでした。
最近彼が職安で「この程度障害なら普通の会社を受けても大丈夫!」と言われたらしく、面接に行ったらしんですが、そこで、会社側の答えは
「健常者ならまだしも、障害者にできる仕事は無い!
例え採用したとしても周りに迷惑がかかるだけだから、やめといたほうがいいよ。」
と言われたらしく、かなりショックを受けていました。
僕達は無茶苦茶ムカついてその場の勢いで会社に電話して文句をいってやりました。でもそんなことしても彼が喜ぶわけでありません。
調べたんですが公務員(市役所)とかの職業とかは採用させてくれるらしいのですが、一つ問題がありまして、僕達は中学の時ろくに授業もでず、遊んでばかりで、高校もやっと入れるぐらいの馬鹿の吹き溜まりのレベルの低い高校という、けして人様に自慢できるような経歴ではないんです。彼には彼女がいて、真剣に結婚も考えています。職安にある障害者専用の求人は給料がとても低いらしくて、多くても15~16万らしいです。今、自分達は23になります。この歳になると、20万以上は欲しいです。どうかアドバイスを下さい。公務員なら休みも給料も安定して、いいんですが・・・・・・・・。障害者の仕事に関する情報・アドバイス何でも良いので下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 自分も障がい者です。

脳性麻痺ですが、民間企業や役場の臨時職員経験しました。(現在就活中だけど)
 僕も厳しい言葉あびせられたことあります。
 今は、障がい者向けの就職支援サイト公的な機関もありますし、NPO法人が就労支援活動をやっていますよ。
 最寄の福祉事務所へ行けば詳しい資料もらえます。僕も行って資料貰いました。相談に乗ってもらい、彼が何が出来るのか・出来ないのかを整理して彼のやりたいことや得意なことに照らして仕事探すといいと思います。
 障がい者求人は、事務系の仕事が多いですよ。資格を持つ方やパソコンの出来る方が好まれる傾向も強いですね。
 熱意と誠実さ・努力家が有利だろ思います。前向きに頑張ることを願っていますよ。
    • good
    • 22

そんな会社は、未熟な会社ですので採用されなくて正解です。



一般枠からの採用もありえます。その人の障害の状況やできる仕事によって給料は変わってきます。

民間の就職支援サイトや、障害福祉サービスの就労移行支援サービスなどの制度もあります。

一人では大変だと思います。だれか支援者を付けるなどをしたほうが有利に進むケースが多いですね。

日本は、障害者雇用に関して未熟な国ですが、だんだんと変化してきいます。

私の地域の求人誌には、障害者の方もでもOKという記載をされたものを多く見かけるようになってきました。

公務員以外でも、一般企業への就職は不可能ではありません。

その人の強みがあればさらに良いと思います。
    • good
    • 9

その担当者は、どういうつもりなんでしょうかね・・・・・。


何のための職安なんだろう;;

民間で障害者専用の求人情報サイトがあるので一度見られてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kokochi-lifestyle.com/job2/
    • good
    • 8

 46歳の公務員ですが、公務員には受験資格はしっかりとあります。

初級は高卒、中級は短大もしくは専門校たとえば保母資格所持者、上級は大学卒です。
 しかも、上級でも初任給はあなたの友人の希望ほどはもらえません。そして採用状況もたとえ障害者であっても甘いものではありません。現に二十万都市でも障害者枠はひとりかふたりで、倍率は三十倍以上がざらです。正直あなたのお友達では無理ではないかと。
 それに仕事もけしてあまいものではありません、所属する部署によってはかなり残業もあります。
 正直、公務員になるおつもりでしたら、かなり勉強しないと無理でしょう。
 それから自分も就職活動のときも、してからももっと酷いめにあいましたけど。一々会社や上司にくってかかっていたり、おちこんでたら生きていけませんよ。
    • good
    • 10

○ 職安の「この程度障害なら普通の会社を受けても大丈夫!」と言ってくれた職員に、この面接の話をして、どう面接を受ければいいか相談してみる。

(障害者枠ではなく一般で探した方が、選択の幅が広がるのは絶対ですから、それでそう言ってくれたんだと思いますよ。)

○職業訓練などを受けて技術をつける(職安で安価で受けられる講座などはあります。)

○公務員試験を受ける

○手の障害を隠して面接を受ける。(外見でわからないのであれば可能ですよ。手先を重点的に使う職業、接客業、でない仕事を探せばよいのでは。)親元から離れたいのであれば、収入を得て自立したらいいと思います。

思い付く事を書いてみましたが、それよりも、、、まずは彼がどうしたいか、だと思います。

>左手の手首から下がまだ駄目だそうです。
>全く動かないわけではないんですが、動きが鈍い感じです。
>自分達が見ても全然分からないです。

この説明からすると、握力の低下はあるけれど全く動かない訳でもなさそうな気がします。私の知人(20代後半)で、片手の握力が12、3だけど、看護士で普通に入院病棟で働いてる人を知っています。彼女曰く、不便もなくはないけど十分やっていける、のだそうです。
その男性に他の諸症状はあるのでしょうか。てんかん、めまい、発熱、頭痛、腹痛、体力の著しい低下、、、などなど「日常的」に気を付けなければいけないことがあるか、ないかでも、かなり違います。また、容姿に努力のしようのない大きく影響を与える何かがあるか。
もし、そういうものがなくて、スポーツもできる程に体が回復できたのなら、選択肢は山のようにありますね。

>「人生が180度変わったと、夢もやりたい事も失ったと・・でも命は助けてもらった。」

その方の状況が見えないのですが、「大きな事故や病気をしたけれど、今の状態まで回復した」ということなのでしょうか。それとも「長い間、闘病をしたり重度の障害があったけれど、今の状態まで回復した」ということなのでしょうか。
もし前者なら、身体に関しては大病か大怪我をしたけれど無事体が回復した、ということだけで、「夢もやりたい事も失った」ということには、、、なりませんよね。
もし後者なら、、、「180度変わった」というのはいい方向に変わったからもっと喜んでいるでしょうし、、、????? わからなくなっています。 (‥?
「でも命は助けてもらった。」というのは、文字通り感謝の言葉なのか、命は助かったものの生きていくのが苦しみになるような背負いきれないような何かが体に残っているのか、、、。

その彼の「夢ややりたかった事」って、何なんでしょう。
直接その夢にタッチ出来る仕事はないとしても、それに関わるもので出来る何かは本当にないのでしょうか。
体調を大きく損なうような体験をすれば、人生観は180度変わるかもしれません。でも、そのことと、自分にできる事を放棄するのは関係ないですよね。だいたい勿体無いですよ。

その体調を大きく損なう出来事から、まだ精神的に立ち直ってないのかもしれませんね。
23才というのが返ってネックになっているのかも、と少し思いました。ちょうど年代的に社会にでて少し経っているという時期ですから、身の回りの人達の活き活きしている姿と、自分の姿にギャップを感じたのかもしれません。でもね、これからですよ。本当に。30才になった時に自分がどうなっていたいかを考えて、今自分がどう動けばいいかを考えるように伝えてあげてください。

本気で「命を助けてもらった」と思えているのなら、めぐってきたチャンス(健康に生活出来るということ)に感謝して有効にいかせると思います。もし、、、そう思っていないのにそんな風に言っているのなら、きつい言い方になりますがただそのセリフに酔っているのだと思います。それはあまりに無神経です。実際にそういう状況になりながらも頑張って生きている人達は大勢います。
くじけることはいけないことではないと思います。自分の情けなくてふがいない気持ちを、自覚することも大切なことだと思います。挫折とぶつかったりする中で手に入れたものは、ゆくゆく必ず大きな自分の実となります。

面接を受けた会社で言われた事は、キツいですね。。。でも、ひとしきり落ちこんだら、、、また前に向かってゆっくりでも歩いていくか、諦めてしまうか。それをどうするか決めるのは、冷たい言い方をするようですが、彼が決めることです。最終的に彼自身の問題のように思います。
頑張れッッッッッ
    • good
    • 16

補足ありがとうございます。



私もジャンルは違えど、前職はクリエイティブなお仕事をしてました。
時給制で600円スタートですよ。

親の甘えがいやなら、どんな職業でもいいから、いろんな職種に触れてインテリア以外にも得意な業種を見つけること。
「外に出るんだ!」という強い決意を見せ付けること。口だけですよ。その友達。いまは。
障害を自分の経歴を盾に甘えてます。

周りやあなたは、実力+定期昇給で上げてきた給料でしょう?
高卒(大卒ならすみません)で20万以上もらっていないでしょう?

友達なら、本当に友達と思うならガツンと一発言ってあげることができるはずです。

自分の友達にもにたような方がいます。

今、授産施設という施設にいます。
(契約年数過ぎてもなおいます)
施設の担当職員が職場実習を見つけてきても
・職場が家から遠い
・賃金がどうのこうの…(要は20万はもらえないと満足できない)
・接客じゃないから(自分の好きなものじゃないから)
・周りとうまくいくかどうか…

等子供みたいな言い訳して、毎回キャンセルです。
今もそんなこんな続いて、3年近くいます。
卒業した高校の先生も手を焼いてる状態です。
私も説得に当たりましたが、無理でした^^;

こうならないためにも、早急な手を打たないといけません。
    • good
    • 5

障害手帳を受けているから障害者・・・。



そういう枠にはまる必要はないと思います。
障害者枠でなく、普通に左手首が動きにくくてもできる仕事を探したらいかがですか?

誰しも肉体的や精神的に健常ではない部分やハンデをもって社会生活していると思います。

その程度(失礼!)の障害でめげることなくがんばって下さい(とお伝え下さい)。

ちなみに、私見ですが、ガテン系職業は総じて賃金が高いですが、中小企業一般職だと高卒初任給20万円以上は上を見すぎですね。
営業職でバリバリ、インセンティブをとるとか能力があるのなら別ですが・・。
    • good
    • 5

仕事そのものはあります。


ただ、障害を持っていると、その障害の程度がどんなものであっても、会社としては多かれ少なかれ仕事上の配慮を行なわなければならない…。
そういう事情も知っておいて下さい。
また、会社としては、長く雇い続けることにも不安があります。だから、給料を最初から高くするわけにはゆかない。能力的に不十分、としかいいようがないのが事実ですから。
障害者自身がどう思っていようが、社会の受け取り方の現実を知っておいたほうがよいと思います。

社会人としての経験を積んだ後に障害を持った中途障害者の方ならともかく、養護学校高等部やいわゆる底辺校(偏差値の非常に低い高校)を卒業した若者ですと、率直に言って社会的な常識にきわめて乏しく、そういった面もかなり問題になります。
言い替えれば、障害者ゆえに普通の人と違った学校に通ったばかりにハンディがついてしまう。そういうことですね。
正直言って、そういう人たちを雇いたいとも思いません。すぐ辞めてしまう人も多いですし。

いろいろと問題があるのが事実です。
が、世間は甘くはありません。

私も障害者ですし、障害者採用を担当していた人事関係者です。
経験上から率直に申し上げました。
失礼を承知の上ですので、お見苦しい点はお許し下さい。
    • good
    • 5

うーん。

その面接官は抹殺してやりたいですね。

自分療育手帳持ってます。(地域によっては、愛の手帳、緑の手帳というのかな?)
一部上場の精密機械の会社で第二新卒で入り、高卒と同じ給料で踏ん張っております。

身障者にできる仕事はない?
そんなヤツいるんです。日本はまだ疎いから。
だって、町で盲導犬を平気で触ったり、車椅子が珍しいという目で見るような人がたくさんいるじゃないですか?
そういう一人なんです。その面接官たちは。


さて本題。
確かに地域作業所や授産施設だとお小遣い程度の給料しか出ません。

やっぱり、企業だと普通の高卒だって大卒だって手取り20万望むには難しいですよ^^;

資格を山のように持ってたって、16~18万とかがいいところですよ?

世間は甘くないですよ。
世間を甘く見てて結婚なんて彼女を不幸にするだけ!
友達にガツンと言ってやりましょう。

下手すりゃあなたの給料明細を見せて現実を突きつけたって…(恥ずかしいですね。やめたほうがいいですね。)

地道に定期昇給や実力で上がって行くより他ないんです。

身障者を専門にサポートしてくれる機関があります。
お住まいの地域はどちらでしょう?
神奈川県でしたら湘南地域就労援助センターがあります
http://www.denkikanagawa.or.jp/menu.html
県外でも、見る価値はあるかと思われます。
参考になるといいですが。

参考URL:http://www.denkikanagawa.or.jp/menu.html

この回答への補足

回答者の皆様大変ありがとうございます。参考になる事が多くて感謝しております。数々の回答の中に給料20万は難しいと言う意見がありました。
たぶんですけど、今僕が建設関係の仕事をしていて給料が28万以上もらっているし、周りも24~26万
はもらっているので、憧れてしまうのではないのでしょうか?わかりませんが!
彼は以前自営でインテリア関係の仕事をしていて、親から離れ自立したいとは、言っておりました。親の甘さが嫌だったのでしょうか?

補足日時:2005/06/02 23:28
    • good
    • 6

私(28歳主婦)は障害者本人です。

障害者手帳は4級です。
関西に住んでいるのですが、障害者雇用面接会という合同面接会が毎年1回あります。
私はそれで就職して、働いています。大企業です。
それはそれで満足しています。
障害者雇用で入るからには、会社もそれを考えて扱ってくれます。
一般求人で入るより、精神的にも楽だと思います。

「障害者雇用は給与が安い」と言われますが、高卒、23歳で初任給20万円は障害があるにせよないにせよ難しいのではないでしょうか。
納得する会社を選んで、そこでがんばって20万円にするという方が楽なように思います。

障害者でも健常者でも関係ないと思うのですが、自分のスキルアップは大事ではないでしょうか。
いくら障害を受け入れるためにがんばっていたとしても、会社は認めてくれません。
そこでものを言うのは、履歴書に書ける「資格」「免許」ではないかと私は思っています。

障害者職業能力開発校というものが各地にあります。
そこでプログラミングやパソコン操作、コンピュータ制御などの資格を取るための勉強を、無料または安価ですることができます。
職安の障害者雇用窓口に行けば教えてもらえると思いますので、調べてみられてはいかがでしょうか。

結婚を考えるのは、きちんと就職して安定してからだと思うんですけどね…。
あと、彼女も働いているんですよね?
ふたりで働けば障害者雇用でもじゅうぶんやっていけると思うのですが…。

いい就職先を見つけられるよう、お祈りします。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。 フルで働きたいのですが、損をしない働き方

パートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。
フルで働きたいのですが、損をしない働き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所得税、地方税あり
介護保険(2号(40~64歳)、1号は65歳以上)も新たに支払っています。

結果、手取り額は以前と変わらず。妻は年金の支払いが終わっていますが、さらに年金負担が生じました。

サラリーマンの妻で手取り第一なら年収130万以下で働くのが有利かと思います。
手取り収入が増えるのは年収160万円と試算(正しいと思います)した生保があります。下手な働き方をすれば苦労して手取りが下がります。たぶん来年は130万円の壁ができると思います。

来年はサラリーマンの妻の場合130万円を超えたら年収160万円でも手取りは100万円、旦那の年収が高ければさらに手取りは低くなります。妻には130万以下にするように言っています。

あくまでも個人の見解です。

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所...続きを読む

Q再来年から障害者雇用に精神障害も加わり雇用率も2.0に上がるみたいですが、

主治医に「症状は安定している」と診断書に書いてもらい、2018年に障害者雇用ですぐ働けるように生活リズや病状を整えていたほうがいいのでしょうか?(私は症状が安定して3月で5年目になりました)

Aベストアンサー

症状が安定なさっているなら、生活リズムを整えるために、「通院患者リハビリテーション事業」(通称、ツーリハ)を活用して、週に何日か短時間、働いてみてはどうでしょうか。

月2万円程度の収入にもなりますよ。

詳しくは、お近くの保健所で聞いて下さい。都道府県によっては、この制度がないこともあるかもしれません。その節はご了承下さい。

Q仕事と働き方

私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として
働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。
派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から
辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。
先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、
仕事に疲れてしまって気力が湧きません。
この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき
なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超大手建設関係の会社に技術職で採用され、仕事に対する情熱は無かったけど辞めるタイミングも逃し、現実逃避を兼ねた勉強で仕事関係の国家資格を3~4種類とりました。男尊女卑の業種ですが、その時に取得した資格の重さと、男女の差を超越した個性とに助けられ、自分のペースで働けています。

資格取得は大切です。が、資格に踊らされてはいけません。資格は現在のご質問者様を補強するものだとお考えください。

弁護士資格も医師免許も、司法書士も弁理士も、年を取って新たに取得しても就職先は有りません。年配者の新人は使いにくいし、馬力も衰えていて無理が利きません。

ご質問者様の今までの職歴の延長線上で取得できる資格は無いですか?。

上記3~4種類の資格の中で最難関の資格を取った時には睡眠時間は2~3時間。20代の人生で一番楽しい時代を勉強に費やしました。当時は結婚していて家事も完璧にこなしての受験だったので3年も費やしてしまいました。

資格取得後の現実逃避に陶器、絵、花を見たり、歌舞伎、能・狂言、古代史、寺社仏閣の勉強をしました。話題の幅が広がり、偉い人を接待する際に重宝がられるようになりました。資格にとらわれず、そんな勉強ではいかんですか?。

金銭的に追い詰められると勉強どころでは無くなります。お仕事を辞めることは絶対に回避すべきです。

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超...続きを読む

Q障害者雇用と障害者年金について 私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しており

障害者雇用と障害者年金について


私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しております。。
この度、症状が改善してきたため、障害者雇用枠でパートタイムのお仕事を探そうと考えております。
就職が確定したら、障害者年金は受給できなくなるのでしょうか?
生活の上で心配しています。
どなたか、お教えくださると助かります。

Aベストアンサー

何か誤解している方が多い見たいな〜。
私もうつで精神障害2級です。フルタイムで働いています。結論から申しますとケースバイケースです。ます年金ダイヤルに電話して確認してください。そして今度は近くの年金事務所に電話してもう一度確認してください。これが正解です。
私の場合は年収460万未満なら減額されることは無いと言われました。

はっきり言っておきますが障害年金2級でも支給額は生活保護の人より下になる場合が多いです。とても年金だけで生活出来ません。減額とか3級になるとかは更新のときの医者の診断書で決まります。収入があるから2級は駄目て事は無いですよ!

Q派遣の仕事2つが決まりそうです。どちらが一番賢い(税法上)働き方ですか?

お世話になります。

派遣が2社別々のところから仕事案内がありました。

A派遣会社は
実労7時間の時給1300円=9100円(日給)
月10日なので9100円×10日=91,000円(月額)
年収:1,092,000円

B派遣会社は
実労7.4時間の時給1300円=9620円(日給)
(週3日)月12日なので9620円×12日=115,440円(月額)
年収:1,385,280円

現在は専業主婦で主人の社会保険に入ってます。
扶養手当(家族手当のようなもの)は会社からはもらって
いません。

B派遣会社は社会保険は任意で強制ではないといってました。

社会保険は外れずに上手に働きたいと思っています。
たしか103万円での壁もあったとおもうのですがよくわかりません。ちなみに両方半年から1年未満でやめるつもりしています。

どちらがとくなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103万の方は
1月から12月の間に実際に働いた額
130万の方は
今から1年の間に見込まれる収入
という違いもあるそうです。


こんなことを計算するのはとても面倒ですよね。
ですので私は「103万を越えない」と決めています。
(実際はもっと働きたいが、主人の会社から家賃補助がかなり出るので
逆に働けない)

それかNO1さんのおっしゃるように、壁にとらわれず
思い切り働くのも良いと思います。
その方が結果的に手取りが多かったりするので

中途半端が損するらしいです。

A派遣会社は103万を少しだけ越えている
B派遣会社は130万を少しだけ越えているので今のままでは損ではないでしょうか
いつからいつまで働くかにもよりますが
派遣会社に調整できないかどうか確認されたら良いと思います。
そういう相談ホットラインはないですか?


私はこの本読みました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845261529

※どなたかお詳しいの方へ
私の書き込みに誤りがあったら訂正お願いします。

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103...続きを読む

Q知的障害者達と遠足

施設で遠足を考えています。
どこにいったらいいのかなかなか思いつかないままです。
みなさんの考えを聞かせてください。

・利用者は全て重度の知的と身体障害をもっています。自分で体を動かせません。(食事はミキサー等を使用しています)
・車椅子です。
・当日は親御さんも参加です。
・ディズニーランド以外で。
・バスで移動です。
・関東圏内希望です。(東京を中心に)

結構難しいですが、自分たちだったらなど意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、重度知的障害者施設で働いております
外出の企画担当で、今年はさくらんぼ狩り&温泉・ズーラシア動物園を終え、こいれから中華街、サンシャイン国際水族館を予定しております
二つとも、初の試みです

ミキサー食の人はバーミックス、刻み食の人のためにキッチンバサミを持参していきます
レストランに相談すると対応してくれるところもあります

ちなみに・・・静岡から行きます。関東ですと、過去に江ノ島水族館・らー博・浅草散策・鎌倉散策

参考程度にしかなりませんが
             

Q2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、
先日内定をいただきました。
収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、
パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。
130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、
その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。

制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、
頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか?
将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。

時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。
でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。
確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。
内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、
すぐに扶養からは外れます。
主人の意見で、今回の内定を辞退し、
他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。

私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、
これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が業績不振になり給料が減ったとしてもリスクヘッジとなります。

   個人的には、会社員の扶養配偶者だけ社会保険料を負担していないという
  今の制度には甚だ疑問があります。    
  
   昔みたいに、サラリーマン、専業主婦、子ども2人というモデル家庭を
  払拭してもらいたいと思っています。

   年金は個人で管理するものというのが理想だと思います。
  (個人管理になれば、離婚の時に不利になったり、年金加入が漏れていたりと
  いう問題はなくなると思います。)

   ちょっと横道にそれましたが、この不況時代に奥様が扶養を気にせずに働く
  ことは良い事だと思います。


    

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が...続きを読む

Q障害を負っても障害者手帳を取得できないケース

その等級に適合する障害を負っても、その障害を負うことになった理由で
障害者手帳を取得できないケースは有るのでしょうか?

知人の社会福祉士に聞いたのですが、
新薬の治験に参加し、仮に治験の副作用で障害を負う、もしくはその後何らかの理由で障害を負ったとしても
治験参加経験があれば、本人の自己責任になるので障害者手帳は貰えないとのことですが
本当でしょうか?

Aベストアンサー

障害手帳は取得できると思いましたが・・・。

 ただ、障害基礎年金については、支給対象にはなりません。
  
  http://www.syarobe.com/oudan/oudan/kyufuseigen.pdf
  新薬の治験で副作用が起きた場合には、故意と判断されます。

  

Q派遣という働き方

現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

Aベストアンサー

派遣で働いて5年目です。
派遣は常にリストラ対象の社員のようなものです。
そして仕事の責任は正社員並です。社員教育やセミナーへの参加させてもらえないのに教育を受けたことと同じ即戦力を求められます。
友人は長年派遣として勤めていたのが原因で正社員として求職したときにたくさんの会社を落とされました。会社はそういう人を軽視する
偏見もあります。(彼女は正社員が帰っても終電くらいまで残業する責任感のある人ですがそれを証明することはできませんし。)
パートやアルバイトをやるよりは時給がいいので派遣の方が良いですが、35歳を過ぎると派遣も需要ががくっと減ります。
貼り付けたサイトで派遣に降りかかるトラブルが伝わると思います。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2004/08/post_5.html#comment-2772390

Q精神障害者手帳・年金を受給中。知的障害者手帳も取れますか?

5年ほど前からいろんな病院を転々とはしましたが、精神科通院を続けている者です。
半年ほど前までかかっていた病院で、統合失調症と診断され、精神障害者手帳2級、年金もいただいています。
今回、転院した病院で診察と心理検査を受けたところ、「人によっては統合失調症と診断する先生もいるのかもしれないが、あなたの場合はいわゆるPTSD(複数回レイプされた経験があります)と、IQ52というレベルから考えて、人が怖いという思いが強く、それが原因でいろんな症状が出ていると思われる。IQ52は軽度の重か中度の軽と思っていてください。家族とうまく行かないのもIQが低いせいでしょう。」と言われました。
具体的には、
・幻聴(母に「アホ・バカ・死ね」などと言われる。)
・幻覚(数年前に自殺で亡くなったおばさんや、白血病で元恋人だった亡くなった彼氏が現れる)
・人の足跡が怖い(前の人が歩いた足跡に吸い込まれそうな気分になって、同じ位置を歩けない)
・嘔吐恐怖(枕元に水と吐き気止めがないと眠れない)
・チック
・OD
・リストカット
・イライラして部屋の机をバンバン叩く
・同じくイライラして壁に頭をガンガンぶつける
・イライラ感からモノを投げつける
・不眠
・自分が大勢になる
・自宅がどこにあるのか分からなくなる
・家族が家族と思えない
・自分の名前や住所を頭で言えないと自分だと認識できない
・自宅が他人の家のように思える
・ドラマなどで、たまにレイプ場面が出てくるので、怖くてテレビが見れない
・のどにタマがあるような感じがして、えづきそうになる
・突然、心臓がドキドキする
・息苦しくなって一生懸命に息を吸わないと吸えないような感覚になる
・母が部屋に来ることがあると、帰った後にドアノブなどを消毒しないと気がすまない
4種類の消毒液を購入して、10回くらい消毒しないと、その後に触れられない
・拒食(161cmで36.2kg)で、先おとといまで55日間、閉鎖病棟に入院
などがあります。
今の主治医に「取れるだけの申請(援助)は取りましょう」と言われました。
知的障害者手帳の申請も取ったり・・・と言われましたが、ケースワーカーに聞いたら「あなたは普通の学校を出ているし、知的障害は生まれつきの障害でないと申請できない。そもそも手帳は2つ申請できない。」と言われました。ネットで大学を卒業してから知的障害者手帳を取得したという人もいると見ましたが、私の場合、本当に申請できないのでしょうか?
あと、IQが52だということは、今の病院にかかるようになって知ったことですが、精神障害者手帳(年金)の2級から1級への変更申請は無理でしょうか?
そもそも1級とはどのくらいのレベルなのでしょうか?
他に、年金と手帳以外に取れる申請(援助)は、何かありますか?
詳しく教えてください。

5年ほど前からいろんな病院を転々とはしましたが、精神科通院を続けている者です。
半年ほど前までかかっていた病院で、統合失調症と診断され、精神障害者手帳2級、年金もいただいています。
今回、転院した病院で診察と心理検査を受けたところ、「人によっては統合失調症と診断する先生もいるのかもしれないが、あなたの場合はいわゆるPTSD(複数回レイプされた経験があります)と、IQ52というレベルから考えて、人が怖いという思いが強く、それが原因でいろんな症状が出ていると思われる。IQ52...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず最初に、もう1度「障害」や「障害者」を整理し直してみましょう。

=================================

■「障害」は3種類あります
(1)身体障害 (2)知的障害 (3)精神障害

■「障害者」は3種類あります
(1)身体障害者・児 (2)知的障害者・児 (3)精神障害者

■「障害者」は、法的には「障害者手帳(以下の3種類)」を持っている人のことを指します
(1)身体障害者・身体障害児 ‥‥ 身体障害者手帳
(2)知的障害者・知的障害児 ‥‥ 療育手帳
(3)精神障害者 ‥‥ 精神障害者保健福祉手帳
 ★ 精神障害児、という考え方はないので、児童には精神障害者保健福祉手帳は出されません。

■「障害者手帳」を半永久的に持ち続けることができるか?
(1)身体障害者手帳 ‥‥ 障害の程度が極端に軽くならないかぎり、半永久的に持ち続けることができます
(2)療育手帳 ‥‥ 障害の程度が極端に軽くならないかぎり、半永久的に持ち続けることができます
(3)精神障害者保健福祉手帳 ‥‥ 2年に1度、診断書などを提出して、それによって、持ち続けることができるかどうかが決まります

■「障害年金」について
 障害者手帳(上で書いた3種類の障害者手帳)とは、直接関係はありません。

■「障害年金」は、大きく分けて3種類あります
(1)障害基礎年金 ‥‥ 自営業の人、無職の人、学生、サラリーマン以外の人、OL以外の人 など
(2)障害厚生年金 ‥‥ サラリーマンの人、OL など
(3)障害共済年金 ‥‥ 公務員の人 など

■ 上で書いた3種類の「障害年金」は、さらに、それぞれ次の3つの理由に分かれます。
【例】障害基礎年金
(1)身体障害を理由とする障害基礎年金
(2)知的障害を理由とする障害基礎年金
(3)精神障害を理由とする障害基礎年金
 ★ 障害厚生年金や障害共済年金でも、上の(1)~(3)と全く同様に3つの理由に分かれます。
 ★ 身体障害者年金、知的障害者年金、精神障害者年金‥‥と言うような呼び方はしませんし、そういう年金もありません。

=================================

障害年金のしくみはたいへんややこしいのですが、いま、すでに障害年金をもらっている人が、別の理由でまた新しい障害年金をもらいたい場合には、あらためて診断書を書いてもらう必要があります。
すると、社会保険庁のほうで調べて、「障害年金を出す理由を変更しても良いかどうか」「理由を変更したあとも障害年金を支給して良いかどうか」を判断して、その後の障害年金が決まります。

質問者さんの場合、もしも障害年金のほうで知的障害が認められれば、「障害年金が出されている理由」が変わる可能性があります。
いまは「精神障害を理由にした障害年金」ですが、これからは「知的障害を理由にした障害年金」に変わる可能性があるわけです。

障害年金をもらっている人は、障害の種類に関係なく、一定の期間ごとに診断書を提出しなければならない決まりになっています。
(これを「診断書付きの現況届」と言います。障害の種類によって違いますが、2~3年に1度です。)
この診断書の提出は、障害者手帳での診断書(たとえば、精神障害者保健福祉手帳で「2年に1度」出す診断書)の提出とは、全く別のものです。
但し、障害年金の場合は、障害がある程度重ければ、「診断書を出さないでもいいですよ」という知らせが来ます(そのような人はあまりいませんが)。そのような人は、半永久的に「障害年金をもらい続けるための診断書」を出す必要はありません。

こんにちは。
まず最初に、もう1度「障害」や「障害者」を整理し直してみましょう。

=================================

■「障害」は3種類あります
(1)身体障害 (2)知的障害 (3)精神障害

■「障害者」は3種類あります
(1)身体障害者・児 (2)知的障害者・児 (3)精神障害者

■「障害者」は、法的には「障害者手帳(以下の3種類)」を持っている人のことを指します
(1)身体障害者・身体障害児 ‥‥ 身体障害者手帳
(2)知的障害者・知...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング