今度サッカーの試合を見に行きます。
ナビスコカップ、大宮アルディージャ vs 浦和レッズです。

知人が誘ってくれたのですが、私はJリーグもサッカーもよくわかりません。

楽しく観戦するために、チームや選手のこと、ナビスコカップ?のことなど、知っておくといいことがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

※日本のサッカー大会について。


グループでいうと、上から順に、J1→J2→JFL→地域リーグ(都道府県リーグや、さらに下に細かい地域分けになる)で、その他に大学生や高校生、Jチームのユース(若手)などの組織があります。
で、国内で大きな大会が3つ。
Jリーグ:J1(18チームで地元と敵地で1試合ずつ計34戦)とJ2(12チームで地元と敵地で2試合ずつ計44戦)でそれぞれ優勝をあらそう大会(シーズン終了後、J1の下位チームとJ2の上位チームの入れ替え有り。なので優勝争い以外に、降格争いもあり。)
ナビスコカップ:J1チームで争われる大会(シードが2チーム、その他16チームが4チームずつのグループに分かれ、それぞれ1位になったチームと2位になった中で上位成績の2チーム、計8チームが決勝トーナメントを戦う)
天皇杯:国内すべてのサッカーチームが参加可。(J1チームとJ2チームと都道府県代表のトーナメント戦。決勝戦は元日。都道府県代表になるため、高校生、大学生、地方チーム、社会人チームまで激戦があります。)

サッカーチームは地域に根付いた形になっているので、同じ地域のチーム同士での対戦は「埼玉ダービー」とか呼ばれて盛り上がったりします。
ゴール裏がサポーターといわれる応援団があつまる場所で、それぞれのチームに分かれて陣取って応援してます。
誘ってくれた人によって、サポーター席の近くになるか、正面かバックスタンドで観戦するかになると思います。

で、誘ってくれた人が応援している方のチームを好きになって、一緒に応援するのがベストだと思います。
そして好きな選手も教えてもらって、その人に注目してみましょう。
点を取る人だけじゃなくて、点を取る人にパスを出す人、攻められたときにボールを取り返す人、など、色々注目してみましょう。

試合だけじゃなくて、選手紹介や選手入場、サポーターの応援合戦なども面白いですよ。
特に、レッズのサポーターは熱いので、観てて面白いと思いますよ。声のでかさと統一感はすごい。サポーターが飛び跳ねると、スタジアムが揺れだすくらい、色々体感できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oatesさん、以前もアドバイスいただきました!
ありがとうございます!!

サッカーのグループって、そうなってたんですね。
とても勉強になりました。

テレビで見てても応援の迫力はすごいですから、生は更にすごそうですね!
いろんな選手や応援にも注目して見ますね!

お礼日時:2005/06/03 21:58

*ナビスコカップはクッキーでお馴染みヤマサキナビスコが大会冠スポンサー。

浦和は3年連続決勝進出(03年優勝)した相性のいい大会。リーグ戦は不調なので、今年も気合を入れてタイトルを狙うでしょう。

*大宮は「埼玉県=レッズ」のなか、マイナーでも地道にJ1に昇格してきた好チーム。応援(オレンジ)では圧倒されても、同地域の意地で健闘するでしょう。3月の初顔合わせでは浦和が2-1で勝っていますが、意外な結果もサッカーでは起こりえます。
(ちなみに、浦和市と大宮市はすでに「さいたま市」に合併済みですが、チームの名称は存続)

*浦和はスピードあるスター選手を揃えた攻撃型のチーム。大宮は組織的な守備からチャンスをうかがう堅守型。

*注目選手は、浦和なら前線の俊足トリオ(エメルソン・田中・永井)。とくにエメルソン(03年リーグMVP、昨年リーグ得点王)を生で観ると、スピードと技術に驚くでしょう。大宮では小柄な司令塔、藤本選手の働きが楽しみ(ゴールすると阿波踊りパフォーマンスがみられます)。

*当日(明日)のさいたま市は「曇りのち雨」。スタジアムはメイン・バックスタンドに大屋根があります(ゴール裏はなし)。風があると雨が吹き込んだりするので、いちおう雨具とタオルなどは持っていきましょう。サッカー専用競技場なので、観戦は見やすいと思います。(URL参照)

*レッズは日本一地元で愛されているチームです。お爺ちゃんと孫がそろいのユニフォームで応援したり、とにかくファン(サポーター)の声援が熱いので、ぜひ生体験してみてください。試合が分からなくても、雰囲気だけで興奮しますよ。

では、楽しんでご観戦ください。

参考URL:http://www.stadium2002.com/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki02akiさん、ありがとうございます!

いろいろ教えていただいて、とても勉強になりました!
注目選手、阿波踊りだなんておもしろいですね(笑)

とりあえずの屋根もありそうだし、雨でのも楽しめそうですね!

ますます楽しみになってきました!

お礼日時:2005/06/04 08:15

サッカーの試合もそうですが


応援自体を楽しむ、というのも醍醐味のひとつです
特に浦和対大宮となると、地元同士&どちらもサポーターが熱いチームですので
応援合戦の盛り上がりがかなりのもになります

座席の近くにいるサポーター軍団のまねをして
一緒にさまざまな応援を楽しむのもなかなかいいものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moriPさん、ありがとうございます!

応援の仕方がよくわからないと思っていたのですが、
周りの方々をまねしたらいいのですね!

応援、楽しみです!

お礼日時:2005/06/03 21:48

先入観無く行ってみた方が面白いのではないのでしょうか?


埼玉同士の戦いですし、その場を体験するだけで面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipa222さん、ありがとうございます!

>先入観無く行ってみた方が面白いのではないのでしょうか?

そう言っていただけると気が楽になります(笑)

お礼日時:2005/06/03 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大宮アルディージャ 4月で9連敗予定です。J1残れると思いますか?

2017年3月、大宮アルディージャ4連敗です。
4月の対戦予定が、鹿島、神戸、清水、大阪、浦和です。
ダメだこりゃ、
9連敗確定だと思います。

9連敗した場合ってJ1に残れますか?
過去、10連敗近くしてJ1に残れたチームってありますか?

Aベストアンサー

確かに、厳しい感じがしますね。
失礼ながら、毎年厳しい戦いをしているチームですから
終盤までには何とかつじつまを合わせるのではないでしょうか。

普通、残留は勝ち点40と云いますが、昨年はそれより低かったですね。
勝ち点40と云えば、全34試合中13勝20敗1分けでも計算が合う訳ですから、
今から悲観的になる事は無いでしょう。
サポがそれでは、選手が可哀相ですよ。

Q11/2 ナビスコカップ決勝戦・浦和vs柏???

JCNのケーブルTVを契約しています。
11月のフジテレビ番組表、11/2のナビスコカップ決勝が浦和vs柏と書いてあります。
これはどういう事でしょうか?
準決勝戦はまだ実施されていません。
タイムマシンでナビスコカップ準決勝戦後に移動して決勝戦の相手を確認して発表???

Aベストアンサー

準決勝1戦目は9/7、準決勝2戦目は10/12に終わっています。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/games/2013/nabisco/fixtures_results/index.html

Q大宮アルディージャが観客数の水増し発表を行っていましたが、

大宮アルディージャが観客数の水増し発表を行っていましたが、
(1)これはどうして発覚したのでしょうか?
(2)Jリーグ側からはどのような処罰があると思われますか?
(3)この様な不祥事は海外のリーグでは過去に例があるのでしょうか?その場合の処罰は重いものなのでしょうか?
ぜひ教えくださいませ。

Aベストアンサー

事の起こりは10月2日に行われた大宮―浦和戦で、公式発表が3万3660人と発表されましたが、いくら埼玉スタジアムが大きくて収容人数が多くて、それに比べて当日の入場者数が見劣りするとはいえ、いくらなんでも「それオカシイんじゃない?」ってのが始まりでした。

実はJリーグは今年、「イレブンミリオンプロジェクト」という計画を打ちだしました。
これは2010年には、年間の入場者数を1,100万人にしようというプロジェクトです。

当然各クラブにも今にも増してさらなる観客をUPさせるようお達しが来ます。

それが観客が横ばい、もしくは下がれば当然リーグから「おいおい。どういうことだい?もっとしっかりやってくれないと困るじゃないか」ってお叱りを受けますし、クラブにとって大切なスポンサー料にも影響が出かねません。


処罰については色々言われてますが(勝ち点はく奪とか)、いずれにせよ、ただでさえ入場者数が少ない大宮が今回の時点で失った信用はデカイでしょう。


海外ではどういう計算方法なのか判りませんがごまかしてまでクラブの心象をよくしようなんてかんがえているクラブは無いんじゃないでしょうかねぇ。

Jリーグの中には余りに人が入り過ぎて実数を発表しちゃうと消防法違反に問われかねないと、実数より少なく発表したクラブもありましたw

事の起こりは10月2日に行われた大宮―浦和戦で、公式発表が3万3660人と発表されましたが、いくら埼玉スタジアムが大きくて収容人数が多くて、それに比べて当日の入場者数が見劣りするとはいえ、いくらなんでも「それオカシイんじゃない?」ってのが始まりでした。

実はJリーグは今年、「イレブンミリオンプロジェクト」という計画を打ちだしました。
これは2010年には、年間の入場者数を1,100万人にしようというプロジェクトです。

当然各クラブにも今にも増してさらなる観客をUPさせるようお達しが来ます。...続きを読む

QJリーグ ナビスコカップ

決勝トーナメントの組み合わせと、チケット販売の日は、いつ決まるのですか?詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決勝トーナメントの準決勝進出の4チームは、鹿島・千葉・横浜・川崎です。
組み合わせは、今月末に決まります。
チケットその他、詳しいことは・・・
http://www.jsgoal.jp/2006nabisco/

参考URL:http://www.jsgoal.jp/2006nabisco/

Q金本と藤本の応援歌

タイガースの金本の応援歌(ヒッティングマーチ)と藤本の応援歌は、どちらとも過去にタイガースの誰かの応援歌として聞いたおぼえがあるんですが、過去に金本・藤本の応援歌と同じだった選手がタイガースにいたということなんでしょうか?そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

藤本は亀山の

金本は星野修(今は近鉄かな)の

応援マーチのそれぞれアレンジですね。

QJリーグ 浦和レッズのユニフォーム

レッズの選手が着ているユニフォームの背番号の中に、白色でなにかのマークが描かれているように見えるんですが、なんのマークなのか教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

Aベストアンサー

たぶんレッズのエンブレムかと。
http://www.urawa-reds.co.jp/Club/prof.htm
http://www.urawa-reds.co.jp/Team/news0601264.htm

Q応援歌ごと移籍した選手

プロ野球選手が移籍すると、移籍したチームの応援団によって新しい応援歌ができますよね。
でも中には、移籍する前の球団の応援歌が踏襲される場合もあると思います。
そこで、そんな選手を教えてください。

また、以下のようなことを見聞きしたのですが、その真偽も教えていただけたらうれしいです。

・巨人、西武は応援歌を新しく作る(阪神のように使い回さない)。
・ダイエーはあえてチャンス時などで旧チームの応援歌を使うことがある。
・阪神の片岡選手の応援歌の前に流れる部分は日本ハム時代にも使われていた。

Aベストアンサー

応援歌ごと移籍した選手には以下があります。かっこ内は応援歌の禅譲が行われた移籍を示します。なお歌詞は同じとは限らず、移籍の際に作り変えられている場合があります。

山本和範(ダイエー→近鉄)
高橋慶彦(広島→ロッテ)
柏原純一(日本ハム→阪神)
清原和博(西武→読売)
尾上旭(中日→近鉄)
鈴木康友(読売→西武)
吉竹春樹(阪神→西武)

思い出せた分だけですので、まだあると思います。またオープン戦などではお遊び的に、旧チームの応援歌が吹かれることがしばしばあります。

清原は1997年の開幕から数試合程度西武時代の応援歌が吹かれたようです。しかし西武側が権利を主張したようで、西武側に返却して新たな応援歌を使うことになりました。
鈴木康友は1985年の開幕からしばらく使われたようです。1985年の西武は、応援歌はやっと個人別にできたばかりという状態でした。そこで移籍の鈴木康友には読売時代の応援歌を歌詞ごと拝借したようです。
柏原は応援歌というより「拍子」と言った方がよいかも知れません。柏原移籍当時の日本ハムは、メロディーなしで笛を「ピーピーピッピッピ」てな具合で吹いて応援していました。この笛応援の拍子は全員に同じものが使われましたが、柏原だけ別の拍子でした。これが阪神移籍後に柏原にそのまま使われました。
尾上の応援歌は母校中央大学の応援歌が原曲です。近鉄ではその後真喜志康永に流用されています(真喜志は中大出身ではないんですけどね)。
星野おさむですが、確かに阪神時代の応援歌(元を辿れば高井一)が使われています。昨今パリーグの関西の試合で、大量リードされた時などにお遊び的に阪神の応援歌が適当に吹かれることがあり、その延長での使用かと思っていたのですが、いつの間にか定着したようです。
このほかLuis Antonio Lopez(広島→ダイエー)で移籍の年の6月くらいまで、関西地区で広島時代の応援歌が使われたとも聞いています。
片岡ファンファーレですが、おっしゃる通り日本ハムから譲ってもらったものです。一部で歌詞をつけて歌っている向きもありますが、日本ハム時代は歌詞は付けられていませんでした。またメロディーは同じですが演奏がかなり阪神風にアレンジされていますので、知っている人が聞けば「何となく違うなあ」と感じると思います。(テンポが日本ハム時代に比べて明らかに遅い)

【ダイエー】
チャンステーマはもともとDavid Hostetlerの応援歌です。この応援歌はDavidののち藤本博史に流用され、さらに藤本の移籍後しばらくしてからチャンステーマに使われるようになりました。またこれと別に、若井基安の応援歌(元は湯上谷の最初の応援歌)が後にチャンステーマに使われたこともあります。いずれも南海時代からの由緒ある応援歌ということになりますから、ご質問の通りです。また2001年より関東で、メインテーマ(これも南海時代からのものですね)がチャンステーマとして使われるようになりました。
ダイエーの関西地区での応援では、南海時代の曲を吹いたり時には他球団の古い応援歌を吹いたりします。Morgan BurkhartにBoomer Wellsの応援歌が吹かれたり秋山幸二に西武時代の応援歌が吹かれたり、といった具合です。門田博光もよく吹かれます。

【読売】
使い回しは基本的に行わない読売ですが、よく探すと使い回しの例はあります。
Smithの応援歌はもともと外国人用応援歌の位置付けでした(「外国人用応援歌」としてはWhiteやThomasonに使われたことがあります)。またこの応援歌はその後さらに石井雅博に流用されています。
勝呂博憲の応援歌はもともと代打マーチでした。また緒方耕一は代打マーチからでなく、リリーフマーチからの流用です。
そのほかビジター球場やあるいはオープン戦などであれば、読売であっても少なからぬ流用例がみられます。

【西武】
西武は基本的に使い回しを行わない球団でした。ところが1994年を最後に応援歌テープの新造が行われなくなり、新曲はよほどのことがない限り作られなくなってしまいました。そこでこの年を境に急激に流用が増えます。特徴的なのは投手の応援歌を野手用に作り変えて流用していることです(例えば村田勝喜→小関竜也、杉山賢人→佐藤友亮、石井丈裕→野田浩輔など)。
また西武の福岡応援団は関東と異なる独自の曲体系を持っていますが、こちらでも基本的に使い回しはなされています。(例えば石毛宏典→松井稼頭央、立花義家→大塚光二、平野謙→佐々木誠、Steve O.→O. A. Fernandezなど)

答えになりましたでしょうか。

応援歌ごと移籍した選手には以下があります。かっこ内は応援歌の禅譲が行われた移籍を示します。なお歌詞は同じとは限らず、移籍の際に作り変えられている場合があります。

山本和範(ダイエー→近鉄)
高橋慶彦(広島→ロッテ)
柏原純一(日本ハム→阪神)
清原和博(西武→読売)
尾上旭(中日→近鉄)
鈴木康友(読売→西武)
吉竹春樹(阪神→西武)

思い出せた分だけですので、まだあると思います。またオープン戦などではお遊び的に、旧チームの応援歌が吹かれることがしばしばあります。

清原は1997年の開幕から...続きを読む

Q浦和レッズ初観戦

今度浦和とセレッソの試合を見に行きます。

浦和の試合を見るのは初めてでしかもアウェイの試合を見に行きます。

初めて見に行くので分からないことだらけなので回答よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに座席は指定席で
アウェイのカテゴリー2です


1)服装はどのような格好がいいですか??白系統とかでも大丈夫ですかね??
赤とか黒の方がいいですか??

2)アウェイなのですが浦和のグッズショップは出ますか??

3)座って見ることは出来るでしょうか??

4)テレビで見てるとユニと着ている人ばかりで着てないと浮いちゃいますかね...


長々とすみません
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんわ。昨日のNo.2で回答させていただいた者です。

モバイルセレッソの「お問合せ」に、メールで照会したところ、以下の通り回答をいただきましたので、コピー&ペーストさせていただきます。



いつもご声援ありがとうございます。
お問い合わせの件、お知らせします。
6月30日のアウェイグッズ売店は、スタジアムの外にあります。場所は中央駐車場(地下駐車場ではありません)の外構に隣接(スタジアム側)しており、長居スタジアムのメイン南ゲートの対面になります。長居スタジアムは再入場ができませんので、必ずスタジアムの中に入る前(チケットをもぎる前)にお立ち寄りください。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
セレッソクラブ事務局



以上の通りです。
私から、また、セレッソクラブ事務局さんあてに、お礼メールを、入れておきます。
あと、(1)の件でご質問いただいておりましたが、私個人の意見としては、普通の格好でも、全く問題ないと思います。
観客同士の、無用のトラブルを避けるために、ホーム側席では、アウェイチームグッズを身に付けていたら、入場を断られます(外して下さい、あるいは、着替えて下さいと言われます)。
同様に、アウェイ側席では、ホームチームグッズを身に付けていたら、入場を断られます(外して下さい、あるいは、着替えて下さいと言われます)。
まあ、質問者様は、そのようなことはされないと思いますので、普通に街中で着ておられる服装でも、全く問題ないと思います。
要は、サッカー観戦を楽しむ気持ちさえあれば、普通の格好+タオルマフラーでも、小型フラッグでも、何でもよろしいかと思います。
私も、仕事が終わってからスタジアムに直行する時は、何もグッズを持たず、普通の格好で、行きます。
実際、普通の格好で観戦に来ている人たちも、よく見かけますし、その人たちが浮いている、などと思ったことは、ありません。
もちろん、レプリカユニフォームを購入したいと思われるのであれば、そのようにされたら良いと思います。要は、自由です。
長くなりましたが、お互い、6月30日の観戦を楽しみに、それまで、仕事を頑張りましょう。
お身体ご自愛下さい。

こんばんわ。昨日のNo.2で回答させていただいた者です。

モバイルセレッソの「お問合せ」に、メールで照会したところ、以下の通り回答をいただきましたので、コピー&ペーストさせていただきます。



いつもご声援ありがとうございます。
お問い合わせの件、お知らせします。
6月30日のアウェイグッズ売店は、スタジアムの外にあります。場所は中央駐車場(地下駐車場ではありません)の外構に隣接(スタジアム側)しており、長居スタジアムのメイン南ゲートの対面になります。長居スタジアムは再入場...続きを読む

Qロッテの応援歌と楽譜の載ってるサイトを探してます

私はロッテファンで実際にマリンスタジアムにも行きます。そしてほとんどの応援歌は歌えますが、若手のたまにしか出てこないような選手の応援歌がわかりません。
あと、個人的な趣味でトランペットで今江やサブローなどの応援歌を演奏したいのですが楽譜がなくわかりません・・・
応援歌と楽譜の載ってるいいサイトがありましたら教えてください

Aベストアンサー

↓下記のサイトで応援歌が聴くことできて、歌詞も載っています。

http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/puroyakyuuouenka/new/pl/m/m.htm

楽譜についてなんですが、著作権の問題で載っているところはないかもしれません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ooedopirates/puroyakyuuouenka/puroyakyuuouennka.htm

Q浦和レッズ対海外チーム観戦

今度浦和レッズ対バルセロナ、マンチェスターUの試合がありその試合を観戦したいと思っているのですが、私は浦和レッズのファンではないので、アウェイ側自由席で観戦したいのですが、アウェイ席は枚数が少なくホーム側の方がチケットが入手しやすそうなのですが、熱心な応援で有名な浦和レッズですから、
ホーム側の席で相手のチームをひいきに観戦するのはつらいですか?
それともプレシーズンマッチですから大丈夫ですか?
浦和レッズ対海外チームの試合を観戦したことがある方、応援席の雰囲気も含めて教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

場所とあなたの格好によるでしょうね。
ホームのゴール裏では応援することは無理ですし、ましてやユニホームなんか着てたら白い目で見られます。(なにか言われるかもしれません。)

ただ、自由席でも座ってみる場所もあるのでそこならユニホームを着てても大丈夫だと思います。
もちろん、そういう席を取るのは早めに行かないと無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報