プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はアトピーで、顔を洗ったあとはちふれの美容液で保湿していますが、生え際や頭皮の保湿はどうしたらいいでしょうか?とくに生え際がかゆいです。

A 回答 (3件)

アトピーです。


シャンプーですが、私も合成シャンプー(P&Gさんや花王さんの出しているようなもの)はだめです。というとり、だめなことがわかりました。
使っている間は、あまりだめだと感じないんですよ。髪もサラサラになるし。
今はラッシュのシャンプーとリンスが中心ですが、たまにパックスの石鹸シャンプー(泡で出てくるもの、コープとかで売っています)などを使っています。
髪はきしみますが、一度石鹸シャンプーなるものを、試してみてもいいと思います。(酸性のリンスをすれば、きしみは気になりません。)

頭皮のふけ状のものですが、私も結構ひどいです。下の方が書かれていたコラージュのフルフルはけっこうよかったです。
ただ、今はあまり気にしていません。
というのも、保湿剤自体、使わない治療に切り替えたためです。
最初は大変でしたが、今は何もつけずに(顔だけは化粧水をつけます。女なので。)カサカサのまま、ほおってあります。
もちろん、生え際もがさがさしているときがあります。
見た目はきれいではないですが、でも肌が強くなって、ひっかいても傷になりにくくなったのは、実感できます。

アトピーは、自分が納得のいく方法(治療だけにとどまりません)を探していくのが大変だと思います。がんばってくださいね。

ちなみに、私が生え際ががさがさしている時というのは、ふけ状のものが気になって、朝も夜もシャンプーをする時です。悪循環ですよね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸シャンプーためしてみます。強い肌をつくりたいですね。。貴重な情報ありがとうございました

お礼日時:2005/06/03 16:10

三好と申します。

先日も知人の子供さんのアトピーが良くなったとうかがいました。
科学的な根拠を説明するよりも、とりあえず、モニター感覚でアクティブ イオンというのを試してみてください。ご自宅のシャワーの先にとりつけるだけで簡単です。もし結果に納得がいかなければ、返品していただいてかまいませんので。返送料金も着払いでかまいませんので。

参考URL:https://www.m-taito.com/05rental/contact.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういったものは初めて知りました。水を変える、という発想もありますが、今のところシャンプーや保湿剤の合うものを探す方向でやっていく予定です。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/03 16:16

私も小さい頃アトピーで頭皮が乾燥し困っていました!父もそうでした…「脂漏性皮脂」?だったかそんな診断でした。

特に脂っこい感覚は自分にはなくとにかく粉ふき・乾燥が気になってた自分としては意外な結果でしたが。

私はシャンプーに気をつけるようにして治りましたよ(^_^)はじめはローションとかつかってたけど。悲しいかなCMやってるようなメジャーなシャンプーはほとんどNGだと思う…ヴィダ○サスーン、モ○ズヘア、SA○A、etc..など。最近はどこの美容室も頭皮にとても良いものなんかを置いていますが私には高すぎるように思うので、ドラッグストアの「薬用」「フケかゆみ」など専用のものを買ってますが中々良いです。オクト、コラージュフルフル、ウエラ(青っぽいやつ)が私には合いました。
その他、ヘアトニックや洗いあがりにスースーする系のシャンプーは厳禁だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。僕はシャンプーはほとんどだめです。。。今度それらのシャンプーも試してみます。ありがとうごじゃいます

お礼日時:2005/06/02 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!