WEB構築とは何のことですか?
というのも、会社で、いきなりWEB構築をするようにと言われました。
仕事には直接関係なく、自分の好きなように構築するようにとのことです。
htmlやJavaスクリプト、SQL等を使うこととありました。
本当に意味が分かりません。
また、明日、企画書を出さなければいけません。
初心者でも3,4ヶ月かければできそうな簡単なWEB構築の方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も「Javaスクリプト、SQL」を使ったホームページを作成するように言われたのだと思います。

練習という意味合いが強いのではないかと思いますが……。

まずはネット上にあるハウツーのサイトをあちこちのぞいてみてはいかがでしょうか。
ヤフーの「ホームページ作成」のカテの下にたくさんHTMLやプログラミングについて解説したサイトがあります。いろいろと見ているうちにイメージがわいてきますよ。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/computers_and_internet/in …
    • good
    • 0

簡単に言えば、会社内にホームページなどを作成し、そのサイトを会社の人が利用できるようにすることなのでしょう。

広告用のものでなければ、デザインなどは、のちのち考えればいいので、サーバーを外部に借りることにすれば、比較的短期間にできるかもしれません。会社内にサーバーがあれば、誰かがサーバーを管理しておられるはずですから、その管理者に聞けば、どういう使い方ができるのか教えてもらえるでしょう。ただ、どういう意図で、そのようなものを作るのかがよく分かりません。書店に行けば、その手の書物も並んでいます。仕事用に使うとすれば、最初からかなり研究した上でないと、会社のシステムとの問題も絡んできますし、素人では難しいのではないかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAN構築やネットワーク構築が詳しいということは

LAN構築やネットワーク構築が詳しいということは
一般的にハードに詳しい、ソフトウェアに詳しい
とどちらに入るのでしょうか?

「君はハードに詳しいそれともソフトウェアに詳しい?」
と質問されるときハードにも詳しくないし、ソフトに強いわけではないし
でも、ネットワーク構築には自信があるからです。

Aベストアンサー

素直にネットワーク構築に自信があるって言えばいいんじゃないでしょうかね。

ハードに詳しいかソフトに詳しいかって質問する方も変ですけど、実際のところ、どんなスキルの持ち主が欲しいかっていう意図はあるんじゃないかと思うんですよ。
ソフトに詳しいっていっても、「マイクロソフトオフィススペシャリスト」を要求しているのか「C言語プログラマ」を要求しているのかで、ずいぶんとスキルに差があるんじゃないかと。

ま、この程度の質問しかできないってことは、レベルの低い人材派遣会社の面接なんじゃないかと思ったりしますが。

QUSBメモリに、JAVA等のネット環境を構築する方法を教えてください。

USBメモリに、JAVA等のネット環境を構築する方法を教えてください。


USBメモリに、ポータブルタイプのブラウザ等を搭載して、ネット環境を構築しています。

現在、USBメモリ上にJAVAをインストール出来ていないので、JAVA環境がないPCでは、JAVAを使っているサイト(正確にはその部分)が見えません。

折角のポータブル環境なので、JAVA環境をUSBメモリ上に作って、ブラウザと連携させたいと考えていますが、方法がわかりません。


私は、出先のPCを使うことが多いのですが、出先のPC環境によっては、プログラムのインストール制限がかかっていたり、そもそもできなかったりすることが多いです。

相手のPC環境を汚したくも無いので、USBメモリ内で、環境を完結して構築したいと思っています。

よろしくお願いします。

●USBにインストールしているブラウザ
 FirefoxPortable

Aベストアンサー

Java Portableを使ってみてはどうでしょうか。
USBメモリにインストール出来るようです。
ただ、firefoxから利用出来るのか、分かりません。参考まで。
http://portableapps.com/apps/utilities/java_portable

Oooでの事例
http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/portable

QWEBカメラで遠隔監視は構築できますか?

出張が多いので出先から自宅の様子を
見れたらいいなと思っています。
WEBカメラを利用して、携帯電話で
見るようにするには何が必要ですか?

ただし、以下のどっちでもいいです。
(1)ネット上のHPにリアルタイムまたは
 一定時間おきに映像がアップされ、
 それを携帯から見る。
(2)一定時間おきに、画像つきのメールが
 携帯あてに届き、それを見る。

パソコン(常時接続)とWEBカメラは
あります。
できればフリーソフトがいいのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

好きなのを試して下さい。
FTPで定期的にHPに画像ファイルをアップしてくれます。(1)のタイプ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se168632.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se297077.html

Qwebサイトから直接に自分のホームページを管理できるサイト?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

webサイトから直接に「ホームページビルダー」

で作成したホームページ-webサイトを素人でも管理

できる「有料」(でしょうね)のサイト・ソフトって

ありますでしょうか。

この場合管理とは「アクセス解析」その他をいみします。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

>「解析」をおこないたいのですが。
どこまで解析するんでしょうか?
私が使っているのはBiglobeのオプション「分析パック」(\150/月)で、100件までのログと、利用者のOS、プラウザ、ドメインの統計がとれて「技」は殆どいりません。ご参考まで。
http://bunseki.kingdom.biglobe.ne.jp/
掲示板やメールの送信フォームは「便利パック」(\300/月)があります。

今、お使いのプロバイダには何かないのですか?
例えばCGIを使っていいと書いてあるプロバイダなら、それ用のフリーCGIを探せばある可能性があります。簡単なのは、気に入ったホームページの作者に聞いてしまうことです。

QWebメールシステムの構築方法と、他サーバのメールを受信する方法について

yahooのWebメールについてですが、
このWebメールって、yahoo.co.jpのメールだけでなく、
他のメールサーバが受信するメールを、yahooのWebメールで受信することができます。

実は、このようなシステムを作ろうと検討しているのですが、
構築するには、どのような知識が必要になってくるでしょうか?

(知りたいこと)
 1:Webメールのシステムを構築するための知識について
 2:Webメールで、自サーバだけでなく、他サーバのpopメールを受信するための知識について
   (もちろん、サーバ名とログイン名とパスワードは設定する必要がありますけどね。)

教えてください。お願いします(^-^)。

Aベストアンサー

そんなに難しいほどのことではないですよ。
パソコンで実行するメールプログラムをサーバ上のプログラムで実行する
だけのことですから。

数年前にJava(JDK1.1)でメール送信のみを行うプログラムを書いたことが
あります。Javaはソケット通信の機能が標準装備なので、割と楽でした。
Perlとかでもできるのだろうか??

けれども、メールプロトコルについては一通りの知識は身につけておく必要
があります。最低、SMTP(メール送信)とPOP3(メール受信)は知らないとでき
ないですね。

インターネットメールのプロトコルについては、RFC規約を読めばわかります
ので、インターネットで検索するか書店でRFCを解説した書籍を購入してくだ
さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報