僕は今大学の3年生です。(とはいっても2回も留年をした3年ですが・・・。)

ホント、今さらって感じなんですが大学に行く気がかなりなくなってきています。
イヤ、正確に言えば最初に留年をしたときあたりからやる気がなくなり始めたように思えます。
もうここまで来たら(4年以上も通ったのなら)、それまで学費を出してくれた親の手前もあるので
何が何でも、石にかじりついてでも卒業するのが20歳を越えた人間としては普通だとは思いますが
やる気、やり切る自信ともにありません。
また今の大学を辞めてやりたい事っていうのもこれといって・・・。

こんなこと質問されても個人の問題なので知らないよ、って思われるかもしれませんが
何かアドバイスや忠告をして頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

頑張って卒業しましょう。


何も今やりたいことがないのなら、やめて仕事に就けたとしても、同じ理由で
続きません。
それに、この不況で、つまらないから、なんとなくと言う理由で大学を辞めたあなたを評価する会社はないように思います。

卒業したというだけでも社会的評価は違いますし、もしあなたが頑張って卒業したならもれなく達成感とか充実感というおまけがついてきます。お金出したってなかなか買えませんよ。
ひとより長い間かけて卒業した分、よけいに達成感が得られるのでは?

言葉はきつくなりますが、いずれ親の援助はなくなるものですし、社会にでるのは避けられません。
仕事につけば、なんとなくとかやり遂げる気がないことでもやらなければいけなくなるのです。好きなことだけできる可能性の方が低いんです。23歳を過ぎてるあなただからいいます。考え方が甘いですよ。
言い方はあえてきつくしました。
同じ世代として、頑張ってほしいから。
    • good
    • 0

 私は2年浪人をして大学に無事合格し、今は大学院1年生です。

現在、私も大学院に行くのが嫌というか研究があまり面白くないという状況です。正直、辞めて別のことを頑張りたいと思っています。
 私もあなたと同じなのかもしれませんが、辞めるまでの踏ん切りがつかないのです。その状況であれば辞めずに行った方が良いのかもしれません。しかし、自分のやりたいことが何か見つかるか完全に後悔しないと思えるようになれば、辞めることは決して無駄にはならないでしょう。
 時間はとても貴重なものです。しかし、今は十分に考える時間がありますし、考えることが大切な時期ではないかと思います。私もよく言われるのですが、そんなこと考える暇があれば研究をしなさいと言われます。確かに大学等で学問を学ぶことはとても重要なことと思います。けれども、世の中には学ぶことはいっぱいあります。大学以外で学ぶことの方が多いのではないでしょうか。ですから、自分の本当にやりたいことを見つけて、退学という道を選べばよいと思います。そこまで決心がつかないというのであれば、休学してみてやりたいことを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

簡単なことです「やめたらいい」。


2回留年したってことは23才くらいですよね。まだまだ追い込まれる年じゃないですよ。やりたい事なんてホントはみんな30になっても40になっても決めれない事です。日本は特に18歳くらいで「これが僕のしたい事」というのを強引に決めさせられる傾向が強いだけでホントのところはみんな思い込みの世界です。だからやりたい事が無いのは全く気にする必要ナシです。
あとkressioさんが通ってる学校がどのような大学なのかわかりませんが多分、学生生活の中で辞めていく人間、コロコロ目標が変る人間などいろんな人の光景を見てきたはずです。規模の大きい大学なら尚更です。
そんなに気にせず辞めるのもいい考えではないでしょうか。
親のことは確かにこういう時一番悩む事かもしれません。
でも、それはどうにでもなると思います。
大学にまで行かせてくれるような親なのですから。
とにかく、先ずは辞めてしまう事です。
考え方によっちゃ悪い方向に行きますけど「他にも辞めちゃううヤツなんていっぱいいるんだ」っていう考え方もkressioさんみたいに真剣に悩んでいる人にはいい考え方なのではないでしょうか。
僕だって3回生で辞めましたし。同じ様な気持ちで。
日本中にそんなヤツがいっぱいいるので気にせず辞めてください。
でも、もしこの僕の文章を読んで「こんなヤツにはなりたくねえなあ」と思ったら辞めない方がいいかもしれないです(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。

私と同じくらいの年みたいなので、
つい書き込みしてみようと思ってしまいました。
私も、一時期同じようなことを考えていました。

でも、やめたかったら、もうやめてるはずですよね。
でも、ここに質問を書き込みして、
やめようかどうしようか悩んでる。
今まだやめてないってことは、まだ、
やめたくない気持ち、やめてどうする?っていう不安、のほうが、強いのですよね。

やめなくたっていいじゃない。
いれるだけ、大学にいつづければいいじゃない。
親のすね、かじれる間だけ、かじっとけばいいじゃない?
(でももし、親も苦しくて、大学に行かせる余裕がなくなってきているなどの理由があるのならば、
辞めて働く、もしくは働いて学費を稼ぐ、くらいが
道理なのかもしれませんが・・・)

悩める時期が華だと、思ってます。
なんでもできるし、なんにもしないこともできる。
とても自由で幸せな時間。
そんな時間を利用して、自分の人生これから
どうするか、考えて考えて考え抜いてみたらどうでしょう?

私はやめようかな、と考えたとき、
「大学にいる時間を思いっきり利用してやろう」
と考えなおし、旅行したりバイトしたり
サークルを一から起こして遊んだり、
大学に毎日行ったり、大学に全く行かなかったり、
一日中寝ていたり、一日中悩みまくったり、
一日中日記書いたりして、やりたい放題でした。
勉強とかは、追いつめられてはじめてやる気になりました。単位はどうにかとれればいいと思ってたので、成績はさんざんなものです。

見当違いのアドバイスだったらごめんなさい。
私ができるアドバイスはこれくらいです。
    • good
    • 0

ちょっときついことを書くかも知れませんが、ご容赦下さい。


ぶっちゃけた話、甘えてませんか?自分にも親にも。
大学って本当に学びたいと思う人が行くべきところで、
そう願っていても経済的に行けない人は泣く泣く就職したり、
自分でアルバイトをして奨学金を貰ってでも行きたい人が頑張ってるんです。

もし、自分が大学の中でやりたいことがなくて、行く気がなくて
親に対して申し訳ないと思うなら、スパッと辞められたらどうですか?
これ以上、学費を費やすのは、かえって親の負担です。
辞めて何をするの?と思うなら自分の生活を自分で養っていけるように
することから始めればいいじゃないですか。アルバイトだって健康なら
いくらでもあるし、20才を越えてやりきる自信がないことを親のすねを
かじってまで続けているのは、甘えているにもほどがあります。
親の仕送りを頼らず、すねをかじらず、自分で自分の生計を立てて、その中で
いろんな人と出会い、いろんなことを感じ、成長をして、自分の足で自分の
やりたいことやれることを見つけていけば良いんじゃないでしょうか。

無責任なことを書くなと思われたかも知れませんが、私は、家庭の事情で
親に頼れず、大学時代の資金はすべてそれまでの貯金で賄ってきました。
自分の勉強したいという意欲とは裏腹に、体調を崩し、大学院へ行きたい
キモチもありましたが、経済的な負担は自分にとって大きなものとなり、
今はムリでも10年後、絶対に行こうと思って、貯金をためています。
上を見ても下を見てもきりがないので、今の自分は何も恥じていないし
後悔はしていません。ただ、あなたのように恵まれている人が、情けないことを
掃くと、贅沢だと思うキモチになります。自分のこと大事にして下さい。
親に甘えず、独り立ちして下さい。
    • good
    • 0

私は大学を中退しました。


やりたいことをするのに、大学に通い続ける事の必要性を感じなかったからです。
辞めてすぐ、自分のやりたい方面に就職することができました。
私はこの結果に納得しています。

皆さんの仰る通り、卒業するのが正論だと思います。
ただ、あなたはこのまま大学に通って本当に卒業できるのですか?
また留年したり、だらだらと大学に残るようなことになりませんか?

学費を出してもらっている親の手前・・・といっていますが、
本当にヤバイ、悪いと思うなら本気で頑張ってとっとと卒業するべきです。
但し、そうは思っても通う気がおきない・・・なんて場合は、
親の為にも大学を辞めてあげた方がいいでしょう。
卒業する予定のない大学の学費を払い続けさせるのは気の毒ですから。

大学を辞めて欲しいと思っている親なんて普通はいません。
あなたに石にかじりついてでも卒業しろ、と言うでしょう。
あなたがその親を説得してまでも辞めたいのなら、辞めればよいのです。
しかし、その後の自分の人生に責任を負わなければいけませんよ。
決して親に頼ってはいけません。

どちらに決めるにしても、自分の決定に自信が持てるまで
じっくり考えることです。
    • good
    • 0

kressioさんの気持ち、とてもよく分かります。


今、私は卒業もほぼ決まった、今大学4年生ですが、今までに何度も、学校を辞めようと思った事があります。私の場合、デザインの勉強がしたくて美術系の特殊な大学に入学しました。しかし、入ってみたら、なんか、自分のやりたいこと、想像していたものと違う、そう思った時点でやる気がゼロになってしまいました。
こういう悩みって、きっと、1度自分で辞めたいって思ったら、そのことばかり考えちゃって、客観的に考えられなくなりがちだとい思います。私もそうでした。切羽詰まって、親に相談しました。やりたくもないことに、費やすお金と、時間が無駄だと思うから辞めたいと。でも、まだ20代前半で人生の半分も生きてない。今の1年や2年急ぐ必要はないと言われました。そこに費やした時間が無駄になる事はないからって。
だって、人生60年だとしても、1年なんて、たった1/60にすぎないのですよ。

kressioさんの場合、特にやりたい事がないのならば、今は我慢してでも卒業するべきだと思います。もちろん、大学を出る事が全てはないと思います。それはひとそれぞれだし、いろいろな生き方があるから。大学をでたから、高卒より偉いわけでもない。だから、卒業っするというのは、単に肩書きの問題だけではなく、むしろ、kressioさんの場合、自分が、1度決めた事は最後までやり通すと言う意味で、大切だと思います。結局辞めると言う事は逃げになってしまうと思います。今、ここで、諦めたら、きっと次も壁にあたった時に挫折してしまうと思います。
かつて、自分で決めた道なんだから。その中に少しでも楽しみを見い出して、頑張って欲しいと思います。
それに、学生のうちだからこそできる事ってたくさんあると思います。私も、辞めなくて良かったと思います。過去に悩んだことも、よかったと思えるようになりました。
偉そうな事をかいて申し訳ありません。もちろんこれは私の個人的な意見ですので、気を悪くされたらすいません。いろんな環境や年令の異なる人々に相談してみると、もっと考え方が広がると思います。
でも、きっと辞めて後悔する事はあっても、卒業して後悔する事はないと思います。
    • good
    • 0

何かやりたい事があるのならばまだしも、やるべき事が見つからないまま辞めたところで、あなたは転落していくだけです。

そんな事をすれば、ホントに何も無い人間になってしまい、社会での居場所を確保することすら難しくなってしまいます。

もう少し早い段階で自分の"やりたい事"に気がついていた方がより良かったのですが、まだ学生なのですから今ならば大きな問題にはならないでしょう。
自分でも分かっている事と思いますが、まずは単位を取って、大学を無事に卒業することは最低条件です。漠然として何も見えていない状態ならば、今の状態を最善の形で乗り切る事を考えるのです。

幸いなことに、あなたはまだ暫く学生でいられます。
大学生でいられる間に、自分の性格を知り、自分に何が出来そうで、いったい何に興味を持ち、何がしたいと考えているのかを把握しておいてください。
そして大学卒業した後、5年後、10年後に自分がどうなっていたいのかというビジョンを頭に描いて下さい。その発想は、ちょっとしたつまらないことでも構いません。"車が好きだからなんとなく車をいじる仕事に就いていたい"とか、"パチンコが好きだからそれに関係した仕事だったら出来るかもしれない"とか。
そして、漠然としてでもなんとなく自分のやりことが見えてきたら、今からすぐにその興味がある事にまい進し、知識を蓄え、「自分はこれには自信がある!」という状態に持っていくことです。今のあなたは、自分に自信を持てないでいるため"やる気"が出ず、逃避することだけを考えてしまうのです。

まずは行動ありき。
学生もしくは新卒のうちは、「未経験」であることがむしろ免罪符になり、色んな事に挑戦できるチャンスを与えられます。2、3年の遅れは大して問題にはなりません。今自由になる時間を、有効に使ってください。
    • good
    • 0

kressioさんの気持ち、とてもよく分かります。

今、私は卒業もほぼ決まった、今大学4年生ですが、今までに何度も、学校を辞めようと思った事があります。私の場合、デザインの勉強がしたくて美術系の特殊な大学に入学しました。しかし、入ってみたら、なんか、自分のやりたいこと、想像していたものと違う、そう思った時点でやる気がゼロになってしまいました。こういう悩みって、きっと、1度自分で辞めたいって思ったら、そのことばかり考えちゃって、客観的に考えられなくなりがちだとい思います。私もそうでした。切羽詰まって、親に相談しました。やりたくもないことに、費やすお金と、時間が無駄だと思うから辞めたいと。でも、まだ20代前半で人生の半分も生きてない。今の1年や2年急ぐ必要はないと言われました。そこに費やした時間が無駄になる事はないからって。だって、人生60年だとしても、1年なんて、たった1/60にすぎないのですよ。kressioさんの場合、どんな理由なのか分かりませんが、特にやりたい事がないのならば、今は我慢してでも卒業するべきだと思います。もちろん、大学を出る事が全てはないと思います。それはひとそれぞれだし、いろいろな生き方があるから。大学をでたから、高卒より偉いわけでもない。だから、卒業っするというのは、単に肩書きの問題だけではなく、むしろ、kressioさんの場合、自分が、1度決めた事は最後までやり通すと言う意味で、大切だと思います。結局辞めると言う事は逃げになってしまうと思います。今、ここで、諦めたら、きっと次も壁にあたった時に挫折してしまうと思います。かつて、自分で決めた道なんだから。その中に少しでも楽しみを見い出して、頑張って欲しいと思います。それに、学生のうちだからこそできる事ってたくさんあると思います。私も、辞めなくて良かったと思います。過去に悩んだことも、よかったと思えるようになりました。偉そうな事をかいて申し訳ありません。でも、きっと辞めて後悔する事はあっても、卒業して後悔する事はないと思います。
    • good
    • 0

この時期って一番そう思う時なのかもしれませんね。

私もそういう時期がありました。たぶん大学の何かに不満があるのでは?友人関係?それとも専攻科目?ちなみに私の場合は行きたい学部じゃなかったので3回に入ってから随分悩みました。勉強してる意味があるのかなー、何の為にこれを専攻したんだろう・・って。みんな思い悩む時期なんだと思います。でも今大学を辞めてしまったら本当に今までがんばってきた年月が無駄になってしまうんですよ。私の知り合いには8年間も大学生をしていた人がいます。←ある意味すごいと思っていた・・・。でもその人も疑問を持ちつつちゃんと無事卒業しました。将来なんて誰もわからないもの。やりたいことなんてそんなすぐにコレ!って決められるもんでもないと思う。ゆっくり考えていったらいいじゃない?気楽にがんばれ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験

大学受験のことで気になることがあります。

3年制で技能連携なしの高等専修学校の卒業者と高認合格のみの人が大学受験したとします。
万一両者が大学受験に失敗=不合格となった場合のリスクってどちらの人が高いでしょうか?
あと大学受験に失敗する可能性が高いのはどちらですか?

Aベストアンサー

3年制で技能連携なしの高等専修学校の卒業者と高認合格のみの人が大学受験したとします。
万一両者が大学受験に失敗=不合格となった場合のリスクってどちらの人が高いでしょうか?


高認

理由:まだ高認に関しての理解が低い。
大検とは制度といての位置づけが違うことが知られていない。

Q留年した後の学費の工面について

私は、この春で3度目の4年生をやります。気分を入れ替えて今年いっぱいで卒業することを目標にし、後のために資格の勉強も始めていました。しかし、奨学金も受けられず学費や生活費を工面できません。
残り単位もけっこうあるため毎日通わなければなりません。
両親にも頼みましたが家計も厳しい状態に加え、
こんな状態なので了承をとれません。
大学のほうにも独自の貸付してくれる機関がないか聞きましたが、
私の大学にはないとのことでした。
そこで質問なのですが、奨学金以外でも貸してもらえるところはないでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金以外でも貸してもらえるところはないでしょうか

銀行の教育ローンが一般的です。目的で学費なら親の名義か親を連帯保証人にできれば借りられます。

http://www.smbc.co.jp/kojin/kyouiku/index.html

ほかに、留年を複数回しているので、審査落ちするかも知れませんが、教育一般貸付も利用できる可能性があります。

http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

借りても、返済はかなり大変、実際に返すことは厳しいものですので、そこまでしても収入が追いつかない可能性もあります。

>資格の勉強も始めていました。

現役で留年していないなら有効でしょうが、こちらを重視すると、大学がまた留年し、卒業できなくなりそうです。二兎を追うもの一兎も得ずになりかねませんので、卒業してからどうしても必要なら検討したらどうでしょうか。

基本的に、金融機関が貸し出しの審査を大幅に厳しくしていますので、申し込んでも条件を悪くされるか、あるいは、小額だけ貸付を認める程度になるかも知れません。年齢的にもかなり不利になってきているものだと思いますので、今年で卒業するにしても就職もかなり大変、さらにもう一年だと、大部分の企業などで年齢制限で引っかかります。となると、余計に普通の金融機関では貸してくれない、審査も厳しくなります。

余分なことはすべて考えず、大学を卒業することに集中することをお勧めします。

>奨学金以外でも貸してもらえるところはないでしょうか

銀行の教育ローンが一般的です。目的で学費なら親の名義か親を連帯保証人にできれば借りられます。

http://www.smbc.co.jp/kojin/kyouiku/index.html

ほかに、留年を複数回しているので、審査落ちするかも知れませんが、教育一般貸付も利用できる可能性があります。

http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

借りても、返済はかなり大変、実際に返すことは厳しいものですので、そこまでしても収入が追いつかない可能性もあります。
...続きを読む

Q仕事をしながら大学受験 仕事をやりながら大学受験の勉強をしていたり、以前にそういった経験がある方に質

仕事をしながら大学受験


仕事をやりながら大学受験の勉強をしていたり、以前にそういった経験がある方に質問で平日、休日の一日の勉強時間や働きながら大学受験勉強をする上でのアドバイスとかがあれば教えてもらえれば幸いです。
結局、個人の勉強量次第だとは思いますが笑

Aベストアンサー

私の弟は働いて妻と子供を養いながら、医科歯科系の大学を受験し
大学も国家試験も一発合格しました。
仕事の休憩時間や通勤時間、家に帰ってからもとにかく暇さえあれば本を開き
血尿が出るほど勉強したそうです。
当時支えてくれた奥さんと子供たちに、姉としてすごく感謝しています。

Qこんにちは。高校3年生の受験生です。今さらかもしれませんが、大学進学の

こんにちは。高校3年生の受験生です。今さらかもしれませんが、大学進学の学部選択で迷っています。

私は将来、国際協力に興味があり、国際協力機関やNGOに就職したいと考えています。国際協力=国際関係学部と考えていたのですが、青年海外協力隊の募集を見たところ土木、加工、教育、農業などの専門分野から派遣されていることに気づき、専門職を目指した学部に行った方がいいのではないか、と考えました。
そこで、医療系の大学で看護師、保健師、助産師の資格をとりたいのですが、看護学科卒業で国際協力機関やNGOなどに就職することはできるでしょうか?大学の選択科目に国際関係論というものはありましたが、国際関係学部ではなくこの道でいいのかとても迷っています。
国際関係学部に行き本当に就職できるか不安もあり、一般企業に就職したら後戻りができない気もして、しかし看護学科は病院就職がほとんどなので、看護師になって国際協力に関連した仕事につけるのかも疑問です。

将来の夢を叶えるためにはどちらの学部で学ぶのがいいのでしょうか。時間があまりないので回答よろしくお願いします。

こんにちは。高校3年生の受験生です。今さらかもしれませんが、大学進学の学部選択で迷っています。

私は将来、国際協力に興味があり、国際協力機関やNGOに就職したいと考えています。国際協力=国際関係学部と考えていたのですが、青年海外協力隊の募集を見たところ土木、加工、教育、農業などの専門分野から派遣されていることに気づき、専門職を目指した学部に行った方がいいのではないか、と考えました。
そこで、医療系の大学で看護師、保健師、助産師の資格をとりたいのですが、看護学科卒業で国際協力...続きを読む

Aベストアンサー

国際協力機関の職員と、協力隊は別のルートです。
協力隊員は、現地で技術移転するために、国内で実務経験を
問われる技術的専門職ですが、国際機関に勤めるならば、
研究職が近いです(国際機関が援助プロジェクトを実施する
時には、それぞれの分野の技術者を民間からハイヤーする)。

NGOはまた別で、組織によっては技術移転的な事に手を染めて
いる大手NGOもありますが、基本的に人道的援助で、物資や
施設の供与が主ですので、最初からNGOに行った方が近道です。

基本的に「国際協力」という職種はなく、それぞれの分野の
専門職(海外コンサルや研究者)と、そのマネージメントを
する一般職(JICAや国際機関職員)から成ります。
協力隊からJICAや国際機関という道もないわけではありませ
んが、特に広い訳でもありません。

看護師であれば、協力隊でも実務経験が求められます。
また、看護師は専門職ですので、国際機関に直接活かせる
働き口がある訳ではなく、プロジェクト毎にハイヤーされる
不安定な形になります。
NGOなら国境なき医師団とかが常用で医療スタッフをかかえて
いる数少ない例でしょう。

国際協力機関の職員と、協力隊は別のルートです。
協力隊員は、現地で技術移転するために、国内で実務経験を
問われる技術的専門職ですが、国際機関に勤めるならば、
研究職が近いです(国際機関が援助プロジェクトを実施する
時には、それぞれの分野の技術者を民間からハイヤーする)。

NGOはまた別で、組織によっては技術移転的な事に手を染めて
いる大手NGOもありますが、基本的に人道的援助で、物資や
施設の供与が主ですので、最初からNGOに行った方が近道です。

基本的に「国際協力」という職種はなく、そ...続きを読む

Q高校中退からの大学受験について

私は現在高校二年生ですが高校を中退しようと思っています。
しかし大学には行きたいので、一年後の受験を目標に受験勉強と並行して高認の勉強をして高認を取ろうと思っています。
一人では自己管理等難しいと思うので、今まで学校に行っていた時間を高認の予備校に使おうと思っているのですが大学受験のほうが不安です(志望校は早慶クラスですがかなり勉強しないと厳しいです)。
そこで大学受験の予備校にも通いたいのですが、現役生や浪人生向けのコースはあるのですが、私のようにな高認と並行しての場合、高認を取って受験資格があるならともかく、高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか?それとも一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか?
また高認からの大学受験の場合、現役生と比べて苦労する点なども併せて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

高認と大学受験の同時進行について
まず、高認については、今高校2年生ですので、このまま
学年終了まで修得すると一定の科目については、「免除」
となり受験の必要がありません。今の高校に2年生修了
時点での科目ごとの「修得単位数」の証明をもらってください。
(下記 文部科学省の高認サイトに用紙があります)
レベルは基礎問題です。各科目最低合格ラインは40%
と言われていますが、文部科学省は非公表ですので、
一応参考としてください。

 次に、大学受験のための準備ですが、自宅で一人で
勉強するより、予備校を選んだほうがいいでしょう。
浪人生に混ざって、高認をめざしている生徒を預かる
かどうかは、予備校によって18歳以上(高校卒業年齢)
なら浪人生とみなして入学を受け入れるところもあります。
今春まだ年齢的には高校3年生の学年になりますよね?
その場合は、一応各予備校に問い合わせをしたほうが
いいでしょう。高校3年生で学ぶべきことをしていない
年齢を受け入れるかどうか、判断を仰いでください。

高認よりもはるかにレベルの高い大学受験を念頭に
今年の8月(2回目は11月)の高認試験を頑張って
ください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

高認と大学受験の同時進行について
まず、高認については、今高校2年生ですので、このまま
学年終了まで修得すると一定の科目については、「免除」
となり受験の必要がありません。今の高校に2年生修了
時点での科目ごとの「修得単位数」の証明をもらってください。
(下記 文部科学省の高認サイトに用紙があります)
レベルは基礎問題です。各科目最低合格ラインは40%
と言われていますが、文部科学省は非公表ですので、
一応参考としてください。

 次に、大学受験のための準備ですが、自宅で...続きを読む

Q大学を留年して別の大学を受験するための勉強してる方

大学を留年して別の大学を受験するための勉強してる方っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
歯科衛生士学校在学の
既婚学生ママです。

歯科衛生士学校に通学しながら昨年、看護学校を受験し、合格しました(結局途中で投げ出すのはいかがかと家族に言われて蹴りました)

質問者様は留年を現在されているのですか?

されていないのであれば
通学されている大学に通学しながら日に日に勉強をされて別大学を受験されたらいいのです。

留年や休学をしたら
その期間分の学費もかかりますしね。

Q大学受験 高校受験 違い

大学受験と高校受験を経験した方に質問です。二つの違いってなんでしたか?(受ける年齢が違うとかじゃなく)
大学受験の体験談なども聞かせてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

高校受験
個人的にはガリ勉が好きではないし、私学に進むと親に経済的負担を掛けるので、特段の受験勉強をしなくても確実な中堅の公立高校(すべり止めで合格した私立より偏差値の低いところ)を受験した。

大学受験
卒業大学が最終学歴となり、希望する進路ではかなりの大学を卒業しなければ同期使用者と対等な立場とはならないことが分かったので、高校の授業のための勉強を含めかなり頑張った。また、ダメなら浪人をすることも視野に入れ、希望する大学を受験した。高校の一部の教諭からは、進学実績に乏しい大学であるので無謀とか思い上がっていると言われたが、同級生ともども現役で合格した。

思うこと
大学に進学する前提であれば、どのような高校に進学しても基本的には関係がないが、社会に出れば大学閥ではなく高校閥が幅を利かせる(学閥というより、同じ教師に学んだという親近感により仕事がスムーズに進む)こともあるのが分かった。このため、社会的に評価されている進学校に進むのがよかったとは思うが、中学生ではその違いが分からなかった。一方、同じ大学に進学するのであれば、進学校の中位レベルの成績で高校生活を過ごすより、中堅校のトップクラスとして過ごすほうが高校生活が楽しいなどという利点もあることも感じている。
かなり昔のことでもあるし、過ぎたことの是非を論じてもあまり意味はないので、その時その時で最善と思う選択をするしかないように思う。

高校受験
個人的にはガリ勉が好きではないし、私学に進むと親に経済的負担を掛けるので、特段の受験勉強をしなくても確実な中堅の公立高校(すべり止めで合格した私立より偏差値の低いところ)を受験した。

大学受験
卒業大学が最終学歴となり、希望する進路ではかなりの大学を卒業しなければ同期使用者と対等な立場とはならないことが分かったので、高校の授業のための勉強を含めかなり頑張った。また、ダメなら浪人をすることも視野に入れ、希望する大学を受験した。高校の一部の教諭からは、進学実績に乏しい...続きを読む

Q大学の留年って・・・?

大学で単位取れなくて留年するってどういうことですか? 高校みたいに1回生→2回生でも単位が取れないと留年するんですか? それとも4回生→卒業で始めて留年するんですか?

Aベストアンサー

大学、学部ごとに違います。
1回生→2回生の場合も4回生→卒業の場合もあります。

QTOEICと大学受験英語

大学受験英語のテキストと、TOEIC用のテキストの内容は違うものですか?大学受験用の本でTOEIC対策はできますか?

大学受験時に使用した(二年前です)教科書がいくつもあるので、その教科書でTOEICの勉強をしようと思っています。あるのは主に単語や熟語の本です(DUO3.0、メタリカなど)。
友達にはForestをすすめられました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学受験用の本だと,ビジネス系の単語が弱いです。単語はTOEIC用をぜひ使ってください。文法はお友達がおっしゃったようにForestで十分です。

あとは他の方の回答にもあるように,過去問形式の演習は必須です。慣れるだけで1割くらい点数が違うと思います。「餅は餅屋」ではないですが,やはりTOEICでいい点を取るならそれ用の教材をベースにする方がいいですよ。

Q大学の留年について

私は2013年春に卒業予定の大学4年生です。
就職先も決まっており、後は卒業するだけなのですが、卒業まで後1単位足りていません。
後期は万が一を踏まえて8単位分履修(4教科)しており、うち2教科は試験があり、残りの2つはレポートの提出です。
就職活動により全教科2回休んでしまいましたが、それ以外は全部出席し、これからも出席するので出席日数は大丈夫だと思います。
履修しているうちの2教科は自信があるのですが、万が一があって取れなかったらと思うと毎日心配になってしまいます。
私は心配性な性格でして、どんな時でも単位のことばかり考えてしまいます。

こんな私は心配しすぎでしょうか?なかなか気持ちが落ち着かなくて・・・。
こんなところで質問するような内容ではないですが、回答頂けると嬉しく思います。

Aベストアンサー

  心配しすぎというか心配しなさすぎです。卒業できなかったってぶっちゃけ周りは知ったことではないんですから自分で必死にやるのが当然でしょう。今まできちんとやってなかったせいということを自覚しましょうよ。

 僕が仮にあなたの立場だったら、その試験のある科目を今からでも必死に勉強します。多少自分の遊ぶ時間とかを犠牲にしようが何しようが、とにかく「まあ満点取れるでしょう。」というぐらいやります。それは自分が最後の最後にそういう状況に持っていったせいなので周りが遊んでいようがしょうがないのですからね。

 そこまでしっかりやっておけば、まあ最悪テストでこけたとしても落第にはならんでしょう。ただ、ギリギリをめざしてるとあなたのいう「万が一」が起きても知りませんよ。というか、社会人になるならそういう自己責任なんだからもう少し早めに計画する(一つ最後に残るような単位の残し方はしない)とか、そういうのがあっていいはずです。 普通は、最後の年に単位を残すとかはほとんどないですし、履修の時にそれこそ必死に確認するぐらい心配するものですよ。

 まあ、「全出席しないと落とします」と公言した授業なら諦めるしかありませんね。とは言っても、万一そういう場合なら今からでもしょうがないので先生に卒業がかかってるのでなんとか課題とかで一応試験を受けさせてもらえるかどうか許可取るとかの努力はするでしょうが。

  心配しすぎというか心配しなさすぎです。卒業できなかったってぶっちゃけ周りは知ったことではないんですから自分で必死にやるのが当然でしょう。今まできちんとやってなかったせいということを自覚しましょうよ。

 僕が仮にあなたの立場だったら、その試験のある科目を今からでも必死に勉強します。多少自分の遊ぶ時間とかを犠牲にしようが何しようが、とにかく「まあ満点取れるでしょう。」というぐらいやります。それは自分が最後の最後にそういう状況に持っていったせいなので周りが遊んでいようがしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報