スキャナーの最大読取速度ってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ms/lineであれば


1ラインを読むする秒数なので
小さい方が早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペックのなかで、読みとり速度の意味だけが分からなかったのですが、この回答を参考にスキャナーを購入してみようと思います。

お礼日時:2001/09/28 12:23

読取速度


 読み込みの速さです
最大読取速度
 例えばA4の紙に2000字印刷されている時と1文字印刷されている時、
 写真を読み取る時では同じスキャナーでも速さは違います
なことでよいでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます。(ms/line)という単位で読みとり速度を表す場合に、数字が大きい方が読み込みが速いのでしょうか?

補足日時:2001/09/28 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読取速度が早いスキャナーは?

安価に市販されている家庭用スキャナーで、
本を見開いて真中部分の字がきちんとスキャンできて
(CCDが良い?)、
読取速度が早いものを入手したいのですが、
オススメがありましたらご教示願います。

解像度は低くて構いません。本の読取が主目的です。

ちなみに現在は、昔買ったCanoscanN1220Uを使用していますが、少し浮いたところが読めなかったり、カラーだと300dpiでも数分かかったりしてイライラしっぱなしです。

あと、読取速度10mSec./lineなどといった数字がカタログに載っているのですが、これの意味がよく分かりません。あわせて教えて頂けますと助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか誰も答えてくれないですね・・・

こんな私で良ければ・・・

>本を見開いて真中部分の字がきちんとスキャンできて
>(CCDが良い?)、

これは電子的な読み取り素子の性能ではなくて光学的なレンズの被写界深度の性質だと思います。
(光学的にぴんぼけになっている状態)
ところがスキャナのレンズの性能をカメラのレンズのような書き方で説明してあるものはなかなか
見あたらないですね...(;;)

>読取速度が早いものを入手したいのですが

今のお使いになっているスキャナはUSB接続なのですね。
USB接続規格には、USB1規格と、USB2規格の2種類があって、相当な転送速度の差があります。
パソコン側の規格とスキャナ側の規格が合っていない場合は、低い方の規格に自動的に合わされ
てしまいますので、著しく遅い場合はどちらの規格で実際に使用されているか、両者の説明書な
どで確かめてみて下さい。

>読取速度10mSec./lineなどといった数字がカタログに載って
>いるのですが、これの意味がよく分かりません。

これは多分「線数」というDTP関係の専門用語の単位でとてもむずかしい概念ですので、色々な
参考書やサイトなどで「線数」という言葉をざっとあたってみてください。
この1線を読み取りするのに、10マイクロ秒の早さ、という意味だと思います。
(ドット数のdpi、ピクセル数のppi、線数のlpiという単位がありますがとても理解がむずかしい
ですので、段階的に覚えてみて下さい。私もまだ勉強中で少し混乱ぎみです^^;)

なかなか誰も答えてくれないですね・・・

こんな私で良ければ・・・

>本を見開いて真中部分の字がきちんとスキャンできて
>(CCDが良い?)、

これは電子的な読み取り素子の性能ではなくて光学的なレンズの被写界深度の性質だと思います。
(光学的にぴんぼけになっている状態)
ところがスキャナのレンズの性能をカメラのレンズのような書き方で説明してあるものはなかなか
見あたらないですね...(;;)

>読取速度が早いものを入手したいのですが

今のお使いになっているスキャナはUSB接...続きを読む

Qスキャナの読取速度について

-----------------------------------
読取速度10.8msec/line(1200dpi)
-----------------------------------
これは一分間でどれくらい読み込めるという事なのでしょうか?
「50枚/分(A4, 300dpi)」という形でしか読取速度を見た事がないので、???状態です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

読取速度10.8msec/line(1200dpi)
はCCDが読み取りを開始してからのスピードなので

計算しても正確な数字はでません

それはスタート位置まで移動したり
データを転送したり
PCで処理した時間が別に必要です

実測するのが一番良いですね

Qスキャン速度の速いスキャナーは?

画質は重要でなく、出来るだけ、スキャン速度の速い2万円以下のフラットベッド型イメージスキャナがほしいのですが、オススメの機種はありますでしょうか?

仕事で、数万枚の写真をスキャンしたいので、富士通のScanSnapを買ったのですが、速度は速いのですが、いまいち私の用途にあいませんでした。

現在は、キャノンの五年前に1万円ほどで買ったフラットベッド型イメージススキャナーをつかっています。

ちなみに、現在の使用中のスキャナーは、A4を100dpiでスキャンした場合、40秒ほどかかるのですが、最近の機種はもっと早くなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

数万枚の写真のスキャンとは・・・・途方もない仕事ですね。
原稿台のカバーを開けて、原稿を入れ替え、フタを閉めてスキャンを開始する、までの作業も入っているのですよね。
1時間びっしり、ミスなくこなしても90枚、1日で720枚。
ミスや他の仕事で手を取られることを考えれば1年近くかかるのでは?

それはさておき、予算が2万円程度と言うのであれば、予算が許す限り高い機械でACアダプタタイプのものが確実でしょう。
電源不要タイプはパワーが確保できないので(USBからの電力は限りがありますので)、ACアダプタタイプの方が平均的に早いです。
また、センサの解像度が高いモデルでは解像度を落とすと極端に早くなることもあり、そういう意味からも高い機種の方が有利でしょう。
ただし、読取条件などで一概には言えませんので、ACアダプタの件以外は早くなったら見つけもの程度に考えてください。

ScanSnapをなんとか上手に使うことは出来ないのでしょうか?

Qスキャナーをクリックすると、最大化してしまいます。

エプソンの複合機です。
EP-704A
デスクトップにあるスキャナーをクリックすると最大化してしまい
ます。設定などが外れたのではないかと思いますが、直し方を教えて頂けますか、よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Aベストアンサー

その最大化されたウインドウの右上にある3つのボタンの真ん中のボタンを押すと戻りませんか。

Qスキャナーってどんなことに使うのですか?

スキャナーを使ったことがないのですが、スキャナーってどんなことに使うのでしょうか?あると便利なのですか?(もちろん人により違うと思いますが)

書かれたものをスキャナーでPCに取り込んで保存したり編集したりするのでしょうか?

使いやすさやどんな用途で使っているかなど、教えてください。

Aベストアンサー

主に書類などを電子的に取り込むために使います。
機種によっては、人形などの立体的なモノもイメージを取り込むことができるようです。

基本的に、取り込んだデータは「画像」として処理します。
仮にA4版の雑誌を取り込んだときには、取り込んだページの枚数だけ、A4サイズの画像ファイルが保存される、ということになります。

書類に書かれている文字が手書きではなく、活字やワープロによるものであれば、これをソフトで認識して、文字データとして保存することもできます。OCRといいます。
たとえば新聞の切り抜きをスキャナで取り込み、OCRソフト(Adbe Acrobatなど)で処理すれば、新聞記事データベースを自分で構築することも、不可能ではありません。
ただし、文字を誤認識する(「あ」と「め」を間違える、とか)こともありますので、完全にデータ化するのは難しく、自分で修正する必要があります。
それでも、自分で原稿を読みながらキーボードで打ち込んでいくよりは、ラクかとは思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報